• 締切済み

体調不良 退職について

私は新人社員として入社して2カ月となりました。 しかし体調を崩してしまい退職を考えております。(職場の人とも合わなく、力仕事の為腰も痛めてしまいました)失礼だとは思うのですが電話で退職を伝えようと思います。 手続きには会社に行こうと思います。 食品関係の仕事なので制服などがある為。保険など。 精神面でも安定しません 会社に行こうと思うだけでぞっとします。単純に怖いです。 そこで休みをもらい(一週間程休みました)、病院にも行き診断書も貰ってきました。今も休んでいる状態です。 『感染性胃腸炎』でした お腹の不良でも辞められますか? その時なんと言って退職したらよいでしょうか? 職場の人は口がきついので納得できる言い方がほしいです。 特に社長の奥さんが怖くて居るだけで震えます。 それとも二週間我慢しなくてはならないですか? 勝手ですみません。力になって貰えると嬉しいです。 回答待ってます。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 9056-9046
回答No.2

精神的、身体的にも負担が大きく今後 就業を継続する事が困難であるならば 正当な理由になるでしょう。 また就業規則は熟読されておりますか? 退職の旨、伝えるにも決まりごとなど 無いですか?(30日前までにとか) 種々の規則に抵触しないように就業規則 をお持ちであるならばよく読んで おきましょう。

suminoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明は受けましたが まだ読んでいなかったので詳しく見てみます。 負担があると伝えればいいんでしょうか?

• nrhp618
回答No.1

1)お腹の不良でも辞められますか? →→ここに書いても、なんにも書けることは、誰一人として皆無。 辞職できるかどうかは、全て、勤務先の社長などの判断如何ですので。 2)その時なんと言って退職したらよいでしょうか?→→そのままを正直に話すしかありません。 どんな企業やお店でも、すんなりと、辞職させてくれる診断内容(感染症胃腸炎)ではありませんので、ご注意を。 損害賠償請求などを起こされることも皆無ではありません、質問者自身及び、両親を相手として。

suminoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにここに書いてもわからない事ですね。判断が駄目だった場合どうなりますか?