• 締切済み

退職後これから働く仕事を決められません。孤独です。

31歳男性です。6月末に10年働いた設備関係の会社を退職しました。 理由は ・体調不良 ・業務が自分の体や価値観と合わなくなった・ ・上司や会社との信頼関係の欠如です。 ・そんな状態で生きる目的もなく働いていたのが原因だと思います。 不幸も重なりました。 ・自分もたった一人の肉親の母がアルコール依存で亡くなり天蓋孤独になる。母子家庭一人っ子。 ・その当時、だいぶ人間不信になりました。病院、介護施設の理不尽な対応、上司の心無い言葉、付き合っていた異性の方々 ・常に孤独感があり、ひとと会話ができない日など苦しくてつらいです。 現在、体調は回復傾向なので早く仕事の進路を決めて面接など活動したいのですが、 なかなか自分の仕事がきめられません。 悩んでる内容は、 ・まず自分の働く目的が定まりません。  自分は去年からスペインの楽器を趣味でやっているのですが仲間と2年ごとにスペインにいっていまして、来年は2週間いくといわれたのですがそんなに休める仕事はありません。ほかの仲間はわりと自由な仕事をしています。 ・自分は家族が持ちたく、年収を考えて仕事を探すべきか ・自分は体を壊したので、デスクワークはなるべく少なくしたいと思ってます。 ・デスクワークではない仕事は低年収か休みもなく働き続ける仕事になるでしょうか  所帯は持てない年収でしょうか ・自分はどれくらい先の未来を考えて、何を基準に仕事を決めていけばいいでしょうか ・同業他社は年収や入りやすさはあるのですが、夜勤や休日の呼び出し、デスクワークも多いので好きな人ができた、やりたいことなど目的が決まらないとまた体を壊してしまいそうで悩みます。 ・前職種で独立なども考えたのですが、一人で孤独な今、やり通せるか不安があります。 ・前会社や過去の出来事の影響で経営者や会社側の人間が信用できず、できたら会社には入らず、働きたいとも思っています。ただFCなどはやってみたい店などなく難しそうです。 自分は相談できる人がおらず考えが堂々めぐりになっています。 自己分析や適性検査なども受けたのですが、なかなか気持ちがそれで大丈夫かな?とか自分に不安になってしまうのです。自分の決断に自信と責任が持てません。 自分に合いそうな仕事または職種に出会う方法、どのくらい先まで未来を考えて決めればいいか、その他、アドバイスお願いします。 なるべく具体的なアドバイスできる方のみでお願いします。 仕方ない・・などの答えは期待していないのでそういう方は結構ですのでスルーしてください。

みんなの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.6

母子家庭の子は、 比較的厳しく鍛えられない人が多いが 貴方はどうなの? 親は両親が居る家庭に引け目を感じて 両親がいる家庭以上に何でもやろうとして バランスが崩れた状態になりがちですが 貴方はどうなの? 転職するのなら 目的を決め準備して状況が整ったら 実行するのが当たり前でしょう。 先が決まらないうちに辞めるのは いやだってだけではないの? 生活の基盤を失ってからどうしようって何? 何も考えてないの?暮らせないでしょうに。 そんな業界は狭いので 面接に行っただけでも組合を通して他社から元の会社に知られるのではないの? 10年の経験を無駄にするの? 許可は知事なので他県に移る? もう少しそこにいれば自分の勤務形態は自分の権限、責任でどうにでもできたのではないの? 権限には責任がついてくるので 自分でどうにでもできるとすれは、どうにでもなる業界でしょうに。 そこは腕次第ではないのですかね。 経験を捨てて一からやるのには、それなりの準備がいるでしょうし、 経験がない人を雇うというのは相手も度胸のいることなのではないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

本文を読んだところ、会社勤めは向いていないように感じました。 ある程度貯蓄があるのであれば、イニシャルコストが出来るだけかからない事業を立ち上げるのがよいかと。 今の時代、ネットで稼ぐ方法があります。 クラウドワークスなどから始めてみては? 貯蓄が少ないのであれば、期間を決めて雇われるしかないですね。 スキルがないのであれば、期間工などで良いかと。 その間に貯蓄しながら、副業を始めておく。 長期目標を立て、短期目標を立て、達成できる方法を考える。 あとは行動するだけです。 私自身も会社員に向かないタイプの人間でして・・。 他人事とは思えない感じがしました。 私の経験談から言わせてもらうと、お金のために働くと心労がかさみます。 今回の選択は、今後の人生に大きく影響を及ぼすと思いますので、十分考慮して選択するべきですね。 あなたの今後が、良い方向に向かう事を願っております。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。まさに、独立、起業なども考えていました。ただデスクワークが体に合わなくてかなり悩んでました。 クラウドワークスってパソコン以外もあったりしますかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ライティングのスキルやプログラミングのスキルやweb関連のスキルを習得して、フリーランスとしてクラウドソーシングサイトで仕事を受注して稼ぐのはどうでしょうか? 自宅にパソコンとネット環境があれば可能です。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。デスクワークが体に合わないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246720
noname#246720
回答No.3

デスクワーク以外の仕事の収入については求人を見れば大体わかりますよ。 求人サイトで希望職種を見てみて下さい。 >自分の決断に自信と責任が持てません。 自信はともかく、責任は持って下さい。 どれほど無難な選択をしても困難は必ずありますが、その時に「自分で選んだ道だから」と思えば、苦しくても絶対に乗り越えられます。 反対に「あの時あの人に勧められたせいで今こうなっている」と思ったら乗り越えることはできなくなります。 職種は前の仕事内容が嫌ではなかったなら、同業がベストだと思います。 あとは孤独が嫌ということなので接客業はどうですか。

waza-ari
質問者

お礼

自分の決断に責任が持てないのは、ショックを吸収しきれないんだと思います。 自立ができてないのか。努力します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

Q、自分に合いそうな仕事または職種に出会う方法とは? A、唯一の方法は、ダメ元で挑戦してみること。  「自分に合いそうな仕事または職種とは何か?」について100万時間考えても答えは出ません。なぜなら、自分に合う仕事かどうかは、解釈ではなくて実践が答えを用意するからです。 >どのくらい先まで未来を考えて決めればいいか?  3年は辛抱できそうか否か!で、3年。その先は、3年辛抱できてからですよ。 以上。

waza-ari
質問者

お礼

自分にできそうなことをダメ元でやって3年頑張る。ありがとうございます。見つけてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

嫌な人・不快な人・苦手な人などは、どこにでもいるのですが その人たちは、アナタ様自身が気づいていないか、知らずにいる 自身のことに関する何らかのメッセージを齎して下さる 素晴らしい人なのかもしれませんので、被害者意識は 暫時、脇に置いて…そうした人を「マイナスの恩人」と思うことが できれば、アナタ様は、更に、進化できることになります。 マイナスの恩人は、是非、検索してみてください 10年働いて来られたのですから、先ずは、アナタさ自身への ご褒美として、南太平洋やインド洋の島で、バカンスを 過ごしませんか。島で、これまでの人生体験を題材にして、 小説を書くのなども宜しいのではないでしょうか。 次のステージでは、全く異業種の世界で、活躍するのも 魅力が有るでしょうし、熟練したスキルや知識を活かすのも 宜しいのではないでしょうか。 島で、ゆっくり・ゆったり過ごしながら、 考えませんか。 島では、出会いもあるでしょうから、 大いに怡しんで来てくださいませんか。 ふろく: [平凡な人生って感じても星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] [手の届かない目標を目指して歩んできたあの道この坂  (狩野和紀)] [生れきて目指すものなしなめくぢら苔の築地を越えゆきにけり  (緒形光星)] [サバンナの象のうんこよ聞いてくれだるいせつないこわいさみしい (穂村 弘)] [近頃は過去の失敗が次々に思ひ出されて切なき日日よ (三馬昭一)] [萬華鏡この世は夢を見るところ   (詠者不詳)] [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] Good Luck! Ciao.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 天涯孤独になったあとの生きがいの見つけ方、生き方

    30歳 男性です。 3年前に母をアルコール依存でなくし一人っ子の為、天涯孤独になりました。 同時に原因不明の左半身の不調、イライラ、孤独に苦しみながら生きています。 家族がほしいと思い婚活していましたがあるところまで仲良くなれてもうまくいきませんでした。 仕事はしています。年収は約500万です。 会社の事は嫌いです。自分は何度も裏切られました。 趣味や婚活も体調不良があって集中できず、仕事も散漫になります。 何度も頑張ろう、あきらめるかと頑張ってきましたが体調もい変わらず状況が3年も変わりません。 これから何の為に生きればいいでしょう? これから何をして何を見つければ状況を変えられるでしょうか? 自分は仲間、家族がほしいです。 毎日帰宅後、休日、誰とも会話がなく気持ち悪くなってきます。 かといって無理に合わない人と合ったりしても疲れてしまいます。。 もし可能なら自分の体調不良を認めて許してくれる方が。 自分は生きる目的、夢、生きがいがほしいです。 毎日考えていますがみつかりません。 体調不良や一人だと続けられる自信もないです。 どうやったら自分の生きがい、生きる目的、夢は見つけられますか? 同じように絶望の孤独から立ち直れた方や経験者、ご意見ください。

  • 苦しいが、幸せを目指したい。結婚、人生、仕事。

    32歳、男性です。 母親をアルコール依存でなくし、 27から天蓋孤独、26から体を壊し、まだ完治できてないません。 恐らく半分はメンタル、半分は体の歪みなどで、いろいろやりましたがなおりません。 昨年の夏に会社も退職してしまい、毎日出歩いて、人に会うように心がけてますが、孤独や体の痛みやさまざま悩みがあります。 しかし、もう一度、非正規になろうと、自分の人生を自分らしく生きたい、そして結婚して家族を持ちたいと思ってます。 非正規でも女性を愛していいし、結婚を望んでもいいですよね? 仮に体が治らず、非正規になろうとも結婚し、自分らしく歩めるでしょうか。 また同じように30過ぎて、独身、孤独、体に治らない障害や痛みを抱えて、その後見事に再起を果たし結婚できたかたはおりますか? または結婚あきらめたけど、自分の人生を見つけたかたはおりますか? 仕事はデスクワークが体に痛みがでるので、 可能な範囲で体を動かす、技術的な成長が見込める仕事を考えてます。 前職は消防設備業界に10年いて資格は全てあるのでそちらの工事などの実務で働こうか考えてます。しかし、どうしても小さい会社が多く、いい会社がありません。 以前は管理でデスクワークが半分はありました。年収も管理側の方がいいですが体が合わなくなってしまいました。 もう業界を離れるか…を、考えましたが、 ほかのイメージがなかなか固まらず… あるカウンセラーの方や自己診断だと福祉的な仕事が向いてるらしいのですが、介護はどうしてもやりたくなく、資格や学歴がないので、学校に行くならそれなりの覚悟が固まらないと年齢的に時間を考えるので不安です… 話がバラバラですが、結婚やこの状況での人生観、仕事などについてアドバイスをお願いします。 現実的に厳しい意見は、今回は避けて前向きなご意見だけお願いします。

  • 孤独から抜けて自分の存在、価値を感じるには?

    30歳男性です。 家族は三年前に死別し天涯孤独で、会社の評価も今ひとつで友人は一人いたのが結婚し離れ、 仕事が終わり帰ると、または休日も誰とも会話がなく、まるで自分の存在を感じれません。 心身共に苦しいです。 仕事も体調悪くしても、やめたら誰もいないし結婚できなくなるかもと辞められません。 趣味仲間はいますが、気軽になんでも言える仲ではないです。 孤独から抜けたいです。 家族が欲しいです。 人に必要とされたいです。 人との関わり方がわからなくなりました… 誰も自分を必要としてません。 会社にも利用されてるだけ。 やめたらもっと孤独。 会社に本当の仲間はいません。 自分の無価値感、劣等感に殺されそうです。 家族もいない為、気軽に会える人、なんでも聞いてくれる人はいません。 どうしたら自分は這い上がれますか…

  • 仕事やこれからの生き方。アドバイスお願いします。

    31歳男性です。 まず自分のここ数年の出来事を書きます。 5年近く前に母親をアルコール依存症でなくし、天涯孤独で原因不明の体長不良や孤独感に苦しみ6月末で10年勤めた、設備系の現場管理の会社を退職しました。 母親が亡くなる前後に婚活もしてましたが体調や自分の自信のなさからお付き合いしてもうまくいきませんでした。 趣味や友人はいても孤独感はきえませんでした。 会社関係の人や、別れた恋人、友人などがあらゆるものを失い働いてない自分を馬鹿にしている気が無意識にわいてきてイライラします。 誰も気にかけてくれない事にイライラしてしまします。 自分の希望は、 ・家族がほしいです。  愛されたい、愛したい。 ・目指すもの、好きな事、楽しめるものを見つけ、何かを成し遂げたい。 ・成長して成功したいです。 ・生きる目的を持ちたいです。 ・自信をもちたい。 早く再就職したいのですが、悩みすぎて動けません・・・ ・お金を目的や再就職しやすいのは同業他社ですが、前職を辞めた理由は、なれないデスクワークと上層部との人間関係でした。 ですから、お金目的だとまた辞めてしまうのではと不安です。ランクを落として小さい会社に入るのはプライドが許しません。でもやはり年収がしっかりないと結婚できないでしょうか。 ・やりたい仕事を探すためにいくつかバイトを経験しようと考えてましたが、  いい歳でバイトをしてていいのか、再就職の面接で落とされるか、バイトだから使い込まされないかなど不安になってしまいます。 ・自分のやりたい事、一人でも楽しめる事、仕事がわかりません。  性格診断や適職診断をネットでやってみてもやはり具体的な答えがでません。 ・自分に自信がありません。自分で決めたことも一人でやってると何の為にやっているのか?など、これはあらゆる場面で生まれてくる感情です。 ・何かやっても成功しなければ、恥ずかしくない年収でないとだめだと思ってしまいます。そんなの関係ないともくもくとこつこつと不安にならず打ち込みできることを増やしたいです。 とにかく今をなんとかしたいし、何もしていない状況が苦しくてたまりません。 ・自分の本当にやりたいこと、楽しめる仕事にはどうしたら出会えるでしょうか。  どこに行ってみたり、探したら出会えますでしょうか。」 ・どうしたら自信が持てますか? ・どうしたら孤独感を癒せますか?友達にはたまにあいますが、丸1日会話がなく声がどんどん出にくくなってます。 ・どうしたら人と比べずにすみますか? とりとめもなく書いてしましました。すみませんでした。

  • PC作業やデスクワークでない仕事は将来的には?

    31歳男性、独身です。 転職先を考えているのですが、前職を辞めた時の体長不良でデスクワークやパソコン仕事が体に合わず、また自分の本心的にも避けたいのですが、そのような仕事でも家族を養えるくらいの収入や、将来的に残る仕事でしょうか。 未経験の仕事で技術を覚えたら会社に残らずとも独立してもいいかとも思ってます。 ちなみに前職は設備関係の現場管理をしており、前職に関係する資格はすべて持っています。しかしデスクワークが体的に厳しくなったのと、ランクを落として働くことが合わず新しい仕事を考えてます。 体調不良に関してはたくさん病院で調べ整体やカイロも行きましたがあまり効果はみられず自力で調整しています。 現在、肉親はみな他界してしまい天蓋孤独なのでストレスはありますがもう、退職し半年もたつので休養は十分で自分の人生を考えたくなやんでます。

  • 仕事を退職するか悩んでます。

    32歳男性です。 31まで10年、消防設備のメーカー子会社で働いてましたが、身内の不幸や体調不良が、重なり退職し、 同系他社に転職しましたが、今までより忙しい会社で体に負担重なり、このままだと体調も悪化してしまう気がしています… 体調は精神からきて、左半身や頭が痛くなり、 忘れやすくなったりして、車の運転も危ないです。 睡眠も、あまり質が良くないみたいで、 の 責任がかかる、プレッシャー、人の言動が必要以上に気になってしまう、体調不良でいつか現場で重大なミスを、しとしまう不安があります。 体調が良い時はまだ頑張ろう、と思うのですが、悪い時は休めないし苦しいです… どちらの時に考え決断すべきでしょうか… 朝早く夜も遅いので、自分は独身で身内も死に天涯孤独のため、家事すらやる時間もなく、このまま仕事を続けると、仕事だけになってしまう不安があります… 彼女もいませんし、忙しく、体調も悪いから時間と自信がありません。 辞めてどういう仕事に就くかはまだ決められていません… やめたら人生、落ちぶれてしまうでしょうか…年齢的に同系他社でないと転職は無理、苦しい生活になるでしょうか… アドバイスをお願いします。

  • 孤独感をなんとかする方法はありますか

    4年前にアルコール依存で母親を亡くし、天蓋孤独になり、半年前に体を壊し仕事も退職せざるを得なくなりました。 今は体調がわずかではありますが落ちついてきたので興味のあるバイトから始めようと考えています。 体調とは左半身が痛くなったり、力が入らないなど様々あります。診断は付かないから精神かもしれません。 しかしながら、日々、特に朝起きると孤独と体調不良で、イライラが落ちつかなくなります。 誰もわかってくれない、気づいてくれない、苦しみがあります。 誰かと話がしたくなります。 会社にいた時も変わらなかったです。 趣味も月に2回ありますが、やはりうまりません。つまり仕事や趣味では改善しない可能性があるような気がします。 気を使わず、自分をさらけ出し、受け入れてくれる存在や、安心出来る居場所が必要なんだと思います。 自分は、もう一度、人生を立て直すために、体調や孤独をうまくコントロールしながら進んでいきたいです。 孤独について、どうしたらいいでしょうか。 カウンセリングも行ってますが直接解決には繋がらない気がして。 何かアドバイスをお願いします。 特に同じように天蓋孤独から立ち直った方、ご経験を!

  • パソコン作業やデスクワークが体に合わず転職した方

    パソコンやデスクワークなどが体に合わなくなり、全くそれらとは違う会社に転職した方、おられますか? もしいらっしゃったら、 職種や、年収の上下などあると思いますので、その後の人生や気持ちなどお聞かせ頂けたらと思います。 自分は背中が痛くなったり息苦しくなったり腕が感覚異常がでたり、再就職に悩んでいます。

  • 仕事のスピード

    35歳の会社員(デスクワーク)です。仕事を早く終わらせるコツは何でしょうか。目的は早く帰ることです。最近毎日終電です。。。

  • 天蓋孤独で仕事も辞めてしまい辛くて動けません

    30代男性です。4年前にアルコール依存で母親を亡くし、一人っ子母子家庭だったので孤独になり、仕事も心体を壊し昨年6月にたいしょくしました。 今は再就職先を考えてるのですが、思考が孤独や信頼できる人との関わりがなく自分をわかってもらえないつらさが体に痛みを出します。 落ち着いて考えられず、前に進むません。 人間は一人で生きるものと考えるほど辛くなります。 人に会っているときも体は痛くなり、やはり家族のような優しい存在を求めてしまいます。 どうしたら孤独感を和らげ、落ち着いて仕事を考えられるでしょうか。