• 締切済み

退職後これから働く仕事を決められません。孤独です。

31歳男性です。6月末に10年働いた設備関係の会社を退職しました。 理由は ・体調不良 ・業務が自分の体や価値観と合わなくなった・ ・上司や会社との信頼関係の欠如です。 ・そんな状態で生きる目的もなく働いていたのが原因だと思います。 不幸も重なりました。 ・自分もたった一人の肉親の母がアルコール依存で亡くなり天蓋孤独になる。母子家庭一人っ子。 ・その当時、だいぶ人間不信になりました。病院、介護施設の理不尽な対応、上司の心無い言葉、付き合っていた異性の方々 ・常に孤独感があり、ひとと会話ができない日など苦しくてつらいです。 現在、体調は回復傾向なので早く仕事の進路を決めて面接など活動したいのですが、 なかなか自分の仕事がきめられません。 悩んでる内容は、 ・まず自分の働く目的が定まりません。  自分は去年からスペインの楽器を趣味でやっているのですが仲間と2年ごとにスペインにいっていまして、来年は2週間いくといわれたのですがそんなに休める仕事はありません。ほかの仲間はわりと自由な仕事をしています。 ・自分は家族が持ちたく、年収を考えて仕事を探すべきか ・自分は体を壊したので、デスクワークはなるべく少なくしたいと思ってます。 ・デスクワークではない仕事は低年収か休みもなく働き続ける仕事になるでしょうか  所帯は持てない年収でしょうか ・自分はどれくらい先の未来を考えて、何を基準に仕事を決めていけばいいでしょうか ・同業他社は年収や入りやすさはあるのですが、夜勤や休日の呼び出し、デスクワークも多いので好きな人ができた、やりたいことなど目的が決まらないとまた体を壊してしまいそうで悩みます。 ・前職種で独立なども考えたのですが、一人で孤独な今、やり通せるか不安があります。 ・前会社や過去の出来事の影響で経営者や会社側の人間が信用できず、できたら会社には入らず、働きたいとも思っています。ただFCなどはやってみたい店などなく難しそうです。 自分は相談できる人がおらず考えが堂々めぐりになっています。 自己分析や適性検査なども受けたのですが、なかなか気持ちがそれで大丈夫かな?とか自分に不安になってしまうのです。自分の決断に自信と責任が持てません。 自分に合いそうな仕事または職種に出会う方法、どのくらい先まで未来を考えて決めればいいか、その他、アドバイスお願いします。 なるべく具体的なアドバイスできる方のみでお願いします。 仕方ない・・などの答えは期待していないのでそういう方は結構ですのでスルーしてください。

みんなの回答

• saltmax
回答No.6

母子家庭の子は、 比較的厳しく鍛えられない人が多いが 貴方はどうなの? 親は両親が居る家庭に引け目を感じて 両親がいる家庭以上に何でもやろうとして バランスが崩れた状態になりがちですが 貴方はどうなの? 転職するのなら 目的を決め準備して状況が整ったら 実行するのが当たり前でしょう。 先が決まらないうちに辞めるのは いやだってだけではないの? 生活の基盤を失ってからどうしようって何? 何も考えてないの?暮らせないでしょうに。 そんな業界は狭いので 面接に行っただけでも組合を通して他社から元の会社に知られるのではないの? 10年の経験を無駄にするの? 許可は知事なので他県に移る? もう少しそこにいれば自分の勤務形態は自分の権限、責任でどうにでもできたのではないの? 権限には責任がついてくるので 自分でどうにでもできるとすれは、どうにでもなる業界でしょうに。 そこは腕次第ではないのですかね。 経験を捨てて一からやるのには、それなりの準備がいるでしょうし、 経験がない人を雇うというのは相手も度胸のいることなのではないですか。

回答No.5

本文を読んだところ、会社勤めは向いていないように感じました。 ある程度貯蓄があるのであれば、イニシャルコストが出来るだけかからない事業を立ち上げるのがよいかと。 今の時代、ネットで稼ぐ方法があります。 クラウドワークスなどから始めてみては? 貯蓄が少ないのであれば、期間を決めて雇われるしかないですね。 スキルがないのであれば、期間工などで良いかと。 その間に貯蓄しながら、副業を始めておく。 長期目標を立て、短期目標を立て、達成できる方法を考える。 あとは行動するだけです。 私自身も会社員に向かないタイプの人間でして・・。 他人事とは思えない感じがしました。 私の経験談から言わせてもらうと、お金のために働くと心労がかさみます。 今回の選択は、今後の人生に大きく影響を及ぼすと思いますので、十分考慮して選択するべきですね。 あなたの今後が、良い方向に向かう事を願っております。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。まさに、独立、起業なども考えていました。ただデスクワークが体に合わなくてかなり悩んでました。 クラウドワークスってパソコン以外もあったりしますかね?

回答No.4

ライティングのスキルやプログラミングのスキルやweb関連のスキルを習得して、フリーランスとしてクラウドソーシングサイトで仕事を受注して稼ぐのはどうでしょうか? 自宅にパソコンとネット環境があれば可能です。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。デスクワークが体に合わないのです。

noname#246720
noname#246720
回答No.3

デスクワーク以外の仕事の収入については求人を見れば大体わかりますよ。 求人サイトで希望職種を見てみて下さい。 >自分の決断に自信と責任が持てません。 自信はともかく、責任は持って下さい。 どれほど無難な選択をしても困難は必ずありますが、その時に「自分で選んだ道だから」と思えば、苦しくても絶対に乗り越えられます。 反対に「あの時あの人に勧められたせいで今こうなっている」と思ったら乗り越えることはできなくなります。 職種は前の仕事内容が嫌ではなかったなら、同業がベストだと思います。 あとは孤独が嫌ということなので接客業はどうですか。

waza-ari
質問者

お礼

自分の決断に責任が持てないのは、ショックを吸収しきれないんだと思います。 自立ができてないのか。努力します

回答No.2

Q、自分に合いそうな仕事または職種に出会う方法とは? A、唯一の方法は、ダメ元で挑戦してみること。  「自分に合いそうな仕事または職種とは何か?」について100万時間考えても答えは出ません。なぜなら、自分に合う仕事かどうかは、解釈ではなくて実践が答えを用意するからです。 >どのくらい先まで未来を考えて決めればいいか?  3年は辛抱できそうか否か!で、3年。その先は、3年辛抱できてからですよ。 以上。

waza-ari
質問者

お礼

自分にできそうなことをダメ元でやって3年頑張る。ありがとうございます。見つけてみます。

• pipipi911
回答No.1

嫌な人・不快な人・苦手な人などは、どこにでもいるのですが その人たちは、アナタ様自身が気づいていないか、知らずにいる 自身のことに関する何らかのメッセージを齎して下さる 素晴らしい人なのかもしれませんので、被害者意識は 暫時、脇に置いて…そうした人を「マイナスの恩人」と思うことが できれば、アナタ様は、更に、進化できることになります。 マイナスの恩人は、是非、検索してみてください 10年働いて来られたのですから、先ずは、アナタさ自身への ご褒美として、南太平洋やインド洋の島で、バカンスを 過ごしませんか。島で、これまでの人生体験を題材にして、 小説を書くのなども宜しいのではないでしょうか。 次のステージでは、全く異業種の世界で、活躍するのも 魅力が有るでしょうし、熟練したスキルや知識を活かすのも 宜しいのではないでしょうか。 島で、ゆっくり・ゆったり過ごしながら、 考えませんか。 島では、出会いもあるでしょうから、 大いに怡しんで来てくださいませんか。 ふろく: [平凡な人生って感じても星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] [手の届かない目標を目指して歩んできたあの道この坂  (狩野和紀)] [生れきて目指すものなしなめくぢら苔の築地を越えゆきにけり  (緒形光星)] [サバンナの象のうんこよ聞いてくれだるいせつないこわいさみしい (穂村 弘)] [近頃は過去の失敗が次々に思ひ出されて切なき日日よ (三馬昭一)] [萬華鏡この世は夢を見るところ   (詠者不詳)] [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] Good Luck! Ciao.