• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どれくらいの収入があれば結婚を考えられますか?)

どれくらいの収入があれば結婚を考えられますか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚を考える際の収入の目安とは何でしょうか?
  • 自分の収入が結婚に影響を与えることは間違いありません。
  • 年収600万円ほどであれば、奥さんに苦労をかけずに結婚を考えることができるでしょう。

みんなの回答

回答No.11

mikkurakku,様 ★回答者(婚活、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、 結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶この種の問題については頻繁に話題になりますので、結婚相談所から見た一般的な見方を回答します。 ★先ず、結論的に結婚相談所の(男性)会員の平均的収入は年齢に無関係に数値化すると、税込みで400万台だと言われております。これは、20代から80代までいるので、本当に単純平均にした余り意味がない金額です。そういう単純比較でいえば、貴方の収入は平均値よりはかなり高い事になります。 *中には就活中で現在は一時的に無職、または退職後の方で年金だけの方もいるので、余りにも平均を取るには意味がない数値だからです。例えば、ここでは、あなた自身年齢の記載がないので、何も条件がない中で600万が高いとか低いとかいう事自体、ナンセンスだと申し上げておきます。 ❷上記❶の通り、「結婚」に関して収入を考えるのであれば、年収だけを絶対的数値として言うには、少なくとも下記の条件を同時に記載する必要があります。 ★<前提となる条件とは>★ ★全ては「入りと出」≒つまり、収入と支出のバラんすの問題ですから、いくら収入が有っても、支出自体が大きければ、結婚には無理な方もいます。したがって、収入面を考えると同時に支出面のバランスの中で考える「癖」をつけて、相手の女性と話し合える関係を目指して下さい。 (1)【負債】 *先ずは、年収に対して、その逆である要素≒つまり「負債」が有るか?無いか? 有るとしたら、何がどのくらいあるのか?・・という重要な条件です。 *いくら、600万の収入が有っても、それなりの負債(借金、保証、ローンの残金、その他、個人的負債金額等々)が有っては「奥さんに苦労させる」事になりますね?仮に、そういう物が一切ないとしたら、年収を表記するときに、同時に負債が無い・・という反対の面も表記する必要があります。 *結婚相談所の中にも、こういう例は沢山あり、年収が高くても、それに相当する「負債」を持っている方など沢山います。法律的に、個人的な「負債」は 「個人情報保護法」等々で保護されており、義務ではないからです。 (2)【年齢】 *同時に、貴方の年齢はいくつか?にも寄り金額の妥当性が全く違います。貴方は質問内にそれらを書いてないので、あくまでも年齢、性別、婚歴等は年収を考えるときの大きな条件,前提になります。 *結婚に関してはお金の問題以外でも「年齢」の概念が分からないで判断出来ません・・例えば、貴方が新婚で、即子供が欲しいとなったら、金額の価値が全く違って来ますから。結婚して間もなく、出産に関しての多額の費用まで計算に入れなければならないとしたら、いくら収入が有っても、病院にはそれなりに費用が掛かりますから、安心出来ませんね。 (3)【住まい】 *貴方の年齢や社会的立場等々全く分かりませんが、要するに「家を持っているか? それとも家賃が発生するか?」という条件です。 中には「家賃をもらっている方までいますから」住まいに関しての条件や費用が分からないと何も判断出来ませんね? *借家であっても、どこにどのようなライフスタイルで住むか?は天と地ほどの出費が違います。贅沢を言ってしまえば、貴方の収入、全部が家賃に回ってしまう物件に住んでいる人さえいますから・・・ (4)【共稼ぎに関しての考え方】 *いくら貴方自身が収入が有っても無くても、奥様自身は仕事を続けたい・・という前提の女性が増えてます。専業主婦になってほしいのか?共稼ぎをしてほしいのか? また、積極的に奥様の仕事への希望を認めて行きたいのか?等、10人10色な条件がありますので、貴方が収入が高い低いに関係なく、重要な接点です。 (5)その他、ライフスタイル、居住距離、地域、文化、趣味嗜好、固定的出費,等々、個人的に掛かる金をご自身で算出しながら妥当性を考えて下さい。 ❸<結論的に言うと・・> *以上の事から男性だとしたら、収入と支出のバランスで考えたうえ、それらを女性に理解させる事が重要です。単純に高いから良いとか、低いからダメとも一概に言えない事を女性の方が現実的なので良く知っているからです。 *上記の条件、支出面、ライフスタイル面で人によっては数百万円以上も違ってきます・・全体像を掴んで、相手に理解させる事が如何に重要か?再認識下さい。 *なお、結婚相談所では通常「年収」と言えば、公的書類の提出で確認するようになっており、私的な書類(例えば:給料明細や振り込みの控え等)では正式な収入とみなされませんので、正式な国の発行する「確定申告書」や「収入証明書」の類が必要になります事、お含み下さい。 *なお、こういう場合は「収入」とは「税込み金額」の事を指します事も、合わせてお含み下さい。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキング上位(下記URL参照)におりますがゆえストレートに回答させて頂きました事、御理解下さい。少しでも参考になれば、「ありがとう」をクリック頂ければ励みになり幸いの上、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし、わかってないのはあなたのほうだと思いますよ。貧困層の暮らしすらわからないあなたに貧困層の気持ちはわかりますか? 世の中金なんですよ。収入の高い低いで結婚できるかどうかが決まります。それ以前に、貧乏人が婚活に参加できるわけないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1579)
回答No.10

すみません、自営業の方とは知らず、サラリーマンの方のご質問かと思っていました。実は私も自営です。自営の場合、安定しているかどうかを別にすると、手取りで600万なくても、手取り300万位あれば生活は営めると思いますよ。青色申告なので、サラリーマンとは違い、生活費の部分も経費で落とせますし。例えばですが、自動車、ガソリン代も経費になります。私も実際400万位で、苦労しない程度の生活は出来ています。ただ問題は、所詮夫婦二人でやっているので、ずっと同じような収入です。多分生涯賃金だと共働きのサラリーマンにはまったくかなわないと思います。でも、子供の学費もやりくりできているので、これ位でも幸せだと、二人では思ってます。上を見てもきりがありませんから。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.9

ケース・バイ・ケース 生活の仕方次第ではないでしょうか。 お子さんが2~3人~として、 全て特待生で、学費免除、お小遣い付きで、 日本のトップクラスの大学・大学院で 学べて、奨学金という名の教育ローン等とは 無縁となるようですと、 教育費で悩まなくて済みますので、 お子さん達が学習塾などに行かずに、 超優等生に育つと 素晴らしいでしょうね。 [子どもは、小さい頃は、 諸種の病気に掛かり易いので、 その辺の予備費を潤沢に蓄えておく のなども必須になるでしょう] 〈スポーツにも、ウェアや用具のみならず、 遠征費や合宿費等々が必要になりますので、 なりますのでこちらも潤沢に蓄えて おくことを検討しませんか〉 発達障害やメンタル系の病気のない 家系の異性で、お子さん達をスポーツ万能で、 学業が超優秀に育て上げてくださることを 期待できる…《明日は、我が身》 《備えよ、常に!》がキチンとできている 家庭で育った「良妻賢母」型の異性を 是非とも見つけ出してください。 実家に住むのか、借家なのか、 結婚直前に住居を現金で購入するのか ローンを組むのか…諸種の条件を想定して、 具体的に計算して みませんか。 ふろく: 「Be Prepared!(=備えよ、常に!)」 (=ボーイスカウト&ガールスカウトのモットー) アナタ様の結婚生活が 豊饒&豊穣であることを 祈って、おります。

mikkurakku
質問者

お礼

遺伝子操作させたいのが理想です!しかし、アニメの世界と妄想します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

子育てまで考慮すると、世帯で800万円の年収で、子供一人を大学までやって、家を買うまたは生涯賃貸で、年金をもらうまでの年齢でマイナスにはならない計算になるそうです。 値上がりしたとはいえ、大学が国立かどうかで理系だと毎年50万~80万円くらいの差があるので、子供の進路でも左右されるようです。 https://manabi.benesse.ne.jp/parent/okane/02/page2.html 子供が幼いうちから積み立てて、大学卒業までに使い切るという感じになるようです。 ご質問者さんの想定との差はこの子供にかかる費用に当たるかと。 相手の方がその分を稼ぐ、子供に奨学金を負わせるなど選択肢はありますが。 子供が奨学金の返却をつづけて30歳後半で亡くなられたあと、10年以上たって延滞加算金で膨らんだ奨学金返済の請求が年老いた親に来て、老後破産したという記事がビジネス雑誌のサイトに今週、載ってましたが、怖い話です。 毎月の生活費とのかねあいもあると思いますが、子供が中学に上がるまでに1000万以上の学費を積んでおかないと無借金で子供を大学にはやらないみたいです。 この辺をどう考えるかで、ご質問の年収の妥当さが変わるように思えます。今の貯金がほぼゼロという前提でこういう計算になるようなので、親からの相続や今の貯金を考えれば、ご質問者の感覚で妥当なようにも思います。

mikkurakku
質問者

お礼

奨学金についてですが、通信制大学であれば費用は抑えられると思います。4年卒業で100万円前後です。確かに、それぐらい積まないと駄目だということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

50代妻子持ちの♂です。 確かに結婚して家族を持つとお金は掛かりますが、お金があっても結婚出来ない人は沢山います。 まずは結婚相手を探して下さい。 後の事はそれから考えればよいことです。 因みに私が結婚したのは25年くらい前で、年収は400万円くらいでした。 その時妻は専業主婦でした。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1579)
回答No.6

年収の前に、結婚したい相手がいつ現れるかですね。若く、収入が少ないのであれば、共働きをするとか、その状況によって二人で考えれば、それで良いのでは。ただ男性の立場としては定職には就いておいた方がよいとは思いますが。 600万というのは、勤め先によっても違います。財閥系銀行、損保、商社であれば、20代後半でいくと思いますし、一部上場でも中堅所では、30半ばになると思います。それぞれの勤務先によっても、考えは変わると思いますし、正解はないと思います。

mikkurakku
質問者

お礼

なぜ勤め先なのかはなんとなくわかりますが、今の自分は在宅ワーカーです。誰も雇ってくれないので、もう定職に就けない立場にあります。 ちなみに、あなたの言葉は自営業の社長に対する侮辱です。訂正をお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2042/7622)
回答No.5

 その人によりけりではないですか。  結婚式を簡素にして、人もあまり呼ばないで費用を浮かす人もいますし、物価が安い地域では年収が少なくても結婚出来る例もあります。あまり悲観的に考えない方が良いですよ。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

結婚を決めた当時は350万円ぐらいでした。 その後、子どもが3人出来て・・・その頃の年収は最高で520万円 子どもが高校の頃420万円になって・・・ 三男が高校の時に倒産して・・・ 今は年収320万円ぐらいかな? 裕福ではないですが、苦労とも思いません。 妻も仕事をしてますが、苦労とも思っていないでしょう。 むしろ仕事があって毎日のやりがいになっているようです。 3食昼寝付きでダラダラ過ごすより幸せだと思いますけど・・・

mikkurakku
質問者

お礼

それは裕福な人が歩める人生の道です。あなたのように年収が上がる人はほとんどいませんよ。いるとしても公務員に限定します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2559/11400)
回答No.3

年齢にもよるけど年齢x10万円くらいでいいんじゃないですかね 苦労させないと贅沢させないはずいぶん違いますし 結婚式費用100万 ハネムーン50万 新居(賃貸)準備費 50万 適当な数字ですが貯金200万円とその後の生活費を二人で算出できればそれで充分です。 収入が増えるまで結婚をためらうというのはなんだか本末転倒に感じます。 年収が低いので結婚をあきらめるとかも。 結婚できない理由を年収のせいにしている人もいそうですね。

mikkurakku
質問者

お礼

自分は貯金より投資に回しますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

学生結婚もアリだし、同性結婚もアリ、服役中の結婚もアリだし、障害者同士の結婚もアリだと思ってます。 奥さんに苦労はさせたくないというのは素晴らしい心意気です。しかし富裕層であっても人間関係や事業で苦労はします。貧乏はもっと辛いでしょうが二人なら一人より乗り越えられることもあります。 結婚に対する考え方が「二人が寄り添い、慈しみ、心を分け合い、お互いに気遣い助け合える」ならば経済的理由は二の次です。 正社員になってから、出世してから、家を買ってからなどと後伸ばししますが、延ばすほどに出世して家を買う保証がありますか。結婚したら子供を作ること、という考え方はすでに消えつつありますね。ですから子供のために形だけの結婚をする必要もなくなりつつあり、だったら一緒にいたい相手と一緒にいられる(服役中と入院中と遠距離在住を含まず)結婚で手を打ちませんか。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚と収入について質問です。

    結婚と収入について質問です。 27歳女性です。同い年の彼とお付き合いし、お互いに結婚を考えています。 彼からは来年プロポーズする、と言われていますが、収入が低いため不安です。 彼の年収は250から300万円程。業界的に標準程度で、昇格や収入アップはほとんど見込めない職業です。 もちろん私も働き続けるつもりですが、私が彼を養うんだという覚悟は必要でしょうか。 私の年収は現在350万円くらい。いわゆるサラリーマンなので少しずつ給料は上がると思います。 貯金は私が500万円。彼はほとんどないようです。(遊んでいるわけではないみたいですが、一人暮らしで給料が少ないためとても貯金はできなさそうです) 上記を踏まえ、子どもを産むことができるかやマイホームに住める日がくるのか、老後資金は?などどれくらい生活が苦しいものなのかが分からず、漠然とした不安を抱えています。 どうにかなると思う一方で、ずっと年収が上がらないと言われて「自分が養っていくんだ」と決心しきれず尻込みしている自分もいます。 結婚は彼としか考えていません。 今後のことを考えるのに、まず何を考えたらいいのかアドバイスをいただきたく、お願いいたします。

  • 結婚相手の収入について

    これから年収が300ー400万円の人が増えると聞きます。 そこで女性の方に質問です。 正社員で年収が350-400万円の男性で好きな人ができたとします。 定年までほとんどベースアップがなしで残業があればその分の収入があがるかもしれません。 ですが基本的に350-400万円とした場合 あなたは、好きなら結婚しますか? 結婚後あなたも働くことになるかもしれません。 それでも結婚しますか?

  • 結婚と収入について

    結婚と収入について 私は現在交際中の彼女と、将来結婚したいと思っています。 しかし、結婚といいましても、結婚後どのくらいお金が必要なのか全く見当がつかず 何歳で結婚!という目標が立てれずにいます・・・ 彼女は体調の問題もあり、仕事は長くは続けれないと思います。 つまり結婚後は私の収入のみの、一馬力になる可能性大です。 希望としましては子供が二人ほしいのですが、やはり厳しいでしょうか? (一人でも厳しいですか?) 車を持つことは可能でしょうか? 住まいは大阪市内に住むつもりです。 けして贅沢は望みません。(車は贅沢品ですが・・・) 下記に私たちの将来の収入等について書きましたので ご意見いただけたらと思います。 どんなことでも構いませんので、よろしくお願い致します。 【自分】 (社会人歴) 3年 (年齢) 22歳 (現在の貯金) 300万  →毎年100万ずつ貯めています (将来の年収予想) → 扶養手当込み 25歳 400万 30歳 480万 35歳 540万 40歳 620万 50歳 670万 (毎年昇給します) 【彼女】 (社会人歴) 3年 (年齢) 21歳 → ひとつ下 (現在の貯金) 100万 → 年間33万ずつ貯めています 年収200万 (昇給は見込めません) 体調の関係で結婚後は仕事はしない予定です。 よろしくお願いします。

  • 結婚後の収入

    今自分は年収が400万円くらいです。 彼女はアルバイトで、月14〜15万円程度らしいのですが、結婚した場合手取りの額が減ったり変わりますか? 扶養に入らなければ問題はないのでしょうか? システムがいまいちよく分からないので、無知な自分にも分かりやすいように教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 収入と結婚…

    収入が低いこと以外私にとっては申し分のない彼との結婚について悩んでいます。 離婚を経験している母と姉から彼の収入が低いことを理由に結婚を反対されているからです。 人間、お金より中身だ!という信念のもと、母は自分の親の反対を押し切り、姉は母の反対を押し切り結婚し失敗したそうで、私を同じ目に遭わせたくないと言っています。 自分たちの離婚の原因が100%お金だとは二人も思っていないようですが、お金は大事だと言っています。 彼の収入ですが、年齢20代後半で、年収300万に届くかどうかという感じです。小さな会社ですし、今後お給料があがっていくことも期待はできない状態です。 私はもっと強かに計算高く生きていくようにしたほうがいいのでしょうか…

  • この年にして収入どのくらいないと結婚できませんか

    今年ジャスト30になったばっかりです。彼女は最近できたのですが、将来的に結婚を考えています。ただ私の収入が少なく、この年にして年収350万ほどです。月平均20万くらいで。家は両親が私の小さい頃に一軒家を建ててくれているので、そこに住む予定です。なので住宅関係での出費は固定資産税くらいで、あとは光熱費とか雑費になります。だいたい年収どのくらいあればこの年で結婚するのにふさわしいでしょうか?

  • じゃあ自分より収入の低い男と結婚できるのかね?

    じゃあ自分より収入の低い男と結婚できるのかね? 別の質問で年収300万以下の男と結婚する女ってアホじゃないか?と質問させてもらったが、これが意外と普通に結婚できるという回答ばかりでびっくり。 でもそれって自分もそんなに稼げないからじゃないかなと新たな疑問がわきました。 結婚は金じゃなくて愛だとのたまう女たちよ、じゃあ自分が年収600万ぐらいだとして、半分の300万以下しか稼げない男と結婚できるもんかね? 100万ぐらいの差なら妥協もできるだろうが、半分以下だよ。さすがに愛だのなんだのと言ったところで無理でしょ? できるって言うなら、その理由と男に求める魅力を語ってみてくださいよ。 「いざというときに頼りになる」とかいうのが多いんだけど、具体的にどういうことがあったのか? 頼りにならないから会社も少ない給料しか払いたくないんじゃないの?というのが、俺の理屈。これを覆せるかい?

  • もし彼女の収入が少なかったら?

    もしあなたに、結婚を考えている彼女がいるとして、 自分には理想の夫婦の年収があるとします。 自分が想像していた金額よりも、彼女の年収が低く(約250万円、非正社員)、理想の年収に届かないと分かったら・・・ あなたなら、どのような気持ちになりますか? 年収の低さが別れの原因にもなり得ますか?

  • 結婚したいのに自分以上の収入がある相手がいない

    39歳バツイチの女性、息子が1人います。 真剣に再婚を考えています。そのためには行動しなければいけないと思い、結婚相談所(ツヴァ●)に行き自分にマッチングした相手が何人いるかを調べてもらいました。 ちなみに私は大卒、新卒入社の大手金融機関勤務、年収650万。 相手の条件・・ (1)私(年収650万)以上の年収がある男性 (2)婚姻暦は問わない (3)相手に子供がいても構わない (4)大卒であること (5)年齢は自分より±4歳 (6)身長168以上(自分より高い人) 以上の条件で調べていただきましたが、愛知県内で8人とのこと。 たった8人なのです。 相談所の人は年収が高いから条件が厳しいとのことです。 私自身の収入について出世の途中なので年収もまだ上がると思います。 年齢も年齢なので、結婚ができないのではとても不安になっています。 収入、学歴がある人はどこの結婚紹介所に登録されているのでしょうか?知ってる人がいらっしゃいましたら教えてください。 本当に真剣なのです。

  • 結婚と収入について質問です。

    実際に自分がまだこのような状況にあるわけではないのですが、結婚することと収入に関して質問します。 もし、男女とも20台前半として、共働きで結婚、生活をしていくのには、二人合わせてどのくらいの収入があれば安定して生活しているのでしょうか? 安定といっても漠然としすぎていてなんとも言えませんが、最低限というわけでもなく、自分が考える安定した生活というものでお考えください。 ちなみに、暮らしは5~10万円のアパートとし、子供はいない状態とします。 また、男性が結婚をする際に最低限、どの程度の収入があれば結婚を先方様の両親から了承されるのかという点もご回答頂けるとありがたいです(性格等は考えず、金銭的な問題のみとします)。 回答よろしくお願い致します。