• 締切済み

もし彼女の収入が少なかったら?

もしあなたに、結婚を考えている彼女がいるとして、 自分には理想の夫婦の年収があるとします。 自分が想像していた金額よりも、彼女の年収が低く(約250万円、非正社員)、理想の年収に届かないと分かったら・・・ あなたなら、どのような気持ちになりますか? 年収の低さが別れの原因にもなり得ますか?

みんなの回答

• aston2000
回答No.15

子供を諦めて共働きすればいいじゃないですか。 ポジティブに考えれば、子供ができない分、ふたりの時間がもっと取れるし、 ふたりだけで色んなところ行ける。育児休暇を取れるかどうかでやきもき することもないし、これもひとつの家族の形、そう捉えられることが大事です。 ネガティブに考えるのは止しましょう。 男性→女性では、年収の低さが別れる原因にはならない人が大半ですが、 女性→男性では、意見が価値観によって分かれるでしょうね。

• zero11
回答No.14

No.5 です。 男性からの質問と思いました、(で少しキツイ言葉に成りました) 失礼しました。 私も ginG1224 さんと同じ意見です。 男が貴女の年収によって結婚を左右するとは考えません。 逆に、そんな男なら貴女から別れた方がご自分の幸せに繋がると思います。 なん~にも 気にすることでは無いですょ。 ご安心を!!!!!

noname#155380
noname#155380
回答No.13

女性であることを隠し男性になりきって文章を書いて閲覧者を混乱させる、そんなことをする性格の方が別れの原因に繋がらないか懸念します。杞憂でしたらごめんなさい。

• ginG1224
回答No.12

ご質問者様は彼女の立場の方だったのですね。 字面のみを捉えて行間も読めずに理解したつもりだった 自分がお恥ずかしい。 私は家内に250万円の年収があったら感謝感激です。 一般的に男性は女性ほど結婚相手の年収を気にしません。 自分よりも年収が高い場合には気にする男性もいるでしょう。 ご質問者様の年収で別れを考えるような男性でしたら ご質問者様も真剣に別れを考えてください。

• key00001
回答No.11

> あなたなら、どのような気持ちになりますか? そりゃ理想と違う部分は残念に感じます。 > 年収の低さが別れの原因にもなり得ますか? なりません。 なるとすれば、それは「理想」じゃなくて、「現実的に必要」ってコトです。 「理想」って言うのは、高い望みってコトです。現実とのギャップが有って当然。 逆に「実際に生活して行く上で必要な所得」であれば、所得面でまだ結婚は早いと言うコトになっちゃいます。 男目線だと、何か設問に違和感を感じます。 「理想の彼女」は有ります。 「理想の所得」も判ります。 でも「理想の彼女の所得」なんてモノは無いんですよ。 それは「理想の彼女」の中に、「お金持ち」って条件を入れ込めば良いワケでしょ? 現実の彼女にそれが欠けてた場合、「理想と現実のギャップ」であり、それでも結婚したいくらい好きかどうか?ってコトでしか無いんですヨ。 「理想の彼女」に所得制限が有るなら、それは理想じゃなくて「結婚条件」ってコトです。 それは普通、女性が男を選ぶ場合で、男がソレを基準に結婚を考えるのは、ちょっと違う様な気がしますヨ。

• takako99
回答No.10

女性の立場なのですね。 安心して良いと思いますよ。 一般男性なら、家計費を夫婦折半までは考えても完全戦力としては見ないと思います。 女性の方が多くお金出すなんて男性のプライドもあるでしょう。 男性にとって大事なのは、年収より仕事への姿勢だと思います。

• takakubo
回答No.9

結婚を何だと思ってるんでしょうね。 私は夫より4つ年下ですが、同額くらいの収入があります。でも、妊娠・出産での休業もしましたから、その間は収入がほとんどありません。収入を書くときには、気持ち夫より減らして書きます。夫は一流大卒、私はまあ普通の大学ですが。 お金のことだけでつながるなら、あなたは子どもをもたないのでしょうし、万が一子どもができてももちろん奥さんにはそれ以前と変わらぬ収入を求めるのでしょうから、あなたも育児に積極的に参加し、奥さんを助けていけるのでしょうね。 あなたと逆の質問なら(男性が年収250万で非正社員)理解できるのですが・・・ それから、たぶんあなたのような価値観をもっている人は、あなたが望むような収入もあり、正社員の彼女って難しいと思いますよ。 あぁ、でもあなたのような人が結婚後「おまえを食わせてやってるんだ」「誰のおかげで生活できると思ってるんだ」って言うんでしょうね。。。

noname#106167
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の説明不足で申し訳ございません。 私は彼女の立場なのです。 自分の年収が低いことに彼は内心、がっかりしているのでは?と 不安が払拭できずにいるので、直接彼に聞く前に質問した次第です。

• marife
回答No.8

現代においても主婦は当然でも主夫はヒモと呼ばれます。 幾ら男女同権と言ったところで、男性が女性の稼ぎを最初からあてには出来ないのです。 つまり、女性の年収が低い事で別れる事になるよりも、女性の年収が高いがゆえに別れる事になる場合のほうが圧倒的に多いのではないでしょうか。 私は女性の年収が高かろうが低かろうが気にしませんが、恐らく女性は大いに気にするでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も含め女性は年収を気にしますね。 故に、男性も女性の収入を気にするのかな?と思い質問しました。 彼もご回答者様同様、女性の年収を気にしてなければいいのですが・・・。

• kero-gunso
回答No.7

彼女の年収の低さで別れるの? 年収250万にならない女の子なんか山ほどいるでしょ。 適当にしか仕事したくなくて正社員にならない、っていうんなら別ですが。 あなたが彼なのか彼女なのかわかりませんが、男がこういう考え方ならつまんねー男ですよね。結婚するには値しないとおもいます。

質問者

お礼

私は彼女の立場です。 彼から私の年収が低いからどうこう・・・とは言われてませんが(今のところ)、 何となく年収って現実的な問題なので、 男性の本心を伺いたかったのです。 >男がこういう考え方ならつまんねー男ですよね。結婚するには値しないとおもいます。 この↑言葉で前向きになれました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

男女逆であれば別れの原因になるかもしれませんが、 年収が低いのは女性の方なんですよね? 全く気になりませんね。 彼女がニートでも別に構いません。 自分がその分頑張ればいいだけの話なんで。

質問者

お礼

>自分がその分頑張ればいいだけの話なんで このように彼も思ってくれていればいいのですが・・・。 ご回答いただいて、勇気が湧いてきました。 思い切って彼に聞いてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

>年収が低いのは女性の方なんですよね? そうです。彼女である私の方が低いのです。