• ベストアンサー

結婚相手の収入について

これから年収が300ー400万円の人が増えると聞きます。 そこで女性の方に質問です。 正社員で年収が350-400万円の男性で好きな人ができたとします。 定年までほとんどベースアップがなしで残業があればその分の収入があがるかもしれません。 ですが基本的に350-400万円とした場合 あなたは、好きなら結婚しますか? 結婚後あなたも働くことになるかもしれません。 それでも結婚しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128033
noname#128033
回答No.2

既婚の女です。 どうしても家計が辛いなら、転職だって考えてもいいんじゃないでしょうか? 困った時に相談して、二人でいろんな障害を乗り越えていけるかどうかが結婚を考える上で重要だと思います。 収入だけでどうするかを考えてしまうということは、それほど好きだとは思えないのですが。 共働きの家庭なんていくらでもあるし、少ない収入で頑張っている家庭だってたくさんあります。 わたしは好きだったら、結婚します。 結婚後働く事も二人の生活を守る為なら全然嫌じゃないですね。 それでもまだ家計が辛かったら、今後について二人で作戦会議を開きます。 もっと高収入の会社に転職できるように就職活動をしたり、資格などを取得して転職に有利になるようにしたりします。 大切なのは二人の関係だと思います。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりなんでも話し合えることが大切ですね。 そのような女性と出会えたら男性は、幸せですね。

aya_aya123
質問者

補足

回答ありがとうございました。 やはりなんでも話し合えることが大切ですね。 そのような女性と出会えたら男性は、幸せですね。

その他の回答 (9)

回答No.10

はい結婚します。(≧m≦) 当初から彼の、年収は低いとおもっていましたが、 彼自身が好きなので、お金は共に働いて頑張って いこうとおもっています。 生活するには、お金は大切ですが、心がなければ 結婚生活はできないとおもいます。 お互いを思いやる気持ちが大切です。 低収入でも、仕事を真面目に勤務してくれる方なら 大歓迎です。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりお互いを思いやる気持ちが大切ですよね。 このような女性だと男性は、幸せな気持ちになれると思います。

  • 72coco
  • ベストアンサー率17% (16/94)
回答No.9

>あなたは、好きなら結婚しますか? はい、既にしてます。 二人で仲良く年収400万ずつ稼いでいます(^^*) 結婚後、家庭に入りたい女性ばかりじゃないですよ~。 個人的な意見ですが、結婚したら仕事を辞めるものだとは思っていません。 共働きだとしっかり貯金もできるので、しっかり計画を立てて、産休に入ろうと思ってますよ。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これから結婚後も働く女性が増えると聞きます。 共働きを嫌がらない女性だといいんですけど。

noname#34197
noname#34197
回答No.8

>あなたは、好きなら結婚しますか? はい。既にそういう人と結婚しています^^; >結婚後あなたも働くことになるかもしれません。 それでも結婚しますか? 仕事してますよ。 働く事すら億劫ならこの先どんな苦難があるかも知れない結婚生活は乗り切れないんじゃないかと思ったりします。 確かに苦しい面もありますが、「愛情」と「信頼」があるうちは大丈夫だろうと思っています。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も、「愛情」と「信頼」が大切だと思います。 働く事すら億劫ならこの先どんな苦難があるかも知れない結婚生活は乗り切れないんじゃないか この言葉は、男性にとって頼もしいと思いました。

回答No.7

先の方がおっしゃるとおり、きちんとまじめに働き続けていくのであれば構わないです。 その姿勢をかって私も手助けしようとパートでも何でも働きます。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結婚してお互いが助け合うことの大切さを再認識しました。 参考になりました。

回答No.6

>あなたは、好きなら結婚しますか? 結婚します。 >結婚後あなたも働くことになるかもしれません。 元々働くのが好きなので共働きは苦になりません。 年収がずっと変わらなくても、仕事に対して誠実であればいいです。 もちろん年収が上がればそれに越したことはないですが、 年収がどうのよりも人間性を重視します。 夢見がちで理想論かも知れませんが、私自身が働くのが好きで 自分も一生働く前提で考えているので年収が気にならないんだと思います。 あと私の周りには年収が良くても中身の伴わない人が多いので、 それでうんざりしている部分もあると思います。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 年収がどうのよりも人間性を重視の女性なら男性としては、 うれしいですね。

aya_aya123
質問者

補足

回答ありがとうございました。 年収がどうのよりも人間性を重視の女性なら男性としては、 うれしいですね。

回答No.5

まさに旦那とであったときはそうでした。 私も旦那も年収が400万ちょっとで同じ年収でした。 結婚もそのままするつもりでしたよ! でも旦那が結婚するならとスキルアップも兼ねて 結婚を決めてから転職しました。 3年くらいで年収も倍になり、 私は今はパートで働いています。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 凄いご主人ですね。 参考になりました。

aya_aya123
質問者

補足

回答ありがとうございました。 凄いご主人ですね。 参考になりました。

noname#20108
noname#20108
回答No.4

>あなたは、好きなら結婚しますか? すると思います。 >結婚後あなたも働くことになるかもしれません。 もちろん構いません。 ただ、夫が家事や育児へ積極的に協力してくれないと、ストレスが溜まって結婚を後悔することがあるかもしれません・・・。 また、夫が「これから年収が300ー400万円は普通なんだ!」と開き直られると、かなりがっくり失望すると思います。 若いうちは、夢は大きく持っていて欲しいです・・・。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 夢は大きく持ちたいですね。 参考になりました。

aya_aya123
質問者

補足

回答ありがとうございました。 夢は大きく持ちたいですね。 参考になりました。

noname#50807
noname#50807
回答No.3

>結婚後あなたも働くことになるかもしれません。 >それでも結婚しますか? 私は婚約者と結婚後も働きたいと思っています。 ですので、結婚後働く事がマイナス要素だとは思っていませんのでこの聞き方はちょっと私にとっては的外れかなと思います。 全ての女性が、結婚後働きたくないと思っているわけではないですよ♪ ただ、収入の低い男性の場合、努力しているのか、夢はあるのかが問題ですね~ 頑張って仕事をしていて収入が低い分には私としては全く問題ありませんが、適当に仕事をこなしていて向上心がなく、その結果として収入が低いのであれば男性として尊敬できないので結婚はないです。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 夢はあるのかが問題。。。。。 もちろん夢をもてたらいいと思いますね。 どのぐらいの方が夢を持たれているのでしょうね。 参考になりました。

  • ulimiru
  • ベストアンサー率26% (54/203)
回答No.1

本当に好きなら結婚すると思います。 ただし、もしもギャンブルが好きだったりお金遣いが荒かったり女好きなどマイナス面があったらしたくありませんが^^;

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 収入が低くても気持ちがあれば結婚するのですね。

関連するQ&A

  • 派遣の立場で年収も偽り結婚する

    お世話になります。 今良い感じの女性がいますが結婚とかはまだまだ先だと思います。 女性は安定した収入がある男性を重視するのは分かっていますが、私は派遣であり収入は12万くらいです。女性には僕は正社員だといってあります。女性は僕の転職回数が多いことを気にしていて減点されています。収入はしばらくはぐらかそうと思いますが、肝心な時期がきたら平均年収くらいは稼いでいると偽ろうと思います。そのまま結婚しても実家に住めば家賃もかからず生活も出来ます。ただ、正社員であるとか、年収も偽っていたとなると妻となる女性はどう思うのでしょうか?離婚を突きつけられる可能性が高いのですか?ただ、貯金には余裕がありしばらくそれで暮らせます。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 結婚と収入について質問です。

    結婚と収入について質問です。 27歳女性です。同い年の彼とお付き合いし、お互いに結婚を考えています。 彼からは来年プロポーズする、と言われていますが、収入が低いため不安です。 彼の年収は250から300万円程。業界的に標準程度で、昇格や収入アップはほとんど見込めない職業です。 もちろん私も働き続けるつもりですが、私が彼を養うんだという覚悟は必要でしょうか。 私の年収は現在350万円くらい。いわゆるサラリーマンなので少しずつ給料は上がると思います。 貯金は私が500万円。彼はほとんどないようです。(遊んでいるわけではないみたいですが、一人暮らしで給料が少ないためとても貯金はできなさそうです) 上記を踏まえ、子どもを産むことができるかやマイホームに住める日がくるのか、老後資金は?などどれくらい生活が苦しいものなのかが分からず、漠然とした不安を抱えています。 どうにかなると思う一方で、ずっと年収が上がらないと言われて「自分が養っていくんだ」と決心しきれず尻込みしている自分もいます。 結婚は彼としか考えていません。 今後のことを考えるのに、まず何を考えたらいいのかアドバイスをいただきたく、お願いいたします。

  • 結婚相手について女性に聞きます。

    結婚相手について女性に聞きます。 酒とタバコをやらない、暴力を振るわない、性格は優しく真面目、基本的な家事全般ができる、年収は500万円(副業も兼ねている)、こういった男性と女性は結婚したいですか?

  • 結婚したいのに自分以上の収入がある相手がいない

    39歳バツイチの女性、息子が1人います。 真剣に再婚を考えています。そのためには行動しなければいけないと思い、結婚相談所(ツヴァ●)に行き自分にマッチングした相手が何人いるかを調べてもらいました。 ちなみに私は大卒、新卒入社の大手金融機関勤務、年収650万。 相手の条件・・ (1)私(年収650万)以上の年収がある男性 (2)婚姻暦は問わない (3)相手に子供がいても構わない (4)大卒であること (5)年齢は自分より±4歳 (6)身長168以上(自分より高い人) 以上の条件で調べていただきましたが、愛知県内で8人とのこと。 たった8人なのです。 相談所の人は年収が高いから条件が厳しいとのことです。 私自身の収入について出世の途中なので年収もまだ上がると思います。 年齢も年齢なので、結婚ができないのではとても不安になっています。 収入、学歴がある人はどこの結婚紹介所に登録されているのでしょうか?知ってる人がいらっしゃいましたら教えてください。 本当に真剣なのです。

  • 結婚相手にのぞむこと

    好きな人は何人かできますよね。 結婚相手を選ぶときにタイミング以外で「のぞむこと」ってどんなことがありますか? いいなとおもうひとが、何人かいたとして、そのなかから選ぶためには 自分のなかで譲れない「基準」が、人それぞれあるとおもうのです。 たとえば、金銭などがわかりやすいでしょうか。 ・暮らしていけるだけの程度の収入(年収300~400)があればいい ・裕福な暮らしができる収入(年収500~700)があるといい ・貯金がなければいや など。 性格面でも ・ひたすらやさしい ・謝れる ・人に優しい ・自分に厳しい あとは生活面でも ・家事ができるほうがいい ・家庭的 ・毛が薄い ・やせているほうがいい ・いびきをかかない など いろんなものがあげられるとおもいます。 わかりづらい質問かもしれませんが、もしお答えいただける方がいれば ぜひ教えてください。 「あなたが結婚相手にのぞむこと」 ※何個でも 女性からの意見も、男性からの意見もお待ちしてます。 よろしくおねがいします。

  • 男性にお聞きします、結婚相手の収入は気にしますか?

    結婚を考えた時、女性の収入は気になりますか? 例えば、 30歳でフリーターか派遣で年収200万以下の女性も 40歳で年収3千万以上の女性も 同じくらい敬遠しますか?

  • ハローワークに出される正社員求人について

     ハローワークに出される正社員求人は、殆どが、年収にして200万円台ですが、(未経験の職種ですと、初めは、基本給が安いのは、仕方無いとしても、昇給、賞与が殆ど無く、10年働いても基本給が数千円~1万円位しか上がらない求人も多く感じます。)という事は、この様な求人に応募して、正社員になった場合、男性の場合、結婚は諦めるべきなのでしょうか?(女性の方は、男性に求める年収として、最低限でも300万円台位を要求している様に感じますし、結婚相談所に入会する最低限の年収も、やはり、300万円台位だと感じます。 ※私は、今現在、失業中の38歳男性ですが、私の考えとして、奥さんも正社員で、年収が200万円台で有れば、世帯年収で400万円台になりますので、何とかなるのでは?と思います。

  • 結婚相手の収入

    28歳女性です。 33歳の彼と半年ほどつきあっています。 彼は昨年転職したそうで、今は介護施設の管理者をやっています。現場の介護職とは違い、営業や事務処理、ご家族とのコミュニケーション等、施設運営のための仕事全般を任されています。 夜勤はありませんが、休日は不規則です。 ここから気分を害される方がいらっしゃったら申し訳ありません。 私が会社の上司に彼の職業を聞かれ、答えると、はっきりは言われませんでしたが、『介護業界か…介護って介護だよね?………まぁ結婚は苦労しなそうな人と…』と濁しながら言われました。 実際の彼の収入は聞いたことがありませんが、やはり業界的に収入は低いイメージでしょうか。 私も正社員て働いており、もし結婚しても仕事は続けるつもりでいますが、もし私が働けなくなったりしたら生活苦しくなるのかな…とか、私が働いていても旅行する余裕まではないのかなとか、色々考え始めてしまいました。 収入面だけではなく、休みも合わないので余計です。 お金があればいいってもんじゃないことは重々承知しております。 でも愛情だけでもダメだとも思います。 そんな綺麗ゴトではないでしょうし。 無い物ねだりだとも思いますが重視すべきものがわからなくなってきてしまいました。 しかも今彼が忙しそうで1ヶ月会っていません。8月も会えなそうだとすでに言われています。 今ちょっと遠(中)距離恋愛のためちょこっとだけ会うということは簡単にできない状況です。 そんな状況の中で、こんな考えが出てきてしまい、彼に対する思いにも自信がなくなってきてしまいました。 この程度だったんだよ、と言われるでしょうがやはりそういうことなんでしょうか? こんな思いにかられても結婚にまでたどり着いた方いらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

  • 今の時代、大半が非正規社員の低収入の男性が殆どで年

    今の時代、大半が非正規社員の低収入の男性が殆どで年収300万未満です。定年まで働いても年金はほとんどなし。 これって本当なんですか?

  • どれくらいの収入があれば結婚を考えられますか?

    どれくらいの収入があれば結婚を考えられますか? 自分は年収600万円ぐらいだと思っています。奥さんに苦労させたくないからです。

専門家に質問してみよう