• ベストアンサー

結婚相手の収入について

これから年収が300ー400万円の人が増えると聞きます。 そこで女性の方に質問です。 正社員で年収が350-400万円の男性で好きな人ができたとします。 定年までほとんどベースアップがなしで残業があればその分の収入があがるかもしれません。 ですが基本的に350-400万円とした場合 あなたは、好きなら結婚しますか? 結婚後あなたも働くことになるかもしれません。 それでも結婚しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128033
noname#128033
回答No.2

既婚の女です。 どうしても家計が辛いなら、転職だって考えてもいいんじゃないでしょうか? 困った時に相談して、二人でいろんな障害を乗り越えていけるかどうかが結婚を考える上で重要だと思います。 収入だけでどうするかを考えてしまうということは、それほど好きだとは思えないのですが。 共働きの家庭なんていくらでもあるし、少ない収入で頑張っている家庭だってたくさんあります。 わたしは好きだったら、結婚します。 結婚後働く事も二人の生活を守る為なら全然嫌じゃないですね。 それでもまだ家計が辛かったら、今後について二人で作戦会議を開きます。 もっと高収入の会社に転職できるように就職活動をしたり、資格などを取得して転職に有利になるようにしたりします。 大切なのは二人の関係だと思います。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりなんでも話し合えることが大切ですね。 そのような女性と出会えたら男性は、幸せですね。

aya_aya123
質問者

補足

回答ありがとうございました。 やはりなんでも話し合えることが大切ですね。 そのような女性と出会えたら男性は、幸せですね。

その他の回答 (9)

回答No.10

はい結婚します。(≧m≦) 当初から彼の、年収は低いとおもっていましたが、 彼自身が好きなので、お金は共に働いて頑張って いこうとおもっています。 生活するには、お金は大切ですが、心がなければ 結婚生活はできないとおもいます。 お互いを思いやる気持ちが大切です。 低収入でも、仕事を真面目に勤務してくれる方なら 大歓迎です。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりお互いを思いやる気持ちが大切ですよね。 このような女性だと男性は、幸せな気持ちになれると思います。

• 72coco
回答No.9

>あなたは、好きなら結婚しますか? はい、既にしてます。 二人で仲良く年収400万ずつ稼いでいます(^^*) 結婚後、家庭に入りたい女性ばかりじゃないですよ~。 個人的な意見ですが、結婚したら仕事を辞めるものだとは思っていません。 共働きだとしっかり貯金もできるので、しっかり計画を立てて、産休に入ろうと思ってますよ。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これから結婚後も働く女性が増えると聞きます。 共働きを嫌がらない女性だといいんですけど。

noname#34197
noname#34197
回答No.8

>あなたは、好きなら結婚しますか? はい。既にそういう人と結婚しています^^; >結婚後あなたも働くことになるかもしれません。 それでも結婚しますか? 仕事してますよ。 働く事すら億劫ならこの先どんな苦難があるかも知れない結婚生活は乗り切れないんじゃないかと思ったりします。 確かに苦しい面もありますが、「愛情」と「信頼」があるうちは大丈夫だろうと思っています。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も、「愛情」と「信頼」が大切だと思います。 働く事すら億劫ならこの先どんな苦難があるかも知れない結婚生活は乗り切れないんじゃないか この言葉は、男性にとって頼もしいと思いました。

回答No.7

先の方がおっしゃるとおり、きちんとまじめに働き続けていくのであれば構わないです。 その姿勢をかって私も手助けしようとパートでも何でも働きます。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結婚してお互いが助け合うことの大切さを再認識しました。 参考になりました。

回答No.6

>あなたは、好きなら結婚しますか? 結婚します。 >結婚後あなたも働くことになるかもしれません。 元々働くのが好きなので共働きは苦になりません。 年収がずっと変わらなくても、仕事に対して誠実であればいいです。 もちろん年収が上がればそれに越したことはないですが、 年収がどうのよりも人間性を重視します。 夢見がちで理想論かも知れませんが、私自身が働くのが好きで 自分も一生働く前提で考えているので年収が気にならないんだと思います。 あと私の周りには年収が良くても中身の伴わない人が多いので、 それでうんざりしている部分もあると思います。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 年収がどうのよりも人間性を重視の女性なら男性としては、 うれしいですね。

aya_aya123
質問者

補足

回答ありがとうございました。 年収がどうのよりも人間性を重視の女性なら男性としては、 うれしいですね。

回答No.5

まさに旦那とであったときはそうでした。 私も旦那も年収が400万ちょっとで同じ年収でした。 結婚もそのままするつもりでしたよ! でも旦那が結婚するならとスキルアップも兼ねて 結婚を決めてから転職しました。 3年くらいで年収も倍になり、 私は今はパートで働いています。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 凄いご主人ですね。 参考になりました。

aya_aya123
質問者

補足

回答ありがとうございました。 凄いご主人ですね。 参考になりました。

noname#20108
noname#20108
回答No.4

>あなたは、好きなら結婚しますか? すると思います。 >結婚後あなたも働くことになるかもしれません。 もちろん構いません。 ただ、夫が家事や育児へ積極的に協力してくれないと、ストレスが溜まって結婚を後悔することがあるかもしれません・・・。 また、夫が「これから年収が300ー400万円は普通なんだ!」と開き直られると、かなりがっくり失望すると思います。 若いうちは、夢は大きく持っていて欲しいです・・・。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 夢は大きく持ちたいですね。 参考になりました。

aya_aya123
質問者

補足

回答ありがとうございました。 夢は大きく持ちたいですね。 参考になりました。

noname#50807
noname#50807
回答No.3

>結婚後あなたも働くことになるかもしれません。 >それでも結婚しますか? 私は婚約者と結婚後も働きたいと思っています。 ですので、結婚後働く事がマイナス要素だとは思っていませんのでこの聞き方はちょっと私にとっては的外れかなと思います。 全ての女性が、結婚後働きたくないと思っているわけではないですよ♪ ただ、収入の低い男性の場合、努力しているのか、夢はあるのかが問題ですね~ 頑張って仕事をしていて収入が低い分には私としては全く問題ありませんが、適当に仕事をこなしていて向上心がなく、その結果として収入が低いのであれば男性として尊敬できないので結婚はないです。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 夢はあるのかが問題。。。。。 もちろん夢をもてたらいいと思いますね。 どのぐらいの方が夢を持たれているのでしょうね。 参考になりました。

• ulimiru
回答No.1

本当に好きなら結婚すると思います。 ただし、もしもギャンブルが好きだったりお金遣いが荒かったり女好きなどマイナス面があったらしたくありませんが^^;

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 収入が低くても気持ちがあれば結婚するのですね。