• ベストアンサー

今の時代、大半が非正規社員の低収入の男性が殆どで年

今の時代、大半が非正規社員の低収入の男性が殆どで年収300万未満です。定年まで働いても年金はほとんどなし。 これって本当なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.5

はじめまして 家・駐車賃:6万 水道光熱費:1万 食費:4万 通信費:1万 日用品費:1万 ガソリン代:0.5万 車保・税・検:1万 車買替積立:1万 計 16.5万円/月 適当に見て、こんなトコでしょうか。 なので、独身であれば、給料もらえてる間にどれだけ貯金するか? ということかと思います。

その他の回答 (4)

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.4

>年金はほとんどなし。 >これって本当なんですか? 残念ながら本当のことです…。 年収300万未満だと、月額約1万7千円の国民年金保険料を納めるのも苦しいでしょう! これが未納の場合は年金はゼロ、60才まで完納した場合でも月額6万5千円しかありません。 さらに痛ましいことに、現在正社員の人達でも定年まで正社員で居られる保証は全くありません。 多くの人が正社員→失職…非正規、アルバイトなどになってしまうような「崖の渕」歩きの 状態になっています。 従って、正社員も非正規社員もなんとかして生きて行く工夫・努力が必要な時代なのです。

回答No.3

平均で400万円強、最多帯で300万円強です。これ、男女含めてで、女性の年収のほうが顕著に低いので、数から言うと、男性で300万を切る人は「ほとんど」というほどは多くないはずです。 まあ、300万切ったらオタクをしても形見は狭いだろうでしょうし。 時給1000円で日に10時間、年300日働けばバイトでも届くラインですよね。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8021/17145)
回答No.2

平成26年の男,1年を通して勤務した給与所得者だけを取り出すと 300-400万円が514万人 400-500万円が488万人 正規職員だけなら 300-400万円が433万人 400-500万円が432万人 非正規職員だけなら 100-200万円が105万人 200-300万円が88万人 つまり全体としては年収300-500万円の男が多いが,非正規に限れば年収100-300万円の男が多い。正規であれば年金もそれなりにはあるが,非正規だと基礎年金だけの人も多いし厚生年金があっても低額です。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.1

統計資料は色々検索すれば見つかりますが、 統計も真実なんでしょうけど、統計資料的に言うと「そうでもない」になります。 でも、私の体感的には30代、40代の男性で300万円台は多いと思います。 60代でも働かないとならないでしょうね。

関連するQ&A

  • 正規社員と非正規社員の格差をどう思っていますか?

    自分の置かれている現状、立場で考え方が違ってくると思います。 正規社員の立場から考えると「俺達は厳しい試験を受けて正社員として働いている。それなりの責任も背負っている。非正規社員との格差を是正(ぜせい)して非正規社員の待遇を改善しようとはとんでもない」と考えたりしますか?例えが変で申し訳ございません。 安定した正規社員の地位、公務員などに従事している方はその地位を得る為の勉強をしたからこそ現在があるのだと思います。頑張った分の見返りが安定している生活、年収なのだと思います。その地位を捨ててまで非正規社員の格差是正に賛成しないと思うのです。 非正規社員の立場からするとどうなのでしょうか? 非正規社員も厚生年金に加入出来る動きや最低賃金の底上げ、製造業などでの派遣禁止などの話題があったと思います。これってメリットの方が大きいのでしょうか?デメリットの方が大きいのでしょうか? 正しい格差がどのような物なのかが分かりません。頑張った人が高い賃金を得られる社会が正しいのか。チャレンジ出来る場所、機会が得る事が出来ないのが問題になっているのかなと思いました。

  • 「非正規」の交際2割未満=20代男性、正社員と差

    非正規社員の20代独身男性で異性の交際相手がいる人は、正社員の30.7%に対し、18.7%にとどまることが6日、厚生労働省が公表した「成年者縦断調査」で分かった。低年収の人ほど交際異性のいる割合が低いことも判明した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140306-00000112-jij-soci 調査は少子化対策として、2012年11月、全国約2万人の20代独身男女を対象に実施した。  交際相手のいる男性は25.5%で、女性の37.2%を大幅に下回った。年間所得400万円以上の男性では37%だったが、300万~400万円は34%、200万~300万円28%、100万~200万円22%、100万円未満は17%と、収入に応じて低下。相手のいる男性の平均所得は259万円、いない人は225万円だった。  結婚する意欲のある男性も、正社員70.0%に対し、非正規社員は50.9%と低かった。 ==== ええと、このニュースは何が言いたいのでしょうか?(^^; 非正規が増えれば晩婚化・非婚化が増え、少子化も加速するのは誰の目にも明らかです。 そういうかじ取りをしたのが政府であり、この記事は何が言いたいのかさっぱりわかりません。 どうすればいいと思いますか?(愚問ですが)

  • 社員から個人事業主へ。どらくらいの収入ならOK?

    僕の勤め先には社員雇用の他に個人事業主として契約する形態の働き方があるようです。 年収は上がるようなんですが、年金は国民年金のみとなりますし、こういう働き方って結構リスキーですよね。 でも、あえて社員を辞めて、そちらに移行する人も結構いるようで、それが不思議でなりません。 例えば年収が今よりこれぐらい上がったら個人事業主になった方が得など条件があるのでしょうか? 今が年収500万ぐらいだとして、それが700万になったぐらいじゃ会社員の待遇には見合わないですよね。 あ、でも今は個人でも株式会社を作りやすいみたいですから、自分で厚生年金に入るという形なのかな? だから会社が払う分の保険料以上が上乗せされていれば、契約を打ち切られるリスクはあっても、収入的なことや老後的なことは社員として雇われているよりはお得ということ? 収入が上がるなら僕も個人事業主への移行を考えたいのですが、今の収入よりこれぐらい上がったら移っても良いという基準はありますか? 収入以外の面でも何かあれば教えていただきたいです。

  • 【日本の税収入】「税金の収入なんて、殆どが公務員の

    【日本の税収入】「税金の収入なんて、殆どが公務員の給料や年金、退職金に消えてしまいます。  社会保険費、防衛費、公共事業費なんかを賄う財源は特別会計と国債だけです」 いま日本の税収入の何%を公務員の給料や年金、退職金の支払いに使っているのですか?

  • 【結婚離れ】 今の時代に妻の必要性ありますか?

    嫌婚男性が急増して、いまや適正期の男性の3人に1人以上が結婚をしたいと思わないやしたくないと答えています。 まぁ昔も結婚したくない男性は多かったかもしれませんが、昔は世間の圧力で嫌々でもせずるえない人が大半でした。 最近の日本の賃上げも企業は渋々で、国が圧力をかけて無理やりあげているのも同じ事で、 昔の結婚はこんな感じだった気がします。 今の赤の他人に干渉される事のない個人主義の時代になり、男性からみれば大半の男性は妻の必要性が全くない時代です(これは高収入の女性でも同じ事がいえ、実際に高収入の女性ほど婚姻率も低い現実です) エネオス電気がくだらないCMしてますよね。 電気代があがったから旦那のこづかいを減らそうとか だから安い電気に変えようとかやってるけど、 一番の金食い虫はいい年して扶養などの女で、 たった4~7%の電気料金の差、旦那のこづかい減らす? お前がいなくなれば月に10万前後うくわって話で。 ガソリンや野菜が20%上がったとか、 結婚さえしなければ痛くもかゆくもない値上げです。 実際に男性なら正社員の平均年収が420万ぐらいみたいですが 400万あれば余裕過ぎるほどの生活ができます。 年に100万貯蓄しても税金や社会保障で70万もっていかれても 余裕です。 なんせ子持ちの6人に1人以上が年収144万以下でやってるわけだから、 その倍以上の手取りがあり、さらに金食い虫が世帯にいないわけですから。 そう考えるとほんと多くの男性や経済的に男性に頼らないでよい女性の結婚のメリットは 何もないのだから、男性の非婚化が進むのは当たり前では?

  • 派遣社員をされている男性いますか?

    正社員は、今の時期厳しいと思われるので、派遣社員になろうかと思うのですが、やっぱり大半が女性の方なのでしょうか? 男性で派遣社員をしている方がいたら、どのような仕事をされているのかなど教えて頂けますか? 後、事務職に就くことを考えているのですが、やはり男だと厳しいでしょうか? 僕は、実務経験なしの人間です。 宜しくお願いします。

  • 貯金しない男性が今の時代は普通なんですか?(独身)

    私が今までお付き合いしてきた男性の殆どが貯金してませんでした。 Aさん(30) 年収700万 貯金100万 一人暮らし+車持ち Bさん(29) 年収400万 貯金200万 一人暮らし+車持ち Cさん(33) 年収600万 貯金100万 一人暮らし+バイクが趣味 Dさん(30) 年収400万 貯金300万 実家暮らし+車、バイク持ち ここ数年で付き合った恋人が全員こんな感じでした。 実家暮らしのDさんですら300万でした。 私は財形の積立で常に3~5万貯金してたので500万あります。 よく男性は貯金なんてしてない人が多いと聞きますが本当なのでしょうか? 彼氏に直接聞いた話なのですが、みんな共通して言ってることは・・・ ●男の貯金なんて結婚したら全部使われるから独身のうちに使い切るんだよ普通 ●貯金?結婚式挙げられるだけあればいいじゃん?それかでしょ?貯めるのは? ●バカだなぁ、独身時代に使わないで何時使うわけ? ●経験を金で買ってるんだよ。貯金ばっかりしてる奴等って気持ち悪い奴しかいないよ ●え?貯金してほしいの?じゃあデート代割勘にするけどいい?ガス代も割勘ね? ●男は付き合いで出費が多いし独身時代を謳歌したいんだよ ●結婚したら男は墓場だからな。。。悔いを残さないように遊ぶんだよ こんな感じです ちなみに、私の父も結婚したときは貯金0円で、両親から結婚式代が出たと言います。 でも、それってバブルの時代ですよね?今は不況なんですし、貯金ぐらい当然だと思ってるんですが こういうのが普通なんでしょうか? 私の同級生を見ても、低年収なのに外車乗ってたりする男性が多い気がします バイクもハーレーだったり・・・ 男性の貯金は結婚したら全部アテにされて使われる だから独身時代にお金を使って色々な経験をして結婚してから貯める これが普通なんでしょうか? ちなみに今までの彼氏たちは人格的にも素晴らしい方々ばかりでした だから疑問に思っております。

  • 非正社員の男性の結婚観

    惹かれる男性がいるのですが、その方は35歳、非正規社員です。結婚を前提にお付き合いしたいのですが、男性の一般論として教えていただきたく思います。 男性は、自分の将来の収入が不安定だから、今はお付き合い(結婚)したくてもできないと思うものでしょうか。 それとも、好きな女性だったら自分の収入の安定など別問題でしょうか。 意見をきかせてください。 ちなみにその男性の結婚観は「いつかはしたいと思ってる」とのことでした。

  • 収入にコンプレックスが有る男性は

    収入にコンプレックスが有る男性は 自分の年収を相手が知ってるのに「好き」と言ってくれる女性に対して 「お金目的ではなく、本当に俺の事好きなんだ」 って思い、もっと好きになりますか?

  • 正規社員の3/4勤務と派遣社員の勤務日数の関係を教えて下さい

    今月から派遣社員として働きますが、年金が出る年になったので正規 社員の3/4以下の勤務形態にしようと思っています。勤務は15日/月、4日/週で(正規社員は20日~22日/月)社会保険は非適用(厚生年金と健康保険は支払いせず)として厚生年金支給が減額されない様にしたいと思っています。 ところで、毎日時間外勤務を2時間位するような環境ですが、毎日やると15日×2時間=30H前後になります。 このような場合でも、社会保険は非適用で厚生年金が減額なしという 取扱いは可能でしょうか。教えてくださいませ。