f1031f1031のプロフィール

@f1031f1031 f1031f1031
ありがとう数148
質問数107
回答数26
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
25%
お礼率
90%

  • 「そんくらい誰にでもあるよ」という助言(?)

    人生相談の場において、何かしらの悩みを抱えている人に対して、「そんくらい誰にでもあることだから、自分だけが不幸だと思わなくてもいいよ!」といった言葉を時折見かけます。 こういう言葉って、助言をする側にとっては相手の気持ちを楽にしようという意図により出るものなのでしょうが、あまり良い発言ではないのではないかと個人的に思うんですよね。 相手の悩みを軽視しているというか、相手の立場から物を十分見られてないというか、どこか失礼な気がしてしまいます。 傍から見れば「世の中にはもっと辛い境遇に逢っている人もいるのに、アンタはそういうのに比べればマシやん」という話でしょうけど、少なくとも本人は「そんなこと言われてもねえ」という感じでしょう。暴力なり犯罪なり貧困なりに比べれば他の悩みなんてカスみたいなものだ!という姿勢はあまり良くないと思われます。基準があまりにも低すぎるとも言えるでしょう。 このような助言(?)に関しては皆さんはどうお思いですか?相手への配慮に欠ける言葉でしょうか?それとも、相手の気持ちを和らげるのに有効でしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#230895
    • 人生相談
    • 回答数14
  • どれくらいの収入があれば結婚を考えられますか?

    どれくらいの収入があれば結婚を考えられますか? 自分は年収600万円ぐらいだと思っています。奥さんに苦労させたくないからです。

  • これからの私(アダルトチルドレン)

    これからの生き方について悩んでます 今実家に住んでいます30女です 長いですが真剣です よろしくおねがいします 一人暮らししようと思っていますがわたしは両親や人間関係さまざなことを我慢していたためか過去に職場の人間関係を我慢してたため3年目でストレスで身体を壊してしまい、身体が弱くなってしまいました それからは我慢しないように嫌なら逃げるスタイルでいこうとおもったら、偶然やっと自分に合う仕事を見つけ、職場の人間関係もよくノーストレスで働いていけました ですが、若さ重視の職業なため28歳で退職 そこからわたしは家庭環境が悪いので溜まりに溜まっていた我慢の限界が来て絶縁するつもりで26歳で家を出て、当時付き合ってた人のアパートに行き助けてもらいながら生活をしていました 職場もスランプの始まりです 人間関係がどこも合わず転職の繰り返し 退職後は身体を休めたくて少し休職してました 彼に申し訳ない気持ちがありましたが甘えてしまっていた自分もいます ある日2年目で両親がアポなしでアパートに来ました 住所教えていません 市役所で勝手に調べて来たのです 父が怒鳴りながらドアを乱暴に叩いてきました 怖くなり出たら「勝手に家を出て電話も出ない。近所や親戚に白い目で見られる俺らの気持ちわかってるのか!戻ってこい!」 父は人目を異常に気にする外面がいいDV気質のひとです わたしを心配してではなく、周りに白い目で見られるのが嫌だから実家に戻れと。 そりゃ納得いくわけないですよね そこから父の電話での戻ってこいアピールが始まりました 電話でないとまたアパート行くからなと脅されてたので嫌でも出なきゃだめでした 絶対に戻りたくなかったのにある日彼に遠回しに突き放すようなことを言われてしまいました わたしは別れを決意しそのとき働いてなかったし貯金もないしでアパートを出て実家に戻りました 両親は当然温かく迎えてくれました まぁ家出みたいな形だったので 父が「親戚の人達に“両親がきっかけで家を出ていたわけじゃない。迷惑かけました”と謝れ」と言われ謝りました そしたら実家を知ってる彼がわたしの実家に電話してわたしの事情を両親に全部話してきたんです あと貸したお金を返してほしいと わたしのほうにも貸したお金を返してほしいと連絡来ていました 返しました 実家帰ってから仕事始めるのも内容が合わない、人間関係が合わないですぐ辞めてました それで2年目 父が「転職ばかりお前これからどうするつもりだ?結婚は?30のおばさん誰も嫁にもらってくれるわけがないし1人で生きていけるのか? 同棲してた男から全部お前のこと聞いたぞ? お前が今までどんな生き方をしてきたかは知らないが話によるとお前身体が弱いらしいが、それは甘えだ。辛抱が足りないんだよ 仕事は嫌な奴はどこにでもいる。我慢しろ。耐えろ。1人で生きていくには辛抱強さが必要なんだ。嫌でもまず3年職場変えずに働いてみろ。 今は俺達がいるからいいが、死んだらお前1人だぞ?我慢が足りないんだ。自立しろ」 と言われ、わたしは両親に我慢してきたし人間関係うまくいかず学生時代イジメられたりしても誰にも話さず、両親がこんなんだから話せるわけないし学校行きたくないなんて言ったら叱られるだけなの分かってたから我慢して学校卒業まで頑張って行った 自殺も何度も考えましたよ でも死ぬのが怖くてできない ただ社会に出て職場に嫌なおばさんいて我慢してたけど3年目で身体壊してしまったのをキッカケに我慢は良くない、嫌なら逃げるということをネットかなにかで学んでからですかね すごく気が楽になりましたし、そこから世界が変わりました 両親とも離れて暮らしていた頃は幸せでした 第二の人生のように感じました 両親に縛られない生活 両親に叱られない嫌味言われない生活 本当に幸せでした でも今は実家 両親にわたしはどれだけ我慢してきたか 兄も結婚後は両親が電話しても出ない感じで音信不通で絶縁状態です 我慢していたと思います 母が父と離婚してくれたらこんなことにはならなかったと思います 母はダメンズ好きなので父の悪口はわたしに話すくせに… 結局こんな男が好きなんですよね しまいには「お父さんを扱えるのはわたししかいないの」…… 話が反れましたが、他人の痛みは自分がならないとわからないのは分かるんですよ 父は「我慢が足りないんだ」と言いますが、これは母も言います わたしすっごく我慢してきましたが、それほど親は無関心なんですよね 子供のこと 感情のまま殴り書きみたいに書いてしまったため長文になってしまいました すみません わたしみたいなのはアダルトチルドレンになると思いますが、わたしみたいな人間は1人で生きていけるのでしょうか ちなみに今彼氏いませんが結婚は諦めてません でも、好きと思える人に出会えなかったら結婚は諦めるつもりです 人を頼りにして生きてきたわたしみたいな不健康な人間が一人暮らしをし、1人で生きていけますか? 生活保護頼るようになってしまうのでしょうか わたしが「もう家出るわ」いったら、父は「お前が1人で生きていけるのか?w犯罪起こすつもりか?今のお前じゃ無理だな」と言ってきて腹たちましたが、無理なのかなぁ…って不安です 死ぬ勇気があれば… 死ぬのが怖いのは未練があるから?そこまで危機じゃないから? 自殺するひとは弱いといいますが、だいぶ前に両親について相談したとき「よく生きてこれましたね」言われてわたし強いのかなと思いましたが… 長くなるのでここまでにします 誰かアドバイスよろしくおねがいします

  • 理不尽や横暴?それとも私に非あり?

    25年生きてきて、理不尽だとか横暴だとかと当時感じた事について、自分に非があったのでは?と考える様になりました。 それなら、振る舞いを考え直さなくては、と思っております。 以下に過去体験した事の一部を 『・理不尽、横暴だと当時感じた事→自分にこんな非があったのでは?という見解』 という風に記載します。 私に非があるかどうか、判定よろしくお願い致します。 ・小中学校によくある「連帯責任だからな!」と怒鳴られる→そうやって怒られる可能性のあるクラスに当たった私の運が悪かったのでは? ・中学の時、好きな人でグループを作って給食を食べるというクラスルールがあった。『不潔、可愛いと思い込みそういった振る舞いをする(実際のところ、森三中村上さんの劣化版)、すぐヒステリーを起こす、自分は何も悪くない、悲劇のヒロイン思考』な同級生(以下I)とは皆食べたくないのでIはいつも一人。ある日先生が「除け者良くない!」と教室を出て、クラス全員で謝りに行かされた→何故かIは私によく絡んできていたし、スケープゴートになって私がIと給食を食えば良かったのでは? ・父(私小6姉中3時に事故死)が姉に課した『中学校の校内テストで10位以内に入らないと娯楽没収、10位以内でも褒めたりはしない』というルール(姉は土下座して頼み、途中で撤廃されたそう)を「お前もくらえ」と姉により課せられた。拒否権や土下座で撤廃可というのは無し→父が他界したのだからルールを課せられないと思ったのが間違いじゃん? ・居間で普通に漫画を読んでいた姉に話しかけたら「うるせえ馬鹿死ね!」と怒鳴られた→普通の声量のつもりだったがうるさかった?そもそも、話しかけなければ良かったのでは? ・幼少期に「お姉ちゃんなんだから」と言われた事からの恨み辛みを、言った当人らではなく私にぶつける姉→下の子に生まれたのが悪かった。 ・父に一度、中学校から帰ってきたらされたという、『学校鞄の中身を床にぶちまけられる行為』を、中学3年間、帰ると毎回姉にやられた。(父はやっていないらしい)ノートを見て、母に字が汚い云々と報告していた。ぶちまけた中身は戻さない→文句を言うのを諦めた自分も悪い。自分の鞄の中身なのだから自分で戻すべきで、姉に期待するのはお門違い。 ・姉が居間で勉強をする人だったので、私も居間で勉強をする様に求められた。母が見ているTVの音が気になってしまい、イヤホンで音楽を聞いて遮断していたら「音楽を聞いてないで真面目にやれ」と言われたので正直に言ったら「私が悪いのね、はいはい」といった空気を出され「録画して後で見るからTV消すね。これで大丈夫でしょ?」と言われる。ギスギスした空気で勉強し辛く、結局最終的に、居間で音楽付、勉強時間減→自分の意見というか文句を言わず、「すいませんでした」と詫びて音楽を止めれば良かったのでは? ・姉が大学受験の時、私はプレッシャーをかけなかったが、私が大学受験の時、姉により散々プレッシャーをかけられ受験鬱に。悪びれる様子無し→姉が大学受験の時、私は高校受験があり、プレッシャーをかける気は無かった。しかし何かが気に触っていたのでは? ・突然の腹パン(ノーリアクションだったり、楽しそうだったり)→腹パンされる隙を見せたのが悪かったのでは? ・ハローワークの求人で、『必要な資格、免許:普通運転免許(通勤用)』とあった求人が気になった時、ハローワークの人に「原付はあるし場所的に通う事は出来るが…」という旨を伝えたら求人先に確認してくれて通えるならOKと言われたものの、面接であからさまに嫌な反応をされて(複数社)「OK」言ってたのに…?と落ち込んだ→本当に応募すると思ってなかったのでは?やめておけば良かったのでは。 とりあえずこれぐらいにします。 理不尽や横暴か、私にも非があるか、回答よろしくお願い致します。

  • 婚活してますが、好きな人が出来ません(;_;)

    婚活してますが、好きな人が出来ません(;_;) 来月36歳になる独身女です。 今4人の男性と連絡取っています。 (1)結婚相談所の40歳男性とお付き合いになっていますが、今は音信不通状態です。 理由は 「お付き合いしたい」との話も自分から。 行きたい場所や時間、集合場所を決めるのも毎回自分です。 男性からお付き合いや結婚願望、出かける場所の提案など何もありません。 聞いても「分かんない」や何も答えないことが多い。 毎週のように連絡来たり出掛けるのに誘ってきますが、 男性の意思もない、結婚願望があるのか?も答えない、それなのに性的な要求は頻繁にしてきます。 一緒にいても楽しくなく段々冷めてきて、 会うのを断ったりして今は音信不通状態です。 (2)父親の部下44歳男性 5年前に父親から紹介されました。 ずっと海外赴任していて、一度遊びに行ったとき 「お付き合いして下さい」と言われOKしましたが、男性が忙しくメール返事も来なくなり、 1年に1回連絡取ったり会うことをしてきました。 ただ会ってお茶するだけだったので、知り合い程度で会う関係。 大変失礼ながら見た目が変わっていて、 「恋愛や結婚対象には見られない、無理」と思ってします。 日本に帰ってきたので、最近は頻繁に御飯に誘われています。 自分の転職の話をすると「転職しなきゃいけないなら、自分の家に住んで近くで働いたらいいんじゃない?」と言われたりします。 (3)婚活パーティで知り合った37歳男性 婚活パーティで1回会っただけですが、連絡先を交換しました。 その男性は別の女性とカップリングしましたが、「別の女性とカップリングして、女性から告白されてお付き合い成立しましたが、実際はあなたが第一希望でタイプです。あなたとお付き合いしたい」 などと言われ食事に誘われています。 信用出来るのか?疑問で誘いに乗るか躊躇っています。 尻軽で感じ悪いと思われてしまうかもしれませんが、 なるべく早くに お付き合いや結婚に繋がる人と出会いたいと思っています。

    • 締切済み
    • ksr6
    • 婚活
    • 回答数12