• 締切済み

無意識に人を馬鹿にする発言をしてしまいました。

無意識に人を馬鹿にする発言をしてしまいました。 現在受験生です。 第一志望が国立大学で、滑り止めはすでに合格しました。 塾の先生に 「滑り止めの大学なんか行きたくないよー。だったら、指定校推薦の私立の方が偏差値高いし、頑張ってきた意味ないじゃんー。」 「受験の問題だってさぁ、偏差値50の滑り止め大学なんて、試験時間30分以上余ったくらい簡単だったし、逆に、みんななにを悩んであんな時間使ってたわけ?って感じ」 と昨日塾で言ってしまいました。 先生には 「そういう風に人を馬鹿にしちゃだめだよ。自分に返ってきちゃうよ。トップの頭いい人に、言われたとしたら仕方ないって思えるけど、君は違うでしょ」と言われました。 その通りだと思います。 今、すごく不安で仕方なくて、無意識のうちに言ってしまいました。 昨日から自己嫌悪しています。 多分、トップの頭いい人は、こんな人を馬鹿にする発言はしないんだと思います。自分に自信と余裕がある人間はそんなことしないと思います。 それなのに私は、そんなに勉強できる訳でもないくせにそんなこといってしまって、後悔しています。 特待生としての合格も出来ませんでしたし、そんなレベルの人間なんです。 どうしたら、人を馬鹿にする発言をしなくなりますか? もう2度度、そんな発言はしたくないです。

みんなの回答

• lugiyk
回答No.9

簡単に問題を解ける人にとっては、みんなが問題について悩んで解いているように見えているだけです。そこまで馬鹿にした発言でもないと思います。無意識は自覚できませんよ。意識できるなら、その発言は元から生まれていないはずです。それが無意識であったことの意味です。それと、本当は「馬鹿にした発言」と決めつけた先生からの発言を信じてしまっていることです。「悪いことをした」と信じ込んでしまっているので、先生が言う”返ってくる何か”を、先生自身から既に返ってきていることになります。ちなみに、もし先生が自分に言われてるようでアナタに言い返しているなら、それも無意識の行いです。先生から言われてアナタのテンションが落ちているのも無意識。誰も責めるに値しないことです。アナタも、先生も。

noname#252888
noname#252888
回答No.8

そのくらいの発言、私ならアリだと思うけどね。 べつに偏差値50の大学を受ける人に言ったわけじゃなくて、先生に言ったんでしょ? 先生は それを偏差値50の大学を受ける人に言って欲しくなかったし 今の自分に慢心してほしくなかったから諭した。 でも貴方はそれはしていない。だれも傷つけてはいない。 貴方は下を見て調子に乗っていたんだよ。 でもそのくらいの調子は誰でも乗る事はある。 年中言っているわけじゃないでしょ? たまになら調子に乗ってもいいよ。 あと、傷つけなければいいよ。

• pipipi911
回答No.7

それは、アナタ様の責任ではなく、 そのように育ててしまった親御さんや祖父母に 問題が有ったことになります。 長い年月の間で擦り込まれてしまった ことをクリアするには、同じ時間が 必要になります。 重要なのは、卒業後に、 どのような仕事を、どのように 継続して行えるか、なので 擦り込まれてしまっている 負の遺産を、丁寧にクリアして、 豊饒&豊穣な人間力を備えた素晴らしい人材に なってくださいませな。 ホームレスの皆さんへの 「炊き出し」に参加したり、 教会のヴォランティアに参加、或いは、 社協(=社会福祉協議会)に登録して 活躍しているヴォランティア・サークルに 参加して、継続的に人々のお役に立って居れば、 少しづつ人間性が変わっていく可能性が あります。 ふろく: 「おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、     他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。   (岡倉天心『茶の本』)」 「Child is a reflection of their parents.(=子は親の鏡)」 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」

• bekky1
回答No.5

偏差値50のすべり止め大学・・・・とあなたは書いてるけど、 もともと、tvで、電車内の広告で、偏差値40からの大学受験とか宣伝していたんだから、満遍なく「洗脳」されても仕方ないこと。 どっちが上と、判るように最初から並べるためにあるのが偏差値だから。 ただね、別にデコにシールはって歩いているわけではないので、 誰が偏差値40以下で、誰が65クリアしているかはわからない。 生活保護の人だって、○%というなら、今歩いているなかのあの人とあの人ぐらいはそうかもしれないと思うかもしれないけど、レッテル張ってあるわけじゃない。 生活保護は0%になるかもしれないけど、 偏差値40以下のだれか、偏差値50の俺・・・は、どんだけ努力して、 テストの点数が上がって、とても良くわかるようになったとしても、 皆が頑張り、母集団としての成績がupするなら、いつまでも、個人偏差値は上がらない。 思うのは勝手。 だから、口に出して言うのがまさに、自分より下のひとを馬鹿にしているというより、なんだ、お前は「生活保護」なのかと判るようなことを好き好んで 口にしていると言うだけのこと。 人を馬鹿にしているような発言というより、あなたのより上の人は、 軽く半分いて、あっそうなの、その程度と、反射的に、思います(馬鹿にする?ではないけど) 【自分に自信と余裕がある人間はそんなことしないと思います。】 いや、常に、自分より優れた人はいるものだと思うなら、恥ずかしくて、 俺が一番!的発言は出来ないとわかっているだけで、自分がそこそこ優秀であることは当たり前だから。 あえて、出来る!とは思わない。 【どうしたら、人を馬鹿にする発言をしなくなりますか? もう2度度、そんな発言はしたくないです。】 人を馬鹿にしたつもりでの反省かも知れないけど、 より、人から自分がバカにされる可能性は全く考えもつかない? 馬鹿にはしないかもしれないけど、必要もないことで、 自分が馬鹿にされるかもしれない可能性をばらまくのはどうかな? 【そんなレベルの人間なんです。】だとするなら、分相応の発言です。

• okwavey2
回答No.4

ちょっと別の観点からの回答。 疑問や問題を全て自分で解決できない。 つまり、その疑問や問題を解決出来る人と比べて劣っている。 こんな人はいないと思いますが、何でも出来て何でもわかる事がベストに違いないと思うのですが、いかがでしょうか。 そうすると、なぜ?と疑問を持って聞いてしまった時点で、自分は劣っていることになるので、誰かを馬鹿にする必要はありません。 あなたが理解できないことをする人がおかしいのではなく、あなたと考えが違う人のことを想定できないのが残念なだけです。 馬鹿にしてしまったような発言は、自分がそんなことさえわからないと、劣っていることを宣伝するようなものなので、恥ずかしいという考えになるのではないでしょうか。 常に自分に対して、そんなことさえ出来ないの?わからないの?と、問いかけて向上心を持つと良いのではないかと思います。

回答No.3

日頃からそうした考えをしているから、つい口から出たのでしょう。 つまり、そうした考えを持たなければ出なくなる、ハズです。

• chisai47
回答No.2

反省するだけ、主様は良いと思いますよ。次から気をつければよいだけの話です。 他の方もおっしゃってますが、自分はまだまだと思っている人や上には上がいると思っている人は 他人を見下すようなことは言わないと思います。 お金持ちも自慢する人がいれば、しない人もいるように。 少し裕福になっただけで、自分より貧乏な他人を馬鹿にする人もいます。 少し頭がよくなった、人より先に就職できた、人より先に合格できた等々。。。本当はその先が重要なのです。 人より早く、また良い学校や会社への合格や就職ができても結局は中退したり、すぐに退職したり、長続きしない人がいるように。(人それぞれなので、非難しているわけではありません) 合格は入口にすぎないと思っておいた方がいいです。 どれだけその経験を維持できるかが人間として要な気がしますよ。 生意気に聞こえたらすみません。

• maiko0333
回答No.1

>多分、トップの頭いい人は、こんな人を馬鹿にする発言はしないんだと思います。 逆ですね。自分が頭がいいと思っているから他の人が下に見えるのです。 自分より頭がいい人はいくらでもいると思っている人はそんなこと言わないし、 思っても居ません。 あなたも、第一志望に合格できなかったらわかることです。 合格できても例えば東大なんかに合格している人がいることがわかると そんな考えはなくなります。 まぁ、東大を卒業しても就職できない人はたくさんいます。 東大だ!と威張っていてもそんなもんです。 まぁ、あなたはそれを知らなかっただけ。ということになります。