• ベストアンサー

馬鹿にされます

僕は偏差値30代の工業高校から偏差値60ぐらいの大学に現役で合格しました。同じ大学のやつは偏差値70の高校から僕と同じ大学に入学しました。そいつから同じ大学でも工業高校を卒業したやつは学力がないと馬鹿にされます。一般入試で入学したし大学の成績もいいのに馬鹿にされます。企業も高校名を見て決めるとこがあるらしいです。普通科に行けばよかったと後悔してます。みなさんは工業高校卒の人間をどう思いますか?

noname#38065
noname#38065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64582
noname#64582
回答No.4

>偏差値30代の工業高校から偏差値60ぐらいの大学に現役で合格 まず、とても立派なことだと思いますよ。本当に努力されましたね。 >企業も高校名を見て決めるとこがあるらしいです 大卒を採るならば、高校名を見て決めるところはありません。 会社の人事部はそんなにヒマではありません。 >普通科に行けばよかったと後悔してます なぜこんなことを思うのか? 胸を張っていけばいいじゃないですか。 偏差値70の高校からだろうが、30の工高からだろうが、大学に入れば一緒。 もっと自信を持って行きましょう。意味の無い卑下は無用。

その他の回答 (15)

noname#111031
noname#111031
回答No.16

出身高校をネタに大学で差別? 若しあるならば、あなたが無視すれば? 何処の大学かは知りませんが、誠にくだらない大学へはいられたのですか?そんなこと無いでしょう?良くKでは付属から来た学生が 地方からの受験で入学した学生を差別的に扱うと言うことを聞いたことがあります。だけど、じっさいに留年、落第するのは前者が多いとか。 一般的に工業高校から大学へ進学という事自体、珍しい、学力は? なんて考えてしまいます。尊敬に値することと思いますよ。何処の世界にも嫌な連中がありますが、極少数だと思いますし、大多数からは無視されていると思います。そのような連中が多数派ならば、学ぶに値しない学校でしょう。

回答No.15

いますねえ、そういうヤツら。私も三流高校だったのですごくバカにされましたよ。 それにそんなに賢いんなら、そういうヤツらは日本の大学なんて入らずにMITとか入ればいいんですよ。 そんなヤツらとは付き合わなければいいんです。

• chimori
回答No.14

あのー、高校の学閥ができるのは、キャリア官僚や政治家と、トップエリート層のサラリーマン、後は医者の世界の話じゃないんですか?  例えば、政財界に麻布や都立日比谷のネットワークがあるとか、東京女子医大には桜蔭閥があるとか。  でもこれは、大学で差がつかない(東大の中で、とか)場合に、気心が知れている同士で集まるんだと思います。  だから、世間一般では、高校の肩書きなんてなんの意味も持ちませんよ。  企業で高校名が有効なことがある?  ちょっと考えにくいですね。  質問者さまが東大でキャリア官僚の世界に進みたいのならともかく、それ以外の場合は気になさらないことです。  自分の力をそこまでのばしているのだから、就職活動してみると分かりますが、質問者さまの方が有利ですよ。    それから、本当にトップの学校から来た人は、そういうことを言わないものです。  その人はたいして教養がない人ですよ。嫌ないい方をすれば、トップ層の高校の中では軽く扱われる方の高校出身じゃないかな。  気にする必要はないと思います。

• 4951snk
回答No.13

私は工業高校卒の人間というだけなら別になんとも思いません。 >偏差値30代の工業高校から偏差値60ぐらいの大学に現役で、一般入試で合格しました。  あの、すごいと思います。私がそんな人に会ったら、尊敬の目で見ますね。何の模試で偏差値60かはぞんじませんが、私立でもMARCH、国立でも低い方じゃないですよね。  しかも、大学の成績がいいなんてすごいですね。私にはとてもできません。  あと、私に言わせれば、高校時代の学校の名前を大学に来ても出している奴の方が恥ずかしいくらいです。そんなこともわからない人など無視することです。ちなみに、私も高校の偏差値はその県で言えば70くらいありますが、今の大学は質問者さんより偏差値が低いので、ちょっと恥ずかしいくらいです。No,7さんではありませんが、私も負け犬ですね。高校の勉強なんて、今からでも十分できますし。 >企業も高校名を見て決めるとこがあるらしいです。  それは、担当役員の母校かどうかくらいじゃないんですか。それに、大学の名前で決めるならともかく、そんなもんで決める企業なんてこちらから蹴ってやるのが一番です。ほとんどの企業は、高校の名前なんか気にしてません。企業は他人とのコミュニケーション能力が一番大事にされるそうですので、そちらをがんばってください。私は、この能力が非常に低くて苦労しました。

noname#62864
noname#62864
回答No.12

>みなさんは工業高校卒の人間をどう思いますか? 別になんとも思いません。「ああ、そう。」というだけのことです。 学歴にこだわる奴はうざいので嫌いです。 自分の学歴や成績を自慢したり、学歴に関する下らない質問を繰り返す人も同様です。

noname#96725
noname#96725
回答No.11

こんばんは。 投稿しようと書き終えてみればとてもたくさんの回答がありますね。 どのような回答があるかはあとでゆっくり読みますが、私もお仲間に入りましょう。 >みなさんは工業高校卒の人間をどう思いますか? 素晴らしいとも素晴らしくないとも、どうとも思いません。 それがご質問へのお答えですが、これにはもう少し説明が必要のようです。 これまでたくさんの人を見てきて、その人の学歴は彼について何も語らない、という真実を知っているからこのような事を言うのです。学歴は人物評価の対象ではありません。というか、ほんのわずかな部分を語ってくれるに過ぎません。 そして評価すべきはその人物が「その仕事(家庭の主婦業も仕事です)に対して」適切な能力と性格を持っているかだと思います。つまりはその能力と性格の評価さえ一元的ではなく彼が向かっている人生と能力・性格がうまくマッチしてさえいればその二つがいろんなバリエーションであっても一向に構わないと思います。 貴方は大学生なのですね。人生の過程の中で、貴方達のそれまでのほんのわずかのキャリアでもって値打ちが決まるのではなく、貴方がこれからどのような人生を送るつもりであってそれに対してどのような準備をしようとしているのか、或いは現実に準備しているのかで取り合えずの今は判断されるのではないでしょうか。 人に当てる物差しは一様ではありません。勿論学歴も一つの物差しではあります。でも学歴が取り分け重要な物差しではありませんからそれを人生の指針にしようと思えば迷路に入り込んでしまいます。 そんな学歴(しかも高校の)にこだわって人を馬鹿にするのは彼自身が大きな劣等感を持っているからだと思われます。一般に威張る人、すぐ馬鹿にする人は劣等感の裏返しの行動であることが多いです。 貴方ご自身もこだわってはいけません。貴方がそれにこだわると言うことは、貴方が通っている大学以下の評価を受けている大学の学生を馬鹿にすることにつながる可能性を含んでいる事に気づいて下さい。

• hamutaro25
回答No.10

私は同じ学部に来た高校が違う人に「高校は推薦で○○高校に入った」事を高校の話題になったときに聞かれたから答えたときに 「推薦で○○」と半ば馬鹿にした口調で言われ雰囲気がすごくなったときに 私とその人とは違う県の人が「結局同じ学校の同じ学部に入学したんだからいくら高校のレベルが違っても同レベルでしょ」と私のことを馬鹿にした生徒を怒った事があります。 もちろんその馬鹿にした生徒はそれから先は仲良くすることは無かったです。 馬鹿にする生徒はごく一部なのでは? 私も推薦ではなく一般入試の最終選考で入ってます。 今の大学で頑張って卒業をした時に結果は出ると思います たとえその人に成績が負けたとしても、最終的な人生がその人のほうが良くなるとも限らないです。 ただはっきりしているところは同じ大学に入った以上違う高校を出ていても皆同レベルという事です。 高校の名前を出す人はそれによって自分自身優越感に浸りたいだけ いちいち相手にしちゃ駄目です、質問者様は自分の事だけを考えて進んでください。

• inspire-i
回答No.9

相手を馬鹿にするのは自分に自信がないからです 自分が相手より勝っているところがない→相手を自分より下に置きたい→肩書きに頼る→あなたの出身高を馬鹿にする 相手があなたと比べて どうこう言うわけではないですよね? 比べたら負けるの分かってるから よくプロ野球の試合で相手チームのピッチャーを“へっぽこ へたくそ等々”野次ってるのいますが・・・ お前の応援してるチームはへたくそ相手じゃないと勝てないのか?と思ってしまいます そんな事いつまでも言ってる奴らはいつまでも進歩なくやがてあなたの後ろ姿も見られなくなる場所でうろついてます 放っておきましょう 私が心配するのは あなたが友達が欲しくてそういう人間と仕方なく付き合ってしまう事です 友達は選びましょう 私の知ってる工業高の就職率(そんなに何高も知ってるわけではないですが・・・)はいいですし 評判もいいです 先輩たちが頑張ってくれてるみたいですよ(^^)

• y2m_com
回答No.8

いつも最後に残るのは正義ですよ。 正義の無い言動に力はありません。 言われてもいいじゃないですか、一般的には現状を考えれば あなたの方が上です。所謂ひがみ根性というものでしょう。 企業も今のあなたを見ずに経歴だけで判断するような人間しかいない 力の無い社員しか育成できない企業に未来があると思いますか? あなたの持つ正義を貫いてください。それが途中経過だとは 思いますが工業高校から偏差値60の大学へと結果も出ています。

• suxu
回答No.7

私は工業系在学中です。 確かに工業高校卒は一般科目が少なく基礎が少ないと思う けどhoshinokanataさんは成績もいいし馬鹿にされるようなことはない 工業高校卒なら工業の分野で長けているので学力がないわけではないのです >偏差値30代の工業高校から偏差値60ぐらいの大学に現役で合格しました これはすごいことだと思います、努力した結果です。 >偏差値70の高校から僕と同じ大学に入学しました 負け犬です ↑のように思ってください 今の大学の現状についていけているのなら後悔する必要性はないと思います。 これからも学力向上頑張ってください。