• ベストアンサー

馬鹿にされます

僕は偏差値30代の工業高校から偏差値60ぐらいの大学に現役で合格しました。同じ大学のやつは偏差値70の高校から僕と同じ大学に入学しました。そいつから同じ大学でも工業高校を卒業したやつは学力がないと馬鹿にされます。一般入試で入学したし大学の成績もいいのに馬鹿にされます。企業も高校名を見て決めるとこがあるらしいです。普通科に行けばよかったと後悔してます。みなさんは工業高校卒の人間をどう思いますか?

noname#38065
noname#38065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64582
noname#64582
回答No.4

>偏差値30代の工業高校から偏差値60ぐらいの大学に現役で合格 まず、とても立派なことだと思いますよ。本当に努力されましたね。 >企業も高校名を見て決めるとこがあるらしいです 大卒を採るならば、高校名を見て決めるところはありません。 会社の人事部はそんなにヒマではありません。 >普通科に行けばよかったと後悔してます なぜこんなことを思うのか? 胸を張っていけばいいじゃないですか。 偏差値70の高校からだろうが、30の工高からだろうが、大学に入れば一緒。 もっと自信を持って行きましょう。意味の無い卑下は無用。

その他の回答 (15)

noname#111031
noname#111031
回答No.16

出身高校をネタに大学で差別? 若しあるならば、あなたが無視すれば? 何処の大学かは知りませんが、誠にくだらない大学へはいられたのですか?そんなこと無いでしょう?良くKでは付属から来た学生が 地方からの受験で入学した学生を差別的に扱うと言うことを聞いたことがあります。だけど、じっさいに留年、落第するのは前者が多いとか。 一般的に工業高校から大学へ進学という事自体、珍しい、学力は? なんて考えてしまいます。尊敬に値することと思いますよ。何処の世界にも嫌な連中がありますが、極少数だと思いますし、大多数からは無視されていると思います。そのような連中が多数派ならば、学ぶに値しない学校でしょう。

回答No.15

いますねえ、そういうヤツら。私も三流高校だったのですごくバカにされましたよ。 それにそんなに賢いんなら、そういうヤツらは日本の大学なんて入らずにMITとか入ればいいんですよ。 そんなヤツらとは付き合わなければいいんです。

  • chimori
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.14

 あのー、高校の学閥ができるのは、キャリア官僚や政治家と、トップエリート層のサラリーマン、後は医者の世界の話じゃないんですか?  例えば、政財界に麻布や都立日比谷のネットワークがあるとか、東京女子医大には桜蔭閥があるとか。  でもこれは、大学で差がつかない(東大の中で、とか)場合に、気心が知れている同士で集まるんだと思います。  だから、世間一般では、高校の肩書きなんてなんの意味も持ちませんよ。  企業で高校名が有効なことがある?  ちょっと考えにくいですね。  質問者さまが東大でキャリア官僚の世界に進みたいのならともかく、それ以外の場合は気になさらないことです。  自分の力をそこまでのばしているのだから、就職活動してみると分かりますが、質問者さまの方が有利ですよ。    それから、本当にトップの学校から来た人は、そういうことを言わないものです。  その人はたいして教養がない人ですよ。嫌ないい方をすれば、トップ層の高校の中では軽く扱われる方の高校出身じゃないかな。  気にする必要はないと思います。

  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.13

 私は工業高校卒の人間というだけなら別になんとも思いません。 >偏差値30代の工業高校から偏差値60ぐらいの大学に現役で、一般入試で合格しました。  あの、すごいと思います。私がそんな人に会ったら、尊敬の目で見ますね。何の模試で偏差値60かはぞんじませんが、私立でもMARCH、国立でも低い方じゃないですよね。  しかも、大学の成績がいいなんてすごいですね。私にはとてもできません。  あと、私に言わせれば、高校時代の学校の名前を大学に来ても出している奴の方が恥ずかしいくらいです。そんなこともわからない人など無視することです。ちなみに、私も高校の偏差値はその県で言えば70くらいありますが、今の大学は質問者さんより偏差値が低いので、ちょっと恥ずかしいくらいです。No,7さんではありませんが、私も負け犬ですね。高校の勉強なんて、今からでも十分できますし。 >企業も高校名を見て決めるとこがあるらしいです。  それは、担当役員の母校かどうかくらいじゃないんですか。それに、大学の名前で決めるならともかく、そんなもんで決める企業なんてこちらから蹴ってやるのが一番です。ほとんどの企業は、高校の名前なんか気にしてません。企業は他人とのコミュニケーション能力が一番大事にされるそうですので、そちらをがんばってください。私は、この能力が非常に低くて苦労しました。

noname#62864
noname#62864
回答No.12

>みなさんは工業高校卒の人間をどう思いますか? 別になんとも思いません。「ああ、そう。」というだけのことです。 学歴にこだわる奴はうざいので嫌いです。 自分の学歴や成績を自慢したり、学歴に関する下らない質問を繰り返す人も同様です。

noname#96725
noname#96725
回答No.11

こんばんは。 投稿しようと書き終えてみればとてもたくさんの回答がありますね。 どのような回答があるかはあとでゆっくり読みますが、私もお仲間に入りましょう。 >みなさんは工業高校卒の人間をどう思いますか? 素晴らしいとも素晴らしくないとも、どうとも思いません。 それがご質問へのお答えですが、これにはもう少し説明が必要のようです。 これまでたくさんの人を見てきて、その人の学歴は彼について何も語らない、という真実を知っているからこのような事を言うのです。学歴は人物評価の対象ではありません。というか、ほんのわずかな部分を語ってくれるに過ぎません。 そして評価すべきはその人物が「その仕事(家庭の主婦業も仕事です)に対して」適切な能力と性格を持っているかだと思います。つまりはその能力と性格の評価さえ一元的ではなく彼が向かっている人生と能力・性格がうまくマッチしてさえいればその二つがいろんなバリエーションであっても一向に構わないと思います。 貴方は大学生なのですね。人生の過程の中で、貴方達のそれまでのほんのわずかのキャリアでもって値打ちが決まるのではなく、貴方がこれからどのような人生を送るつもりであってそれに対してどのような準備をしようとしているのか、或いは現実に準備しているのかで取り合えずの今は判断されるのではないでしょうか。 人に当てる物差しは一様ではありません。勿論学歴も一つの物差しではあります。でも学歴が取り分け重要な物差しではありませんからそれを人生の指針にしようと思えば迷路に入り込んでしまいます。 そんな学歴(しかも高校の)にこだわって人を馬鹿にするのは彼自身が大きな劣等感を持っているからだと思われます。一般に威張る人、すぐ馬鹿にする人は劣等感の裏返しの行動であることが多いです。 貴方ご自身もこだわってはいけません。貴方がそれにこだわると言うことは、貴方が通っている大学以下の評価を受けている大学の学生を馬鹿にすることにつながる可能性を含んでいる事に気づいて下さい。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.10

私は同じ学部に来た高校が違う人に「高校は推薦で○○高校に入った」事を高校の話題になったときに聞かれたから答えたときに 「推薦で○○」と半ば馬鹿にした口調で言われ雰囲気がすごくなったときに 私とその人とは違う県の人が「結局同じ学校の同じ学部に入学したんだからいくら高校のレベルが違っても同レベルでしょ」と私のことを馬鹿にした生徒を怒った事があります。 もちろんその馬鹿にした生徒はそれから先は仲良くすることは無かったです。 馬鹿にする生徒はごく一部なのでは? 私も推薦ではなく一般入試の最終選考で入ってます。 今の大学で頑張って卒業をした時に結果は出ると思います たとえその人に成績が負けたとしても、最終的な人生がその人のほうが良くなるとも限らないです。 ただはっきりしているところは同じ大学に入った以上違う高校を出ていても皆同レベルという事です。 高校の名前を出す人はそれによって自分自身優越感に浸りたいだけ いちいち相手にしちゃ駄目です、質問者様は自分の事だけを考えて進んでください。

  • inspire-i
  • ベストアンサー率35% (32/89)
回答No.9

相手を馬鹿にするのは自分に自信がないからです 自分が相手より勝っているところがない→相手を自分より下に置きたい→肩書きに頼る→あなたの出身高を馬鹿にする 相手があなたと比べて どうこう言うわけではないですよね? 比べたら負けるの分かってるから よくプロ野球の試合で相手チームのピッチャーを“へっぽこ へたくそ等々”野次ってるのいますが・・・ お前の応援してるチームはへたくそ相手じゃないと勝てないのか?と思ってしまいます そんな事いつまでも言ってる奴らはいつまでも進歩なくやがてあなたの後ろ姿も見られなくなる場所でうろついてます 放っておきましょう 私が心配するのは あなたが友達が欲しくてそういう人間と仕方なく付き合ってしまう事です 友達は選びましょう 私の知ってる工業高の就職率(そんなに何高も知ってるわけではないですが・・・)はいいですし 評判もいいです 先輩たちが頑張ってくれてるみたいですよ(^^)

  • y2m_com
  • ベストアンサー率21% (41/193)
回答No.8

いつも最後に残るのは正義ですよ。 正義の無い言動に力はありません。 言われてもいいじゃないですか、一般的には現状を考えれば あなたの方が上です。所謂ひがみ根性というものでしょう。 企業も今のあなたを見ずに経歴だけで判断するような人間しかいない 力の無い社員しか育成できない企業に未来があると思いますか? あなたの持つ正義を貫いてください。それが途中経過だとは 思いますが工業高校から偏差値60の大学へと結果も出ています。

  • suxu
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.7

私は工業系在学中です。 確かに工業高校卒は一般科目が少なく基礎が少ないと思う けどhoshinokanataさんは成績もいいし馬鹿にされるようなことはない 工業高校卒なら工業の分野で長けているので学力がないわけではないのです >偏差値30代の工業高校から偏差値60ぐらいの大学に現役で合格しました これはすごいことだと思います、努力した結果です。 >偏差値70の高校から僕と同じ大学に入学しました 負け犬です ↑のように思ってください 今の大学の現状についていけているのなら後悔する必要性はないと思います。 これからも学力向上頑張ってください。

関連するQ&A

  • 進路について

    僕は偏差値50くらいの工業高校に通っている一年生男子です 僕は、偏差値60の理系大学に一般入試で合格したいと思っています。 でも、工業高校は普通科の授業は基礎の基礎しかやらないと聞いています。だから、今のうちからある程度独学で勉強してから塾に入ろうかなと考えているのですがこんな感じで合格出来るでしょうか? 高校でのテストの成績が40人中4位とか5位です。 中学の時の偏差値が悪くて45良くて53です。

  • 学力が回りの友達に追い付かない

    とても恥ずかしく、馬鹿なことをしたと今でも後悔しています。 私は、高校入試にカンニングを行い その学校で最も偏差値の高い学科に補欠合格、後に正式な合格が決定しました。 しかし、カンニングして補欠合格な私の学力では、到底クラスの人に及ぶわけもなく 定期テストは下から数えた方が早いという結果です。 親からは、「お前はやれば出来る」 「頑張りが足りないんだ。高校入試を思い出せ」と毎日のように小言を言われます。 ですが、どんなに努力して勉強しても 全く学力が追い付きません。 高校入学と共に買って貰ったスマホも1年の内に解約させ勉強時間を増やしましたが彼らの足元にも及びません。 私はどうすれば良いのでしょうか。 自業自得と言われてしまえばそれまでですが、そんなことは私も重々承知しています。 アドバイスを下さい。 お願いします。

  • こんにちは。もう一ヶ月もない公立入試…

    こんにちは。もう一ヶ月もない公立入試… 今さらですが、考えたら私、ほとんど提出物出してなくて、遅刻ばっかりでした。 三学期からは出してるんですが、生憎、二学期までの成績しか入らない… こんなんで偏差値39の高校に入れますか? 多分、学力は足りてますが…。 自分の甘さを恨みつつ、どうしようもならないので、たくさん勉強しようと思います。 工業に入りたいんですが、大丈夫ですか? ちなみに、去年は 募集300人に対し 408人受けて、 倍率は1.28でした。 本当に自分が悪く、後悔しているのですが、少しでも希望があるか知りたいです。

  • 医者の子供の医者とか馬鹿が多いらしいですけど?

     ……実際にどれくらい馬鹿なんでしょうか?  僕が最初にかかった精神科医とか、偏差値59の三流私立大学を4千万円かけてもらって卒業させてもらったらしいですけど、この程度のレベルの精神科医でもまともな診察が出来るものでしょうか?  ちなみに僕は塾にも予備校にも行ったことはありませんが、現役大学入試、一次試験で偏差値69程度ありました。ケアレスミスしなければ71くらいでした。  ヤブ医者は自分より有能な人物をまともに診察することはできると思いますか?

  • 埼玉県の高校入試制度改正について情報を下さい。

    埼玉県の高校入試制度改正について情報を下さい。 今年度より学力重視の受験になると聞きます。(1)学力検査+(2)調査書+(3)その他。の合計が選抜基準点になります。もちろん志望校によって配点も変わってくるのですが、今年より内申書が重要になるとかならないとか情報が散乱しています。 公立高校希望ですが、北辰の成績が好ましくありません。偏差値も「合格圏」に足りなかったりします。しかし、学校の成績の調査書は悪くなく、内申書(役員、賞、部活の成績)等も悪くないとも思うのですが、とにかく当日の入試テストだけがあまりにも重要視されると北辰成績が悪いので心配です。しかし、成績上位校ほど学力重視とも聞きます。 今年の入試では、学力検査・調査書(内申点、内申書)等の重要比率はどうでしょうか? また、偏差値が足りなくても実際志望校に合格されている人も居るという話も聞きますが、実際偏差値何点くらい足りなくて合格されている方が居るのか情報いただけると嬉しいです。 ちなみに志望校は普通校、希望する高校の偏差値は63前後です。まだ2.3校で迷っています。

  • 高校生の息子の進路について

    関西圏に住んでいます。 息子は今、高校1年生で、県立普通科の高校に通っています。 この高校は入試の際、中学校での成績が中の上(偏差値52~54程度)の学力が合格圏内だとされています。 高校側としては、一応「進学校」を目指しているようですが、なかなか難しく、 トップレベルの成績の数人が国公立大学の中でも低い大学にやっと進学できる状態です。 その中で息子の今の成績は200人中60番程度。 このままでは大学に行ったとしても、たいしたとこに行けないというのは目に見えています。 一方で、この高校には結構いい会社から就職の募集が来るらしく、 毎年、関西電力や三菱重工業、神戸製鋼など、大企業に就職している男の子がいます。 三菱重工業や関西電力など、息子が行ける程度の大学を卒業したとろこで、就職できないでしょう。 それならばいっそ大学には行かず、就職を目指した方がいいのでは?と思うのです。 もちろん、その為には校内でトップの成績を目指す努力は必要ですが。 入社してからの扱いが高卒と大卒では違うというのはよくわかっています。 ただ、私の主人も弟も高校しか出ていませんが、いわゆる大企業に勤めており、 私が専業主婦を通していられるような収入も得ています。 そう考えるとやはり大学よりも就職か?と考えてしまうのです。 息子自身も迷っているようです。 もうすぐ、2年生の進路別クラス編成のための調書を出す時期です。 どうか、皆さんのご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 普通高校か工業高校か

    中学3年の男です。 最近工業高校よりも普通高校に行きたいと 考えるようになってきました。 目標では普通高校卒業後に大学へ進学 としたいのですが、僕の成績では普通高校に 入れそうにありません。工業高校は 2番目に難しい電気科を受験するのですが 正直僕は電気工事士よりも市役所などで 働く公務員になりたいのです。この場合は 合格率は低いが希望通りの普通高校に行くか 安全確実に工業高校を受験するか、どちらが いいのでしょうか?馬鹿な中学生の悩みにおつきあい ください。下記は僕の成績と普通、工業のスペックです。 僕の学力テスト 国41 数15 理43 社38 英38  計175点 ランク G~F 僕の総A(入試参考) 国42 数14 理30 社不明 英36 計122点(社会抜き) 予想点 162点 普通高校 合格点不明 ランク E以上(最低?) 工業高校 合格点142~156 ランク G

  • 工業生です。高校行くのが嫌になってきました・・・

    はじめまして、工業高校一年生です。 最近高校に行くのが本気で嫌になっています。 理由は友人関係と自分の性格からです。 僕が県立工業高校に入学した理由は、国立工業高等専門学校の受験に落ちて、技術大学に入学す ると言う夢を諦められずにいたからです。 県立工業高校は国立工業高等専門学校に比べ、とても学力が低く簡単に入学できました。 僕は普通高校より県立工業高校からの方が技術大学に入学しやすいと言われ入学しました。 そして入学して僕は絶望しました・・・ 同じく県立工業高校に入学した生徒を見ると、耳にピアスを開けたり制服を汚く来たり、髪を色染した りし、授業中は騒ぎ、休み時間はやかましく大声を上げています。 とても授業に集中できず、そのうえ自分にモノを投げたりしてくる始末です。 このまま一人でいると、自分がいじめられてしまう可能性があるので、おとなしい生徒といつも一緒に います、だけど口数が少なかったり、とてもつまらないです。 生徒の学力はとても低く、平気で赤点を何個もとって授業そっちのけで騒いでる様子を見ていると、自 分が真面目に勉強しているのが馬鹿らしくなってきます。 工業高校の生徒たちは気が合うのか仲よさそうに馬鹿やってます。 高校生活を送っていると自分が場違いなんだなと思い、とてもクラスにいづらいです。 入学してから六月近く経ち、成績も下がり、クラスにはいづらくなる一方、つまらない友人関係・・・・・・ これから3年間この高校に通わなければならないのか・・・このまま卒業して技術大学に入学できるの だろうか・・・入学できなかったら普通高校に入ってればよかったと思うだろう・・・ 毎日が憂鬱です・・・・ このまま3年間通い続けて確立の低い技術大学の入学を目指すか 転入して普通高校に入り普通の高校生活を送るか 定時制にして、資格だけもらい就職するか   教えてください、僕はこれからどうするべきですか?

  • 社会人入試の難易度。

    社会人入試の難易度。 大学では社会人入試という制度がありますが、 一般入試の偏差値が高いほど社会人入試の難易度(英語・論文のレベル)も上がるのでしょうか? 現役時代にその大学に一般入試で合格できるほどの学力がないと、社会人入試でも厳しいでしょうか?

  • 指定校推薦でもやっていけるのでしょうか?

     大学入試には一般入試の他に推薦がありますよね。推薦にもいろいろありますが、その中で指定校推薦についてお聞きしたいことがあります。  指定校推薦は、高校での成績がそこそこ高ければ受けられ、また、受ければほぼ間違いなく合格します。しかし、高校の勉強、特に成績を大きく左右する定期試験は、大学と違って教科書やノートを丸暗記すればだれでも高得点を獲得できると思います(数学は少し違うかもしれませんが…)。このような学力を指標にして大学に入学したとして、その後大学でついていけるものなのでしょうか?  実は、私も指定校推薦で6大学のひとつに合格しました。高校での成績はそこそこ高かったですが、上記で述べたように、時間をかければ誰でも高得点をとれるようなテストで成績がつけられました。したがって、現実の実力はかなり低いです。もし、一般入試で受けていたら間違いなく不合格でした。しかも、商業高校出身なので、国数英などの基本となる教科は他の高校の生徒よりも著しくひくいです。  ですから、この先大学の授業についていけるのか非常に不安なんです。みなさんは指定校推薦についてどうお考えですか?