• 締切済み

工業生です。高校行くのが嫌になってきました・・・

はじめまして、工業高校一年生です。 最近高校に行くのが本気で嫌になっています。 理由は友人関係と自分の性格からです。 僕が県立工業高校に入学した理由は、国立工業高等専門学校の受験に落ちて、技術大学に入学す ると言う夢を諦められずにいたからです。 県立工業高校は国立工業高等専門学校に比べ、とても学力が低く簡単に入学できました。 僕は普通高校より県立工業高校からの方が技術大学に入学しやすいと言われ入学しました。 そして入学して僕は絶望しました・・・ 同じく県立工業高校に入学した生徒を見ると、耳にピアスを開けたり制服を汚く来たり、髪を色染した りし、授業中は騒ぎ、休み時間はやかましく大声を上げています。 とても授業に集中できず、そのうえ自分にモノを投げたりしてくる始末です。 このまま一人でいると、自分がいじめられてしまう可能性があるので、おとなしい生徒といつも一緒に います、だけど口数が少なかったり、とてもつまらないです。 生徒の学力はとても低く、平気で赤点を何個もとって授業そっちのけで騒いでる様子を見ていると、自 分が真面目に勉強しているのが馬鹿らしくなってきます。 工業高校の生徒たちは気が合うのか仲よさそうに馬鹿やってます。 高校生活を送っていると自分が場違いなんだなと思い、とてもクラスにいづらいです。 入学してから六月近く経ち、成績も下がり、クラスにはいづらくなる一方、つまらない友人関係・・・・・・ これから3年間この高校に通わなければならないのか・・・このまま卒業して技術大学に入学できるの だろうか・・・入学できなかったら普通高校に入ってればよかったと思うだろう・・・ 毎日が憂鬱です・・・・ このまま3年間通い続けて確立の低い技術大学の入学を目指すか 転入して普通高校に入り普通の高校生活を送るか 定時制にして、資格だけもらい就職するか   教えてください、僕はこれからどうするべきですか?

みんなの回答

noname#143470
noname#143470
回答No.2

どんな環境でもそれを選んだのはあなた自身です。 学力が低いってわかってればそのような授業風景も少し想像したはず‥。 夢があるなら構わず勉強するべきだし、頭悪い人だって機械をいじれば天才かもしれないし。 その中で自分は何を楽しんで過ごせるかを見つけようとしてみては? 回りを批判してても何も変わらないし嫌な大人になっちゃいますよ(>_<) そんなのもったいない!

回答No.1

うーん・・・。難しいですね・・。 でも、果たして普通高校なら普通の高校生活が送れるのでしょうか? 私も今高校生ですが、見ていて、 金髪にピアス、モラルの欠片もない生徒が集まっている普通高校はたくさんあります。 言い方は悪いですが偏差値の低い高校はそういった傾向が強いように思います。 なので、普通高校でも、高校によっては今通っている高校の二の舞になりかねないということです。 あなたは、今からある程度に偏差値の高い高校に編入出来ますか? 編入試験だと一般入試より難しいですよ・・・。 仮に出来たとしても、転校先の対人関係が100%うまくいくとは言いきれないのでは あなたは技術系の大学に行きたいんですよね?? 学校の授業の成績が優秀である必要はありますか? 大学受験の入試さえパスすれば良いのではないですか? 私の勝手な憶測ですが、もしそうだったら学校なんか卒業できる程度に適当に行って 家で入試科目をしこたまやれば良いのではないでしょうか?推薦を狙っているのなら別ですが・・。 そんなにみんな赤点ばかりなら、適当にやってれば卒業できますよね。 あとは、補習を入れられない程度に成績をとっておけばよいのでは。 確かにその工業高校はつまらないかもしれません。大変かもしれません。 でも、もしあなたの夢が技術大学入学ならば、その高校を卒業するのが近道だと思います。 編入学はまた違う勉強が必要ですからね。 そして、平日も家でしっかりと勉強し、休日はしこたま勉強するという覚悟を決めれば 少しは高校でバカやるのもありではないでしょうか。あなたはまだ高校1年生ですし。 もしかしたらクラスメイトの新しい一面も見えるかもしれませんよ^^

whiteorz
質問者

お礼

普通高校に入っても現状が必ずとも変わるわけじゃないですよね・・・ このまま3年間、技大に向けて本気で勉強しようと思います! 回答ありがとうございました^^