• 締切済み

工業高校をやめたいです・・・

入学したばかりなのですが、高校を辞めたいです・・・。 私は工業高校の科学系のクラスにいます。 ここを受けた理由は、なんとなく友達がいくから・自分の成績で余裕で入れるからでした。 自分は国語や英語が得意で、将来は中学校の国語の先生になれたらいいなぁーと思っていました。 ですが、クラスは理系。工業化学、関数電卓・・・。数理が大嫌いな私はもう泣きそうでした・・・。 周りはみんな計算も得意な子ばっかりで、自分だけ置いていかれる感じがします。 将来は四年生の国公立大学に進学したいと思っています。 ですが、普通科の学校と比べて明らかに授業の進み具合は遅く、イライラします。 入学する前にしっかり考えなかった自分が悪いのですが、実験は楽しそうだからきっと普通高校より楽しいはず!と入学してしまいました・・・。 最近はもう後悔でいっぱいです。明日学校に行きたくありません・・・。 毎日が憂鬱です。 でも高いお金を出して入学させてもらったのに辞めるなんて親に「自分に合わないからやめたい」なんて言えません。 私はどうしたらいいのでしょうか・・・。

みんなの回答

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (361/989)
回答No.5

工業高校に行きました。 実習がとても楽しかったですよ。高校生活を思い切りエンジョイし 入学早々、ガチガチの大学受験体制に突入した普通科の子からうらやましがられました。 今はAO入試や自己推薦などあります。 余裕で入れた高校なら内申点が楽に稼げるはず ボランティア、部活、生徒会などに青春を?燃やしてみるのもいいかもよ。 AOに的を絞って予備校を利用する手もあります。 大学はどこに入っても教職単位が取れます。 普通の就職と違い、教職に就くのに大学の偏差値は関係ありませんし。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.4

>私はどうしたらいいのでしょうか・・・。 与えられた環境でベストを尽くせない人は理由を作って不満ばかり溜めてしまいます。 NO.1のご回答に選択肢が示されていますが、 どれも出来そうに無い・・・ので質問なさっているのかな、と思いました。 今の高校で当面しっかり勉強して、 大学受験の段階で希望の進路へ舵を切れないでしょうか? 履修科目と受験科目が合わない場合は、 学習塾や予備校でその科目だけ勉強することも出来ます(経験者多いですよ) 受験先が固まったら親に頭を下げてお願いしましょう。 また、文理共通で受験者を募集している学部も増えています。 とにかく恥ずかしくても周りのオトナに相談することです。 学校の先生方は進路変更についていろいろ情報を持っているはずです。 学校の担任、学年主任の先生、進路指導の先生、スクールカウンセラー アテがあるところは全部利用してみましょう。 社会人になった時何が役に立つかわかりませんが、 今の勉強や経験がまったく無駄になることは絶対ないと思います。 どういう決断しても私は応援しています!

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

仕方ないんじゃない? 自分で決めた進路ですから。 親のアドバイスも、先生のアドバイスもあったでしょうし、何よりも高校へは何度か足を運んで 授業風景や授業科目の説明があったはずです。 何処をどう見て 聞いていたのでしょうか? まぁ 3年間 通いきりましょう。 工業と普通科では 科目が異なります。 貴方の夢である 4大はまず無理ですので 塾に通わせてもらいましょう。 塾で 普通科目を受けるのです。 工業はイマイチ分からないですが(娘達は商業なので)、 検定ばかりあります。 情報処理、ワープロ、簿記、電卓等など。。。 かなり上級の資格を得る事で 4大は有り得るらしいです(毎年2、3人行っているそうですから) それでも 経済学部等です。 商業科は 商業に触れている学部しか入れません。。。これが現実です。 学校の成績もそこそこにして とりあえず 塾に通わせてもらうしか方法は無さそうです。

noname#159989
noname#159989
回答No.2

文理選択も間違ってるし、国公立大学に行きたいのに工業へ進学とは。 あまりに言ってることのつじつまが合いませんね。それは後からとってつけた希望ではないですか? つまりなんとなく工業高校に入ってしまったけど、実は文系志望で国立大に行きたかったんだ…と後付けの言い訳をしてるだけでしょう。 なんとなくでも選択したのはあなたでしょう? その責任を取りましょう。 自分には無理とか不得意とか言って逃げてる人に辞める資格もないですよ。 やってから「自分に合わない」かどうか決めるべきです。 目の前の山に登る前に意気消沈してるのじゃ始まりません。 文句を言う前にやるべき事をやる。そういう人間の言葉しか、世間は聞いてくれません。 まあ、やめたければやめれば良いでしょう。 あなたの人生ですから私には関係ありません。 でもその前に中卒の末路がどんなだか、現実がどんなだか、十分に知ってからにする事です。 また後悔する羽目になりますよ。

回答No.1

どうしたらいいのでしょうか・・・。 1.工業高校からでも進学できないわけではないので頑張る。 2.親に頭を下げて普通高校への編入を模索してみる。 3.親に頭を下げて来年普通高校を受け直す。 選択肢としてはこんなところでしょうか。

関連するQ&A

  • 工業生です。高校行くのが嫌になってきました・・・

    はじめまして、工業高校一年生です。 最近高校に行くのが本気で嫌になっています。 理由は友人関係と自分の性格からです。 僕が県立工業高校に入学した理由は、国立工業高等専門学校の受験に落ちて、技術大学に入学す ると言う夢を諦められずにいたからです。 県立工業高校は国立工業高等専門学校に比べ、とても学力が低く簡単に入学できました。 僕は普通高校より県立工業高校からの方が技術大学に入学しやすいと言われ入学しました。 そして入学して僕は絶望しました・・・ 同じく県立工業高校に入学した生徒を見ると、耳にピアスを開けたり制服を汚く来たり、髪を色染した りし、授業中は騒ぎ、休み時間はやかましく大声を上げています。 とても授業に集中できず、そのうえ自分にモノを投げたりしてくる始末です。 このまま一人でいると、自分がいじめられてしまう可能性があるので、おとなしい生徒といつも一緒に います、だけど口数が少なかったり、とてもつまらないです。 生徒の学力はとても低く、平気で赤点を何個もとって授業そっちのけで騒いでる様子を見ていると、自 分が真面目に勉強しているのが馬鹿らしくなってきます。 工業高校の生徒たちは気が合うのか仲よさそうに馬鹿やってます。 高校生活を送っていると自分が場違いなんだなと思い、とてもクラスにいづらいです。 入学してから六月近く経ち、成績も下がり、クラスにはいづらくなる一方、つまらない友人関係・・・・・・ これから3年間この高校に通わなければならないのか・・・このまま卒業して技術大学に入学できるの だろうか・・・入学できなかったら普通高校に入ってればよかったと思うだろう・・・ 毎日が憂鬱です・・・・ このまま3年間通い続けて確立の低い技術大学の入学を目指すか 転入して普通高校に入り普通の高校生活を送るか 定時制にして、資格だけもらい就職するか   教えてください、僕はこれからどうするべきですか?

  • 「工業高校特別推薦」について

    ぼくは、「工業高校特別推薦」を使って国立大学に進学しようと思いますが、ぼくの通っている工業高校は、高校英語・数学・国語の普通科目が極端に少なくはっきり言って中学校レベルです。専門科目は自信がありますが普通科目については入学しても、ついて行けるか心配です。そこのところはどうでしょうか。英語・数学・国語は難しい内容の授業又は、考査であるのですか。教えてください。

  • 工業高校の描かれ方ひどくないですか?

    工業高校は偏差値が低い学校が多いせいか ドラマで工業高校が舞台の作品というと決まってヤンキーばかりで荒れているという設定が多いです。 (もちろんヤンキー校ではない設定の作品もありますが) そんな設定ばかりってひどくないですか? 工業高校に対する偏見を社会に与えているとしかいいようがありません。 工業高校というのは日本の技術を支える人材を育成する学校です! 不良を育成する学校ではありません! 偏差値が低いとはいえ、本当にレベルの低い人間だったら理工系のことなんて理解できません。 ましてや卒業なんて無理でしょう。 僕は高校大学(偏差値50くらい)も文系で理工系のことや機械操作は大の苦手です。 大学卒業後に理系の仕事に就こうと考えて(文学部では学んだ専門を仕事に生かすのは難しいので) 理科の勉強を高校1年(分野によると中学まで)まで下げてやりましたが難しくて理解できず理系の仕事に就くのは断念しました。 もし僕が工業高校(偏差値50未満でも)に入学していたら理工系が苦手なためついていけず中退していたでしょう。 難しい理工系や機械のことを理解できるなんて工業高校の生徒はスゴイと思います。 さらに卒業できるなんて。ですから工業高校の授業についていけるのですから 本当にレベルの低い人間ばかりではないはずです。 ヤンキー校を描く場合は工業高校という設定ばかりはやめるべきです。 工業高校のことを「日本の技術を支える人を育成する学校」として描くべきではないでしょうか?

  • 工業高校から理系の大学に進学するにはどうすればよいでしょうか?

    工業高校から理系の大学に進学するにはどうすればよいでしょうか? 私の学校は工業高校で、現在インテリアを学んでいます。 入学当初はインテリアコーディネーターの資格を取って、近くの国公立大の事業構想学部に推薦で入ろうと思っていました。 でも、今は(もともと化学は好きだったということもあるのですが)理系の大学に入りたいなぁ。と思っています。 高校に入ってから、理科の面白さを知って、「もっと知りたい!勉強したい!!」と思ったのがきっかけなのですが、私の学校は実業高なので、普通教科をあまり勉強しないし、普通学校では勉強することも勉強しなかったりします(数A、数B、倫理など)。 数学や化学などは自分で参考書などを買って、自主勉強をしているのですが・・・。 一人では多分進学は無理だなと思い、自分のクラスを受け持っている理科の先生(新任)に指導をお願いして、放課後一緒に勉強しようということになって、嬉しく思っていたのですが、 一学期の中間で微妙な点数を取ってしまい、理科の先生にも「学年1位はとらないと・・・」みたいな感じに言われてしまいました。 それから、放課後先生は、いつもはいかない部活に顔を出すようになり、ここ1週間放課後の授業は行っていません。 「やっぱり、自分でどうにかするしかないんだな・・・」 と思い、今は家で一人化学と数Aを勉強していますが、元々頭が悪いという事もありなかなか一人では理解できない面もあり困っています。 生徒会をやっており、帰宅時間は遅いですし、小学校からやっているZ会も今はたまっています(自分の今の実力上、進研ゼミに変えようか検討中)。 現在高1なのですが、理系の大学に一般で入るには今、どのような勉強をしたらよいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 工業科の高校について

    今、受験生で高校のことで迷っています。 ランクや学校への通いやすさから、工業科の高校に行こうと思ってるんですが、その学校は女子が少ないらしく、一番多くてもクラスの人数の半分以下で兄の学級には女子が2人しかいないんです。(兄もその学校に通っています) 私は男子とはあまり話さないほうで、どちらかというとおとなしいタイプなので「自分以外に女子がだれもいなかったら」と考えると不安です・・・。 ならば遠くても普通科の学校に行くべきでしょうか?

  • 工業高校→工業大学に進学する場合。

    僕は今、工業高校に通う1年です。 タイトルの通り、工業大学に進学したいと考えています。 普通科よりも、工業高校から進学した方が苦労すると聞いたのですが、それは「入学する時に」苦労するのか、「入学してから」苦労するのか、その両方なのかが分かりません。 もし、工業科卒が推薦等で運良く大学に入れたとしても、 普通科で学ぶ科目で、苦労したりする事はありませんか? 普通科で学ぶ科目(数学、英語、物理、科学)くらいは、独学でも自分で きっちりとやっておくべきですか? 友達から聞いた話なのですが、 「(進学の場合)工業科卒だと、大学の実習でリーダー的役割になる事になる」 と聞いたのですが、本当の所はどうなんでしょうか? 僕は実習はあまり得意ではないので不安です;; 質問が多数あり、誠に恐縮ですが、ご返信して下さると幸いですm(__ __)m

  • 国公立大学 工業高校特別推薦

    工業高校の建設科3年の担任をやっています。クラスに、国公立の建築関係の学科に進みたいという生徒が居ます。工業高校の特別推薦枠が国公立にもあると聞きますが、大学のホームページを見てもなかなか見当たりません。関東および関東近県で工業高校の特別推薦枠を設けている国公立大学(建築、建設系)をご存知でしたら、教えていただけますか。]

  • 工業高校に行きたい…。

    はじめまして、中3女子です。 私は結構最近からなのですが、工業高校に興味があります。 まだ親には話していません。 兄、姉、は進学校に行って、兄は大学生、姉は高校3年で大学目指して勉強しています。なので私も当然、進学校に入って大学に行くものだと思っているようです。 ですが、工業高校に行ったら進学より就職が主ですよね。進学したとしても大学じゃなくて専門学校が多いですよね。 なので、親に工業高校に行きたいということが伝えられません。 将来、最終的にはインテリアデザイナーとかになれたらと思っています。 そんなに強く思っているわけではないのですが…。 また、学力や内申点的には進学校も余裕、というわけではないけど普通に目指せるくらいの成績です。 でも工業高校に行きたいと思っています。 親にはどのように打ち明けたらいいでしょうか。 それ以前に、工業高校を目指すのはおかしいでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 工業高校から国公立大学

    高校2年の偏差値50程度の工業高校に通うものです。将来は偏差値55の国公立大学へ進学したいのですが実際今の私自身の偏差値は40前半くらいだと思います(模試など受けていないので正確にはわかりません)。高校で英語のテストはクラスで2位でしたが工業高校の英語は簡単なことしか学ばないので大学受験となると全然自信がありません。 あと一年ちょっと本気で勉強して受かるのでしょうか。ほんとに焦りと不安しかないです。 皆さん回答してくださると嬉しいです、。

  • 大阪府内の工業高校

    僕は今普通科の高校に通っています。 学校が合わなかったり、自分のしたい事がしたくなって工業高校に転校しようと思っています。 親ともしっかり話し合い決定しました。 自分でも調べてますが、調べられきれない高校があると思うので第三者の方にお願いしたいです。 それで、大阪府内の私立の工業高校が紹介されているサイトやどんな高校があるのか知っている方おしえていただきたいです。

専門家に質問してみよう