• 締切済み

工業高校をやめたいです・・・

入学したばかりなのですが、高校を辞めたいです・・・。 私は工業高校の科学系のクラスにいます。 ここを受けた理由は、なんとなく友達がいくから・自分の成績で余裕で入れるからでした。 自分は国語や英語が得意で、将来は中学校の国語の先生になれたらいいなぁーと思っていました。 ですが、クラスは理系。工業化学、関数電卓・・・。数理が大嫌いな私はもう泣きそうでした・・・。 周りはみんな計算も得意な子ばっかりで、自分だけ置いていかれる感じがします。 将来は四年生の国公立大学に進学したいと思っています。 ですが、普通科の学校と比べて明らかに授業の進み具合は遅く、イライラします。 入学する前にしっかり考えなかった自分が悪いのですが、実験は楽しそうだからきっと普通高校より楽しいはず!と入学してしまいました・・・。 最近はもう後悔でいっぱいです。明日学校に行きたくありません・・・。 毎日が憂鬱です。 でも高いお金を出して入学させてもらったのに辞めるなんて親に「自分に合わないからやめたい」なんて言えません。 私はどうしたらいいのでしょうか・・・。

みんなの回答

• y-k-m
回答No.5

工業高校に行きました。 実習がとても楽しかったですよ。高校生活を思い切りエンジョイし 入学早々、ガチガチの大学受験体制に突入した普通科の子からうらやましがられました。 今はAO入試や自己推薦などあります。 余裕で入れた高校なら内申点が楽に稼げるはず ボランティア、部活、生徒会などに青春を?燃やしてみるのもいいかもよ。 AOに的を絞って予備校を利用する手もあります。 大学はどこに入っても教職単位が取れます。 普通の就職と違い、教職に就くのに大学の偏差値は関係ありませんし。

• terepoisi
回答No.4

>私はどうしたらいいのでしょうか・・・。 与えられた環境でベストを尽くせない人は理由を作って不満ばかり溜めてしまいます。 NO.1のご回答に選択肢が示されていますが、 どれも出来そうに無い・・・ので質問なさっているのかな、と思いました。 今の高校で当面しっかり勉強して、 大学受験の段階で希望の進路へ舵を切れないでしょうか? 履修科目と受験科目が合わない場合は、 学習塾や予備校でその科目だけ勉強することも出来ます(経験者多いですよ) 受験先が固まったら親に頭を下げてお願いしましょう。 また、文理共通で受験者を募集している学部も増えています。 とにかく恥ずかしくても周りのオトナに相談することです。 学校の先生方は進路変更についていろいろ情報を持っているはずです。 学校の担任、学年主任の先生、進路指導の先生、スクールカウンセラー アテがあるところは全部利用してみましょう。 社会人になった時何が役に立つかわかりませんが、 今の勉強や経験がまったく無駄になることは絶対ないと思います。 どういう決断しても私は応援しています!

• mama4615
回答No.3

仕方ないんじゃない? 自分で決めた進路ですから。 親のアドバイスも、先生のアドバイスもあったでしょうし、何よりも高校へは何度か足を運んで 授業風景や授業科目の説明があったはずです。 何処をどう見て 聞いていたのでしょうか? まぁ 3年間 通いきりましょう。 工業と普通科では 科目が異なります。 貴方の夢である 4大はまず無理ですので 塾に通わせてもらいましょう。 塾で 普通科目を受けるのです。 工業はイマイチ分からないですが(娘達は商業なので)、 検定ばかりあります。 情報処理、ワープロ、簿記、電卓等など。。。 かなり上級の資格を得る事で 4大は有り得るらしいです(毎年2、3人行っているそうですから) それでも 経済学部等です。 商業科は 商業に触れている学部しか入れません。。。これが現実です。 学校の成績もそこそこにして とりあえず 塾に通わせてもらうしか方法は無さそうです。

noname#159989
noname#159989
回答No.2

文理選択も間違ってるし、国公立大学に行きたいのに工業へ進学とは。 あまりに言ってることのつじつまが合いませんね。それは後からとってつけた希望ではないですか? つまりなんとなく工業高校に入ってしまったけど、実は文系志望で国立大に行きたかったんだ…と後付けの言い訳をしてるだけでしょう。 なんとなくでも選択したのはあなたでしょう? その責任を取りましょう。 自分には無理とか不得意とか言って逃げてる人に辞める資格もないですよ。 やってから「自分に合わない」かどうか決めるべきです。 目の前の山に登る前に意気消沈してるのじゃ始まりません。 文句を言う前にやるべき事をやる。そういう人間の言葉しか、世間は聞いてくれません。 まあ、やめたければやめれば良いでしょう。 あなたの人生ですから私には関係ありません。 でもその前に中卒の末路がどんなだか、現実がどんなだか、十分に知ってからにする事です。 また後悔する羽目になりますよ。

回答No.1

どうしたらいいのでしょうか・・・。 1.工業高校からでも進学できないわけではないので頑張る。 2.親に頭を下げて普通高校への編入を模索してみる。 3.親に頭を下げて来年普通高校を受け直す。 選択肢としてはこんなところでしょうか。