• ベストアンサー

医者の子供の医者とか馬鹿が多いらしいですけど?

……実際にどれくらい馬鹿なんでしょうか?  僕が最初にかかった精神科医とか、偏差値59の三流私立大学を4千万円かけてもらって卒業させてもらったらしいですけど、この程度のレベルの精神科医でもまともな診察が出来るものでしょうか?  ちなみに僕は塾にも予備校にも行ったことはありませんが、現役大学入試、一次試験で偏差値69程度ありました。ケアレスミスしなければ71くらいでした。  ヤブ医者は自分より有能な人物をまともに診察することはできると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178692
回答No.6

精神病でも、天才だとか言うのを認めてくれることも、ヤブ医者なら尚更ありません。 それに、病気だったとしたら、思考がメチャクチャになってるとしたら 天才的には見えないこともあるでしょうね。せっかくの才能もイカされていないかもね。 生かせるまでに戻してくれた医師との感動的ストーリーとかってないですよ。 だって、弱者の病気ですよ、精神病って。分かりませんか? ずっと世間に出なかったせいなのか知りませんが、相手が、認めたくないこともありますし、 どうでもいいってこともあります。 医者なんて金次第って言われましたが、本当だと思いますよ。 理想なんてクソくらえ。ここでだって、オブラートに包んでる奴らはいっぱいいるのです。 アクションを起こさないで、待ち続けても、いい医師には当たらないし、 完治すると言われてるものも、黙って実行してみないと分かりません。

kenju1128
質問者

お礼

まあ自助努力ですね。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• alwen25
回答No.7

>どうも2,3分しか診察時間が取れない?ので医師もいい加減な仕事をやる癖がついて痴呆化しているようで そのようなことを希望するから、入院させられるのです。 入院すれば、回診などなくても、看護師が常に記録を取っているので 結果的に、長時間診察を受けるのと同じことになります。 それと、最近のセンター試験では、成績証明書を希望すればもらえるようなので 偏差値について自慢したいなら、また受けてみてはいかがですか。 それと、自分のホームページの宣伝は、やめてください。

kenju1128
質問者

補足

ご回答願えれば。

回答No.5

わたしの掛かりつけの耳鼻科医は、父親が開業して、息子先生が現在の院長をやっています。 とてもいい先生で、説明も丁寧だし、こどもにも好評みたいだし、 わたしの難病を見つけたのも、院長先生でした。 あとを継ぐまで外国の大学で、研究したりしたようです。 ここら辺では有名な医者です。

kenju1128
質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございます。  無論ケースバイケースでしょうね。2代目、3代目というのが6割以上くらいはいるんでしょうか。  あんまり関連ないですが、「対数 音楽」と検索すると僕の雑文がヤフーで一位です。  昔、家族5人に聴覚の障害が二人いたんですが。

回答No.4

だから、完治させないと、「だって、病気でしょ?」といった返しが来ますよ。 どちらにせよ、覚悟を決めないといけませんし、リスクもあります。

kenju1128
質問者

お礼

どうもありがとうございます。  治らない病気とも言われてますが、診断名が覆った例も知っています。  それはありです。

回答No.3

そもそも精神科ということ自体が、「差別」だったんです。 だから言ったでしょうが、「治る」のです。でも、「治さない」で さんざん文句言っても、説得力がないのです。 社会的強者弱者の話で、何を訴えても分からぬものにはわかりません。 それよりも完治させて、証明をしなければならないのです。 言いたいことは、 「医者とオヤジは、俺の人生を滅茶苦茶にした」ですよね? でも、「滅茶苦茶」というと悲しくなりますよね。認めたくない現状ですよね。 医者とオヤジの共通点は、「強者」ですよ。そして自分を病に追いやった元凶。 現在の原因。経済から精神的なことから、逆らえもしないし、元凶から生活費までう けてしまっている。 でも、だれも、俺を見ません。 俺の成績は医者よりすごかったことも、誰も注目しません。 関心ないのです。誰も彼もが。 そういうことかと思いませんか? 一方で医者として生きてきた人間は、尊敬の眼差しだ。 一方でこの私は、病人として見られている。 なんという差があるのだ。 いや、だから、「差別」するために精神科ってできたみたいですが? 

kenju1128
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  まあ、2,3分しか診てない精神科医に大した期待もしてない所なんですが。下手な場合、事実誤認して処方しています。  苦情を発表できる?患者さんも少ないみたいで、僕もネットでいろいろ書いたりしています。  まあ、僕も権力欲ないとも言いませんが、会社でも管理職とか調整役程度だとも思っています。  弱者の良い流れを止めないことでしょうかね。  しかしほんとに敷居の高い科ですね。

• alwen25
回答No.2

>一次試験で偏差値69程度ありました。ケアレスミスしなければ71くらいでした。 貴方は、共通一次の偏差値が高いほど優秀であるとお考えですか。 仮にそうなら、何故大学に入学したのですか。 共通一次の偏差値が全てであるなら、大学に合格しても入学せず(そもそも そうなら二次試験を受けるべきではなかった)、共通一次を何年でも受け続け 更に高い偏差値を目指せば良かったのではないですか。

kenju1128
質問者

補足

ご回答いただけると恐縮です。

回答No.1

医者の子どもが頭が悪い(この場合は単に「勉強ができない」と言う意味?)とは聞いたことはないですが、 親が医者ならば金銭的に不自由はしないでしょうし、いろいろな理由で私立大学の医学部に進学されることはあるでしょう。 偏差値がそれほど高くない、だからヤブ医者かといえば、そうは言えないと思います。 国家試験に受かっているわけですし、どの大学の医学部を卒業しようが、一定のレベルの知識がなければ医師にはなれないはずです。 それから、偏差値の高い大学を出ているから名医とも言えないでしょう。精神科医の場合、医師のスキルと人間性の問題ではないかと思いますよ。 どんなに有能な人間でも、たとえ総理大臣でも精神疾患になるのですから・・・「有能な人間は診察する医師が見つからない」となったら大変なことです。 質問者様がご病気なら、ご自分に合う医師(名医)にお世話になるほかないのではないでしょうか。

kenju1128
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  医師のスキルと人間性ですか。そうかも知れませんね。  どうも2,3分しか診察時間が取れない?ので医師もいい加減な仕事をやる癖がついて痴呆化しているようで、この予算配分だと誰がやっても駄目だという感じもしないこともないです。  どうも混んでる病院ばっかりでどうしようもないので、補助的に電子メールを送ったりしています。