• ベストアンサー

私立大学受験での自分の偏差値の見方

私立大学を来年受験するのですが、私立で一般入試しか考えていない場合、 本科生なので無料で予備校のセンター試験を受けれるのですが、予備校のセンター試験の偏差値は、結果が良かろうが悪かろうが自分の志望校の私立大学と無関係と考えるべきですか? そうとするならば、私立受験で偏差値を図りたい場合、 大体どの予備校でも私立大学の模試は一年に1,2回なのですが、それだけで考えなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

模擬試験の活用目的は、偏差値を知ることのみならず、身に付けた受験技術が実践で正解を出して点がとれているかどうかを確認することにあります。 私立志望でセンター模試を受験するなら結果は偏差値ではなく、択一式・マークシート問題対策として正答率がどのくらいあるか、および間違えた場合はその原因を探るのに適していてムダではないと思いますよ。資料とすべき模擬試験の種類は私立のみ志望であっても、私大模試のみならず記述式の全国模試も対応します。というのは、志望校の解答方式がほとんどマークシート式で記述式の割合が低い場合であっても、正しい解答を制限時間内に導き出す力を試すという視点では何らの遜色はないからです。