• 締切済み

大学受験の勉強

4月から高3になる者です。 志望校を決めたのが最近で、それまでは偏差値の低い短大へ推薦入試での受験を考えていたので、受験対策が十分に出来ていません。 担任からは指定校・公募制推薦入試、一般入試でも大丈夫だと言われましたが、模試の結果から安心できる状態じゃないことが判明しました。 第一志望校はD判定、私の偏差値が49に対して、志望校の偏差値は60でした。 公務員保育士になるためのステップを踏むためにも、志望校は諦めたくないので、推薦入試だろうがセンター試験だろうが諦めずに今から努力しようと思いました。 そこで、質問です。 偏差値を短期間であげることは可能でしょうか… 無謀とは思いますが、本気で悩んでいます。 頑張るのは自分自身というのも分かっています。 大学受験の勉強は、何から、どうやって取り組むべきでしょうか。 ちなみに、センター試験での受験科目は国英歴(世界史B)の3教科です。 高校受験で失敗した者なので、受験勉強でなにをしたらいいか理解できていませんし、焦って困っています。 少しでもアドバイス頂けましたら幸いです。

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

念のため。 自分が受けた模試のランク表を見るようにしてください。 例えば、進研模試の偏差値で河合や代ゼミのランク表を見ると、来年の今頃泣くことになります。 で、その偏差値ですと、受験勉強も何も、それ以前に学校の学習内容が身に付いていないはずです。 いえ、その高校がぼんくら高校で、成績はトップ5、授業がやさしすぎる、というのなら話は別ですが、それにしたって「まともな進学校の学習内容」が身に付いてないはずです。 それが進研模試の結果なら、「まともな進学校の基礎的な学習内容が身に付いてない」とまでなるでしょう。 例えば、センター試験レベルの英単語がいつでもスラスラ出てくる状態になっているのか、 英文法は理解できているのか、 入試標準レベルの英単語がいつでもスラスラ出てくる状態になっているのか、 所謂文法問題集を仕上げてあるのか、またはそれと同等の学力レベルになっているのか、 基礎的な長文ならちゃんと読めるのか、 古文漢文の文法は、全部スラスラ出てくる状態になっているのか、 古文単語はスラスラ出てくるのか、 世界史は、教科書を読んであるのか、大筋がしっかり頭に入っているのか、 等々。 何か受験勉強っぽい特殊なことが書いてあるでしょうか?それができているでしょうか? 現代文は、まず古~~いセンター試験過去問を解いてみてください。 楽に安定して8割取れれば基礎はOKです。 しかし、4~7割だったり、その辺りで波があるようなら、基礎学力0のまぐれ当たりという意味です。 その場合、出口や板野の教材や河合の入試現代文へのアクセスなどで、基礎学力を身に付ける必要があります。 誰もがセンター試験で8割取っているわけでは無いのは少し調べれば判ることですが、現代文の場合は、8割ラインが基礎の基礎だと思います。 学校教育が酷くて、日本中、その状態で放置したままなのです。 いずれにせよ、基礎学力が無ければそれ以上のことはできません。 > ちなみに、センター試験での受験科目は国英歴(世界史B)の3教科です。 これも念のため。 概ね、私大のセンター入試は定員が少なく、合格難易度が酷く高くなっています。 そこが国公立ならセンターを考えなくてはなりませんが、私大であるなら、基本的に一般入試を軸に考えるべきです。 わざわざ受かりにくい試験を受けなくても、ということです。 余程センターとの相性が良く、なぜかセンターなら高得点が取れてしまう、というのなら話は別ですが。

mo1120mo
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 回答者様の仰る通りで、基礎が固まっていないのは確かです。自分の通う高校が下級ランクの学校なので、なおさら基礎学力を固めてないといけないですよね。 模試は、進研模試でした。 私はてっきり、私大は推薦で落ちたらセンター試験じゃないと無理だと勘違いしていました! 細かいことまでありがとうございました!

回答No.1

 頑張れば大丈夫です。たった3教科なのですからほかの授業のときは内職で勉強してください。 点が取りやすいのは世界史ですね。年号を徹底的に覚えてください。英語は教科書を何も見ないで書き写せるぐらい勉強するといいです。国語は私自身苦手でしたが漢字を徹底的に覚えて入試に出そうな本を読んでおくことだと思います。朝日新聞の天声人語がよく出るそうですので毎日天声人語を書き写すことはとても効果的です。  夢に向かって頑張ってください。

mo1120mo
質問者

お礼

回答ありがとうございました!漢字については漢検2級持っていますので、自信はあります。社説の要約も良いですね、やってみます!コツコツやるのが大切ですね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大学受験について

    大学受験を控えております。当初推薦などで行こうと考えていたのですが、考えが変わりセンターを受けるかも知れないです。 模試(進研)が勉強をしていないせいか偏差値35~40くらいです。 今から勉強をして偏差値を50から60代にあげることは可能だと思いますか? 体験談などお待ちしております。ちなみに私大を志望しております。 またセンター試験がまだよくわからないのですが 国語・英語・地歴公民(公民・現社の受験)の三科目で基本的に大丈夫なのでしょうか?

  • 今からの大学受験勉強方法について

    センター試験まであと20日をきりました。 そこで教えてください AOや公募などを受けていて全滅しました。 元々は一般で行くつもりだったのですが両親が公募も受けろというのでかなり受け たのですが、僕の志望しているところはかなり上(僕は偏差値40くらいで第一志望は60ちょい)でまったくだめでした。 夏休みに本当に少し勉強したくらいであとは公募に費やしたので全く勉強していません。 受験科目は国語、英語、日本史です。 もう間に合わないという回答はもとめてません。(すみません) 絶対に間に合わせて、少なくとも第二志望には行きます。 第二志望は偏差値54です。 今からどうやって勉強していけばいいですか? ちなみに塾には行ったことがありません。行きません。 できれば全科目のバランスなど教えて欲しいです。 あと、第一志望は国語もですが特に日本史が難しい学校です。 こんなアホな質問ですがどうぞ宜しくお願いいたします

  • 大学受験の受験勉強について

    閲覧有難うございます。現在高3です。志望校は北大文学部です。とっても北大が好きです。 センターは国数英日生倫政 二次は国英歴(日本史) で受験したいです。 今は国数英日に重点を置いて勉強しています。ですが、私は数学がとても苦手で、数学の勉強時間を増やしたいです。でも二次は国英日なのでやっぱりこの3教科を鍛えるべきなのかな・・・と思っています。 偏差値は、進研模試だと大体 国語→悪くても68程、良くて75 英語→70くらい 数学→IAが55、IIBが50ないです(泣) 日本史→62~65くらい 生物→58~63くらい 倫政→60くらい? です。 私は残りの夏休みを何を重点的に勉強したら良いのでしょうか?また秋になったらやはり二次の3教科重視になるのでしょうか?良ければ回答宜しくお願いします。

  • 大学受験

    こんにちは。 私は、現在高校三年生です。 私は、公募推薦で偏差値45の大学に落ちてしまいました。 一般を受けようにも倍率が五倍以上あり正直受かる気がしません。 そこで偏差値が40の大学のAOか一般にしようか悩んでいます。 ここは模試の判定もAで倍率も近年ずっと定員割れをしています。 (第一志望はE判定) それとも第一志望の大学を勉強して頑張ったほうがいいでしょうか? 第二志望の大学にしぼってやったほうがいいでしょうか

  • 高校受験勉強の方法

    今中二の者です。都立国立高校を狙ってます。前回の模試は偏差値74でした。そこで質問なんですが、高校受験勉強の過程を知りたいです。 是非教えて下さい。 (例)①まず志望校の入試問題集を買い、自分の実力をしる。 ②そして…

  • 大学受験に向けての勉強の仕方

    私は北海道の国公立の工業大学に入りたいと思っているのですが、大学受験というものが、すごく強そうな敵に無謀に立ち向かう様なイメージがあって、いろいろ不安なことや分からない事があります。 まず、受験に向けてどの様に勉強していったらいいのかわかりません。一応高校の授業はちゃんと受けてますが、これでいいんでしょうか? わたしは勉強しようと思ったら、丁寧に全部やろうとする癖があって、結局頭がゴチャゴチャになってヤル気が無くなり終わります。 なので、受験勉強(特に数学と英語)は大事なものにしぼって勉強しようと考えているんですが、なにをやればいいと思いますか? あとセンター試験についてよくわかりません。 二次試験とか前期後期とかA日程などいろいろわからないです。教えてください。 最後に、やはり教科書だけじゃセンター試験には太刀打ちできないと思うので、過去問や参考書を買いたいと思ってるのですが、いろいろあってどれが最低必要でどの出版社のがいいのかわかりません。オススメの本があれば教えてください。 いろいろ質問をしてしまい申し訳ありません。 現在模試では偏差値が50に届いてませんが、経済的にも国公立大に入るしかないので意気込みだけはあります。 1つの質問だけでもいいので回答お願いします。

  • 大学受験、焦ってます

    現在、高3の受験生です。 センターや一般試験に向けて勉強をしているのですが、模試でなかなか良い結果が出せず、偏差値も志望校に全く届いてない状態で焦ってます。夏休みも勉強にあまり身が入らず、頭に入らない状態でした。 ちなみに私立文系で日東駒専かそれ以上の大学を狙ってます。英語、国語、世界史の3科目で受験します。 模試の結果では、世界史は偏差値55以上は取れているのですが、英語と国語の偏差値がヤバイです。50ギリギリってとこです。 ですので、今からでも英語と国語を伸ばす勉強法があれば教えてください。

  • 文理系の受験で困ってます(大学受験・私立)

    某有名私立の推薦入試に落ちて一般入試を控える高校3年生です。 ただ推薦入試の倍率が低いので甘くみていて一般入試の準備が全然できてません; 目標はMARCH以上を目指しています。 理系を目指していたため古典はまったくやってませんでした^^; なので経済や経営などを文理系3教科(英語・国語(古典漢文なし)・文系数学)で受験しようと考えているのですが、古典を敬遠しての受験はやはり英語・数学が強くなければきついでしょうか? 英語は記述模試で偏差値60程、センター模試で63程度。そんなに強いわけでもなく 数学は高校の授業とセンター対策を少ししたくらいで^^;偏差値はあてにならないほどです; 国語はまだ受験対策といった勉強はしてません。 12月を迎えてしまいましたが、必死で努力すれば合格できるでしょうか^^;また少ない3ヶ月間という期間で実力を伸ばすには、どのような対策をすればいいのでしょうか?特に数学で。 この状況へのアドバイスならなんでもいいので教えて下さい^^; 宜しくお願いします。

  • 私立大学受験での自分の偏差値の見方

    私立大学を来年受験するのですが、私立で一般入試しか考えていない場合、 本科生なので無料で予備校のセンター試験を受けれるのですが、予備校のセンター試験の偏差値は、結果が良かろうが悪かろうが自分の志望校の私立大学と無関係と考えるべきですか? そうとするならば、私立受験で偏差値を図りたい場合、 大体どの予備校でも私立大学の模試は一年に1,2回なのですが、それだけで考えなければいけないのでしょうか?

  • 新高3 受験勉強について

    4月から高三で約10ヶ月後に入試をひかえています。 志望校は決まっています。当然のことながら受験勉強を やっていくわけですが、何をやればいいかよくわからな くて困っています。センター入試と国公立の二次を受けます。 今までに勉強はやっていたのですがおもに学校のことが メインで小テストの勉強や模試の復習などをやっていました。 アドバイスいただけないでしょうか