• ベストアンサー

はじめての大学受験 センター試験?私立センガンはできるの??

今年大学受験になります。 高校を1年で中退して、その年に高認試験を受けて高校卒業に近い資格が取れました。 なので、予備校は行ってますが 具体的なセンター試験は何故行われて、センター試験と大学で行われる入試は何が違うのか、とか。 私立大学は高校受験のように、私立センガンして難易度を少しでも下げれたりできるのか、がいまいち理解できません。 予備校で聞こうにも教師に馬鹿にされて教えてもらえませんでしたorz(冗談だと思ったんでしょうか) また、大学のHPで入試に関する文面で どの辺を見れば、理解できるか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4951snk
回答No.5

まずは、高卒認定おめでとうございます。私は下手な高卒よりずっと立派だと思います。  本題に入りましょう。センター試験とは、国立大学受験者は必ず受けなくてはならないマーク式の共通試験です。  普通の大学で行われる試験は、その大学でしか有効ではありませんが、センター試験はセンター選抜を行っている大学ならどこでも大事な試験です。  私立大学は、私立を専願(センガン)しても難易度は推薦以外では下がりません。  ごぞんじかと思いますが高認試験から大学の推薦がある例があります(詳しくは「高認があるじゃん!」などの高認情報の本)ので、どうぞ。  予備校に通っていらっしゃるのなら、ご心配なさらずとも予備校が情報を出してくれるはずですので、それは心配せずにがんばって成績を上げましょう。(私もかつて大学受験で予備校行っていたからわかります。)

その他の回答 (4)

• colhan
回答No.4

センター試験は、全国の受験生が同じ試験を一度に受験し、その人のその年の学力を判定しようというものです。 私大であれば、センター試験のうち数教科の得点率で合否判定されます。センター試験の受験番号を貼った願書を提出するだけで、大学まで赴く必要もありません。 >センター試験と大学で行われる入試は何が違うのか 自校で作成して問題を受験してもらい合否を判定します。指定された試験会場に行って実際の受験する必要があり、金銭的、体力的に消耗します。日程が重なると受験出来ません。 >私立センガンして難易度を少しでも下げれたりできるのか 推薦の場合以外、これは無理です。 私大に絞るのであれば、受験科目がある程度絞れますよね。例えば、理系であれば、英数理などに センター利用と一般で、英数理だけで受験出来、自分の目標にあった所を探しておきます。 以下の「パスナビ」なるものに詳しく載っています。 学校の所在地、難易度(センター・一般)

参考URL:
http://passnavi.evidus.com/
  • SaySei
回答No.3

センター試験を行なう目的ですが、「高等学校の段階における基礎的な学習の達成の程度を良質な問題によって判定し、各大学に受験生に関する信頼性の高い情報を提供すること」があるようです。つまり、日本全国の受験生の中での個人の成績水準を示すために行なうのがセンター試験ということです。 http://www.between.ne.jp/cstmr/btm/200006/nd/nt000601_2.html 大学側はこれを基準として足切りをしたり、合否の判定に利用したりするわけです。大学で行なわれる試験はどうしても、試験問題を作る人の得意不得意で分野などに偏りがでることもあるでしょう。そうした時に、少しでも公平に結果が出るようにあるのがセンター試験なのだと思います。 私立大学の専願ですが、一部の大学で行なわれているようです。ただ、それが難易度を下げるためのものではないと思います。 「私立 専願」でググッて見ればわかるかと思いますが、AO入試などの自己アピール・強い学習意欲などを示す必要のある入試方法が引っかかります。ようは、「やるきのある人募集!」というわけです。(面接のみの場合がほとんどですが、やる気だけでは合格できません。) AO入試については、以下の参考URLを。 http://www.gakkou.net/05word/daigaku/az_01.htm 大学のHPの見方です。ポイントは入試の方法と、必要科目。2次試験は、記述型のところもあれば、マークシート方式のところもあるので、過去問を調べて対策をしてください。 ・一般入試:2次試験があります。多くがセンター試験と2次試験の結果で合否が決まります。 ・センター入試:センター試験だけで合否が決まります。 ・推薦:学校推薦、スポーツ推薦など、特殊な条件が必要となります。 ・AO入試:試験や特殊な条件などが不要の場合が多いです。自身の興味がはっきりしており、大学で研究したいことがかなりはっきりしている人向きです。国公立・私立を問わず、実施時期も比較的早いこと(夏~秋)がほとんどです。

noname#31260
noname#31260
回答No.2

>私立大学は高校受験のように、私立センガンして難易度を少しでも下げれたりできるのか と仰っていますが私立大学が必ずしも 国立大学よりレベルが低いとは限りませんよ。 また最近は国立受験者が優遇されています。 早慶などの有名私立でもセンター利用入試 しています。東大や京大、一橋、東工大 を落ちた生徒を拾うためですね。

noname#37999
noname#37999
回答No.1

大学入試の仕組みは分かりにくいですよね。 センター試験は、もともと国公立大学の一次試験のようなものとして設けられたものです。 国公立大学を受験する生徒は必ずセンター試験を受けなければいけません。(たまに例外もありますが) センター試験後に、自己採点の結果をもとに、どこの大学に出願するかを決められます。(当然ある程度は事前に絞っておくべきです) つまり結果が良ければちょっとレベルの高い大学を、あまり良くなければそこまで高くない大学を受けることが出来るという仕組みです。 大抵の国公立大の場合、センター試験は5教科7科目受ける必要があります。各大学の二次試験はだいたい3科目程度で、センター試験よりも難しいです。 センター試験を受験する学生が多いので、私立でもセンター利用の入試を設定するところも多いです。(少しでも多く学生を集めたいですから) 専願して難易度を下げるというのはあまりないと思います。推薦やAO入試だと少し入りやすいと思いますが、高校時代の内申が良くないと難しいです。 一般に、センター利用入試よりも一般入試のほうが難易度は低いと思います。センター利用入試の場合、センターで高得点を取る国公立が第一志望の人も出願するので…。 >また、大学のHPで入試に関する文面で どの辺を見れば、理解できるか教えて下さい。 きちんとすべて読めば理解できるはずですが…。 どうしても分からない場合は大学に問い合わせることをおすすめします。