• 締切済み

堀江さんが放った下記発言は全て正しいのか否か?皆さ

堀江さんが放った下記発言は全て正しいのか否か?皆さんは堀江さんの発言をどのように思われますでしょうか? 1.東大合格できないのは教える方が馬鹿だから? 2.センター試験はただのテクニック? 3.東大受験は二次元で220点取れば大体受かる? 4.青山大学は東大よりも下? 5.一橋は価値がなく頑張って入る割りにコスパ悪い? 6.東大受験は絶対に受かる方法がある? 7.普通の高校生のトップは東大に受かるが先生が東大に行ってないから東大受験を勧めない為に受からない? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.7

6以外は まあ 当たっていると言っていいかも。 6は 能力のない人は無理だと思う。お金の力でも コネの力でもだめでしょう

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

• staratras
回答No.6

堀江氏の発言の原文を見ないことには判断しかねますが、「東京大学の入学試験には、固有の傾向があるのでこれに合わせた学習法があって、これを身につけた受験生が有利となる」ということは確かでしょう。ただしこれは昔から言われてきたことで新味はありません。いわゆる「傾向と対策」というものです。 もちろんこうした入学試験ではいくらでも例外的な天才やトンデモナイ豪傑がいますので、「全員に当てはまる法則的なもの」はまずありません。「「ある類型の受験生」、または特定の学校などの「一部の集団」に当てはまる法則」ならばいくらでもあって、堀江氏の指摘もその一つでしょう。

質問者

お礼

回答No.5

ただのアホの戯言ですね。 自分が学歴があるからと上から目線の嫌な奴です。 こいつは、学歴はあっても知性・品性がない。 ただの成り上がり。 ただ、センター試験はテクニック、などはそうだと思いますね。 日本の受験システムは、本当のエリートを作り出す構造でないのは確かでしょうから。

質問者

お礼

回答No.4

何も思わないです。 私は学歴よりもコミュニケーション力・経験・スキル・即戦力になるかどうかの方が大切だと思っているので。

質問者

お礼

• roadhead
回答No.3

東大や京大は学校で習っている事を100%理解出来ていれば合格すると言われています。 塾や予備校に通わずに合格する人が多いと言う点で実証されています。 堀江さんが言われることもあながち嘘ではありませんが真実でもありません。 単に1つのものの見方に過ぎません。

質問者

お礼

• SPROCKETER
回答No.2

学歴だけに拘っている人達への皮肉なのではないですか。地方では、東大出身者よりも地方の国立大学出身者の方が評価が高い事もあります。  大学と言うのは、本来は学問を志した時に入れば良い教育機関であって、社長になるので大学に行くとか、専門知識が無いので、大学で学ぶのが目的だったのですが、今では単なる学歴免許収得機関に過ぎないものになっています。  日本中に国立大学が作られたのは、地方でも大学教育が受けられるようにする為のもので、東大は東京に作られた大学に過ぎません。戦時中の学閥の影響力を信じている人達が、今も崇拝をやめないので、東大神話が出来ているだけの話です。  財閥、学閥、軍閥の三大権力が存在した時代には、東大は絶対権力の象徴でしたが、今では国立大学の一つに過ぎません。馬鹿馬鹿しい話だと思います。

質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.1

その人なりの考え方であって、その考え方を基準とした内容であって、正しいかどうかは別の問題でしょう。 幾らだって捉え方を変えれば、正しくなっちゃうんですよ。 例えば、 >6.東大受験は絶対に受かる方法がある? あるでしょう。 高校卒業までの授業を全てきちんと覚えていて、過去問などもほぼ全て覚えて入れば、受かりますよね。 こういうように言ったら、こんなの当たり前となりますよね。 でも、あなたは何か一部だけやれば受かるというように捉えたりすることはありませんか? こういう特定なことだけやれば、など。 でも、言って居る方が、前者だと言ったら、後者だと思って信じても意味がなかったとなるわけです。 こういうのっていくらでもとり方があるので、なんとも言いようがないともいますけどね。

質問者

お礼