中学受験をさせるべきか悩む広島の私立4校出身の娘のための対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学受験を悩む広島の私立4校出身の親が、娘に対する対策を考えています。
  • 娘は偏差値51の小5で、塾の先生は伸びる可能性を言っていますが不安です。
  • 公立中学は荒れているため、娘をのばすための塾や受験のやめ方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学受験をさせるべきかいなかで悩んでいます。私は広島の私立4校の出身で

中学受験をさせるべきかいなかで悩んでいます。私は広島の私立4校の出身です。つねに偏差値は75位でした。当然大学も名門と呼ばれる大学に合格しました。小5の娘が私の母校に進学したいという希望があり、塾に通わせています。学校では担任の先生にトップクラスだとはお墨付きを頂いていますが、娘があまり勉強しません。四谷大塚のテストでは志望校の合格率は現在80%位です。偏差値は51位でまあまあといったところです。塾の先生はもっと伸びていくとおっしゃってますが、いまいち不安です。塾のテストもぶっつけ本番です。娘に本気をだしてもらいたいのですが、全然です。これでは合格はおろか受験も無理なのではと毎日悩んでいます。ただ公立中学が荒れていて娘も公立はいやだと思っています。いかにしたら、娘を本気にさせれるか教えて下さい。受験がすべてではないから、受験をやめてのびのびとやっていった方がいいのではともおもっています。娘をのばしてやるのなら、どういう塾がよかったのか、どういうふうにせっしたらよいのか誰か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nda23
  • ベストアンサー率54% (777/1415)
回答No.2

子供3人を私立中学に入れた教育パパ(元、現ジイイ)です。 受験させるべきです。理由はクドクド言うまでもありますまい。 お嬢さんに、どういう方法で動機付けさせるかという方法論だと 思います。 私のとった方法は「こっちの水は甘いぞ、あっちの水は苦いぞ」作戦 つまり、「私立○○中学へ行くとこんな良いことがある。」と言うことを 聞かせてあげてください。ましてや母校なんですから、他人よりよく 分かっていることでしょう。一番イイのは学校に連れて行って、直に 見せることです。学校のHPも力を入れている学校では「見ただけで 行きたくなる」レベルになっているところもあります。 そして、「公立××中学は荒廃がヒドイらしい。」等々も、それとなく 耳に入れる… 小5になりますと、自分の置かれた状況が理解できますし、見栄もあって、 それなりの学校を受けたがるようになります。女の子の場合は成績は安定 していて、乱高下することはあまりありません。急な上昇は望めませんが、 あせらずに見守ってあげてください。小6になっても不安が残るようなら、 短期間でも個別指導塾へ行くのもあるかと思います。 >受験をやめてのびのびと この意見には賛成できません。「受験」と「のびのび」が相反する もののように見なす風潮がありますが、根拠がありません。 勉強のできる子は全員、暗くてイジイジした子どもなんでしょうか? 関係ないですよね。ご自分が一番よくお分かりのはずです。

sakikazu
質問者

お礼

大変参考になりました。私立だからといってジメジメしてはいませんでした。私立に合格できるのは学校でも学年トップクラスでないと駄目なわけで、学年で2~3人しかいないような子は公立ではある意味まわりから浮いているような存在であることが多く、でも私立に入ってみると同じような子ばかりという話を塾の先生が言っておられました。娘は学校で浮いておりまして、でも忘れ物だらけとか学校のきまりが守れない子が普通というか、良い子的な扱いを受けていることに疑問を感じてました。それに流されないでいたため、まわりから完全に浮いています。後日、塾の先生と今後の学習方法についてお話を伺うことになりました。ご意見有難うございました。

その他の回答 (3)

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.4

中学受験をした子どもを持つ親です。 まずはお子さんとよく話し合って下さい。 お子さんにはどうしても行きたい学校があって、中学受験をしようとしているのでしょうか? 公立が荒れている等理由はあると思いますが、ただ単に中学受験をしようというのは危険です。 思春期の難しい年齢を過ごすのですから、精神的にも将来の進路を決める上でも、 中学選びは大切です。 できれば教育理念なり、校風なり、親子共々納得できる学校を見つけた上で、 中学受験を考えてもらいたいと思います。 どうしてもそこに行きたい、という気持ちがあれば、もっと真剣に勉強するのではないでしょうか。 あまり勉強せずに現在の成績を収めているようですから、頭のいいお子さんだと思いますが、 受験して私立に行けば同じ位の、あるいはもっとできるお子さん達がいっぱいいるわけですから、 目標が無ければ入ってからあわてることになるかもしれません。 おこさんは、塾や学校の先生や、同じ受験組のお友達との話の中で、なんとなく 受験をする気になっているだけかもしれません。 本当に受験したいのか、したいならどうして受験したいのか、受験はあくまでスタートで、 合格して入学した後、どういう心構えでいるのか、「冷静に」話し合って見ることをお勧めします。

  • happine
  • ベストアンサー率25% (47/186)
回答No.3

勉強の仕方を細かくアドバイスされていますか? お母さんが出た学校に通いたいとは思うけど、そのためにはしっかり勉強しなきゃいけないということが本気で理解できていないようです。 テストでよい点を取るためにはどう勉強するのか、復習のやり方はどうするのか等お子さんにあった勉強の仕方を教えてはと思います。 あなたはどれぐらい勉強しました?どう勉強しました? それを教えるというのもいいと思います。真似ようと思うかもしれません。 私の母は、孫の塾の宿題等全部見ています。 漢字の書き取りは、チラシの裏に練習すると教えたようで、今、めい(小5)は、何も言わなくても、自分からチラシの裏で書き取り練習しています。塾での書き取りテストは100点を取ったようです。 教えたから、出来たのだと思います。 母は、それそれはたいそうにほめていましたよ。そんなにほめなくてもと思いましたけど、ほめていました。 やり方を教えてさせる→良い点が取れた→ほめる→するとまた同じようにやってがんばろうと思える・・のかなと母を見て勉強になりました。 親も何か勉強するといいです。親が勉強をがんばる姿勢を見せると子どもも真似してがんばります。 してほしいことがあったら、親が率先してまず自分がそれをやってみます。 親がお手本になるのです。親が口だけ言っても子どもはやりません。実際目で見ないと分かりませんので。 私は今、自分の部屋の片付けに夢中ですが、めいは、私もおばちゃんを見習って自分の部屋をきれいにしたんだよとにっこりと言いました。私は、部屋をきれいにしろと口をすっぱくして言った記憶はありません。ただ、きれいにするとこういう良いことがあるんだよ見たいなことはさりげなく言いました。やはり、行動は大切だなと実感しました。

  • wwwkeiwww
  • ベストアンサー率26% (44/168)
回答No.1

させるべきです。 私の息子も受験させ、合格しました。 やはり公立の荒れが気になりましたので。 塾の先生が言っている『伸びる』は事実ですよ。 うちの子なんて、ずっと50%です。 これは塾の講師さんからの受け売りなんですがこう言われました。 それまでの私たち親は勉強しろ!ばっかり言ってました。 講師さん『勉強は私たちが見ますから、親御さんは心のケアを・・』と。 ちょうど5年生の終わり。言わなくなりました。 模試の結果の時に『もう少しがんばれば?』とか言う程度にしました。 親からのプレッシャー?が無くなり、入試半年前急激に伸びました。 何にも言われないのも不安になるけど逆に言われないとがんばらなきゃって 気持ちになったと言っていました。 参考になるか解りません、わが家ではこうでしたね。 また塾の中では『みな敵』ではなく『みんなで合格しよう!』って気持ちで 挑んだみたいです。

sakikazu
質問者

お礼

娘は自分のおかれている立場を理解していました。志望校に何人受験するかが問題ではなく、塾の仲間と一緒に合格できるようにがんばりたいと言っています。後日塾の先生と面談していただくこととなり、今後の学習方法についてお話してまいります。貴重なご意見有難うございました。

関連するQ&A

  • 小5の娘のことなのですが、受験をする予定です。学校のクラスの女の子達ほ

    小5の娘のことなのですが、受験をする予定です。学校のクラスの女の子達ほぼ全員からバカ扱いされています。四谷大塚のテストでは偏差値は大体65前後です。学校のはすべて満点です。どこの模擬試験も偏差値は大体65前後です。娘をバカにしてくる子達は学校では30点前後でいつも50点より下で模擬試験は偏差値が30以下です。でも塾では一番上のクラスで関東や関西の超難関校を受験するように塾から言われ、すごく自信満々です。娘は別の塾なのですが、毎日言われ続けるので学校に行きたくないと言っています。完全に学校では浮いています。塾ではなじんでいます。なんと娘のクラスの女子は全員受験します。塾の先生は絶対合格する!って生徒に言うものなのですか?娘をバカにしてくる子達はみんな塾から絶対合格のお墨付きをもらったそうです。学校のテストも50点以下で模擬テストで偏差値も30以下でも超難関校に合格できるのですか?娘が学校で発表すると、答は合っているのに女子全員がブーイングです。担任の先生が合っているといってもみんな認めません。ただ男子全員は娘の味方をしてくれます。他の保護者から、バカ娘のくせに!!って言われ受験をやめるようにいわれました。塾の先生は娘のことを期待しているとおっしゃってますが、お世辞ですかね?本当に受験する資質があるのか不安です。受験はやめた方がよいのですか?私は広島県のJ学院中学・高校に進学し、大学はT理科大学です。娘も私と同じ道に進みたいようです。

  • 中高一貫の私立中学から、高校受験につきまして

    子供は、四谷大塚(進学塾)のテストで、偏差値60強ぐらいの私立中学に入っております。 親元ではなく、寮に入っています。 入学してから2年経ちましたが、最近特に成績が良くありません。 順位でいいますと、中位と下位の間を彷徨っています。 やはり教育は親元で・・と考え始め、高校受験を望んでおりますが、私立中から、公立高校受験はできるのでしょうか? もちろん私立高校も、受験しようと思います。 どの位のレベルになってしまっているのか不安です。 でも、中学受験の時に併願いたしました、サレジオ、海城、巣鴨等には、もう全く手が届かないでしょう・・ どなたかアドバイス下さい。お願いいたします。 また、こちらへの投稿は初めてですので、失礼がございましたらすみません。

  • 八千代松陰中、また中学受験について教えてください!

    小5の娘がやっと受験する気になってくれました。交通手段や通学時間から、八千代松陰中の受験を考えております。 中学の偏差値は42ですが、高校になると62に上がるのは何故なのでしょうか?中学の3年間で学校が底上げしてくれるからでしょうか?それとも単に高校入学組がレベルを上げてくれているのでしょうか?前者であれば良いのですが、後者だったとしたら、わざわざ松陰をは受験するのはやめて地元の公立中へ行き進学塾に通わせた方が良いのかとも思います。(毎日のお弁当の手間や学費を考えてしまいます) かなりのマンモス校ですが、全体のレベルはどうかのでしょう?IGSや上位クラスだけがレベルを上げていて、最下位クラスは見捨てられている・・・なんて事はないとは思いますが。 高校に上がってからもIGSや上位クラスにいられればある程度の大学へ進学できるのでしょうが、それ以外のクラスでは実際にどの程度の大学へ進学しているのでしょうか?もともと専門学校を希望される方もいるとは思いますが、大学への進学を希望している場合です。 我が家の小5の娘は、学校の勉強と公文だけで受験勉強は全くしてきておりません。昨年の秋に四谷大塚の全国統一テストを受けてみたのですが、偏差値は2教科は52で、4教科は48でした。このような状況ですので余計に心配になります。 家庭で受験勉強をしていくつもりでおりますが、今からでも進学塾に通って少しでもレベルアップを計った方がよいのかも迷います。千葉は中堅校が少ないと聞きましたが、今からでも進学塾に通って少しでもレベルアップを計れれば、娘でも志望校の選択肢は広がる可能性はあるのでしょうか? また、学費面から考えると公立中高一貫校の市立稲毛中も魅力を感じます。ただ、我が家からは通学が不便ですし、公立は専門の塾で対策しても難しい(何が基準で受かるのかがよく分からない)とよく耳にします。本当なのでしょうか? 色々と分からない事だらけで、恥ずかしい限りですが、どなたか教えていただけますでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 中学受験について

    3年生の娘(一人っ子)がいます。 中学受験をするのなら3年生の2月(来年)から塾に通ったほうが良いと言われどのように目指す中学を決めるのか?また中学受験の時に本当に目指せる娘は成績なのか?どうやって判断するのですか?小学校の先生は塾の先生と相談してくださいと言われるそうです。これも聞いた話なのですが・・・ 中学受験を決めて塾に行かせ、3年生から頑張っても受験に失敗したらと思うと・・・それはそれでかわいそうな気もしますが・・・ ちなみに娘は成績は1年生から2年生までA・B・C評価でA評価が多く(特に国語・算数は得意)2年生ではオールA評価でした。テストもほとんど100点で悪くても90点です。3年生はまだ成績表は返されていないのでまだわかりませんが。 全教科(音楽・体育・生活態度)などはA評価ではありませんが、B評価です。3年生になって国語と算数は心配ないようですが、他の理科・社会・体育・生活態度などB評価だったら受験には向かないのでしょうか? 後、塾も入塾テストを受け塾に入れるのかも心配です。個人指導の塾を考えていますが、やっぱり個人指導も入塾テストってあるのでしょうか?中学受験の塾は入塾テスト当たり前なのでしょうか? 娘は勉強するのなら、家庭教師か個人指導でやってみたいと言っています。 高校受験しか受験経験がないのでよくわかりません。 主人も高校受験と大学受験しかわからないので中学受験はまったくわかりません。 もちろん中学受験の塾などの試験料金や月額費用もまったくわかりません。 とにかく今はどの小学生も中学受験が半数はいる、5年生からとか6年生からとかではもう遅いそうです。参考までにお聞かせ下さい。 分からない事が多いのでアドバイスも宜しくお願いします。

  • 静岡市の私立中学受験について

    今年、小学4年生になった娘がいるのですが、家内がその娘を私立中学に入れたいと言い出しました。 私としては、地元の公立中学でもいいのではないかと考えているのですが、教育に関しては殆ど家内に任せておりますので、中学受験をすることになりました。 ただ、今まで塾や家庭教師はまったく考えてなかったのですが、やはり中学受験をするのならば、対策が必要だと思います。 候補としては、英和中学or雙葉中学を考えております。 受験専門の塾があると聞いたことがあるのですが、どのように探せばいいのかわかりません。 もし、上記中学受験専門の塾があるようでしたら、是非教えて頂きたいと思います。 わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 偏差値30台からの中学受験

    小5の娘が某H学園の公開テストを受験しました。塾外生で、テストははじめてです。驚くべき結果が出ました。4科総合偏差値39.5。算数偏差値33.8。入塾も出来ません。今年2月から塾へ行き、受験勉強は、始めていました。この時期にこの状態で、中学受験に望むとしたら、偏差値がどのくらいの学校を目指すことができるのでしょうか。また、中学受験を念頭において、どのようにあと1年とすこしをどのように活用していったらよいのでしょうか。

  • 受験生の親

    中3娘の高校受験の事で悩んでいます。  娘は成績が悪く偏差値43、内申点24(9科45点) 13(5科25点)しかありません。 低レベルですが、何校か合格率80%の公立・私立が あると学校と塾の先生に言われました。 しかし娘が選んできた高校は、偏差値50の公立。 私立も推薦基準5科16以上、一般46以上の高校。 8月から次回のテストで50近くまで行ったら 受験してもいいよ!言って来たのに学校と塾で受けた テスト(計5回)では一度も偏差値が上がりませんでした。 それでも娘は志望校を変えません。 娘の言い分は 「友達と同じ高校を受けたい。友達は自分とたいして 変わらないのに何故受けさせてくれないのか?」 その友人は娘より偏差値・内申ともに2つずつ上です。 何度も落ちた時のリスク等を話したのですが、分かって 貰えず、結局「無理だから。公立の○○高校にしなさい。 進路希望にはそう書いておく」と言ってしまいました。 娘はふて腐れたまま、分かったと。 私としては滑り止めで受けれる私立には行かせたくない、 何とか公立に入って欲しいと願っています。 しかし親としてこれで良かったのか、駄目でもいいから 受験させるべきなのか悩んでいます。 ちなみに主人は 「うちの経済状況で私立なんて絶対駄目だ。なんとか 公立に行かせろ」としか言ってくれません。 長文になりましたが何方かアドバイスお願いします。

  • 中学受験やめるべきですか?

    小5の娘のことなのですが、私の母(娘にとっては祖母)が娘のことを勉強もできないし、社会性がゼロでダメ人間と言います。母子家庭で私と娘とわたしの両親の4人暮らしです。幼いころから敏感な子で全く嘘が通用しない子でした。なんでも見抜くというか考えていることをすぐに察します。そのためか学校の子の中では浮いています。塾では友達がたくさんいて、同級生だけでなく、なぜか上級生にも好かれていて、六年生の子がアドバイスをしてくれたりします。学校では授業が暇で仕方ないようで退屈で苦痛だといいます。でも担任の先生や学校一厳しい主幹の先生からはなぜか可愛がられています。厳しい先生に好まれています。しかし、学校のほぼ9割が受験するような小学校なので周りからは疎まれています。周りの女子からはバカだと言われていますが、男子からは人気があります。美人タイプではないですが、男子は「性格がいい。話やすい。他の女子は自慢ばかりで人をバカにするのに全然しない。」といわれます。四谷大塚系のテストで偏差値は国算2教科は63、4教科は57です。(理科、社会が苦手)塾の先生は商売だからか、お世辞なのか、「これより上が確実に狙える。」とおっしゃいます。担任の先生も受験を勧めてこられます。ただ塾が忙しいため、同じ家に住んでいても祖母とはあまり話すことがなくなり、ギクシャクしています。だからか「ダメ人間だから受験しても不合格なんだからやめなさい。」といつも言います。受験やめた方がいいのですか?娘はがんばりたいと言っています。同じ学校の女子からもバカ扱いされ、学校自体が憂鬱みたいです。毎日学校の女子には「バカのくせに!」と言われ」、家では祖母が「ダメ人間!」と言います。それでは娘が生きているのもつらくなります。唯一救いなのは娘がなんでも話してくれることです。受験やめた方がよいのでしょうか?

  • 私立中学か公立中学か

    埼玉県の小学6年女児の母です。首都圏模試偏差値45から50の私立中学に2校合格しました。塾には行ってません。お試し感覚で受験しました。もともとは公立中学へ進学するつもりでしたが、学校で友人関係のトラブルがあり、このまま地元の学校というのはどうしても不安で急遽受験させました。本人も説明会にも行っていないのでどうしようといった感じです。でもせっかく合格したし、私立もいいかなと言っています。将来的に考えると公立に行ってトップ校または2番手校を受験するのと(トップ校は地域のレベル的にかなり厳しいような気がします)、この位の私立中学へ進学するのとでは、どちらが良いでしょう。ご意見お願いします。

  • 私立中学に向けた小6夏休みの勉強量

    小学校5年生(今年)の1月になってから、私立中学に行きたいと言うようになり、この2月から中学受験塾に行きかけて半年が過ぎました。 といっても超難関大学を目指すような中学ではなく、中高一貫教育で、のびのび学びながら人間形成をして併設大学に行くのが目標。 四谷大塚の模試で偏差値40です^^;)。 志望中学は合格基準偏差値が50です。 夏休みは月~土曜まで毎日あさ9時から15時過ぎまで勉強です。 おっとりタイプで夜10時を過ぎると眠くて集中力が急降下です。 夏休みの家庭での勉強量はどのくらいが良いのか分からないので、やみくもに勉強させるのもどうかと・・・? 公立小から私立中学に進学した生徒さんや親御さんから、私の場合はどうだったというようなアドバイスをいただきたいと思っています。 お願いします。