• 締切済み

私立中学か公立中学か

埼玉県の小学6年女児の母です。首都圏模試偏差値45から50の私立中学に2校合格しました。塾には行ってません。お試し感覚で受験しました。もともとは公立中学へ進学するつもりでしたが、学校で友人関係のトラブルがあり、このまま地元の学校というのはどうしても不安で急遽受験させました。本人も説明会にも行っていないのでどうしようといった感じです。でもせっかく合格したし、私立もいいかなと言っています。将来的に考えると公立に行ってトップ校または2番手校を受験するのと(トップ校は地域のレベル的にかなり厳しいような気がします)、この位の私立中学へ進学するのとでは、どちらが良いでしょう。ご意見お願いします。

みんなの回答

noname#158990
noname#158990
回答No.4

こんにちは。 偏差値50なら充分でしょう。 通った方がいいと思いますが、高校はまた公立を狙ったほうがいいでしょう。 さすがに偏差値が50ならもっと上の方がいいので。

tekuteku35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに合わなければ高校で外部ということもあると思いますが、内申点が不利になったりすることが不安です。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.3

こんにちは 合格おめでとうございます 私立中高一貫校に通わせております おおサッパに言って、中学受験と高校受験では偏差値+10違います 中学受験で偏差値45から50ということであれば、高校受験では 偏差値55から60ぐらいの学校になります いわゆる私立中堅校ですね。学区中堅クラスの公立高校志願者の滑り止め という感じです ただし質問者さんの場合、塾に行った結果というわけでもなく 合格しておりますので、中学自体の偏差値は45~50であっても ちょっと未知数ですね。もしかしたらもっとできるかもしれないし 結果的にも同じぐらいかもしれない >トップ校または2番手校を受験するのと >この位の私立中学へ進学するのとでは、どちらが良いでしょう 上記のことを考えると、偏差値45から50の私立は 公立高校の中堅どころの滑り止めとなりますので 周囲からは、わざわざ中学から私立行かなくても・・といわれる可能性はややあります しかしながら私立中学を志向する理由は様々です 実際問題、偏差値50以下の中学の場合、将来の大学の進学実績というよりも ・学校で友人関係のトラブル ・いじめ ・地元公立中が荒れている 等々の要因の方が受験動機としては多いと思います。 そういう意味では特にその私立中に対して、気になるところがないなら 私立を選択する方向でよいかと思います また中学受験情報は、↓の掲示板の方が充実しておりますので 参考にしてみてください http://www.inter-edu.com/ http://www.inter-edu.com/forum/list.php?1236

tekuteku35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにその高校のイメージは公立高校の滑り止めのイメージがありました。でも単願で入学される方も大変多いようです。リンク先も参考にしてみます。

  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.2

子供を私立に通わせている親です。 合格おめでとうございます。 塾に通わずに合格なさったとのこと、本当によかったですね。 お母様は合格した学校の説明会には参加なさいましたか? その時の印象はいかがでしたか? お話を聞いていると私立の進学がいいように感じます。 お悩みの将来性については、お子さん次第としか言えません。私立に行ったから必ずしも難関大学に進学できるとも限りませんし、進学した私立が残念ながら合わないという場合もあります。 6年後、クラスメイトが公立高校から難関大学に進学している場合もあります。うちは大学生の上の子で実際に経験しました。 小学校の時全然目立たなかった子が公立高校から難関国立大に進学。 子供の学力がどこで伸びるかはわかりません。 私立のカリキュラムは高校受験がない分無駄がありません。 先取りをしながら、大学受験に向けての授業です。 新進校のようですので、学校もきっと熱心に指導なさるでしょう。 私立に進学させても良いなあ、とお考えなら、今からでも朝夕の通学時間帯に生徒さんの様子をお子さんと一緒に見に行かれてはいかがでしょうか?学校の守衛さんに言えば放課後や土曜日ならクラブ活動の様子も見学させてくださるかもしれませんよ。 お子さんの気持ちを大切にしてあげてくださいね。 通学するのはお子さん自身ですので。

tekuteku35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。説明会は本当に駆け込み受験なので行ってません。登下校時の生徒さんの様子は見に行ったのですが決めかねている状況です。子供とも相談してはいるのですが・・・。 授業時間やカリキュラムは私学の方が魅力的ですね。

回答No.1

もしご友人関係でのトラブルを公立中学に進学してからも抱えていくようでしたら、私立をオススメします。 ところで、公立に進んだところで、高校でトップや二番手のレベルの学力はおありなのでしょうか? もしあるようでしたら、将来的に考えたら公立で、レベルの高い高校を狙った方がいいかもしれません。そうすれば、よりハイレベルな大学を目指せるからです。 でも、また入学していないのでわかりませんよね。 進学を考えていらっしゃる私立中学の大学合格実績と比べて考えてみるというのも一つの案です。

tekuteku35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その私立中は2校とも中高一貫校の卒業生は、まだ出ていません。高校は公立2番手校とレベルは同じ位です。 (コースにもよりますが偏差値60位です。) 市内の公立中の越境入学と言う考えもあると思い説明会も行く予定です。

関連するQ&A

  • 私立中学から公立高校

    新中3になります。 いぜんからずっと高校をどうするか うじうじと悩んでます。 今年は私が通う学校の高校生は国公立の 大学は埼玉大学など、私立でしたら MARCHなどに合格生がおりました。 まだまだ中学生なのでどのレベルの 大学が凄いのかは分からないのですが 国公立の合格生の少なさなどにちょっとだけ ショックを受けました。 もちろん、どこまで自分の偏差値をあげ 高い大学に受かるかは自分次第だと思って いるのですが、学校側にも限界はあるのかも 知れないと思うようになりました。 そこで以前から進学の視野にいれていた 公立の高校について強く意識してきました。 私が公立で行きたいなと思ったとこは 偏差値がいまの私より10程も高いのですが その分、国公立の進学率も高く、そこの 高校について詳しく調べたいともおもいました。 公立に行きたい気持ちもあるのですが 高校受験をして落ちてしまったら後が ないです。 また、私立高校の方が大学受験について 親切なのかな、とも思ってます。 公立受験をするメリット、デメリット 私立に残るメリット、デメリット 教えてください。お願いします。

  • エンジニア志望 私立の進学校か公立の情報技術科か

    埼玉県在住の中学3年生、受験生です。 将来エンジニアになりたいのですが、私立の進学校の特別進学コースにするか、公立の工業高校の情報技術科にするか迷っています。 私立の方は、偏差値60弱、東大現役合格者を輩出している進学校で、先日合格通知が届きました。 良い専門学校や大学に進学できるのではないかと思って受験しました。 公立の方は、偏差値55強、県内トップの工業高校で、模試の結果ではA3判定で、第1志望者の中では1番の成績でした。 資格やプログラミングが習得できて、企業の即戦力になれるのではないかと思って志望しています。 自分はどちらに行くべきでしょうか。 また、公立を選んだ場合に予備校や進研ゼミなどは必要ですか。 お詳しい方、どうかご教示ください。

  • 中学受験をさせるべきかいなかで悩んでいます。私は広島の私立4校の出身で

    中学受験をさせるべきかいなかで悩んでいます。私は広島の私立4校の出身です。つねに偏差値は75位でした。当然大学も名門と呼ばれる大学に合格しました。小5の娘が私の母校に進学したいという希望があり、塾に通わせています。学校では担任の先生にトップクラスだとはお墨付きを頂いていますが、娘があまり勉強しません。四谷大塚のテストでは志望校の合格率は現在80%位です。偏差値は51位でまあまあといったところです。塾の先生はもっと伸びていくとおっしゃってますが、いまいち不安です。塾のテストもぶっつけ本番です。娘に本気をだしてもらいたいのですが、全然です。これでは合格はおろか受験も無理なのではと毎日悩んでいます。ただ公立中学が荒れていて娘も公立はいやだと思っています。いかにしたら、娘を本気にさせれるか教えて下さい。受験がすべてではないから、受験をやめてのびのびとやっていった方がいいのではともおもっています。娘をのばしてやるのなら、どういう塾がよかったのか、どういうふうにせっしたらよいのか誰か教えて下さい。

  • 神奈川西部は私立中学?公立中学?

    新小4生男子の母です。小田急沿線、小田原近くに住んでいます。 近隣には私立中学は無く、神奈川県の私立中学のほとんどが川崎、横浜地区です。自宅からは、1時間半ないし、2時間かかります。なので、周辺の小学生は、公立中へ進み、公立高校へ進学します。 私立中学受験を考えていますが、ここで質問です。 多くの時間を通学にとられてしまいますので、この分近隣の公立中学に通い少しでも偏差値の高い公立高校を目指した方が 賢明なのでしょうか?小田原や平塚には私立一貫校に負けないくらいの偏差値の公立高校もありますので。 それとも、やはり多くの質問の回答にもありますように、私立中高一貫の環境を、本人が希望するなら与えてあげるのが、良いのか 迷っています。 近隣の公立中学生は、茶髪、歩きながらタバコ等、荒れている様子が伺えます。公立中学に入って、公立高校のトップレベル校に入るのもこれまた大変と思います。 経験のある方、塾関係者の方、私立や公立校の関係者の方、ご意見いただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 公立トップ校か私立中高一貫校どちらがいい?

    公立高校トップ校と私立中高一貫校ならどちらが良いと思いますか。 公立トップ校は、東大合格者や医学部合格者が毎年10以上出ています。 校則が緩くかといって荒れた生徒もおらず 勉強ばかりではなく部活動も盛んです。 自由な好風です。 私立中高一貫校も毎年必ず東大合格者や医学部合格者が10名以上出ています。 進学率はトップクラスです。 土曜日も学校があり面倒見はいいです。 メリットは、高2で全範囲終わり高3は大学受験に専念できます。 部活動は盛んじゃありません。 環境が良く裕福な生徒が多いのは私立中高一貫校でそちらへ行く方が安全策でしょうか。 公立トップ校へ行けるなら中学受験は必要ないなと思ったりもします。 公立の生徒の方がいい大学に入ってるパターンもあります。 家が裕福で小学生の頃から勉強ができるのに 中学受験せず公立中学から公立トップ校へ行く生徒はどんな理由があると思いますか。 (地域性の問題を除く) 私立中高一貫校と公立トップ校(偏差値60代後半〜70代)ならどちらがお得だと思いますか。

  • 私立中学から公立高校へ進めますか?

    現在、兵庫県内の中高大学一貫校(マンモス校です)の3年に通っている 子供(女)がおります。 諸々の事情により、このまま高校へ進学出来るかどうか、微妙になっています。 その為、高校は公立高校を受験することも考えております。 私立中学から公立高校へ進む際の受験で合格出来る力を持っているかどうか わかりません。 そこで、実際に私立から公立高校を受験された方がおられましたら、どのような 状況だったか参考とさせていただきたいのです。 そもそも、私立と公立中学校での教育カリキュラムの相違のために、公立高校 受験が難しくなるのかどうか・・・。可能だとしても、中学校での成績がどの程度 なら、一般レベルの公立に挑めるのか・・・。 子供の現在の学力は3年全体でごく平均的です。 以上、宜しくお願いします。

  • 【埼玉】公立高校を受験すべきか私立高校にすべきか。

    現在、中学3年生の息子の件で悩んでいます。 高校は経済的なこともあり、可能であれば公立高校を受けさせたいと考えています。 本人も「春日部高校」への進学を希望しています。 北辰の模試での偏差値は5教科で悪い時で65、良い時で68程度です。 近所の塾には行っていますが、家では全く勉強しません。それどころか学校の宿題等も全くといっていいほど提出しておらず、通知表の成績は5教科はオール3です。 本人曰く「意味のないことをやらせるから提出しない」とのことです。 3年生になってからではなく、2年生でも同様で、本人に何度言っても変わりません。 数学のテストの成績は学校で1~2番にも関わらず通知表は「3」です。 先生の評価は”非常に扱いにくい生徒”という認識で固まっているようです。 今迷っているのは、このまま公立高校を受験させるのか、それとも経済的は厳しくとも私立を目指すべきかということです。 本来はこんな迷いの前に、親としてしっかりとした育て方をどうやってすべきというご意見を皆さんからうかがうべきだと思いますが、簡単には変えられそうもないため、進学先のご相談をさせていただきたいと思います。 偏差値「67~68」で、内申は9科目で「30」程度で合格する可能性のある埼玉県ではどこの学校になるのでしょうか? また、このまま公立高校を第一志望にした方がいいのか、私立高校に絞った方がいいのか、本当に迷っています。 埼玉県の受験事情にお詳しい方からご意見を伺えれば幸いです。

  • トップ公立高校へ行く人中学受験しないのはなぜ?

    トップ公立高校(偏差値70代で東大、京大、阪大進学者が毎年10人以上出している)に進学する人は、ほとんどが公立中学出身だと思います。(中には私立中、国立中から進学する人もいるでしょうけど) 学費は安くても進学校なら貧乏は少なく金銭的に余裕のある家庭が多いそうです。 都市部の中学受験者がそこそこ多い地域で金銭面で問題がないのに中学受験しないのはなぜ? 公立中学は荒れている所もあるしいろんな家庭環境の子がいて私立中学のほうが環境がいいと思います。 高校受験もわざわざしなくてはいけない。 中高一貫校なら先取り教育もしてるし効率が良いのに。 公立小学校→公立中学学校→トップ公立高校 へ進学する人はなぜ中学受験しないのでしょうか? 地方なら公立志向のところもあったり私立中学の数が少ないから公立高校を選択する理由も分かりますが関東、私立中学の選択肢がある都市部で敢えて公立中学を選択する理由は何でしょうか。

  • 中3 中高一貫の私立中学から高校受験

    初投稿&長文になりますが宜しくお願いします。 題名のとおり私立中学からの高校受験を考えています。時期が時期なのでかなりキツイかもしれませんが宜しくお願いします。 理由は ・学校であまり気の合う人がおらず友達が出来ない ・学校の治安が悪い ・大学進学が良くない ・授業が分かりづらく進みだけ無駄に早い。 という感じです。 私立中学から高校受験は内申で邪魔されると聞くので公立中学に一回出てから受験した方が良いのでしょうか。ちなみに偏差値はV模試で五科で50位です。(塾に行かずノーベンの状態ですが・・・) 質問の内容は (1)一回、公立中学に編入し高校受験をする。 (2)このまま私立中学から高校受験をする。 どの方法が高校受験で有利なのかとお勧めの塾や参考書や勉強方法を教えて下さい。

  • 私立か公立か・・・・

    第一志望の高校を私立か公立かで迷っています。 A高校(公立) ・共学 ・戦前からの地元名門校←前身が旧制中学らしいです。 ・理数科がある←受けるとしたら理数科を受けるつもりです。 ・偏差値がだいたい67~70くらい ・地元の国立大学に進む人が多い(70~90名位) B高校(私立) ・女子校 ・普通科のみ ・卒業後理系の大学に進む率が高い(6割超です) ・ここ10数年で急激に実績を伸ばしてきた ・偏差値がだいたい70~73くらい ・中学から入った人(中学が併設されてます)の進学実績の方が高校から入る人よりも有名大学へ現役合格する率が高い と2校の特徴を書きました。よく受験系の書籍で公立は大学進学に不利という話があり、また私立に至っては中学受験組の人たちとの学力の差が大きいのではないかという不安があります。2校とも長所・短所がありどちらを第一志望にしようか躊躇しています。 何かアドバイスがありましたらご回答をお願いします。