中学受験をやめるべき?娘の学校生活に悩みが…

このQ&Aのポイント
  • 小5の娘の学校生活について悩んでいます。娘は敏感で嘘がつけず、学校では浮いている存在です。
  • 塾では友達がたくさんおり、好かれていますが、周りの女子からはバカ扱いされています。
  • 学校の受験圧力やいじめにより、娘は学校に行くのがつらくなっています。受験をやめるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

中学受験やめるべきですか?

小5の娘のことなのですが、私の母(娘にとっては祖母)が娘のことを勉強もできないし、社会性がゼロでダメ人間と言います。母子家庭で私と娘とわたしの両親の4人暮らしです。幼いころから敏感な子で全く嘘が通用しない子でした。なんでも見抜くというか考えていることをすぐに察します。そのためか学校の子の中では浮いています。塾では友達がたくさんいて、同級生だけでなく、なぜか上級生にも好かれていて、六年生の子がアドバイスをしてくれたりします。学校では授業が暇で仕方ないようで退屈で苦痛だといいます。でも担任の先生や学校一厳しい主幹の先生からはなぜか可愛がられています。厳しい先生に好まれています。しかし、学校のほぼ9割が受験するような小学校なので周りからは疎まれています。周りの女子からはバカだと言われていますが、男子からは人気があります。美人タイプではないですが、男子は「性格がいい。話やすい。他の女子は自慢ばかりで人をバカにするのに全然しない。」といわれます。四谷大塚系のテストで偏差値は国算2教科は63、4教科は57です。(理科、社会が苦手)塾の先生は商売だからか、お世辞なのか、「これより上が確実に狙える。」とおっしゃいます。担任の先生も受験を勧めてこられます。ただ塾が忙しいため、同じ家に住んでいても祖母とはあまり話すことがなくなり、ギクシャクしています。だからか「ダメ人間だから受験しても不合格なんだからやめなさい。」といつも言います。受験やめた方がいいのですか?娘はがんばりたいと言っています。同じ学校の女子からもバカ扱いされ、学校自体が憂鬱みたいです。毎日学校の女子には「バカのくせに!」と言われ」、家では祖母が「ダメ人間!」と言います。それでは娘が生きているのもつらくなります。唯一救いなのは娘がなんでも話してくれることです。受験やめた方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのような正確のお嬢さんは、公立中学に向きません。 自由な校風の進学校に行くのが最もよいと思います。 周りの意見など無視して、受験頑張ってください。

sakikazu
質問者

お礼

幼稚園の時も附属の小学校に行ったほうがよいのでは・・・と言われた園長先生のことばを思いだします。公立のは向かないですね。受験頑張ります。

その他の回答 (4)

回答No.5

>社会性がゼロでダメ人間と言います。 >、家では祖母が「ダメ人間!」と言います。 質問者さんの記述だけで論じるのは危険なのですが 貴方のお母さん(祖母)ご自身が「ダメ人間」と評されているか、遇されているかもしれませんね。 娘さんの目の奥の光から、「私はバカにされている」と感じているかもしれません。 もちろん外でも同じで、自信のない人のプライドに触るかもしれません。 もしそうであれば受験に関係なく 自然に嘘をつけるようにしないといけません。

回答No.4

受験した方が良いと思います。 もしかしたら、塾での友達がそのまま進学先の中学の友達になるかもしれません。 娘さんは受験を希望しているのですよね?

• meg68k
回答No.3

こんにちは。 宮本算数塾(知らない方はググるのをお勧めします)を考えると、中 学受験には忍耐力(集中力)と発想力が重要なのかなと思ってみます。 特に忍耐力は凄いですね(大人でも30分ぶっ続けで考えれば疲れますよ) ところで、お祖母さんはなぜダメ人間判定するのでしょうね。ダメだ からダメ、という理論はおとなの理論ではありません。社会性ゼロと いうのも同じようなものです。きちんとどういう面がこうだから、と 説明を貰って下さい。その上でそれが改善出来るかどうか検討すべき です。ダメな理由を説明出来ないのなら家の中が暗くなるのでそうい う言葉は使わないで下さいと告げるべきです。 学校の同学年にバカにされてる件も同様に、何がバカなのか、それが 説明出来ないのであればイジメられているのと同じなので学校ひっく るめて相談してみましょう(学校にまずイジメられていると相談する のが手っ取り早いかと思います)。 ちなみにうちは中学校受験については妻が乗り気(せめて力試しとし て試験だけでも受けたい)、私が却下(経済的に無理)という状況で す。

• seednyan
回答No.2

40代の男性です。 合格・不合格は2の次で、”やる気”を尊重される事を一番に考えたらいかがですか? 母親として、それを守ってあげて下さい。それは、役目だと思います。

sakikazu
質問者

お礼

ありがとうございます。娘はどんなに大変でも志望校に行きたいからがんばるそうです。私にできることは娘を応援し、見守ることなので娘の希望を尊重します。