マンションでの自転車・バイクの撤去について

このQ&Aのポイント
  • マンションでの自転車・バイクの撤去について疑問があります。町内での役職振り分けにより、セキュリティの係を務めることになりました。登録していない車両は撤去されることになっていますが、他人の所有物を勝手に撤去することはできるのでしょうか?バイクの撤去も行われるようになり、訴訟の可能性も心配です。
  • マンションの駐輪場には登録を済ませた車両のみ駐輪が許可されていますが、登録を忘れたりしなかったりする人が多くなりました。私は未登録車両への警告をつける係になりましたが、他人の所有物を撤去することは法的に問題はないのでしょうか?また、バイクの撤去も行われるようになり、訴訟の可能性も心配です。
  • マンションでの自転車・バイクの撤去について疑問があります。町内での役職振り分けにより、セキュリティの係を務めることになりました。登録を忘れた車両は撤去されることになっていますが、他人の所有物を勝手に撤去することはできるのでしょうか?バイクの撤去も行われるようになり、訴訟の可能性も心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションでの自転車・バイクの撤去についてです。

マンションでの自転車・バイクの撤去についてです。 私は現在完全分譲のマンションに住んでいます。 最近、町内(私が住んでいる丁目にあるマンション全体をさして町内と言います) での役職振り分けが行われ、4月から、私は駐輪場にある未登録車両への警告文をつける係になりました。 うちの町内では、自転車は年間3000円、バイクは年間5000円の登録料を払い、 その時もらうシールを貼ることで駐輪場の使用ができるのですが、 毎年4月は登録を忘れたり、登録をしなかったりという人が多く、 こういう係ができました。 登録していない車両は問答無用で撤去されます。 さらに今年からはバイクの撤去も行うようで、 「登録を済ませなければ不用車両として撤去・廃棄します」 という警告文をバイクにとりつける作業が追加されました。 その作業中にふと思ったのですが、マンションの敷地内とはいえ、 他人の所有物である車両を勝手に撤去したり廃棄したりすることはできるのでしょうか? バイクとなれば高額なものもあり、下手をすれば訴訟を起こされる可能性もありそうです。 私個人にはその責任は降りかからないとは思いますが、 管理組合が訴えられるという可能性も否定できませんよね? うちは完全分譲で、管理組合を発足させているため、 居住者(各戸の所有者)は管理費や町会費として費用を出しています。 ということは駐輪場の整備費や維持費など、未登録車両の持ち主さんも出していることになります。 警察に問い合わせればナンバー等で持ち主がマンションの所有者か割り出すことができますから、 明らかな部外者の車両は撤去しても構わないかもしれませんが、 もし、マンション所有者のバイクを撤去・廃棄した場合、 法的には大丈夫なのでしょうか? 管理組合が訴えられるとなると、訴訟のための費用が管理費から出ることになり、 間接的にではありますが、我々にも負担が降りかかってきます。 ふと気になったので質問しました。 法律にお詳しい方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.1

いくら無断駐車でも、勝手に撤去や処分をすれば違法行為となります。 有効な対処法は罰金を取ること。 「無断駐車は○○円頂きます」というような張り紙をしておけば、法外な金額でない限り法律上有効となります。 無断駐車は民事上の不法行為ですが、撤去や移動は刑法上の不法行為なので警察沙汰です。 圧倒的に不利なので絶対にしないようにしましょう。

CrazyCoolYou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 マンション側が勝手に撤去してしまうと窃盗罪に当たるのですね。

関連するQ&A

  • バイクの駐輪

    分譲マンション敷地内のバイク駐輪についての質問です。 自己所有の分譲マンションの敷地内に先月から400ccバイクを息子が駐輪しています。 駐輪するにあたって事前に管理組合あてに何日から駐輪するので許可してください。駐輪料金が必要ならば振り込みますので連絡をしてくださいと管理組合宛てのポストに手紙を出しました。 それからしばらくして(2週間)いきなり管理組合から手紙が来ました。内容は 「マンション内にオートバイを駐輪させていると通報が来た。3月20日までに撤去しない場合は、警察に通報してレッカー移動をさせる」との手紙でした。 それに対して、こちらも駐輪するとの連絡をしたのに返事をもらっていない。停めてはいけないならそのように連絡をしてくださいと手紙をだしたにもかかわらずその後、なんの返信も連絡もありません。 ちなみに息子には敷地内でエンジンをかけないように言ってあるので道にでてからかけてでかけているので騒音等の問題はないように思われます。私が家にいる時に息子が帰ってきてもバイクの音がしないのでわかりません。車のエンジン音の方が大きいと思います。 トラブルになるのもいやなので近所の駐車場を借りようと探したのですが、結局どこもいっぱいで停められない状態です。マンションの下にこのまま駐輪しつづけた場合、管理組合との関係や警察が介入してくるといった事態にならないか心配です。 また駐輪の許可をもらうにはどうしたらよいでしょうか?ちなみに管理組合の理事長は同じ人が十年もやっいて自分が懇意にしている人に対しては融通を効かせ、一台しか停められない駐車場に2台の車の縦置きを許可したりしています。

  • 無断駐車バイクの撤去について

    私の住む分譲マンションでは、1年以上も無断駐車バイクに悩まされています。無断駐車の場所は一部住居の目の前であり、住んでいる方も非常に迷惑を受けています。 バイクの持ち主は居住者と予想しております。しかし、持ち主が分かりません。 半年も前から注意喚起をしておりますが、いっこうに撤去してもらえず、理事会は強制撤去を決めました。撤去の警告→強制撤去 の予定です。 そこで質問です。 1.敷地内の邪魔にならない場所に”移動する”ことは問題ないでしょうか? 2.その際ロックをして動かせなくすることは問題ないでしょうか?(持ち主が現れるのを待つため) 3.撤去の際、固定してあるチェーンを切ると法律に触れますか?それとも民事裁判で訴えられる可能性がありますか?(最悪の場合、弁償すれば済む話ですか?) 4.マンションの正規の駐車代は1000円/月ですが、無断駐車していた間の駐車代を請求できますか? 1.請求→2.内容証明通知→3.小額訴訟 ※応じなければ"→"の順に。ただし、いつから無断駐車していたか証明するものがない。

  • 分譲マンションの自転車置場について。

    分譲マンションの自転車置場について。 最近クロスバイクを購入しました。 あまり自転車置き場については管理の行き届かないマンション (誰でも入ってこれる、暗く外からは見えない状態)に住んでいますが 狭い家に持ち込めないため仕方なくこの駐輪場に丈夫なチェーンロックで駐輪場の支柱などに ロックしていました。 支柱などにチェーンロックをかけているのはよく見る光景だし、 同駐輪場でもたくさんの方がされています。 私も同じようにしていたのですが今日になって 「支柱など管理組合の所有するものにチェーンロックしないでください」と管理組合から 注意されました。 私の主人も3年前から同駐輪場にチェーンロックしておりましたが 全く今まで言われたことがありませんでした。 他のマンションでもそのような規約があるのが普通ですか? (どこのマンションでも同じと言われました) 今までもその都度、「あれはだめ、これはダメ」と言われてきており (非常識なことはしていないつもりですし、 他の居住者の方もされているので同じようにしただけです。)、 指摘されるのもイヤのなので書面にしてダメなことは全部教えて欲しいと言いました。 実際、他の居住者の方に「こういう事があったんだけど」と聞いても 「うちはそんなこと言われたことないよ」といった感じです。 どうも標的にされているようです。 でもそれは無理ですと言われました。その都度聞けといったかんじです。 私がおかしいですか?

  • マンションに放置されている自転車・バイクの所有権について。

    分譲マンションに住んでいます。 自治会の会議の時に、放置されている自転車とバイクの撤去について意見をしようと思っています。 現在、マンションでは管理スッテッカーを張っているのみで、区間などは決められておらず、空いてる所にとめている状態です。 その、駐輪場に放置されている自転車を事前に回覧板・掲示板への張り紙などで告知をしてから破棄する。といった提案をしようと思うのですが、そういった自転車やバイクを破棄し、後々所有権などで問題にはならないのでしょうか? 後、告知後どれぐらいで破棄してもいいのでしょうか?後、破棄するにあたって注意するべき所はどこでしょうか? 私は、自治会の役員とかでは無いのですが、日々自転車を出仕入れする度に、空いてる所が無くこまっています・・・。 法律的な感じですが、同じ事で悩んでいて、解決された方などのアドバイスよろしくお願いします。

  • マンション駐車場のバイクが撤去された

    乗らなくなったバイクをカバーをかけ置いておりました。 他者へ譲り渡すこととなり、ナンバーを外しておりました。 周辺に放置自転車などが増えたことがあり、「撤去対象」という シールを貼るので、撤去されたくない場合は外しておくということで、 カバーに貼られたシールを外しておきました。 それから数週間、自分のバイクの後ろあったシールを貼ってあった バイクとともに撤去されていました。 責任の所在はどこにありますか?撤去した業者でしょうか。 乗らなくなったバイクではありますが、エンジンがかかるか時々確認は していました。新しいナンバーで自賠責保険も入り、プレートをつけるだけの 段階だったので悲しいです。 撤去されたバイクはすぐに廃棄処分となるのでしょうか。 現在、管理会社に問い合わせ中ですが、盗難保険にも入っておらず、 戻ってこない場合のバイクの補償を撤去した業者に望むことは無理でしょうか?

  • マンションの放置バイクについて

    2006年に新築マンションに入居したばかりです。 【バイクの放置】 マンション敷地内の共有部分に同じバイクが同じ場所にいつも止めてあります。 これは共有部分の不法占拠だと思います。 共有部分は管理組合員全員の共有財産を個人が占有していることは許せません。 よって、撤去したいのですが経験のある方はいらっしゃいますでしょうか。 弁護士に相談したところ「明け渡し請求?」をできるらしいですが手続きが大変なのでしょうか。また、他に法的な撤去方法はありますしょうか。 管理組合は、強硬な手段は敬遠しているようです。 総会で一生懸命発言していますがまったく相手にされません。 放置バイクの所有者にポストに移動のお願いの手紙を入れる程度しか行っていないようです。 神奈川県横浜市ではナンバーから個人情報は公開していません。 よって、所有者に警告していることも嘘くさいです。 入居時にバイク置き場が抽選で確保できなかったのにバイクを持ち込む事はかなり悪質だと思います。 管理組合の軟弱な対応に頭にきています。 個人的に対策を行うことは可能でしょうか。 【放置自動車】 敷地内の道路に放置自動車がたくさん止まっています。 来客者や居住者が駐車場に入れないで止めているようです。 何か法的な措置を行ない、撤去や損害賠償請求、車に輪止めなどを行い罰金を支払うまで解除しないなどできないでしょうか。 子供の飛び出しや、緊急車両の通行困難など危険がいっぱいです。 やはり管理組合は強硬手段を避けていますが理由がさっぱり理解できません。 マンション敷地内は私有地なので道路交通法の駐車禁止の場所(45条1項)や駐停車禁止の場所(44条)は及ばないのでしょうか。 ナンバーのついている車両に手を下すことはかなり困難なことだと分かっていますが、何か良い方法をご存知の方はご教授ください。 宜しくお願いいたします。

  • 一年前位になりますがバイクを勝手に廃棄処分されてしまいました。

    一年前位になりますがバイクを勝手に廃棄処分されてしまいました。 というのも普段は停めていないマンションの駐輪場に停めていたのですが、実家に停めてあると思い込んでいたので、最近実家にバイクを取りに行き判明しました。 マンション管理組合の説明は捨てた理由として駐輪代を払っておらずナンバーで警察に持ち主を照会したが教えてもらえなかったので放置バイクとして業者にて処分してもらったと言うのです。 放置バイクを処分するというお知らせは各住居のポストにお知らせとして入れたと言うのですが、停めているという認識のない私はまったく気にしておりませんでしたし、税金も払っています。 マンション敷地内とはいえ他人の物を本人の承諾なしに廃棄処分していいのでしょうか? 窃盗と変わらないと思うのですが、警察に盗難届けを出しても対応してもらえるとは思えませんし、管理組合といっても同じマンションに住む住民なのでやりにくくて仕方ありません。 どなたか良い対処方法等とお知恵を拝借できればと思いますのでよろしくお願いいたします。

  • 分譲マンションでのバイク事情・・・どうしてますか?

    分譲マンションに住んで5年になります。 入居が他の方と比べて遅れてしまった為、バイク駐輪場の抽選には参加できず、現在もマンションの駐輪場は利用出来ません。 マンション内の駐輪場を利用できない方は自宅の玄関前に置いている様なので我家もマネをしました。 この度、マンションがバイク駐輪場の増設(屋根なし野ざらし場に7台)を行う予定ですが、その抽選でももれたら、黙認していた玄関前のバイク駐輪も全面禁止になります。 抽選にもれたら場合のバイクをどうしたら良いか迷っています。 マンションなどでもバイク事情…皆さんはどうしていますか? ちなみに、以前はマンション付近の邪魔にならなさそうな場所を探して置いていましたが、目を付けられているみたいで私のバイクだけ駐輪を切られたり、嫌がらせをさせられています。(同じ場所にとめている他の方のバイクは全然大丈夫です) 目を付けられているので抽選に当たる気がしません。だからと言って、交通事情を考えるとバイクを処分したくないし、近隣に借りられる所もありません。管理組合が言っている「玄関前の駐輪」には同意見なので反論するつもりはありません。

  • マンション敷地内駐輪場の無断駐輪自転車の撤去(廃棄)が合法的ですか?

    マンション敷地内の駐輪場の自転車2台が廃棄されました。 自分の責任も承知の上でお尋ねします。 「チェーンを切り撤去する」との告知が出ましたが、撤去でなく保管せずゴミ「廃棄」することに問題はありませんか? 管理会社側は「告知をした為一切責任は無」との事。 A.駐輪場は年1回申込制、但し1度書類がポスト投函されるのみ、掲示板に申込書の掲示は無 B.「希望者は管理人に連絡」ですが、管理人は通い週4午前中のみ。常に掃除中で出会い難い C.今回の撤去自転車は過去のシールが添付(年度毎色違)。所有者は判った筈だが連絡は無 D.入居以来2年間支払(3年目の)前年度は申込(組合のポスト)したが請求が来なかった為、ついその件を放置していた。(口座番号不明で振込みできず) E.7月に「~XX日の間に撤去する」との掲示があったので、XX日当日1年分を指定口座に振込(※)したが、行違いで昼に既に廃棄済み ※今期分案内により、口座番号の記載があった為振込みできた F.自転車が無く清掃局連絡取ってみた所、直接埋立地搬送なので回収不可 G.規約の細則:未納者「管理組合理事長の権限で排除廃棄等の処分をする事が可能」「その処分に対して異議申立は不可」と記載。これは法的に有効か H.単身者向けが主体の分譲マンション。撤去は新築以来初 I.撤去の立会は管理組合ではなく大手管理会社。廃棄自転車の写真等は無、警察の立会無 J.規約に「廃棄処分をする際は掲示板に掲示する」と記載。期間のみの曖昧な表記で「廃棄」や作業日の記載は無 K.「廃棄処分費用は使用者に実費相当を請求することが可」の記載。但し所有者追跡は一度も行われていない。 2段式52台の駐輪場内(今回12台廃棄)で現在利用状況は60%。 前使用場所は不人気の上段で誰とも競合していない(上段はほぼ空き) 法的に問題のある項目だけで結構ですので、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • マンションのバイク管理費

    私の住んでいるマンション(分譲)で、明日、自転車バイクの一斉撤去が行われます。 おそらく理事会メンバーも参加するので、そこで疑問点をいろいろ聞いてみようと思い、 どんな風に聞けばいいのかを相談させてください。 私のマンションは駐輪費用は50CC以下が年額5千円。50CC以上は一万円です (参考:自転車は1000円)。 常々、何を基準にそういう分け方をしているか疑問に思い、 理事長に訊ねようとすると、直接訪問禁止。 管理室経由での手紙のみ受け付けるということなので、 手紙をしたためました。 原付2種もリッターバイクも同じ金額なのはどういうこと? 金額差の根拠も分からないで支払う気にはなれないので、お答えください。 といった内容です。 期限はあえて儲けませんでした。 というのも、同じマンションに住む住人同士なので、角が立つかなと思ったが故です。 具体的な料金制度についてのサジェスチョンまでしました。 白ナンバー(5千円)黄色ナンバー(6千円)、ピンクナンバー(7千円)、250CC以下(8千円)、400CC&それ以上(一万円)。 ナンバー登録してない車両は、サイズ問わずして一万円。 こんな感じ。 駐輪スペースも、一台一台確保(勝手に自転車が止められてしまうケースがあったので)。 ちなみにほったらかし状態の駐輪場で、マナーも何もありません。 無茶苦茶に突っ込んであるとしても、誰も整理することはありません(住民内からも、こりゃねぇよという声が上がるほど)。 ちなみにまだ、本年度の駐輪シールを購入してません。 理由は、 1)手紙を書いたのに、答えがない。 2)「金さえ払えばそれでいいんだよ」な態度で逃げまわっているから。 室数(?)は450個前後で、バイクは20~30台くらいです。 皆様のお知恵をお貸ししください。 よろしくお願いします。