• 締切済み

静岡市の私立中学受験について

今年、小学4年生になった娘がいるのですが、家内がその娘を私立中学に入れたいと言い出しました。 私としては、地元の公立中学でもいいのではないかと考えているのですが、教育に関しては殆ど家内に任せておりますので、中学受験をすることになりました。 ただ、今まで塾や家庭教師はまったく考えてなかったのですが、やはり中学受験をするのならば、対策が必要だと思います。 候補としては、英和中学or雙葉中学を考えております。 受験専門の塾があると聞いたことがあるのですが、どのように探せばいいのかわかりません。 もし、上記中学受験専門の塾があるようでしたら、是非教えて頂きたいと思います。 わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

はじめまして、確かに雙葉や英和専門の個人塾は 存在致しますね。 うちは、転勤族なので この個人塾のご連絡先を 教えて頂けるまでいろいろ努力致しました。 ご紹介も必要ですしね。 親と致しましては、専門の個人塾というと 安心感が確かにございますね。 しかし、現在教英社に通われているとの事、 充分ではないでしょうか? うちも小4で受験を考えており、上記の専門個人塾に 通わせる予定ですが、 秀英や他、大手の塾でも静岡の受験ですと 大丈夫だと思います。 お互い頑張りましょうね!

回答No.5

ご質問者の方は静岡県のどの辺りにお住まいでしょうか? 私は現在他県に居住しておりますので、ご質問にはお答えできないのですがご参考までに・・・ 静岡の私立(国立の附属も含め)受験事情は他府県とは少々違います。 中部の雙葉・英和・静岡附属に通いやすい地域では、小学校で人数調整をしている所がまだまだあります。 首都圏の様に受験したい人(家庭)が誰でも受験できる様にはなっていません。 「家(小学校)から○○中には例年○人合格しているので、今年も○人までは書類を書きましょう」みたいな感じです。 特に雙葉を受験したい場合は、学校がその子の成績だけでなく家庭環境まで見て判断したり…余計なお節介というか、他所では問題にされるような事までしてくれます。その辺りご質問者様はご存知でいらっしゃいますか? 昔は塾でも子供の成績だけでなく性格や家庭状況で志望校の振り分けが行われていたほどです。 私の時代は、受験させるであろう家庭には小学校入学時に専門塾(特に雙葉)のご紹介がありました。 小学校に入学したら塾に出向きご挨拶、4~5年生から通塾というパターンでした。 当時、塾や家庭教師、最新の受験事情などは、こちらから働きかけなくても入ってきたものと母から聞いております。 静岡に住んでおります妹や同級生達の殆どが、現在でもそういったルートで子供を塾に通わせ雙葉・英和や附属に入れています。 ご質問者様にはそういったルートが無いようですね、 そうした場合大手の塾に通うというのがベストになりましょうか・・・ 後は、お子さんが通われている小学校の保護者に雙葉出身の方はいらっしゃいませんか? お嬢さんをお持ちの方でしたら多分受験組になるでしょうし(リピーターがとても多い学校です) その方から然るべき塾若しくは家庭教師(卒業生が多いかと)をご紹介いただいたら如何でしょうか? 雙葉も英和も卒業生は皆、気持ちよく教えて下さると思いますよ。

• ruck
回答No.4

No.2です。 秀英、佐鳴の中学受験クラスはたしか静岡と浜松の本部校のみですよね。大手なので情報収集能力はあると思いますが、中学受験クラス自体はまだ出来て新しいです。 その点教英社なら昔から中学受験塾として有名ですから、安心だと思います。(合格パーティーもしてくれます。) ご参考までに、他の中学受験塾で知られているところでは、鈴木学園(三島)学優舎・ヒトスギ塾(沼津)興塾・標準教室(富士)でしょうか。 他にも2つや3つ受験校に合わせて塾に通っているお子さんもいるとの事ですが、あまり周りの情報に惑わされないようにして下さい。 実はうちも娘2人が中学受験経験者(雙葉ではありませんが。姪は雙葉。)です。 上の娘の時は、初めての受験で、本人ものんびり屋だったので、塾の他に家庭教師をつけたり色々しましたが、兄、姉の受験にかまけてほったらかされていた末っ子の下の娘は、6年生になってから週2日塾に行っただけでしたが、月に1度受けた教英社のテストは、雙葉でもいつも上位10%以内でした。 麻布・開成などの都内の難関校なら別ですが、静岡の私立のレベルでは、あまり不安にならなくても大丈夫だと思います。 他と併用するにしても、6年になってからでもいいのではないでしょうか。 情報を得るのに、下記のはごらんになりましたか?静岡雙葉の情報は少ないようですが、聞けば回答があるかも知れません。 一番いいのは、実際にお嬢様を通わせている保護者に聞くことです。塾の同じクラスにお姉さまが雙葉生という方はいませんか? 説明会や行事にも積極的に行くと仲間も増え、心強いですよ。行事などでも在校生の保護者らしき方に勇気を出して声をかけてみてください。皆さん親切に教えて下さるはずです。 良い結果をお祈りしています。

参考URL:
http://www.inter-edu.com/forum/index.php?461
回答No.3

静岡の私立中学でしたら、雙葉をおすすめします。 やはり、雙葉は将来的に大学受験を念頭においている方が多いですね。 英語の勉強はぴかいちではないでしょうか。 十分、その他の学校や、将来のことを考えて、お決めください。 たとえば、大阪とか、東京とか良い中高一貫高も有りますよ。 そんな一貫校を狙うなら、全国チェーンの塾が良いと思います。情報がありますから。 塾はどこでも同じです。近くの塾が送り迎えなど安心です。要は本人の意欲です。 もし、経済的に教育費に回せるのなら、静大教育学部あたりの優秀な家庭教師を 手配してもらえば良いと思います。 後は、「○○に入学したら、アメリカ旅行に行こうね」などと、常に意欲付けすることだと思いますね。 以上

• ruck
回答No.2

静岡の私立中学は男子校、女子校、共学校合わせて19校ありますが、レベルにはかなり差があります。 雙葉と英和では、英和さんには失礼ながら、静岡では本命雙葉、英和滑り止めの位置づけです。 受験生や親の意識も両校では少し雰囲気が違うように思います。 雙葉は将来的に大学受験を念頭においている方が多く、女の子でも医歯薬科や建築など、理系の大学を狙う子もたくさんいます。一方英和や聖心などは、できれば受験の苦労をせずに、推薦で姉妹校への大学進学を、と考える方も多く、のんびりした雰囲気です。 19校といっても静岡は西から東まで広いので、通える範囲となると絞られてきます。また受験の日程がほとんど同じなので、実質的に受けられるのは、2校位だと思います。 ここ1、2年の傾向では、上位校では2次試験を取りやめる学校が出てきました。お試し受験が増え、倍率が上がるわりには実際の入学者数がつかめない、1次で希望する人数が集まるなどが理由です。 逆に少子化の影響で、3次4次とやった学校や、夏休みに編入試験を実施したところもあります。 試験は4教科が減り、2教科が主流です。公立の小学校でやっているものとは内容がかなり異なりますので、試験になれるためにも受験対策はしておいた方がいいと思います。 時期は早くて4年生からです。塾の受験クラスは2、3月から始まり、学年の内容を前倒しでやるところが多いので、早めに決めた方がいいでしょう。 ほとんどの学校で親子面接があります。どちらか1人でいいと言われますが、皆さん両親そろって行かれます。 友人に頼まれて作ったものがありますので、良かったら参考にして下さい。時間的に余裕のある4、5年のうちに色々見て、志望校を決められる事をお勧めします。 学校名(アイウエオ順)・募集人数・今年の説明会の順です。 加藤学園暁秀(男女)(9/28・10/14) サレジオ(男女 60)(9/9・11/11) 静岡英和(女子(アドバンス 40・スタンダード 60(9/30・10/21) 静岡学園(男女 80) (9/16・10/21・11/18) 静岡雙葉(女子 120 )(10/7) 東海大付属翔洋(男女 100)(11/18・12/3・10/23・1/25) 常葉学園(女子)(10/7・11/4・12/2) 常葉学園橘(男女 60)(9/16・10/21・11/4・18・12/16) 日大三島中学(男女 70)(12/2) 不二聖心(女子 80)(9/23・11/23)

hide4hide
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 今、家内の方で中学受験専門の「教英社」という塾には通わせているそうですが、そちらに通っている塾生に関しては、他にも2つや3つ受験校に合わせて塾に通っているそうです。 第一志望は静岡雙葉なのですが、教英社の方ではあまり情報を頂けないそうです。 もし、耳寄りな情報がありましたら是非教えて頂きたいと思います。

• goo06351
回答No.1

静岡は公立優位(県立静岡高、清水東高、浜松北高、沼津東高が名門)ですので、中学受験する人は少ないはずですが、私立中学があるからには、そのための塾が存在するはずです。インターネットで「中学受験 静岡」で検索するかそれでもわからなければ、目指す私立学校の生徒を下校時に呼びとめ(目的をはっきり伝え、怪しまれないように)どこの塾へいったか聞くのも一つの方法でしょう。10人に1人位は教えてくれるかもしれません。

hide4hide
質問者

お礼

ありがとうございます。 インターネットでもいろいろ調べてみたのですが、秀英予備校や佐鳴予備校の情報ばかりがでてくるようです。 家内曰く、中学受験をするのであれば、秀英や佐鳴では難しいと知人に聞いたようです。 もちろん料金的な部分もありますが、娘のためと思えば塾代に関してはいくらかかっても仕方がないと考えております。