人の学歴を聞いてバカにする息子

このQ&Aのポイント
  • 中三の息子が進学塾の影響で学歴をバカにするようになりました。最難関校を薦められていますが、私自身は学歴が低いため悲しみを感じています。
  • 息子が塾の講師の言葉に影響され、従妹や伯父叔母、私の学歴をバカにします。中央大学についても上から目線で話し、私のような学校は偏差値がわからないと言います。
  • 私は進学塾の方針に賛成しており、息子にトップ校を目指させています。しかし、学歴だけで人を判断することと、子供に聞き入れてもらうことは矛盾していると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の学歴を聞いてバカにする息子

中三の息子のことです。 進学塾に通い、偏差値は70ほど。最難関校を薦められております。 私自身、中学校からのエスカレーター校で、たいした学歴ではありません。 素直に育っていて、優しい子だったのに、最近の発言には失望し、悲しみでいっぱいです。 塾の影響でしょうか。 塾の先生が、「あそこいったら、マーチしか行けない、」「文系であそこだったら ろくなとこ就職できませんよ」などと、大学名を名指しで、言います。 だんだん、子供も影響されてきて、従妹の大学、伯父叔母、私の学歴、などについて、バカにします。 「中央だったら法科だよね」という発言も上から目線で自分の子なのに腹がたちます。 「ママのように中途半端なお嬢様学校じゃ、偏差値なんてわからないでしょ」とか・・ とても悲しいです。 塾の講師、塾の方針(進学希望先)はあっているのでやめることは考えていないのですが、 ここ半年で変ってしまいました。 受検のストレスとも思えますが・・・ 息子に進学塾に通わせ、トップ校を狙わせ、 それで「学歴だけで人を判断するな」と言うのは矛盾している、 今の子供には聞き入れてもらえないと思います。 ゆがんだ心になってきたようで悲しいです。 塾の特待生なので、講師達にさりげなく受験校を命令されています。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

素直にぶん殴って、 「人の悪口を偉そうに言うな」 でいいんじゃないの? 勉強は塾に任せたらいいけど、 人間教育は親がやらなきゃ。

その他の回答 (4)

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.5

 ま、よくありがちなパターンですね。ショック療法も幾つかありますので、最も本人に効く方法をお知らせします。その学習塾とやらのレベルが他の予備校にいったら下の下の下で箸にも棒にもかからないことそこに通っている特待生などたかが知れていて最低レベルの成績しかとれないことを目の当たりにさせることです。  子供にはそれで良いのです。天狗の鼻は早い段階でへし折るに限ります。  僕は企業勤務と大学教員を兼務する形の者ですが、毎年新入生が入ってきた時に必ず試験を行います。テーマは「君はなぜこの学問を選んだのか、を自らの目的意識と問題意識に即して自らの言葉で述べよ」です。こうしたテーマは大学生でなくとも答を記すことのできる性質の問題です。無論そこでは受験のためのデータなど全く役に立ちません。そのことを自らが知ることを目的として書かせる課題です。学校秀才ほどこの試験で低いスコアを示すことも実証されています。  つまり彼らは受験に合格するための各科目の内容をデータとして記憶してきたことに気付いてすらいないのです。そのためどの様に答えたら良いかの術も持たず右往左往するだけで尻切れトンボの答案用紙を提出する形となります。と同時に答案を返却する際に「この試験の趣旨をあらためて説明」し、これからの1年間で僕たちは貴方がのその鼻柱をへし折り、本質的に学ぶことの意味を徹底的に叩き込むと宣言し夏期休暇後と年度末試験の際に次年度以後の所属ゼミ選択の基本資料として同内容の試験を課します。採点結果は研究室に一人一人の学生を呼び、三回に渡る試験で観られる答案内容の「変化」を基準として評価する旨を個別に伝える形式です。学生達の意識は当初から明らかに深化を見せています。四年次に提出する卒論のプレテスト的な位置付けとしてのトレーニングです。  自らが直接に見聞したこと、根拠のないものをむやみやたらに信じない合理精神を身に着けさせることです。世間の評判ほど無責任なものも他にはありません。それを辿っていくと「○○が言っていたから」「~の本にかいてあったから」とキチンとした検証結果に立脚したものでもないことなど直ぐにわかってしまいます。  本人の勉強部屋に「豚も煽てりゃ木に登る」「井蛙」と墨書したものを貼り、「この意味を自分の言葉で語ってごらん」と少し挑発してみては如何ですか?  僕はこの国をぶっ壊した元総理大臣やらその幇間役を務めた某大学の母校(三田にあり、先生と読んでよいの建学の祖だけであるなどわけのわからない説明を平然と垂れ流している大学)のほうがマーチよりもよっぽど堕落していると思いますよ。

回答No.3

元教師・現役予備校講師の立場として回答したい 小生個人は、当人の価値観をどうこう言う必要性を感じない そう思うのは当人の自由であるし、その考えに基づいて生きるのも勝手な話であろう 保護者としては、”学歴”に対する(正しい語彙の意味である)「こだわり」を危険視している、と理解するが 一面では”学歴”という肩書きが意味を持ち得る社会があるのも事実であるし、一方では”学歴”など無意味な社会もある・・というのも事実であろう ただ思うに、別に当人がそう思うだけであれば問題ない、という考えはないだろうか? そのような考えで対人・社会関係を狭めるようなマイナスが現出しているなら、静止することを検討するべきだろうが、そのような言動を一般で行なっているのだろうか? ・・・・・・・・ 予備校・塾で吹聴する学歴至上主義を醸成する場合は確かに多い。 それは、当人に学歴至上主義的価値観を刷り込み塾・予備校の業務範囲を広げる意図があることは言うまでもないし、その行為は違法でもない。 問題はそのような教育・指導状況に対して、保護者としてどう対処するか?という質問者の対応の問題である。 塾と当人(息子)の間問題だと責任放棄できない話であるし、塾の責任に特化にすることは保護者としては不適切であろう。 >塾の講師、塾の方針(進学希望先)はあっているのでやめることは考えていない と質問者が指摘する姿勢からして、矛盾であり、整合性がないのであって、説得力はないだろう。  おそらく、質問者は、単純に、”馬鹿にする行為”を問題にしているだけで、学歴そのものを根底から疑問視していないと思うのだが、どうだろう? (小生は、学歴で人を見るような軽薄さなど持ち合わせていない。それは、学歴のない人間ほど学び得るものを持っているから、であるが)  もし、根底では”学歴の有用性”を信奉しているなら、息子に対して教育・指導することが出来るものではない・・と思われる。  単純に、”自分を含めて親戚筋を馬鹿する行為”を問題にしているだけの文面であることも違和感を感じるのだが、 小生個人は、息子が質問者の価値観の根底を見透かしているように思えてならないし、下手すれば、生き鏡のようになって皮肉っている可能性もある。 思春期特有の親への反発方法としては、ありえる話である。 >ゆがんだ心になってきたようで悲しいです。 歪んでいるのだろうか? 学歴という価値基準で人を区別・分別することは当人の勝手であるし、その結果責任を当人が負えばいいだけであって、歪んでいるとは思えない。 質問者は、それを”歪んでいる”と言える立場であろうか?(反語である) むしろ、そのような姿勢を歪んでいると思いながらも、その原因と判断している塾に通わせ続ける質問者の方が”歪んでいる”と思うのだが・・・・そのような自覚はないのだろうか? 小生個人は、息子よりも質問者の姿勢こそ問題であって、アドバイスは質問者に対するものになるべきように思えてならない 別に学歴にこだわる人間であっても当事者の勝手であるし、そのように人間関係を狭めるのも勝手であるし、そのような狭い社会で当人が幸福になれれば、それで良い話だろう。 では、”学歴にこだわらない”社会活動であるほうが幸福が大きくなる・・という説明を質問者は出来るのだろうか? (小生は出来る自信があるし、そう説得して事務方に激怒されたこともある) 小生からすれば、 質問者は『”学歴にこだわるのは良くない”という感覚・空気を読んで』 諌めようとしている、と感じられて仕方ない。そのような姿勢であれば、尚更、教育・指導などは出来ない 上記したことが質問者に指摘できうるならば、質問者には息子を指導することは不可能であろう。 ・・・・・・・・・・・・ 回答としては、以下のようになる とりあえず、『従妹の大学、伯父叔母、私の学歴、などについて、バカにします。』を問題にするだけなら 「おまえは、そんなクズみたいな学歴の人間に養われているんだ。そして遺伝子を受け継いでいるんだ!」 と皮肉ればいいだけである その皮肉について、息子が消化不良を起こせば、それで自我形成において新局面になるし、 指摘を都合なものとしてスルーするなら、今後は質問者が問題にするような指摘は、『親戚筋の学歴を馬鹿にする』は慎む道理にはなる。それが道理にならないなら、それまでである。  息子の学歴至上主義の価値観を返上したい、という次元の話なら、元凶である塾を辞めさせるのがもっとも現実的であろうが、それでもおそらく変わらないだろう。 本質的元凶は質問者自身に由来する可能性が高いのだから・・・ ・・・・・・・・・・ 結論から指摘させてもらうと、『毎度どうも!』という話である 職業人としては、質問者と息子は典型的なお客様なので、ある意味では大歓迎な話であるのだから 辛辣な指摘をさせてもらうと、おそらく質問者は元凶を塾として責任転嫁しているだけだと思う。 小生が知る(感じる)限り、学歴至上主義的な価値観を塾・予備校の指導者だけで刷り込むのは不可能に近い。 両親・周囲の学歴に対する期待感があって始めて、そのような価値観が醸成されるものであることが、普遍的とも断言できるほど言い得るからである。 まぁ、”学歴は邪魔にならない”とは言うが、最近はそうでもないことはまだ息子も質問者も理解していないだろうが・・・・ とりあえず、質問者自身の内心が不明瞭だが、小生の経験則でいえば、原因の根底と大部分は質問者にある・・と断定してもいいだろう 以上

  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.2

あなたの心の中がそのまま息子さんに反映されているのです。 あなたの教育方針が間違ったために、子供が塾の講師の話を鵜呑みにしてしゃべるようになっているのです。 >だんだん、子供も影響されてきて、従妹の大学、伯父叔母、私の学歴、などについて、バカにします。 あなたが心の中で自分の学歴を悲観しているから、子供にトップ校を狙わせているのでしょ?子供はちゃんとわかっているのですよ。親の願望を子供にかなえさせようとしていることが。 >ゆがんだ心になってきたようで悲しいです。 あなたの心の中がゆがんだまま今に至っているのです。 ご自分の心の中を整理して、自分の学歴コンプレックスを解消して、また何故子供に勉強させようと思ったかを考え直してください。子供に教えなおすのはそれからです。

09098414
質問者

補足

私に学歴コンプレックスはありません。 中堅の私立エスカレーターと書きましたが、伝統ある学校なので私自身は ほこりをもっております。子供にトップ校を狙わせてるつもりはないのですが、 塾に入れたらトップなのでそうなってしまったのです。

  • cleodc
  • ベストアンサー率30% (53/175)
回答No.1

塾の影響でしょうか?とのことですが、その通りです。 そしてそんな事で影響を受けて周りが見えなくなる子どもに育てた親の責任です。 そもそも思春期・反抗期の男の子は、親の言葉より他人の言葉に同調しやすい傾向にあります。 また塾の講師は生徒の競争心を煽り、少しでも上の学校に入れようとします。合格数が直接彼ら収入に直結しているのですから、当然と言えば当然です。 質問を通して、自分に責任が有ったのかもしれないという記述は一切ないですね。 周りの人間をここまで悪し様に言えるのは、はっきり言って育て方を間違えたんですよ。 それでも、良い学校には入れたいんですよね?塾を止めさせる気はないんですよね?性格はさておき勉強の出来る息子が誇らしいんですよね? であれば仕方ないですよ。とことん結果を出してもらえば良いんです。 上手く行って人の気持ちの分からない官僚になるか、どこかで挫折して潰されるか、反感を買ってイジメにあうか、やってみなければ分かりませんから。 厳しい事を言いましたが、学歴が全てではないとはっきり言ってやれない、あなたの自信の無さが一番の元凶です。 きちんと自覚してください。

09098414
質問者

補足

育て方をまちがえたつもりはありません。 ここ半年で、急に変ってしまったことでとまどっているのです。 塾は止めさせる気はありません。 他へいっても進学塾はクラスが成績順なので似た考えだと思います。 子は学校でも好かれており、性格は悪くありません。 自慢しているつもりもないのです。

関連するQ&A

  • 学歴と塾のバイト

    私は今年大学生になります 小学校の教員志望で免許の取れる大学に進学する事ができました しかしそこは偏差値があまり高くありません でもできるだけはやくこどもたちとかかわれる塾の講師のアルバイトをしたいと思っています ちなみに小学生、中学生の指導希望です。 やはり学歴は大切ですかね?? 教育関係のアルバイトで学歴がなくてもできるバイトはありますかね? よろしくおねがいします

  • 頭の良いバカな息子

    現在中学2年生の息子のことで、ご相談いたします。 息子は、とにかく勉強しない。提出物は出さない。 部屋の中は散乱状態。学校のカバンは、教科書、ノート、筆箱さえ入っていないことも多々あります。 こんな状態ですので、学校の成績は2と3がほとんどなのです。 この性格は小さい頃から変わらず、口うるさく言っていた事もありまが、これでは本人の自立につながらないと思い、ほとんど口出すことを控えて接してきました。 するとこのようなありさまなのです。 口うるさく言わないと、機嫌も良く、親子の関係も良好なのですが、いつも、私の中ではこのままでいいのか葛藤しています。 来年度は、高校入試です。できれば都立に行って欲しいと常々話をしていますが、全然変わる様子がないのです。 しかし、息子は塾だけは喜んで通っていますが、大手の進学塾での偏差値は60~65という成績です。やはり塾でも一切の宿題もする事は無くここまできました。学校のテストの成績は学年で10番くらいです。 提出物など、やることをやれば問題は無いのですが、もしかしたら、 AD?とおもうくらいに、できないのです。 このままだと、都立は偏差値40位のところしか狙えませんが、 本人のためと、心を鬼にしてあえて都立1本でいくのか、 私立を受けさせてやるべきなのか、思案しています。 とにかく自覚が足りないので、先の進路を見越した大学付属は考えていません。 また、私立の場合内申はどの程度影響があるのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 学歴をバカにする彼女

    20代前半の大学生(男)です。 最近彼女の発言に憤りを覚える事があります。 それは彼女に学歴をバカにされる事です。 私は自分で申し上げるのもあれですが、一応世間一般には高学歴と呼ばれる都内の某私立大学に通っております。 そしてこんな事を書くのは憚られますが、彼女はお世辞にもいい学歴とは言えないような大学に通っております。 偏差値的には私の通う大学よりはるかに下です。 しかし、彼女はルックスが優れているため、今まで医学部や一流企業の彼氏と付き合ってきたようです。 そのせいか、ことあるごとに私に「低学歴」「○○(私の通う大学)なんて大した事ない」などと言ってきます。 私にとって、それが元彼達と比較されているようで非常に不愉快なのです。 断っておきますと、私は決して学歴に固執しているわけでもなければ、自分の学歴が凄いと思っているわけでもありません。 なので、普段自分の大学名をひけらかしたりもしません。 しかし、バカにされるとなると話は別です。 私だってそれなりに努力して今の大学に入りましたし、それなりのプライドがあります。 なので、そういう発言をされると「お前はどうなんだ」と強く言い返してしまいます。 皆さん、これについてどう思われますか? 私の器が小さいだけですかね? 率直な意見をお願いします。

  • 学歴コンプレックスが酷く、最低な息子

    大学1年生の息子が自分の学歴を非常に気にしており、どんどん捻くれて行くので困っています。息子は中学まではそこまで必死に勉強しなくても成績が良い方で、高校は県内でも2、3番目に偏差値が高い学校に行きました。しかし高校の同級生たちは息子よりレベルが高く、息子はすぐに付いて行けなくなりました。しかし、中学でテスト直前だけ勉強すれば良い点がとれていたことが高校でも通用すると信じて疑わず、息子はほとんど勉強しないまま受験生になってしまいました。努力はしないのに理想だけは高く、高3初の模試で書いた志望校は早慶やMARCHばかり・・当然結果は全てEで、これをきっかけに勉強を始めるかと思いきや全く本人は変わりませんでした。担任の先生からも今のままでは無理と言われたのに頑なに志望校は下げず、滑り止めとして教師や親が勧めた学校は受けないとまで言っていました。結局たいした努力もしないまま受験を迎え、息子は自分の志望する偏差値の高い学校と、なんとか説得して願書を出させた滑り止めの私大1校(偏差値50ちょっと)を受験。勿論、受かったのは後者のみです。正直、全落ちしなかっただけマシだと思います。自業自得なのに息子は散々荒れて言い訳をしつつも、そんなにその大学に行くのが嫌なら浪人するかと尋ねれば嫌だと言いました。(単に勉強したくない・周りの同級生が大学生になるのに、自分だけなれないのは嫌、ということかと・・) こういった経緯があり、現在息子は酷い学歴コンプレックスを抱えているようです。例えば、先日息子が大学入学直後からずっとやってきたバイトを辞めたというので理由を尋ねると、なんと「自分より偏差値の高い大学に通う人が新しく入ってきたから」だそうで・・。本人の話を要約すると、その職場のバイトには、今までたまたま自分よりも偏差値の低い大学に通う人や専門学校生しかいなかったそうです。息子は最近入ってきた新人のバイトの子もそうだろうと勝手に決めつけ、自分の大学を自慢、というか、恐らく相手を見下すような発言(息子の口振りからの推測ですが)をしていたようです。しかし後になってその新人が最難関と言われる大学に通っていること・自分以外のバイトは皆それを知っていたことを知り、いたたまれなくなったようです。完全に息子が悪いのですが、本人は自分に非は無い、むしろ、新人のせいで自分が恥をかいたなどと言っており、頭が痛いです。そもそもなぜ新人が偏差値の低い大学に通っていると決め付けるのか分からないですし、(私服が派手だったから?などと色々言っていましたが)どうして偏差値で優位に立ちたがるのか意味が分かりません。息子の様子から察するに、恐らく専門学校生のバイトの人達にも失礼な態度を取っていたんだろうな・・という印象です。 また、たまに我が家を訪れた親戚や近所の人、夫の友人など誰彼構わず出身大学を聞き、自分の大学よりもレベルが低ければ「そこって偏差値○○くらいですよねえ」などと言い出す始末です。例え偏差値の高い大学出身の方が相手でも、「でも今は○○の仕事なんですね」「そこって、昔に比べてレベル下がったらしいですね」と言い放ち、失礼極まりないです。その都度私が注意し、叱りつけますが、全く効果は無し。「偏差値○○の大学からでも大企業には入れる」「起業すれば学歴なんか関係ない」などと相変わらず口では大きいことを言うくせに、そのための勉強は今も一切していません。バイトしたお金で毎日遊んでいて、前期の成績を見ても、まあ進級はできるかな・・という程度です。 もう小さな子供ではないですから、自分の大学にコンプレックスがあるだけだったら放って置きます。でも、そのことで他人に不快な思いをさせたり、バイト自体を投げ出してしまったりするのが許せません。高校時代に塾を勧めても嫌、浪人も嫌、仮面浪人も嫌だと言い張ります。夫は息子に無関心で、放っておけば良いとしか言わず、注意もしません。新しいバイトを探す様子もなく(口では探すと言っているが、探しているように見えない)小遣いをせびってくるようになり、もううんざりです。せめて人様に迷惑を掛けるのをやめて欲しい。どうしたら良いのか分かりません。

  • 学歴ロンダリング

    学歴ロンダリングと言うのは具体的にどのようなケースをいうのでしょうか?大学3年次での編入や、大学卒業後に大学院へ進学(出身大学よりもレベルの高い大学)は当然学歴ロンダリングと言われるのは調べて知っているのですが、偏差値の低い高校から偏差値の高い高校への進学も学歴ロンダリングに入るのでしょうか?

  • 中学受験塾講師の学歴について

    息子が中学受験塾に通っています。 息子にとっては高嶺の花ですが、 優秀な同級生は難関校→一流大を目指しています。 こういう子供達を教えている塾講師の中学や大学の学歴ってどうなんでしょうか? もちろん、教える能力と学歴は関係無いことはわかっています。 あくまで興味本位の質問です。

  • 学歴だけで人を見てしまう

    こんばんは 20歳大学生♂です。 私は準進学校に通い(年間で東大1人、京大数人、旧帝10人程度進学)、浪人し、第一志望の国立に落ちて、1流でない大学に通っています。 ちょっと前に浪人時代に仲の良かった阪大に行った友人と一橋に行った友人と飲んでて、「オレの学校な、私立やから指定校推薦や専願の子がいっぱいいて、彼らは数学ができんし、英語も満足に読めんから、オレイライラするんや」というと「お前は学歴だけで人を見すぎる。それはやめたほうがいい。」と言われました。 彼らは一流の大学に通っているし、国立で学校には自分と同レベルの子しかいないだろうし、浪人時代に「慶應にあらずんば人にあらず」とか言ってたので、(たぶん冗談で言ったんでしょう)何か納得いかなかったんですが、最近彼らが言うように私は人を見るとき学歴だけを見ていると実感するようになりました。 今思えば、高校、浪人と自分と比較的学力の近い人たちと深くかかわってきたので、やっぱり学歴を重視してしまうのでしょうか。 しかし、学歴だけで人を見ていてはまずいと思うのでどうにか直していきたいと思います。 人をどのように見ていけばよいのでしょうか? ※一応、書いておきますが、私が学歴だけで人を見るというのは、あくまで同年代の人にしか適用しません。 つまり大人を見るときは、学歴は見ずに、仕事で判断します。

  • 高学歴の人は低学歴の人をどう思うのでしょうか?

     高学歴の人は低学歴の人をどう思うのでしょうか?    私は今年で24歳の男ですが、知り合いに高学歴の人が多くいます。(いわく東京外国語大学・筑波大学・早稲田・慶応・明治・明治学院・青山学院・学習院・フェリス女学院等。)私自身は高学歴とは正反対で、高校は偏差値が30台~40台の高校でした。高校卒業後、短大に進学しましたが、中退し、最終学歴は高卒(底辺校)です。  高学歴の人たちの中で、偏差値が30台だったという事で非常に強いコンプレックスを感じています。しかし、相手方の方はどう思うのか?特に好きな女性が出来てアプローチしたとして、高学歴の人はやはり「頭が良い」という理由で低学歴(特に私のような底辺校卒)というのは「嫌だ」とかそういった気持ちはあるのかをお尋ねします。特に女性の方、お願いします。

  • 学歴は意味ないって人は子どもを中卒で働かせるの?

    学歴なんて関係ないと言うからには、あなた自身もしくはあなたの子息は中卒なの? 「学歴なんて全く意味がない!社会でどれだけ仕事するかが大切!」って言ってる人って低偏差値大学か高卒が多いですが 何故そのような人達は低偏差値大学や高校に進学したんでしょうか? 意味ないのに進学するなよ。 それとも進学してから意味がないと気づいたんでしょうか? それなら自分の子どもは中卒で働かせるんでしょうね。 学歴なんて全く意味がないと気づいたんだから。子どもに同じような無意味なことはさせてはいけませんし、させませんね。普通は。 遠藤周作は大学受験に意味はないって考えだから、子どもは小学校から慶應に入れましたし。田舎では女に学歴は不要、とかいって娘に大学進学を認めない頭の腐ったジジイはまだいます。 「学歴なんて意味がない」って考えの人に質問したいです。 ご自分もしくは自分の子どもは中卒なんですか? 学歴は意味がないと思っているのなら、自分の子どもが大学進学を目指して勉強していたら、もちろん「学歴は意味ないから高校いかずに働け。」「大学行かなくても人生に損はないから働け。」と説得して当然ですよね。 意味ないと思っていながら子どもにその意味ないことをさせて、金まで払うなんてバカ以下ですから。 学歴なんて社会に出たら意味がないと言ってる人に質問です。 「名古屋大学で文学の勉強がしたい。」と言ってる子どもには 「学歴なんか意味ないから働け。」と言って進学希望を蹴り飛ばすんですか?

  • 塾講師 学歴

    どうでもいいと思われるかもしれませんが、みなさんの意見を頂戴したいです。個人塾でアルバイトをしている大学生講師のなかには、人に教えるために必要な学歴が欠落している人がいると思います。(ちなみに中学生はその大学のことを低レベルと口にしていました。) もちろん学歴はないが教え方が上手い、高学歴だが教え方は下手。いろいろありますが、上に述べた講師は、普段全然勉強しないで自分の教え方さえも改善せずに遊びほうけていると言ってましたが、自分そっちのけでできない生徒には頭ごなしに怒ることしかしません。 こんな講師に教えられるなんて私が生徒だったら絶対に嫌です。(スポーツジムで全然運動できない、見るに堪えない体つきをしているインストラクターからさっさとやらんかって言われるようなものだと思います。) もし皆さんのお子様がこのような講師に教えられることになったらどう思われますか? ※大学のレベルの低さや塾を批判しているわけではありませんのでご理解のほどよろしくお願いします。