• 締切済み

学歴をバカにする彼女

20代前半の大学生(男)です。 最近彼女の発言に憤りを覚える事があります。 それは彼女に学歴をバカにされる事です。 私は自分で申し上げるのもあれですが、一応世間一般には高学歴と呼ばれる都内の某私立大学に通っております。 そしてこんな事を書くのは憚られますが、彼女はお世辞にもいい学歴とは言えないような大学に通っております。 偏差値的には私の通う大学よりはるかに下です。 しかし、彼女はルックスが優れているため、今まで医学部や一流企業の彼氏と付き合ってきたようです。 そのせいか、ことあるごとに私に「低学歴」「○○(私の通う大学)なんて大した事ない」などと言ってきます。 私にとって、それが元彼達と比較されているようで非常に不愉快なのです。 断っておきますと、私は決して学歴に固執しているわけでもなければ、自分の学歴が凄いと思っているわけでもありません。 なので、普段自分の大学名をひけらかしたりもしません。 しかし、バカにされるとなると話は別です。 私だってそれなりに努力して今の大学に入りましたし、それなりのプライドがあります。 なので、そういう発言をされると「お前はどうなんだ」と強く言い返してしまいます。 皆さん、これについてどう思われますか? 私の器が小さいだけですかね? 率直な意見をお願いします。

みんなの回答

• Legoleko
回答No.34

元彼と比較されて不愉快な気持ちになる女性に固執するより新しい彼女見つけた方がいいでしょ? 彼女も人として男性を見てるより物として見てる感じでは? ご自身もプライドあるなら外見良くて中身空っぽの女性なんて楽しいですか? あなたの器が小さいとは思わないけどね。

noname#194716
noname#194716
回答No.33

ブランド品と同じ価値に考えているんですね。 あなたは彼女にとってブランド品なのです。 彼女の気持ちは、高学歴の人と付き合ってると、自分もセレブな気持ちになれるってことことじゃないでしょうか。 大勘違い女なので別れた方が良いんじゃないでしょうか? 顔なんて年取れば否応なく崩れていきます。

回答No.32

人を学歴でしか判断できない、人を自分のアクセサリーみたいにしか考えられない女性そういう人ってね、どんだけ説明しても理解しないと思うよ。 たぶん、自分の彼氏=自分のスターテスって勘違いしてるんだろうね。 「お前はどうなんだ」って本当その通りと思うよ。 彼女自体どうなんだろうね。容姿なんていつか老いてしまってなくなるのにね。 それに気が付かないんだね。

• kenty0112
回答No.31

たまにそういう方もいらっしゃいますね。 低学歴と言われたらJJkingさんが不愉快になるのはごもっともだとは思いますが、 ここはぐっと我慢して腹を立てずにいましょう。 彼女さんを蔑むようで申し訳ありませんが、他人の学歴をバカにするほうが よっぽど人間として「低レベル」です。 きっと医学部の方や一流企業の方とお付き合いをされて ご自身も一流になった気分に浸ったままなのでしょう。 また、低学歴でも成功をおさめていらっしゃったり、 人間的に素晴らしい方々もたくさんいらっしゃいます。 学歴だけが全てではありません。 ただ、彼女さんがこういうことに対して聞く耳を持つとはとても思えませんが。 もしJJkingさんが耐えかねるのであれば、さっさと別れてしまった方が良いのかもしれません。 「類は友を呼ぶ」という言葉もあるように、JJkingさんの人間としてのレベルも下がってしまいます。 もっとJJkingさんにふさわしい女性がいらっしゃると思いますよ。

• sukotinx
回答No.30

目に見える学歴というモノでしか人を測れない、その程度の女性。 本当の能力は収入だったり、人脈(信用)なわけで、それを理解し推し量ることができない、程度の低い方です。 あなたが見た目に惑わされない人間であるなら、彼女とは縁がなくなるでしょう。 それはあなたが彼女よりも人を見る目がある証明です。見た目に惑わされて現実を打開できなければ彼女と同レベルなんです。 自分が成長すれば、付き合う相手のレベルも上がりますよ。 自分の器が小さいかも、と気づいたなら大きくすれば今の彼女とはいい意味で縁が切れます。

noname#217538
noname#217538
回答No.29

あなたの悔しい気持ち、とてもわかりますよ。でもそれも女性を知るいい機会のひとつです。むきになって言い返さないで、そういう女の子だ、と思いましょう。 どこにでもいるんですよ。海外ですが、私の息子が学士編入の医学部の面接に呼ばれたとき、急に同学部の女の子が周囲に増えました。それまであまりもてた事がなかったので嬉しかったのでしょう。面接に呼ばれただけでもかなりの競争ですからね。でも落ちたんです。そうしたら嘘みたいにいなくなった。さすがに寂しそうでしたね。卒業式に花束持っていくからなんて約束した子たちも来ませんでした。苦い肝をなめて黙って一年、修士の段階で受かりました。信じられないことにまた賑わいだした。でも今もどの子とも上手に友人として距離を置いているようです。 あなたの努力の歴史も知らないで、低学歴なんて平気で言ってのける女の子は所詮その程度。誰だって挫折を味わって大変な思いをして成功する人がほとんどなんです。でも本当の努力を知らない人は平気で他人を引き合いに出してけなそうとします。知らないから思いやる事ができないのです。ルックスもいいが、頭も性格もいい、できれば地道な努力を知る人、そういう人を探してみたらいいです。老婆心ですが。

• leon-m
回答No.28

あなた自身が、元彼達より劣っていると感じているのでは? 元彼が医学部だろうが、一流企業だろうが、 今のあなたが、その人達より素敵な人生を歩んでいたら どうでもいい事で、むしろそれに固執している彼女、自慢している彼らを可哀想に思えますよ。

回答No.27

50代 男性です。 素直に言います。 女の言うことに反応してる時点で貴方の負けです。 自信たっぷりに 女の言うことを無視する 反応しないと彼女も貴方に言い返してきません。 大体 女相手に 口喧嘩をして 男が勝てる訳がないのです。 50代まで生きて 家内を含めて多数の女どもに言い負かされてきた私が言うのですから間違いありません。 腹が立つときは きわめて冷淡に無視 スルーすると 相手は勝ったと思えないので 色々と理屈をこねてきますが それも無視 完璧に無視してると 折れてきます。 それでも無視してください。 男なら無言の時間が経っても平気なはずです。 しかし女性にとって会話がないのは苦痛みたいで 話がないのなら帰ると 帰ってしまうはずです。  それも無視してるのが正解です。 それ以降は 彼女の中における貴方の存在価値の問題だけです。  喧嘩別れして平気なら彼女も無視してきます。  そうでないならメールか電話で謝ってきます。

• asuka1116
回答No.26

器が小さいか? う~ん。 確かに、その程度の女の子を彼女にして、同レベルで強く言い返し、こんなとこで愚痴るのは、器が小さい。 どっちもどっちじゃない? あなたは彼女をルックスで判断し、彼女はあなたを学歴で判断する。 賢いんだから、彼女に言い返すなら「お前はどうなんだ」じゃなくて、学歴で判断することの愚かさを論破してあげたらいかが? それでダメなら捨てたらいかが? ルックスも良くて、中身も良い女性だっていますよ。 つまんないオンナ構ってないで次に行こう! 質問者様が、大人におなりなさい。

• usagi27
回答No.25

そういう人はそういう人です。 小さい人間だと思います。 勉強が出来たからっていって、頭が言い訳じゃありません。 それは金持ちの話しとおんなじです。 金持ちだからと言って、素晴らしい人と言う訳じゃないですよね? でも、貧乏人を人として見下す金持ちもいます。 例えば毎日勉強ばかりしていた東大生でも、精神障害者だったからこそ、勤勉で東大生だった話しだってあります。 勉強を沢山したお医者さんを見下す高卒もいます。 学歴なんてただの学歴です。 それを人としての価値だと思うのは間違いです。 そしてそんな考えしか出来ない彼女さんも、きっと何処かで沢山の人に見下されてます。