学歴だけで人を見てしまう(1/3)

締切り済みの質問

学歴だけで人を見てしまう

こんばんは
20歳大学生♂です。
私は準進学校に通い(年間で東大1人、京大数人、旧帝10人程度進学)、浪人し、第一志望の国立に落ちて、1流でない大学に通っています。
ちょっと前に浪人時代に仲の良かった阪大に行った友人と一橋に行った友人と飲んでて、「オレの学校な、私立やから指定校推薦や専願の子がいっぱいいて、彼らは数学ができんし、英語も満足に読めんから、オレイライラするんや」というと「お前は学歴だけで人を見すぎる。それはやめたほうがいい。」と言われました。
彼らは一流の大学に通っているし、国立で学校には自分と同レベルの子しかいないだろうし、浪人時代に「慶應にあらずんば人にあらず」とか言ってたので、(たぶん冗談で言ったんでしょう)何か納得いかなかったんですが、最近彼らが言うように私は人を見るとき学歴だけを見ていると実感するようになりました。

今思えば、高校、浪人と自分と比較的学力の近い人たちと深くかかわってきたので、やっぱり学歴を重視してしまうのでしょうか。

しかし、学歴だけで人を見ていてはまずいと思うのでどうにか直していきたいと思います。
人をどのように見ていけばよいのでしょうか?

※一応、書いておきますが、私が学歴だけで人を見るというのは、あくまで同年代の人にしか適用しません。
つまり大人を見るときは、学歴は見ずに、仕事で判断します。

投稿日時 - 2008-11-04 03:20:02

連想キーワード:

QNo.4452373

困ってます

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

回答(12件中 1~5件目)

ANo.12

NO5です。

そうです。
彼らは一流の現場にいるから、何だって言えるのです。

だけども不思議なんですが、いつも人とばかり比較し、
上へ上へと例え上りきったとしても、性格的に永久にコンプレックス
持ってる人も居ます。

一流に身を置いていなくても「根拠はないんだけど何か自信あるんだよね~~」って生きる人と、一応は一流の下に身を置いてても
いつも自分の存在に自信がなくて、オドオドしてる人も居ます。

その人の存在自体によるんじゃないの?

投稿日時 - 2008-11-05 19:59:05

お礼

>彼らは一流の現場にいるから、何だって言えるのです。
そうなんですかあ。やっぱり一流の現場にいた方が有利ですね。
けど、彼にはコンプレックスはないのかなと思います。

>だけども不思議なんですが、いつも人とばかり比較し、
上へ上へと例え上りきったとしても、性格的に永久にコンプレックス
持ってる人も居ます。
私はこのタイプです。

投稿日時 - 2008-11-06 01:39:51

ANo.11

高卒の元郵便局員です。場違いは承知で書かせてもらいます。現在は少子化ですから大学と名のつくところへはお金があればだれでも行けます。私の時代は、大学へは3分の1程度しか進学できませんでした。郵便局に就職して驚いたことは、高校卒業程度の初級職(現・国家公務員III種試験)に大学卒業者が多いことです。勉強不足で進学できなかった私としては不可解でした。入学当時は勉強できても大学入学後、遊んでばかりで成績が良くない学生が多いと聞きました。近畿地方ですが、関西大学、立命館大学、同志社女子大学、京都産業大学、近畿大学、佛教大学、摂南大学などです。国立では、和歌山大学、大阪教育大学など。
また、ある大学の先生の経歴に信州大学卒業、横浜国大で修士課程、一橋大学で博士課程修了とありました。大学に入学しても勉強を頑張れば大学院へも進めることを初めて知りました。東大卒、東大大学院博士課程修了というような経歴が多い中、異色に感じました。
参考にもなりませんが、書くだけ書かせていただきました。

投稿日時 - 2008-11-05 16:22:12

お礼

回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2008-11-06 01:40:41

ANo.10

アルバイトしてますか? 彼女いますか?

青春時代にはたくさんの同輩、先輩、後輩、社会人、オトナと知り合って、いろんな経験をしましょう。バーチャルには読書も疑似体験です。世界が広がれば、いろんなすげえヤツに出くわします。視野が広がり、いろんな価値観に出くわし、ご自身の価値観も学歴偏重から変わって来るかも知れません。言われてもダメ、体験するしかないです。

投稿日時 - 2008-11-04 11:50:22

お礼

回答ありがとうございます。
バイトはやってます。彼女はいません。

そうですね、大学に入ってからこういうことをよく考えるようになったので、これからも変わっていくかなと思ったりしてます。

投稿日時 - 2008-11-06 01:44:27

ANo.9

私立に一般入試で入った段階で明らかに学力の差がある人数が一定数いますね。
これは早稲田・慶応であれ程度の差こそありますが同じです。
高校時代指定校推薦で上記の学校に行った人の学力は多分自力で日東駒専に合格する確率が半分無かったと記憶しています。
私は中の上?上の下みたいな取り得の無い成績(偏差値60~63をいったりきたり)だったのですが、入学した大学のレベルの低さに再受験を考えたので気持ちは解ります。
もっともこれは学歴信奉というよりは、大学に慣れる前から講義が始まるや否や居眠りする学生の多さに呆れた為です。

一方社会に出ると学歴=社会人の評価でないことは明白です。
年長の方を学歴という物指しで見ていないことや、これを改めようという意識が質問者様にあるということは学歴を盲信してはいないということです。
そのような質問者様が学歴に拘るのはコンプレックスの表れではないでしょうか。
逃げずに向かい合い社会と言うフィールドで高学歴の彼らに勝ることができたなら自然に解消されるものだと思います。
権威主義的な方の場合は弁護士・会計士等のステータスある資格を取って学歴の代替物にするという手もありますね。

志のあるいい友人ができれば多少偏差値の低い人間にも寛容になれますよ。頑張って下さい。

投稿日時 - 2008-11-04 11:12:14

お礼

回答ありがとうございます。

>そのような質問者様が学歴に拘るのはコンプレックスの表れではないでしょうか。
そうですね、自分で自分に納得できない、許せないという気持ちがあります。
とにかく自分を納得させないと何の意味もないです。
そのために編入試験を受けるつもりで今勉強してます。周りから見るとただのアホですけど・・・

投稿日時 - 2008-11-06 01:43:38

ANo.8

勉強ができる事ってその人の個性の一つだと思います。
例えば、運動が得意、芸術の才能がある、の様にそれぞれ個人に優れた面がありますよね。
その様な事を総合的にみて、人を判断してみてはどうでしょう・・・

勉強面だけしか見れないのは、相談者さんの視野が狭い証拠です。いろいろな世界でいろいろな人に出会えば分かると思いますよ。

学歴、仕事で判断って、結局、その人の表面しか見てないですよね。内面はどうでも良いのですか?人間性が大事だと思いますが・・・

投稿日時 - 2008-11-04 11:09:38

あわせてチェックしたい
  • 京大、一橋、阪大(法、経済)の雰囲気 ...
  • 京大、阪大の大学院 ...
  • 旧帝大と東工大と一橋、慶應、早稲田の順位 ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク