• 締切済み

正社員に挑戦したいが、となりの派遣女性と仕事レベル

正社員に挑戦したいが、となりの派遣女性と仕事レベルが同じ… 派遣社員で丸3年になるので、 派遣会社から「正社員に挑戦して下さい」と言われています。 商社の事務で、仕事内容は基本的にお客さんから依頼を受け、メーカー確認し返答します。 必ずメーカー確認が必要なため、自分で判断出来る案件が極めて少ないです。 私より1年後に26歳派遣女性が異動してきましたが、 私語や文句も多く 「このメーカー本当回答遅いからやんなる!」「もうやめてほしい、もうヤダー!」 「しょうがないから取り敢えずメーカーに投げます」 と周りに文句も言います。 彼女のレベルが低いと思ってしまい、隣にいて 少しうっとおしいので、無視して自分の仕事を必死に毎日してきましたが 最近はメーカーや社内確認する内容が、彼女と被ったりします。 対応不可のメーカー対策をどうするか? 社内の営業担当と確認したりしますが、 彼女も同じような事をしていて 「それってどこのメーカーですか?私も今同じような案件やってるので、やらなくていいですよ。 私もらいます」 と、私が拒否して自分の事やって下さい。 と言っても引き下がらず、取っていってしまいます。 私が電話中にも「今のって○○メーカーからですか?私も今対応してて、メーカー分かんないらしいから、回答まで時間かかりますよ」 と間違ってることもありますが、被ってることもあります。 私は36歳のため、若い女性よりは上を行きたかったですが、 実際は同レベルでしかないことにガッカリしてしまいます(;_;) 自分で判断することもありますが、お客さんやメーカー確認が基本必要なため、 知識がなくても結局、誰でもできてしまいます(;_;) その女性も、私と同時期に「正社員挑戦」を派遣会社から言われるようです。 会社側は、2人も取れないからどっちか1人を残し、1人は切る。ようです。 正社員に出来ればなりたいですが、 若い女性と同レベルでは、落とされる可能性が高いですよね??

みんなの回答

• tarutosan
回答No.8

飲みに行ったりしてるなら不利ですね…。 個人的には質問者さんを推したいのですが(笑) そういえば、転職時になかなか次が決まらなかった女性が髪型を変えただけで年収倍の仕事につけて、更にデキる印象を持たれているというのを見たことがあります。これはノンフィクションで。 ぱっきりしたボブでした。 もし選ばれなくても、より良いところで働けるといいですね。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。髪型を変えると運が巡ってくると聞いたりしますね(^^) 自分も普段はボブカットが多いですが伸びてきたので、また切りに行こうかと思います。

• Osric
回答No.7

正直、派遣のルーチン業務ですので、会社側からみたら、ご相談の内容くらいなら、それほど能力の差は気にしていないと思います。似たような業務能力であれば、おだやかな人を取ると思いますよ。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、上司方は派遣のルーチンに対してあまり興味を持っていないと思います。 ただ、男性上司から私は「早く帰って!」と残業しないように言われますが、 となりの派遣女性は、夜20時頃まで残っても許されているようです。 派遣女性は、正社員の方たちとも仲良しなため、 その後に男性上司たちと飲みにも行っているようで、 やっぱり自分の方が切られる立場かな?と感じてしまいます。

• sanguis
回答No.6

業務の性格上、仕事の出来不出来で差をつけにくいのなら、周囲の正社員の方に一緒に仕事したいと思われることが大事だと思います。 もうひと方の女性は文句も多く、いちいちうるさいようなので、周囲の人はうっとおしく思っているのが実情じゃないでしょうか。 貴方様は、自らの仕事は誠実に行いながら、もっと広い視野で皆が仕事しやすいようにしたり、楽しい職場にするように心がけてみてはいかがでしょうか。 言うがやすしですが、みなさん人間なので、仕事ぶりだけではなくて貴方様の人間性もよく見ているかと思います。ムキになったり、怒ったりせず大人な対応で職場の雰囲気全体をよくするように心がけてみてはいかがでしょうか。 この際あまり年齢は関係ないと思いますよ。 頑張ってくださいね。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りの方からは人間性も見られていますよね。 なるべく毎日穏やかに、丁寧に仕事したり周囲と接するようにしたいです。 雰囲気が良くなるようにすることも大事ですよね。心がけて行動したいです。

• tarutosan
回答No.5

逃げ恥をご覧になりましたか? 冒頭、高学歴で有能な主人公は仕事はできなくて愛想のいい子を選ばれて職を失いました。 まぁフィクションではありますが、あり得ないことでもないように思います。 人間性を見る可能性は多いにありますよ。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 逃げ恥は見てないですが、愛想のいい人が選ばれたんですね! 最近は、男性上司から私は派遣なので 「残業しないで早く帰って!」と言われたりしますが、となりの派遣女性は何故か? 20時頃まで残って残業しているようです。 若い20代の仲良し女性グループと、男性上司たちでその後飲みに行ったりもしてるようで 何だか微妙に感じてしまいます…

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 指示できる人を欲しいというのなら その指示を上手く伝えて、人が動けるような人を 欲しがると思います。 意味わかると思いますが、臨機応変に考えられず ごり押しではなく、周りをみて相手を上手く動かせる人です。 対メーカーもそうです。 自分たちが仕事を流しているからではなく 仕事をして貰っている そういう姿勢が普段は大事で 何かあった時には、毅然と対応すればいいだけで 頭ごなしに進めれば、相手もよく思わなくなってくるし 周りもついて行かなくなるでしょう。 >「このメーカー本当回答遅いからやんなる!」「もうやめてほしい、もうヤダー!」 「しょうがないから取り敢えずメーカーに投げます」 と周りに文句も言います。 こういう人がいるだけで、あなたと同じように 雰囲気悪くなるからと思っている人もいるはずです。 文句を言うのは簡単、 褒めるより簡単なんですよ。 要は引き算と足し算で、文句をいうことをプラスと 考えているような節があり、それを人のせいにして 自分にプラスに働くようにしている・・・ちょっと浅はかですね。 じゃあ、電話中にそんなことを聞こえよがしに言ってくる相手に 電話の向こうでも、感じ悪いと思っていることでしょう。 電話口で、何かというということは会社のイメージにも関わります。 どっちができるか比べているのかもしれませんが そういう問題ではないことも沢山あります。 ギリギリの時に、ぞんざいな扱いを受けた人と 丁寧に対応した人とどちらのために仕事をしたいと思いますか? あなたはきちんとした人のようなので 相手に惑わされず、笑顔で「やりますから、大丈夫ですよ~」と 受け流してしまえばいいと思います。 ガチャガチャ仕事するより、淡々と確実に仕事する人の方が 結局周りは重宝するのですから。 あなたにはあなたにしかできない あなたの良さがあるはずです。 頑張ってくださいね。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 業務を把握して、どうしたら効率良く回るか?を考えて指示を出さないと人はついてこないですよね。 ただ「私が握ってるからやらないで。私がやります」みたいな言い方だとカチンときたりします(;_;) あとは「このメーカーは何も分かってないし遅いからダメだ」とダメだしをしているのをよく聞きますが、 自分も分かってないんだから、メーカーにお伺いを立てるように質問したり、何故時間がかかるのか?考えながら対策していかないとならないですよね。 お客さんやメーカーに対しても、対応、依頼をいただいてる、といった姿勢は大切ですね。

• maiko0333
回答No.3

上司は見ています。 あいつは(仕事はできても)文句が多い。 一緒に仕事するにはちょっと・・・。 そして、彼女と(子供じみた)ケンカをしないことです。 あなたが「大人の対応」をしていれば勝てます。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 若い女性が仕事が出来るとはあまり思えないのですが… 最近は、日々の業務が忙しくて、改善しなきゃいけない事を後回しにしてしまってるので 甘えず、しっかり回しながら取り組んでいきたいです。 その女性とは10歳も違う為、大人の対応をし、 接していきたいです。

• catpow
回答No.2

>>正社員に出来ればなりたいですが、 若い女性と同レベルでは、落とされる可能性が高いですよね?? そう思います。ただ、いくら努力してもダメな職場みたいですから、質問者さんの才能・努力の問題ではないですが・・・。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。満期までまだ時間があるので、それまでは精一杯頑張りたいです。

• _backyarD
回答No.1

落とされる可能性が高いですね、と思っていれば多分そうなるでしょう。 正社員かどうかは契約の形の話なので、仕事が出来る、出来ないは正直別次元のはなしです。正社員にするかどうかを見る受け入れ側は、今の瞬間のあなたの能力ではなく、この先5年、10年のあなたの能力がどうなるかを見ています。そこで、あなたが現時点だけの自分を見て「落とされますよね?」というようなスタンスでいれば、その考えは振る舞いや話しぶり、表情すべてに影響してマイナスに働きますよ。 「今の自分がこうだから、正社員にはなれませんよね」という考え方から脱却しなければ多分環境は変わらず、さらに時間だけが過ぎて状況は悪化します。新卒や、若くて同じような仕事をしている人たちに比べ、あなたはすでにご自分でも認識されているでしょうが時間的に後塵を拝してしまっています。その状況を打破するには「できませんよね?」じゃなくて「言われなくてもやります」くらいの意気込みと、実際に年齢差を詰めるに匹敵する実績や努力を重ねる必要があります。 今のその逃げ腰の姿勢、やめましょう。仕事に限らず、あらゆるところにネガティブな影響を出してきますよ。やったことがなければ、やってみる。年齢的にはまだまだ新しいことや未知の領域にチャレンジできる年齢です。36歳ならではの経験や熟成した大人の思考で年齢差を埋めて見せてください。 遅すぎることはありません。この時点で「まずい!」と気づいたのならば、それはよいことなのですから、そのまま焦りを力に変えましょう。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近は、若い女性から指示のような形で受けることもあり、自分は分かりきってることなので違和感を感じています。 自分が「こうした方が上手く回る」と思い、彼女に伝えても全く聞いてはもらえません。 会社側の上司は「チーム内で指示を出し、チームをまとめる人が1人は必要。そういうことを進んで出来る人を正社員としたい。正社員は自分の仕事をするだけでなく、周りの状況を察知して指示するように」 とよく言ってるので、彼女がそのポジションになりたいのかもしれません。 やりづらき連携を取るのが難しいですが、 何とか合わせながらもやってきました。 年齢もいってるので大人の対応で接し、日々の業務に追われるだけでなく、改善点を改善したり、やるべき事をしっかり進めていきたいです。