• 締切済み

正社員に挑戦しないのは、怠け者でしょうか?

正社員に挑戦しないのは、怠け者でしょうか? 真剣に悩んでいます! 恥ずかしながら35歳独身女で派遣社員です。 商社で貿易事務の仕事をしてもうすぐ丸3年になります。 3年6ヶ月契約なので、派遣満了まで残り8ヶ月あります。 派遣会社から 「丸3年の段階で、今の派遣先での正社員切り替えに挑戦するか? そのまま派遣で満了までいくか? 早めに転職するのか? どれかに決めて下さい」 と言われてます。 実家暮らしの為、 母親からは「絶対に正社員に挑戦しなさい!転職したらまた派遣しかないし、 40歳近くになってまた転職をし続けなきゃいけないでしょ」 と言われ、転職を考えもしますが悩んでいます。 3人チームで回していて 私、もう1人派遣女性(26歳)、正社員男性 の3人です。 自分は元々大人しく静かで、あまり周りの人とコミュニケーション取っていません。 もう1人の派遣女性はにぎやかなタイプで、 周りとペラペラお喋りしたり社交的で、 男性上司や幹部おじさん達ともよく喋るので しょっ中話しかけられお喋りしています。 その女性は誰でも臆することなく喋るので、存在感はあります。 逆に自分はアピールが大の苦手でプライベートでも狭く深くの付き合いで友達も少ないです。 飲み会も大の苦手で、職場の飲み会に参加しても そのにぎやかな女性や上司達がセクハラも交えながら騒いでる場が苦痛で一言も喋れなかったりします。 上司や先輩を交えたミーティングの場でも、 正社員になるなら チームの状況や改善点、自分の意見を言った方がいいですが 正社員男性ともう1人の女性がペラペラどんどん喋ってしまい、 自分はほぼ発言できず頷いたり同調するだけ、 たまに口を挟むだけで終わってしまいます。 存在感はなく、周りの人達とも距離があるので、 カベがある感じです。 自分と派遣女性は同時期入社なので、 上司が「丸3年の時点でどっちを正社員にするか?切るか?選ぶ」そうです。 仕事は精一杯こなしてますが、自分が切られる可能性は高いです。 本当は36歳になるため正社員になった方がいいですが、今の状況であまり自信がありません。 かといって、転職先で成功するともすぐ就職できるか?も分かりません。 正社員へ挑戦する前に辞めて無職になるのは、 ただの怠け者でしょうか? もう1人の女性は一向に辞めそうにありません(;_;)

• ksr6
  • お礼率74% (614/821)

みんなの回答

• habataki6
回答No.5

待遇が全然違いますよ、正規社員というのは監督していれば 仕事しているとみなされます、つまり社内や社外などの人材 使い、いかに仕事をさせるかを考えますね、それにはその 人たちと一緒に仕事して評価してもらう為にいますよ、評価 してもらえれば、後は指導していれば良く段取りすれば仕事は 終わったような感じですよ、派遣というのは基本的に仕事あれ ば、日本全国求めに応じて活躍できる場所で働かせてもらう という感じです。 優秀な人ほど基本的にはフリーです、つまり仕事は自らもらいに いく感じですね。 <、正社員切り替えに挑戦するか? 正規社員よりも仕事することを意味していますよ、そうすることにより 管理職から認めてもらえます。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、あまり意味が理解できなかったのですがアドバイスをありがとうございました。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

今の時代、正社員が全てではないですから、そのままでもやっていけるなら問題ないと思います。 それよりも、30代中盤にもなって母親の意見に左右されているほうがまずいのではないでしょうか。 親って意外と、急に死にますよ。 衝撃的な言い方で申し訳ないですが、私の母も本当に唐突に前触れなく亡くなったので…その時質問者さんのように母親ありきの生活してたら私も死ぬしかなかったかもしれません。 派遣とか正社員とかではなく、自立できるかどうかですよ。 実家暮らしなのは構わないですが、自分の生活費は自分で出せる・家事なども自分でできる状態にしておかないと親の寿命=あなたの寿命になります。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に情けないですよね(;_;) 自分で決められず、親に言われた事に左右されてしまっています。 両親が健在なのでまだいなくなる事が想像できません。 本当に、もし今のまま両親がいなくなってしまったら自分も死にたいと思うと思います。 そういう事を想定して、1人になったつもりで今後を考えて行動しなきゃいけないですね。

回答No.3

Q、正社員に挑戦しないのは怠け者でしょうか? A、そういう性分なだけでしょう。 正社員に挑戦しないのは 1、ちょい自分に自信がない。 2、ちょい自己責任での決断が出来ない。 3、挑戦することに気概を感じない。 などなどの性分のなさるワザ。だが、決して質問者自身は努力していない訳でもない。 私が思うには、<人は人、我は我>で自分を貫くことだと思いますよ。<人は人、我は我>に徹した凛とした生き様を貫けば、その先に何かが待っているのでは・・・。俯きではダメ!なんでは・・・

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 やる気がないわけでは決してないですが、 今の職場にいても改善点がずっと改善されないまま時だけ経っていき、上長方も改善点を無視してずっと現状維持のままきてるので 特別「ここにいたい」と思えません。 また自分は影が薄く、若い女性も多く存在感をアピールしキャピキャピ上長方ともされてるので、 正社員に挑戦するより自分が辞めた方がいいのかな?と思えてしまいます。

• KoalaGold
回答No.2

初めから諦めていてもう一人の派遣女性の陰に回ってばかりいます。やる気もなさそうだし惰性で勤めているだけですね。私ならそのもう一人の派遣女性を正社員にします。 ただし一名とは限られているのですか?場合には2名取ってくれるのかmlしれませんね。だったらアプローチしてみる価値はあります。自己アピールもせずに黙っているのは怠け者だと思います。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 やる気がないわけではありません(;_;) でもずっと同じ事をしていて改善できる事も限られてるので、飽きてきたのはあります。 2人採用するのか?1人に決めるのか?は分かりませんがハナから諦めて何もしないのは怠惰ですよね

• drum_KT
回答No.1

>正社員へ挑戦する前に辞めて無職になるのは、 >ただの怠け者でしょうか? それでも食っていけるなら別に構わないと思いますけどね。普通の順番で行ったらあなたより親の方が先に亡くなるわけです。その先のことまで考えて、生きていくには何が必要か考えてみては?

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は両親が健在で、母親と一緒に生活してるので 甘えてしまってる所があります。 母親となら色々話せるし、お互いの仕事の愚痴を言い合ったり、友人達は皆家庭持ちなので 唯一母親が話し相手です。 でもこのままでは自力出来ないままですよね 両親がいなく一人でいるつもりで仕事について 考えて行動していきたいです。