• 締切済み

正社員に挑戦しないのは、怠け者でしょうか?

正社員に挑戦しないのは、怠け者でしょうか? 真剣に悩んでいます! 恥ずかしながら35歳独身女で派遣社員です。 商社で貿易事務の仕事をしてもうすぐ丸3年になります。 3年6ヶ月契約なので、派遣満了まで残り8ヶ月あります。 派遣会社から 「丸3年の段階で、今の派遣先での正社員切り替えに挑戦するか? そのまま派遣で満了までいくか? 早めに転職するのか? どれかに決めて下さい」 と言われてます。 実家暮らしの為、 母親からは「絶対に正社員に挑戦しなさい!転職したらまた派遣しかないし、 40歳近くになってまた転職をし続けなきゃいけないでしょ」 と言われ、転職を考えもしますが悩んでいます。 3人チームで回していて 私、もう1人派遣女性(26歳)、正社員男性 の3人です。 自分は元々大人しく静かで、あまり周りの人とコミュニケーション取っていません。 もう1人の派遣女性はにぎやかなタイプで、 周りとペラペラお喋りしたり社交的で、 男性上司や幹部おじさん達ともよく喋るので しょっ中話しかけられお喋りしています。 その女性は誰でも臆することなく喋るので、存在感はあります。 逆に自分はアピールが大の苦手でプライベートでも狭く深くの付き合いで友達も少ないです。 飲み会も大の苦手で、職場の飲み会に参加しても そのにぎやかな女性や上司達がセクハラも交えながら騒いでる場が苦痛で一言も喋れなかったりします。 上司や先輩を交えたミーティングの場でも、 正社員になるなら チームの状況や改善点、自分の意見を言った方がいいですが 正社員男性ともう1人の女性がペラペラどんどん喋ってしまい、 自分はほぼ発言できず頷いたり同調するだけ、 たまに口を挟むだけで終わってしまいます。 存在感はなく、周りの人達とも距離があるので、 カベがある感じです。 自分と派遣女性は同時期入社なので、 上司が「丸3年の時点でどっちを正社員にするか?切るか?選ぶ」そうです。 仕事は精一杯こなしてますが、自分が切られる可能性は高いです。 本当は36歳になるため正社員になった方がいいですが、今の状況であまり自信がありません。 かといって、転職先で成功するともすぐ就職できるか?も分かりません。 正社員へ挑戦する前に辞めて無職になるのは、 ただの怠け者でしょうか? もう1人の女性は一向に辞めそうにありません(;_;)

  • ksr6
  • お礼率74% (614/821)

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

待遇が全然違いますよ、正規社員というのは監督していれば 仕事しているとみなされます、つまり社内や社外などの人材 使い、いかに仕事をさせるかを考えますね、それにはその 人たちと一緒に仕事して評価してもらう為にいますよ、評価 してもらえれば、後は指導していれば良く段取りすれば仕事は 終わったような感じですよ、派遣というのは基本的に仕事あれ ば、日本全国求めに応じて活躍できる場所で働かせてもらう という感じです。 優秀な人ほど基本的にはフリーです、つまり仕事は自らもらいに いく感じですね。 <、正社員切り替えに挑戦するか? 正規社員よりも仕事することを意味していますよ、そうすることにより 管理職から認めてもらえます。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、あまり意味が理解できなかったのですがアドバイスをありがとうございました。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

今の時代、正社員が全てではないですから、そのままでもやっていけるなら問題ないと思います。 それよりも、30代中盤にもなって母親の意見に左右されているほうがまずいのではないでしょうか。 親って意外と、急に死にますよ。 衝撃的な言い方で申し訳ないですが、私の母も本当に唐突に前触れなく亡くなったので…その時質問者さんのように母親ありきの生活してたら私も死ぬしかなかったかもしれません。 派遣とか正社員とかではなく、自立できるかどうかですよ。 実家暮らしなのは構わないですが、自分の生活費は自分で出せる・家事なども自分でできる状態にしておかないと親の寿命=あなたの寿命になります。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に情けないですよね(;_;) 自分で決められず、親に言われた事に左右されてしまっています。 両親が健在なのでまだいなくなる事が想像できません。 本当に、もし今のまま両親がいなくなってしまったら自分も死にたいと思うと思います。 そういう事を想定して、1人になったつもりで今後を考えて行動しなきゃいけないですね。

回答No.3

Q、正社員に挑戦しないのは怠け者でしょうか? A、そういう性分なだけでしょう。 正社員に挑戦しないのは 1、ちょい自分に自信がない。 2、ちょい自己責任での決断が出来ない。 3、挑戦することに気概を感じない。 などなどの性分のなさるワザ。だが、決して質問者自身は努力していない訳でもない。 私が思うには、<人は人、我は我>で自分を貫くことだと思いますよ。<人は人、我は我>に徹した凛とした生き様を貫けば、その先に何かが待っているのでは・・・。俯きではダメ!なんでは・・・

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 やる気がないわけでは決してないですが、 今の職場にいても改善点がずっと改善されないまま時だけ経っていき、上長方も改善点を無視してずっと現状維持のままきてるので 特別「ここにいたい」と思えません。 また自分は影が薄く、若い女性も多く存在感をアピールしキャピキャピ上長方ともされてるので、 正社員に挑戦するより自分が辞めた方がいいのかな?と思えてしまいます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

初めから諦めていてもう一人の派遣女性の陰に回ってばかりいます。やる気もなさそうだし惰性で勤めているだけですね。私ならそのもう一人の派遣女性を正社員にします。 ただし一名とは限られているのですか?場合には2名取ってくれるのかmlしれませんね。だったらアプローチしてみる価値はあります。自己アピールもせずに黙っているのは怠け者だと思います。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 やる気がないわけではありません(;_;) でもずっと同じ事をしていて改善できる事も限られてるので、飽きてきたのはあります。 2人採用するのか?1人に決めるのか?は分かりませんがハナから諦めて何もしないのは怠惰ですよね

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

>正社員へ挑戦する前に辞めて無職になるのは、 >ただの怠け者でしょうか? それでも食っていけるなら別に構わないと思いますけどね。普通の順番で行ったらあなたより親の方が先に亡くなるわけです。その先のことまで考えて、生きていくには何が必要か考えてみては?

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は両親が健在で、母親と一緒に生活してるので 甘えてしまってる所があります。 母親となら色々話せるし、お互いの仕事の愚痴を言い合ったり、友人達は皆家庭持ちなので 唯一母親が話し相手です。 でもこのままでは自力出来ないままですよね 両親がいなく一人でいるつもりで仕事について 考えて行動していきたいです。

関連するQ&A

  • 正社員になれる人とはどんな人ですか?

    正社員になれる人とはどんな人ですか? 派遣社員で丸3年事務仕事してますが、社内では、1年、または1年経っていないのに正社員になる女性も数名います。 電話応対などで、お客さんからの評価がとても高く、誰が聞いても丁寧で分かりやすい対応をしていたり。 仕事が出来るわけではないけど、周りの人に大きな声で話しかけて、コミュニケーションを取っていて存在感のある女性。 周りの正社員女性から頼りにされ、飲みに行ったり気にいられてる女性。 などです。 自分は、入社当時、上司に色々相談持ちかけましたが、 「分かんねえ。俺知らないからさ。営業担当に聞いて」 など取り合ってもらえず、毎回なので、上司には全く話しかけなくなり、この1年間 口を聞いたこともありません。 それでも、お気に入りの若い女性は個人的に飲みに誘っているようです。 その中の1人が、最近派遣→正社員になりました。 派遣会社からは以前から、 「丸3年になるから正社員に挑戦して下さい!」 としつこく言われてました。 でも現状、上司からは警戒されてるし、 隣の人とくらいしかコミュニケーションを取らず、あとは挨拶する程度で黙々と毎日 画面に集中してしまってるので正社員になれる可能性は極めて低いと感じます。 それなのに、何度も契約更新のときに「正社員に挑戦しますか?」 と言われるので、 「可能性があって、このまま続けさせていただけるならなりたいですが、上司との関係も良くないですし、こんな状態で正社員になれるんですか?働いていて、可能性があるように思えないんですが」 と聞いても「うーん、正社員にしたい方は、派遣先から声がかかるので、読めなく分からないんですよね~」 と言われ、なんでそんなに正社員を進めてくるのか?分かりません。 結局「可能性がもしあるなら、考えたいですが、 ないなら4月末で転職します」 と派遣会社の営業さんに伝えました。 派遣先に「可能性があるのか?聞いてみる」 とのことですが、なんで可能性が低い人に、 正社員正社員と進めてくるのでしょうか? 派遣先に伝わったら「図々しいヤツ」と影で言われそうで何だか怖いです( ; ; )

  • 正社員に挑戦したいが、となりの派遣女性と仕事レベル

    正社員に挑戦したいが、となりの派遣女性と仕事レベルが同じ… 派遣社員で丸3年になるので、 派遣会社から「正社員に挑戦して下さい」と言われています。 商社の事務で、仕事内容は基本的にお客さんから依頼を受け、メーカー確認し返答します。 必ずメーカー確認が必要なため、自分で判断出来る案件が極めて少ないです。 私より1年後に26歳派遣女性が異動してきましたが、 私語や文句も多く 「このメーカー本当回答遅いからやんなる!」「もうやめてほしい、もうヤダー!」 「しょうがないから取り敢えずメーカーに投げます」 と周りに文句も言います。 彼女のレベルが低いと思ってしまい、隣にいて 少しうっとおしいので、無視して自分の仕事を必死に毎日してきましたが 最近はメーカーや社内確認する内容が、彼女と被ったりします。 対応不可のメーカー対策をどうするか? 社内の営業担当と確認したりしますが、 彼女も同じような事をしていて 「それってどこのメーカーですか?私も今同じような案件やってるので、やらなくていいですよ。 私もらいます」 と、私が拒否して自分の事やって下さい。 と言っても引き下がらず、取っていってしまいます。 私が電話中にも「今のって○○メーカーからですか?私も今対応してて、メーカー分かんないらしいから、回答まで時間かかりますよ」 と間違ってることもありますが、被ってることもあります。 私は36歳のため、若い女性よりは上を行きたかったですが、 実際は同レベルでしかないことにガッカリしてしまいます(;_;) 自分で判断することもありますが、お客さんやメーカー確認が基本必要なため、 知識がなくても結局、誰でもできてしまいます(;_;) その女性も、私と同時期に「正社員挑戦」を派遣会社から言われるようです。 会社側は、2人も取れないからどっちか1人を残し、1人は切る。ようです。 正社員に出来ればなりたいですが、 若い女性と同レベルでは、落とされる可能性が高いですよね??

  • 35歳で派遣社員は恥ずかしいでしょうか?

    35歳で派遣社員は恥ずかしいでしょうか? 現在34歳 派遣で働いて1年7ヶ月が経ちました。 26歳まで正社員で働いてましたが、体調を崩し辞めてしまい、その後は派遣を今まで続けています。 3年ごとに、派遣先を変わってきた状況です。 今の仕事は3年満了まで働きたいですが、どこかで このままでいいのか?また36歳になったら転職しなくてはならない。 36歳の転職で正社員になれるのか?介護職なら可能性はありますが、事務仕事などの正社員は厳しいと思います。 3年満了まで続けるのではなく、今転職活動をして 可能性の薄い正社員への挑戦、イバラの道を行くか? このまま派遣を続けて、3年満了後に転職活動をするか?? 転職するなら早い方がいいのでしょうか??

  • 正社員として長く働くには

    こんにちは。 派遣社員として勤務しています。 今月末で契約満了します。 次は正社員で勤務したいと思っています。 が、今まで派遣社員やアルバイトという雇用形態であったため、正社員で働くことに不安を感じています。 もともと、自分にプレッシャーをかけてしまいがちで正社員だとものすごく責任を感じてしまうのです。 自分で自分にプレッシャーをかけすぎて正社員という雇用形態は合わないのかもと思ってきました。 (ちなみに正社員経験は1年だけです) しかし、そろそろ1つのところで落ち着いて仕事をしたくなりました。 長く働いていくために何か秘訣はありますか?

  • 女性の正社員のタイムリミット

    27歳女です。 女性の正社員のタイムリミットって何歳くらいなのでしょうか? 現在派遣で働いていますがもしかしたら契約更新がないかもしれません。 他社の正社員に転職する機会なるかなと思いもしますが もうちょっと他の派遣で働いて そこで契約満了になったら正社員で働こうかなって思ってますが のんきすぎますか? 正社員になりたいなら今すぐにでも活動した方がいいのでしょうか? 女性の正社員のタイムリミットを教えてください。 希望職種は一般事務です。

  • しんどくても正社員ですか

    私は今紹介予定派遣で働いています。 30代前半、女、既婚です。 今の派遣先は、年齢層が高いうえに女性が少ないため、ちょっとした雑談もできません。 気軽に話せる人はいませんし、当然愚痴を言える相手もいません。 一日中無言の日々が続いています。 お昼休みは一人で食べているため、当然無言です。 唯一の女性社員は、外食してます。(そうなったのにもわけがあるんですが・・・) もう、発狂しそうです。 この状態に耐えるには、慣れるしかないですか? 紹介予定派遣だから正社員になりたい気持ちはあるのですが、いかんせんこんな職場なので、 少しためらっている状況です。 同年代の多い職場で新たに派遣として働こうか・・・ いやでも、せっかく正社員になれるのにもったいない・・・ でもいつかは子供を産むときに仕事を辞めざるをえないのだから派遣でいいんじゃないか・・・ 考えがまとまりません。 こんな職場が変わること(女性が増える、若い人が増える)をじっと待つのが賢明ですか? また、上司が働かない上司で、このことにも頭を悩ませております。 頼んでもやらない、書類を失くす、書類を溜めたまま処理してくれない・・・ 仕事が進みません。 でも、正社員になれるなら我慢すべきなんですよね・・・? 派遣に逆戻りは危険ですよね・・・?

  • 派遣社員と正社員。

    現在35歳で、求職活動をしています。転職回数も多いです。正社員を考慮に入れて活動をしているのですが、最近、派遣も正社員も一緒かなぁと思ってしまいます。 例(1)正社員にも試用期間(3ヶ月)があり、派遣は更新がある。  (正社員で勤務しても会社や上司の都合で解雇になることもある。)  (2)派遣は賞与、交通費が貰えないが、正社員も待遇の悪い場合がある 皆さんは同思われますか?

  • 正社員→派遣→正社員を予定して動くのは甘いですか?

    現在の会社で4年事務をやりました。 この会社で向上心を持っていられなくなったので転職したいのですが、 正社員→正社員は自分の希望とする職種や条件の職場が少なく、一度派遣で色々な会社を渡り歩いて スキルアップを試みようかと思っています。 その中で紹介予定派遣なども織り交ぜつつ、 条件と環境のよい会社で正社員採用して下さる所があれば、そこに就職、 もしある程度派遣でやってみても正社員になれなそうだったら、普通にまた転職活動、 というのを想定しています。 派遣→正社員は正社員→正社員より難しいですか? 一度派遣になったら、今後ずっと派遣社員として働いていく、と思っていた方が無難でしょうか?

  • 派遣社員と正社員について

    派遣社員を雇うことに対しての メリットとデメリットを教えて下さい。 また女性事務員を一人雇う場合 派遣と正社員とではどのくらい(¥)違うのでしょうか? 聞いた話ですが、派遣先によっては派遣社員は正社員よりいい給料をもらっているのだから正社員の私達より仕事をやって当たり前という感じもあるようなので 現実はどうなのでしょうか?

  • 派遣社員と正社員って・・

    私は正社員として数年企業に勤めております。 私よりもあとから入ってきた派遣社員(♀)とウマが合いません。。 彼女は「正社員よりも沢山仕事して正社員になる!」と意気込んでいるので仕事としては、率先してやるので関心する部分もあります。 しかし、上司・男性社員には調子が良く私も含め後輩の派遣社員(♀)に対しては全く態度が違います。 ましてや、上司がいる時といない時の態度が違うので 私が彼女に対して悩んでいるとこすら「ヒガミ」だと思われていそうで誰にも相談できません。 そんな派遣社員は上司からの評価も高く同じ仕事をしている社員に話をせず作業をすることすらあります。 会社としてみれば、女性同士の問題なんて二の次で仕事優先だから気にしないのかも知れませんが 仕事できればそれでいいのか!?と人として納得できない部分があります・・ こんな事を打ってる時点で「ヒガミ」になってしまうのかも知れないけど(苦笑)、会社を辞めたいと思うくらい扱いがヒドいので悩んでいるんです・・ そんな自分は社会人として甘いのでしょうか。 企業としてみれば仕事をする上では派遣も正社員も同じ扱いってことなんでしょうか?

専門家に質問してみよう