• 締切済み

正社員になれる人とはどんな人ですか?

正社員になれる人とはどんな人ですか? 派遣社員で丸3年事務仕事してますが、社内では、1年、または1年経っていないのに正社員になる女性も数名います。 電話応対などで、お客さんからの評価がとても高く、誰が聞いても丁寧で分かりやすい対応をしていたり。 仕事が出来るわけではないけど、周りの人に大きな声で話しかけて、コミュニケーションを取っていて存在感のある女性。 周りの正社員女性から頼りにされ、飲みに行ったり気にいられてる女性。 などです。 自分は、入社当時、上司に色々相談持ちかけましたが、 「分かんねえ。俺知らないからさ。営業担当に聞いて」 など取り合ってもらえず、毎回なので、上司には全く話しかけなくなり、この1年間 口を聞いたこともありません。 それでも、お気に入りの若い女性は個人的に飲みに誘っているようです。 その中の1人が、最近派遣→正社員になりました。 派遣会社からは以前から、 「丸3年になるから正社員に挑戦して下さい!」 としつこく言われてました。 でも現状、上司からは警戒されてるし、 隣の人とくらいしかコミュニケーションを取らず、あとは挨拶する程度で黙々と毎日 画面に集中してしまってるので正社員になれる可能性は極めて低いと感じます。 それなのに、何度も契約更新のときに「正社員に挑戦しますか?」 と言われるので、 「可能性があって、このまま続けさせていただけるならなりたいですが、上司との関係も良くないですし、こんな状態で正社員になれるんですか?働いていて、可能性があるように思えないんですが」 と聞いても「うーん、正社員にしたい方は、派遣先から声がかかるので、読めなく分からないんですよね~」 と言われ、なんでそんなに正社員を進めてくるのか?分かりません。 結局「可能性がもしあるなら、考えたいですが、 ないなら4月末で転職します」 と派遣会社の営業さんに伝えました。 派遣先に「可能性があるのか?聞いてみる」 とのことですが、なんで可能性が低い人に、 正社員正社員と進めてくるのでしょうか? 派遣先に伝わったら「図々しいヤツ」と影で言われそうで何だか怖いです( ; ; )

  • ksr6
  • お礼率74% (614/821)

みんなの回答

  • sanguis
  • ベストアンサー率25% (36/142)
回答No.5

私は、あなたのような状況であれば、逆に、派遣元が派遣先に聞いてみるのがいいと思いますよ。貴方様はあまり芳しくない立ち位置に今いるとお考えのようですから、はっきりしたいですよね? クビにならないのなら意外と評価は悪くないのかもしれないですし。 と、思いました。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣会社に相談し、4月で辞めるかもしれないと話しましたが 派遣先からは「半年後に正社員化にするため、半年より前に面接を受けるように」 と言われ、正社員への話をいただきました。 良い話をいただけたので、気持ちを切り替えて精一杯頑張りたいです。

回答No.4

こんにちは、60代の男です。 小さいながら会社を経営していました。 >正社員になれる人とはどんな人ですか? 会社として長く勤めて欲しい事、ステップアップや配置転換にも対応できる人ですね。 具体的には、貴女が書いているような人です。 >電話応対などで、お客さんからの評価がとても高く、誰が聞いても丁寧で分かりやすい対応をしていたり。 >仕事が出来るわけではないけど、周りの人に大きな声で話しかけて、コミュニケーションを取っていて存在感のある女性。 >周りの正社員女性から頼りにされ、飲みに行ったり気にいられてる女性。 経営者としては、仕事が出来る人とは、与えられた業務だけをそつなくこなし、生産性の高いだけの人ではないのです。 社員の育成やチームの輪を作れる人、リーダーとして立っていける人等、男女に関係なく、人間力を持っていていずれ開花する可能性のある人を選びます。 派遣で甘自ている人を正社員にしようとは考えません。 人の生き方はそれぞれですので、派遣の方が責任を取らなくて良いので、派遣でという方は、そういうポジションになりますね。 正社員になるのは、結局選ぶの会社ではなく、本人なのです。 まずは自分が正社員になりたいのか、派遣が良いかの選択です。 正社員を選ぶのであれば、会社が欲する人財になる必要が有ります。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 決めるのは自分自身ですよね。 派遣先と面談をし、「正社員化をするのでその為の面接をする」 との話をいただき、正社員へ挑戦することにしました。 派遣先から前向きに正社員化を勧めると言っていただけたので、これからは職場に貢献できるように、より良く出来るように精一杯頑張りたいと思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

正社員に「なれるひと」ではなく、会社が正社員として雇うタイミングと合った人ということになりませんかね。 質問文を読むと、あなた自身がその会社には正社員としてはいられないと感じているような返事をしていますよね。 それでは正社員にはなれませんよね。 正社員に成れる人は正社員としてのスキルがある人ということで、尚且つ会社をとりあえず優先させている人ということにもなります。上司との相性などあるだろうし、営業の人に人事を聞くことからして、なんとなくずれている気がします。 最初から正社員狙いで就活するか・・・・。しかないのでは? 中途採用であってもスキルがあると、あなたの知っている人たちのように正社員になれる道はあるのですから、まねするしかないでしょうね。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 入社当時から、仕事はやりがいがあり、担当業務をこなしてきましたが、 上司や先輩が全く仕事に興味を持ってくれず、 突っぱねる対応をされてしまい、言う事もコロコロ変わって理解できず、 上司を信用するのを辞めてしまいました。 新しく入ってきた女性は、それでも上司を頼りにしたりコミュニケーション取っていくので、 結果上司に気に入られたりと上手くやっています。 自分は、上司に不信感を抱き、挨拶しかしなかったり 全く話しかけに行かないので、 正社員になるのなら、最初からコミュニケーションを頑張ってこなきゃダメでした( ; ; )

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1784/6829)
回答No.2

>正社員になれる人とはどんな人ですか? 運のいい人ですね・・・笑 まあ、これは正社員の昇級や昇格にも似ていますね。 まじめに仕事をしている人と、人付き合いがうまい人 (ゴマすりを含め)と比較した場合、やはり、後者の人が 上がる確率は高いように思えます。 まじめな人は、自分の仕事もキッチリしますが、人の 批評もキッチリしてしまいます。 また、奇抜な提案ができず、自分の守備範囲を守ることが 精一杯です。(一生懸命なので) 一方、仕事に関して実力の低い人は、これをフォローする ために人とのつき合いでカバーします。 特に上司や権限を持つ人には、有利に働くよう行動します。 この辺は非常に長けています。 結果、仕事の実力より、上司などと(表面的に)相性のいい人が 上がります。 やはり、使う方も多少仕事はできなくても、やりやすい人を 選ぶと思います。(それ以上の伸びに限界は見えますが) 後は、やっぱり運ですね・・・「そだね~」

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 運が良い人ですか(^^) 自分はまさに真面目な人です。 奇抜な提案や、ミーティングで説得できるような発言も出来ず、意見も言えません。 毎日目の前の仕事に集中してしまい、 周りとのコミュニケーションが後回しになってしまいます。 人付き合いが上手な方は、忙しくても 周りと話しながら進めていて、上司にも話しかけるので、そういう方は気に入られて正社員になりやすいように感じます。 自分は、真面目に仕事してますが、コミュニケーションを取らないため、評価が低いと思います。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

正社員になれる人とはどんな人? と聞いてくる時点で間違っている気がします。それに明確な答えがあると思う? どんな人?ではなく、1つ1つの行動の積み重ねですから、それを一緒くたにひとまとめに結論出そうとするのが間違いと思います。 ダメ出しすれば、事務職なのですから、誤字は極力減らす努力をした方がいいです。 派遣法の規定は知っていますよね? 3年が一区切りですから、そこで正社員になれないならよそへ行くしかないわけです。担当者の考え方次第ですが、担当している派遣さんの立場を思えば、正社員に採用された方が良いわけで、ある意味、人情味のある担当さんなんでしょう。 逆に、正社員になってしまうと賃金のピンハネはできなくなるわけで、派遣元としては必ずしもおいしいわけではありません。もっとも、派遣社員のなり手はいくらでもいるようなので、1人はけても次がすぐ埋まるでしょうからどうでもいいんでしょうけど。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣先には3年しかいられないため、派遣会社から「正社員に挑戦しないか?」というのはプラスに考えて、自分の事を考えて言ってくれているんですね。 3年経てば派遣先も正社員にするか?契約終了するか?しないといけないため、 派遣会社が動いてくれてるということですね。 現に、周りで派遣切りされた方、正社員になった方、自分から辞めた方など様々ですが、 正社員になった方を目指せば自分も近付けると思います。 今の自分には足りてないので、転職になったら、その場で必要とされる人になれるよう行動したいです

関連するQ&A

  • 正社員に挑戦しないのは、怠け者でしょうか?

    正社員に挑戦しないのは、怠け者でしょうか? 真剣に悩んでいます! 恥ずかしながら35歳独身女で派遣社員です。 商社で貿易事務の仕事をしてもうすぐ丸3年になります。 3年6ヶ月契約なので、派遣満了まで残り8ヶ月あります。 派遣会社から 「丸3年の段階で、今の派遣先での正社員切り替えに挑戦するか? そのまま派遣で満了までいくか? 早めに転職するのか? どれかに決めて下さい」 と言われてます。 実家暮らしの為、 母親からは「絶対に正社員に挑戦しなさい!転職したらまた派遣しかないし、 40歳近くになってまた転職をし続けなきゃいけないでしょ」 と言われ、転職を考えもしますが悩んでいます。 3人チームで回していて 私、もう1人派遣女性(26歳)、正社員男性 の3人です。 自分は元々大人しく静かで、あまり周りの人とコミュニケーション取っていません。 もう1人の派遣女性はにぎやかなタイプで、 周りとペラペラお喋りしたり社交的で、 男性上司や幹部おじさん達ともよく喋るので しょっ中話しかけられお喋りしています。 その女性は誰でも臆することなく喋るので、存在感はあります。 逆に自分はアピールが大の苦手でプライベートでも狭く深くの付き合いで友達も少ないです。 飲み会も大の苦手で、職場の飲み会に参加しても そのにぎやかな女性や上司達がセクハラも交えながら騒いでる場が苦痛で一言も喋れなかったりします。 上司や先輩を交えたミーティングの場でも、 正社員になるなら チームの状況や改善点、自分の意見を言った方がいいですが 正社員男性ともう1人の女性がペラペラどんどん喋ってしまい、 自分はほぼ発言できず頷いたり同調するだけ、 たまに口を挟むだけで終わってしまいます。 存在感はなく、周りの人達とも距離があるので、 カベがある感じです。 自分と派遣女性は同時期入社なので、 上司が「丸3年の時点でどっちを正社員にするか?切るか?選ぶ」そうです。 仕事は精一杯こなしてますが、自分が切られる可能性は高いです。 本当は36歳になるため正社員になった方がいいですが、今の状況であまり自信がありません。 かといって、転職先で成功するともすぐ就職できるか?も分かりません。 正社員へ挑戦する前に辞めて無職になるのは、 ただの怠け者でしょうか? もう1人の女性は一向に辞めそうにありません(;_;)

  • しんどくても正社員ですか

    私は今紹介予定派遣で働いています。 30代前半、女、既婚です。 今の派遣先は、年齢層が高いうえに女性が少ないため、ちょっとした雑談もできません。 気軽に話せる人はいませんし、当然愚痴を言える相手もいません。 一日中無言の日々が続いています。 お昼休みは一人で食べているため、当然無言です。 唯一の女性社員は、外食してます。(そうなったのにもわけがあるんですが・・・) もう、発狂しそうです。 この状態に耐えるには、慣れるしかないですか? 紹介予定派遣だから正社員になりたい気持ちはあるのですが、いかんせんこんな職場なので、 少しためらっている状況です。 同年代の多い職場で新たに派遣として働こうか・・・ いやでも、せっかく正社員になれるのにもったいない・・・ でもいつかは子供を産むときに仕事を辞めざるをえないのだから派遣でいいんじゃないか・・・ 考えがまとまりません。 こんな職場が変わること(女性が増える、若い人が増える)をじっと待つのが賢明ですか? また、上司が働かない上司で、このことにも頭を悩ませております。 頼んでもやらない、書類を失くす、書類を溜めたまま処理してくれない・・・ 仕事が進みません。 でも、正社員になれるなら我慢すべきなんですよね・・・? 派遣に逆戻りは危険ですよね・・・?

  • 正社員になりたがっている人がいます。

    30歳で男、バイト歴6年、正社員歴11ヶ月、派遣社員歴1.5ヶ月。2009年5月からバイトもせず仕事探しをしている人がいます。 資格は普通免許のみです。正社員をやめた理由が上司にいじめられたのとサービス残業せいで去年の一月から始めて11ヶ月でやめてしまいました。正社員の就職活動をしているのですが、面接で採用されません。 製造業で工場が希望で地域限定で探してます。彼は果たして正社員になれるのでしょうか?採用されないのはどこが悪いのでしょうか?彼はこの先とる良い方法とはなんでしょうか?

  • 派遣社員と正社員って・・

    私は正社員として数年企業に勤めております。 私よりもあとから入ってきた派遣社員(♀)とウマが合いません。。 彼女は「正社員よりも沢山仕事して正社員になる!」と意気込んでいるので仕事としては、率先してやるので関心する部分もあります。 しかし、上司・男性社員には調子が良く私も含め後輩の派遣社員(♀)に対しては全く態度が違います。 ましてや、上司がいる時といない時の態度が違うので 私が彼女に対して悩んでいるとこすら「ヒガミ」だと思われていそうで誰にも相談できません。 そんな派遣社員は上司からの評価も高く同じ仕事をしている社員に話をせず作業をすることすらあります。 会社としてみれば、女性同士の問題なんて二の次で仕事優先だから気にしないのかも知れませんが 仕事できればそれでいいのか!?と人として納得できない部分があります・・ こんな事を打ってる時点で「ヒガミ」になってしまうのかも知れないけど(苦笑)、会社を辞めたいと思うくらい扱いがヒドいので悩んでいるんです・・ そんな自分は社会人として甘いのでしょうか。 企業としてみれば仕事をする上では派遣も正社員も同じ扱いってことなんでしょうか?

  • 派遣社員から正社員になります。でも・・・

    派遣社員してます。 35歳で既婚です。(子供ナシ) 現在の派遣先で働き出して約2年半になります。 先日、直属の上司より正社員ならないか?という打診を受け、 その話を受けることにし、正社員になることで合意しました。 今、同じ派遣会社からの派遣さんが私を含めて4人います。 他の人は私より勤務年数は少ないです。(半年~1年半) 派遣会社&上司より、この件はしばらく誰にも言わないでくれ、 と言われており、会社の人も幹部以外誰も知りません。 でも近々、私の口なり、周りの話からなりで、私が正社員になることが 彼女たちの耳にも入ると思います。 今は同じ派遣として、団結しており、関係も良好です。 彼女たちが私の知ったらどう思うのか?、考えると不安になります。 私だけいい思いして!って思われるのでしょうか? もし逆の立場だったら、多分嫉妬する!って思います。 それは私の心が狭いからそう思うのでしょうか? 正社員になってもみんなと良好な関係のままでいたいと思っています。 ちなみに、4人は部署も職種も全く違います。 同じ立場になった方、どうだったか教えてください。

  • 派遣から正社員へなるために。

    現在、派遣社員として、A社へ派遣させていただいております。派遣されて約5ヶ月がたちました。9月から正社員になれるかも、との事でしたが、派遣先が土壇場で『やっぱりあとちょっと待って。』となり、その後、10月からの正社員話もまた同じように流れてしまいました。それは、会社の諸事情もあると思いますので、まったく気にしておりません。今回は、『11月から正社員としてうちで働いてみないか』と、直接派遣先の上司からお話をいただきました。今までは、すべて派遣会社と派遣先の間でのお話で、派遣会社の営業担当の方からは、『派遣先で、私抜きで正社員の話を勝手に進めないでください。』『誰にも話さないでください。』といわれていました。今思うと、それは紹介料や手数料等、の利害関係があったからだと思っています。問題なのは、11月からの正社員の話が、先週の木曜日、10月24日にあったという事です。急な話なため、派遣先も当然『はい。』とは言わず、12月から、に伸びてしまいました。その事で、派遣先の上司から言われたことは、『今月いっぱいで派遣先を辞めなさい。』との事でした。派遣先を辞めて、何の肩書きもなくして、正社員にならないか、という内容です。そうする事によって、派遣先は当然派遣会社に対して、正社員紹介料や12月働いた分の手数料も支払わなくてもいいと、派遣先は考えているようです。ようやく、気まぐれな派遣先の上司がその気になってくれたので、このチャンス逃すまいと、今月いっぱいで派遣先を退社する旨を、必死で派遣会社の営業担当の方に伝えました。もちろん、正社員が決定している事は伝えておりません。12月から正社員として働けるかもしれない私の退社など、派遣会社は当然受け入れてくれませんでした。くだらない言い訳も通用しないと考えた私は、はっきりと、『A社の社員になりたいのです。』と伝えました。『派遣先とA社に私の正社員雇用の話し合いをさせても、結局は利害関係が生じて、まったく話が進まないじゃないですか。』『せっかく、上司がその気になってくれたのに、今回私の正社員話を流すのは、派遣先なんですか??』と、伝えました。その際の派遣先の言い分は、『契約途中での解約は絶対に無理です。』『来月には、監査が入りますので、うちの契約を解約して新しい正社員を雇用することは、許されません。』『法的手段をとらせていただく形になってしまいます。』との事でした。実は私とA社の間で正社員契約がいつでも可能な状態になっている事を知らない派遣先は、しきりに、『11月いっぱいまでの契約』をうたって私を説得してきます。派遣会社とA社との間では、私のポジションの契約期間があと一ヶ月残っているため、誰か他の派遣社員を派遣するか、もしくは、『Bさん(私)以外だったらいらない。』とA社が主張した場合は、その後そのポジションに他の正社員を入社させることはできないのだと、私に伝えてきました。個人的には、派遣会社の営業担当の方はとても好きです。迷惑をかけたくなかったのですが、正社員になれるというお話は、本当に貴重なんです。常識的に、もっとも間違っているのは、A社の上司だというのは分かっています。ですが、私はA社の正社員になりたいのです。本当に、楽しいお仕事なんです。紹介してくれた派遣会社にも、本当に感謝しています。こんなやり方で、正社員にはなりたくありませんでした。ですが、『あなた(私)が本当にうちの正社員になりたいのなら、派遣先にすぐに辞めるといいなさい。その話を、私(A社の上司)からされたなんて、決して言ってはいけないよ。言っている意味が分かるよね。』なんていわれてしまうと、それに従うより他はないのです。私は12月からの正社員でもかまわないのに、A社の上司はそれを望んでいません。何より、きまぐれでわがままで、『今、今。』な人なんです。パワハラ云々や、A社の上司に対する批判は、私が重々承知しておりますので、その件に関してのご回答は結構です。質問したい内容は、私が10月いっぱいで派遣会社を辞め、11月1日からA社の正社員として働く事は、法律違反なのでしょうか。それは、監査にどのような影響を与えるのでしょうか。法的手段というのは、何をネタに訴えるというのでしょうか。 どなたか、ご教授ください。

  • 派遣から正社員になれるか

    35才の女性です。 派遣社員で機械系のCADオペレーターを9年しており、現在失業中です。 正社員ではなかなか見つからず、また派遣で働くことを考えているのですが、 CADオペレーターの場合3年同じところに勤めれば正社員の道はあるのでしょうか? また、その場合、派遣先と派遣会社との間に問題は発生しないのでしょうか? 以前長く勤めていた派遣先では、直属の上司が社員になれるように話をしてくださったのですが、 大手企業で派遣が多いことと、「派遣から正社員」という前例がないということで無理でした。 もし、3年同じところにいて正社員の道があるなら、派遣社員の少ない中小企業の派遣で正社員に してもらえるようにがんばりたいと考えています。 派遣法や派遣会社の事情に詳しい方どうか教えてください。

  • 派遣から正社員になるには

    半年前から事務の派遣社員をしています。この仕事を派遣会社から薦められたとき、派遣で3年くらい働いて社員になった人も何人もいますよ。と言われました。私も社員になりたいと思っているのですが、30歳の私には3年は長く1年くらい働いたら社員になりたいとお願いしてみようと思います。(なぜ長いかと言うと社員になれないのなら派遣を辞めて正社員の仕事を探そうと思っているので年齢的に見切りを早くつけたいと考えているからです) 仕事は社員と変わらない内容をしています。他の部署は女性が数名いて一番ベテランの人が中心となって働いていますが、私の部署は女性が私だけの為事務仕事は全て私がしていて他の部署より忙しいです。 私の他にも派遣で働いている人も(多分)数十名いるし、私より長く働いているようです。 このような状況で社員になりたいとお願いするのは難しいでしょうか?またお願いする場合どのように(例えば権限はないが、相談程度に一緒に仕事をしている上司言ってみるとか)したら良いと思いますか。 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 役割の無い正社員

     昨年9月に現在の会社に入った32歳女性です。営業企画職として商事部に配属されましたが、入社してから上司は私に何も仕事を指示せず、私のほうから自分で色々仕事を探して役割を掴み取ろうとしましたが、結局はたまに雑用があるくらいで、何も業務はありません。私と同時に入社した40歳男性も全く同じで、1日中、机に向かってぼんやりしています。営業に行きたいといっても、上司は私たちが外出するのすら許しません。事務を手伝いたいと言っても、笑ってごまかします。  しかし、私たちが入社して何ヶ月かたってから、派遣社員の女性を二人雇い、事務の仕事をさせています。そのためか、ますます私たちには仕事はありません。  もうこんな会社辞めたいと正直思いましたが、中々次の職場を見つけるのが難しいので、せめて部署を変えてほしいと社長に申し出ようかと思います。うちの会社には、派遣社員が沢山います。本当なら正社員に役割、位置付けをきちんとさせて、派遣社員はそんなに不要なのではないかと思うのですが・・・と社長に申し出ようと思います。こんな風に「私の位置付け、役割を明確にしてください!派遣社員は辞めさせてでも、正社員に役割を与えるべきではないか」と言ってもいいでしょうか?  いつ辞めてもいいという覚悟もだいぶ前からできているので、この要望を聞いてもらえなかったらきっぱりと辞めます。  いろんな方のご意見を賜りたいです。よろしくお願いします。

  • 足をひっぱる正社員

    派遣で営業事務として一年ほど働いている20代後半、女性です。 仕事は楽しいのですが、一つだけかなり困ったことがあり、対処法を教えていただきたく投稿します。 私に仕事を教えてくれた正社員がいます。 私の休日には、その正社員が代理として私の仕事をしてくれる事になっています。 ですが…その人が私の仕事をすると、かなりミスをするようになってきたのです。 (時間と共に見えてきたのですが、その社員は表面的にはしっかりしているように見えても、仕事ぶりはいい加減で忘れっぽく、その人自身が担当する業務もかなりミスしています) それに気付いた時点で、私は休みの日までに多めに仕事を片付け、その社員が処理する私の仕事はなるべく「当日に来た緊急の案件」のみ、という状況にしています。 ですが…その最小限の仕事さえも、その人は間違います。 ミスする内容も、ごく初歩的なものばかり。 一つ頼むと一つ忘れる・先週言ったことを今週やらない(覚えていない)得意先からの電話を受けても、担当者の名前すら聞き忘れる…などなど。 はっきりいって、改善は難しそうです。 ですがその社員は部署のムードメーカー的なところがあり、また派遣が困ったときに頼るのもこの社員ということになっていて、強くミスを指摘したりしづらい現状があります。何よりも、私に仕事を教えてくれたのはその人なので、言いづらいです。 この正社員の仕事のミスの多さに関して、クレームをつけたいのですが、派遣元の営業か、派遣先の係長(派遣の管理をしています)か…どうすればいいでしょうか? ちなみに、その社員は係長ととても仲がいいです。 係長もその社員のミスの多さには当然気付いています。ですがなんら対策はとられていない状況です。 (係長その人は仕事は抜群にできます。言えば対策を取ってくれるかもしれません。) 休み明けはいつも「今週はどんなミスだろうか」と思っています。 また、業務が忙しいのでその社員のミスの後始末をする場合はけっこう仕事が圧迫されて困っています。 どなたか知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう