• 締切済み

正社員になれる人とはどんな人ですか?

正社員になれる人とはどんな人ですか? 派遣社員で丸3年事務仕事してますが、社内では、1年、または1年経っていないのに正社員になる女性も数名います。 電話応対などで、お客さんからの評価がとても高く、誰が聞いても丁寧で分かりやすい対応をしていたり。 仕事が出来るわけではないけど、周りの人に大きな声で話しかけて、コミュニケーションを取っていて存在感のある女性。 周りの正社員女性から頼りにされ、飲みに行ったり気にいられてる女性。 などです。 自分は、入社当時、上司に色々相談持ちかけましたが、 「分かんねえ。俺知らないからさ。営業担当に聞いて」 など取り合ってもらえず、毎回なので、上司には全く話しかけなくなり、この1年間 口を聞いたこともありません。 それでも、お気に入りの若い女性は個人的に飲みに誘っているようです。 その中の1人が、最近派遣→正社員になりました。 派遣会社からは以前から、 「丸3年になるから正社員に挑戦して下さい!」 としつこく言われてました。 でも現状、上司からは警戒されてるし、 隣の人とくらいしかコミュニケーションを取らず、あとは挨拶する程度で黙々と毎日 画面に集中してしまってるので正社員になれる可能性は極めて低いと感じます。 それなのに、何度も契約更新のときに「正社員に挑戦しますか?」 と言われるので、 「可能性があって、このまま続けさせていただけるならなりたいですが、上司との関係も良くないですし、こんな状態で正社員になれるんですか?働いていて、可能性があるように思えないんですが」 と聞いても「うーん、正社員にしたい方は、派遣先から声がかかるので、読めなく分からないんですよね~」 と言われ、なんでそんなに正社員を進めてくるのか?分かりません。 結局「可能性がもしあるなら、考えたいですが、 ないなら4月末で転職します」 と派遣会社の営業さんに伝えました。 派遣先に「可能性があるのか?聞いてみる」 とのことですが、なんで可能性が低い人に、 正社員正社員と進めてくるのでしょうか? 派遣先に伝わったら「図々しいヤツ」と影で言われそうで何だか怖いです( ; ; )

• ksr6
  • お礼率74% (614/821)

みんなの回答

• sanguis
回答No.5

私は、あなたのような状況であれば、逆に、派遣元が派遣先に聞いてみるのがいいと思いますよ。貴方様はあまり芳しくない立ち位置に今いるとお考えのようですから、はっきりしたいですよね? クビにならないのなら意外と評価は悪くないのかもしれないですし。 と、思いました。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣会社に相談し、4月で辞めるかもしれないと話しましたが 派遣先からは「半年後に正社員化にするため、半年より前に面接を受けるように」 と言われ、正社員への話をいただきました。 良い話をいただけたので、気持ちを切り替えて精一杯頑張りたいです。

回答No.4

こんにちは、60代の男です。 小さいながら会社を経営していました。 >正社員になれる人とはどんな人ですか? 会社として長く勤めて欲しい事、ステップアップや配置転換にも対応できる人ですね。 具体的には、貴女が書いているような人です。 >電話応対などで、お客さんからの評価がとても高く、誰が聞いても丁寧で分かりやすい対応をしていたり。 >仕事が出来るわけではないけど、周りの人に大きな声で話しかけて、コミュニケーションを取っていて存在感のある女性。 >周りの正社員女性から頼りにされ、飲みに行ったり気にいられてる女性。 経営者としては、仕事が出来る人とは、与えられた業務だけをそつなくこなし、生産性の高いだけの人ではないのです。 社員の育成やチームの輪を作れる人、リーダーとして立っていける人等、男女に関係なく、人間力を持っていていずれ開花する可能性のある人を選びます。 派遣で甘自ている人を正社員にしようとは考えません。 人の生き方はそれぞれですので、派遣の方が責任を取らなくて良いので、派遣でという方は、そういうポジションになりますね。 正社員になるのは、結局選ぶの会社ではなく、本人なのです。 まずは自分が正社員になりたいのか、派遣が良いかの選択です。 正社員を選ぶのであれば、会社が欲する人財になる必要が有ります。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 決めるのは自分自身ですよね。 派遣先と面談をし、「正社員化をするのでその為の面接をする」 との話をいただき、正社員へ挑戦することにしました。 派遣先から前向きに正社員化を勧めると言っていただけたので、これからは職場に貢献できるように、より良く出来るように精一杯頑張りたいと思います。

• E-1077
回答No.3

正社員に「なれるひと」ではなく、会社が正社員として雇うタイミングと合った人ということになりませんかね。 質問文を読むと、あなた自身がその会社には正社員としてはいられないと感じているような返事をしていますよね。 それでは正社員にはなれませんよね。 正社員に成れる人は正社員としてのスキルがある人ということで、尚且つ会社をとりあえず優先させている人ということにもなります。上司との相性などあるだろうし、営業の人に人事を聞くことからして、なんとなくずれている気がします。 最初から正社員狙いで就活するか・・・・。しかないのでは? 中途採用であってもスキルがあると、あなたの知っている人たちのように正社員になれる道はあるのですから、まねするしかないでしょうね。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 入社当時から、仕事はやりがいがあり、担当業務をこなしてきましたが、 上司や先輩が全く仕事に興味を持ってくれず、 突っぱねる対応をされてしまい、言う事もコロコロ変わって理解できず、 上司を信用するのを辞めてしまいました。 新しく入ってきた女性は、それでも上司を頼りにしたりコミュニケーション取っていくので、 結果上司に気に入られたりと上手くやっています。 自分は、上司に不信感を抱き、挨拶しかしなかったり 全く話しかけに行かないので、 正社員になるのなら、最初からコミュニケーションを頑張ってこなきゃダメでした( ; ; )

• okvaio
回答No.2

>正社員になれる人とはどんな人ですか? 運のいい人ですね・・・笑 まあ、これは正社員の昇級や昇格にも似ていますね。 まじめに仕事をしている人と、人付き合いがうまい人 (ゴマすりを含め)と比較した場合、やはり、後者の人が 上がる確率は高いように思えます。 まじめな人は、自分の仕事もキッチリしますが、人の 批評もキッチリしてしまいます。 また、奇抜な提案ができず、自分の守備範囲を守ることが 精一杯です。(一生懸命なので) 一方、仕事に関して実力の低い人は、これをフォローする ために人とのつき合いでカバーします。 特に上司や権限を持つ人には、有利に働くよう行動します。 この辺は非常に長けています。 結果、仕事の実力より、上司などと(表面的に)相性のいい人が 上がります。 やはり、使う方も多少仕事はできなくても、やりやすい人を 選ぶと思います。(それ以上の伸びに限界は見えますが) 後は、やっぱり運ですね・・・「そだね~」

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 運が良い人ですか(^^) 自分はまさに真面目な人です。 奇抜な提案や、ミーティングで説得できるような発言も出来ず、意見も言えません。 毎日目の前の仕事に集中してしまい、 周りとのコミュニケーションが後回しになってしまいます。 人付き合いが上手な方は、忙しくても 周りと話しながら進めていて、上司にも話しかけるので、そういう方は気に入られて正社員になりやすいように感じます。 自分は、真面目に仕事してますが、コミュニケーションを取らないため、評価が低いと思います。

• seble
回答No.1

正社員になれる人とはどんな人? と聞いてくる時点で間違っている気がします。それに明確な答えがあると思う? どんな人?ではなく、1つ1つの行動の積み重ねですから、それを一緒くたにひとまとめに結論出そうとするのが間違いと思います。 ダメ出しすれば、事務職なのですから、誤字は極力減らす努力をした方がいいです。 派遣法の規定は知っていますよね? 3年が一区切りですから、そこで正社員になれないならよそへ行くしかないわけです。担当者の考え方次第ですが、担当している派遣さんの立場を思えば、正社員に採用された方が良いわけで、ある意味、人情味のある担当さんなんでしょう。 逆に、正社員になってしまうと賃金のピンハネはできなくなるわけで、派遣元としては必ずしもおいしいわけではありません。もっとも、派遣社員のなり手はいくらでもいるようなので、1人はけても次がすぐ埋まるでしょうからどうでもいいんでしょうけど。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣先には3年しかいられないため、派遣会社から「正社員に挑戦しないか?」というのはプラスに考えて、自分の事を考えて言ってくれているんですね。 3年経てば派遣先も正社員にするか?契約終了するか?しないといけないため、 派遣会社が動いてくれてるということですね。 現に、周りで派遣切りされた方、正社員になった方、自分から辞めた方など様々ですが、 正社員になった方を目指せば自分も近付けると思います。 今の自分には足りてないので、転職になったら、その場で必要とされる人になれるよう行動したいです