• ベストアンサー

派遣社員と正社員。

現在35歳で、求職活動をしています。転職回数も多いです。正社員を考慮に入れて活動をしているのですが、最近、派遣も正社員も一緒かなぁと思ってしまいます。 例(1)正社員にも試用期間(3ヶ月)があり、派遣は更新がある。  (正社員で勤務しても会社や上司の都合で解雇になることもある。)  (2)派遣は賞与、交通費が貰えないが、正社員も待遇の悪い場合がある 皆さんは同思われますか?

  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.5

No4です。再び失礼します。私と似たような経験をなさってきたんですね。私も面接で会社に対しての不信感はかなりあります。 求人票で二人募集している所がすごく怪しく感じています。 あとトライアル雇用制度での二人募集や試用期間3ヶ月とか複数採用はすごく怪しく感じます。 トライアル雇用制度は国から一人雇うのに5万円、会社に支給されているから会社によってはそれを上手く利用している会社が多いのかな?って思います。 私の住んでる地元は首都圏と違い田舎で狭いから、前の会社にいろいろ判られてしまうから怖いのもあります。 私も働く意欲はあってもまた試用期間で解雇されてしまうので無いのかと言う不安があります。 前の会社が新入社員を来るまでの繋ぎで雇われた感じでした。 1回目は上司からの嫌がらせで体調を崩し、赴任早々、解雇を言い渡され、最初から採用する気が無かったから、会社のニーズに合わないと言われました。お金を投げられたり、物で叩かれたり、何かとして怒鳴りつけられました。仕事のやり方を変えられたりされたり、毎日の嫌がらせで体調を崩し、上司に言ったら、入社14日目で断るつもりだったと言われたり、何それって思いました。 結局、試用期間満了まで居ないで自己都合で辞めました。2ヵ月半でした。 その後、別の会社の経理事務に勤めましたけど、入社1週間後、部長に勉強会と偽られ、会議室に呼ばれ、4月から高卒の新入社員が男女一人ずつ入るから、男性は倉庫だけど、女性は倉庫では行かない、一生懸命頑張らないとあなたの席が無くなってしまうと言われてしまい、それが嫌な予感に感じました。毎日、言われてからその事ばかり考えてしまい、仕事もミスばかりしてしまいました。 それから入社2ヶ月後、部長に会議室に呼ばれ、本採用が出来ないから辞めてくれと一方的に言われました。総務を4人体制にしたくないとか言われたし、ショックでした。 会長と社長が今日居ないから、今日言わないと解雇出来ないと言われ、すごい嫌でした。辛く会議室で自然に目から涙がボロボロ出てきて、採用試験に落ちた位で泣く事は無いだろうと言われました。他人事のように言われ、悔しかったです。私は、会社に言いました。解雇するのなら失業保険を貰える様に配慮して下さいと言いました。部長は月曜日に社長に話すと言ったけど、社長は出張で走りまわり状態で何にもしていない感じでした。部長に話しても結果的に答えが来ませんでした。言ったけど申し訳ないと一言欲しかったです。会社で聞く耳すら持たなかった事に腹が立ちました。部長は私が辞める3日前に定年で辞めてしまったから今でも腹が立ちます。今でも悔しいのは失業保険があと2週間働けば貰えたのに貰う事が出来なかった事が悔しいです。心の傷はそう簡単に無くなりません。離職してから19日で13ヶ月が経ってしまいます。今は正社員の求人を受けています。人生は1度しかないから1度でいいから正社員で長く勤めたいです。40社受け、不採用続きです。新卒時代を含め、85社は受けています。それだけ年齢で厳しさを実感させられました。正社員はそれだけ重みがあるのはすごいわかります。今でも2回の解雇はすごいトラウマになっています。1日も早く仕事が決まりたいし、落ち着きたいです。

hiro3310H
質問者

お礼

お気持ちすごくわかります。私もまた正社員になった時に解雇されるのではないか?とすごく不安になります。私はまだ2社しか面接には行っていません。(1社は書類選考で落ちました。)派遣をしている時は不安定だなぁと思いました。その為、マイクロソフトオフィススペシャリスト(Excel,Word一般、Accessを取得6月にPowerPoint受験予定)を取ったりしてきました。今回、早期就職支援制度を利用して正社員を探しているけど、派遣とそんなに変わりないと考えてしまうことがあります。派遣・契約社員・正社員でもいつ解雇になる時代だから、会社に頼らず食べていけたらなぁとは思うのですが・・・。

その他の回答 (6)

  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.7

No4.5です。再び失礼します。 私も質問者さんのお気持ちは判ります。私のトラウマは高校2年の頃、初めてアルバイトをした時から始まりました。その時に近所のそば屋でアルバイトをしていましたけど、たった1週間で前に居た人が戻ってくるからとそば屋の奥さんと主人に申し訳ないけど、辞めてくれと言われ、クビになりました。それから仕事をするのにもすごいトラウマになって来ました。 辞めさせられるので無いかの警戒心を抱いてしまいました。学生の頃、高校3年間、専門学校4年間もの間にいろいろなアルバイトを経験しています。スーパーのサービスカウンターでアルバイトをして包装がなかなか出来ず、テスト休み後、出勤したら、売場が家庭雑貨売場に回されてしまいました。それから、半年勤め、進路活動の為、1度やめ、その後、行ったけど、空きが無く、同じ店の別の店で5ヶ月同じ売場に居ました。専門学校に進学の為辞め、専門学校に進学してから、薬局のアルバイトをしましたけど、1ヶ月でクビになりました。自分のシフトを見たら3週間も休みにされ、あまりの休みの多さで不信感(辞めさせられるのでないか?)と思い自分から退職しました。その後、100円ショップで1ヶ月間の試用期間満了で解雇をされた事もあります。私は、社会に出てから以外でも解雇の経験があり、勤めるたびに万が一、試用期間で辞めさせられたらどうしようと勤める時にいつも考えてしまいます。派遣も更新を打ち切られたらとか考えてもしまうし、勤める気になっても1番は試用期間が恐ろしいです。今日も1社、面接に行き、1ヶ月間の試用期間がありますと言われました。社会保険を全部掛けられてしまうと言われました。会社の方でも勤務状況により向こうからやめさせる可能性があるような話を言われました。1ヶ月で仮に解雇されてしまったらとすごい考えてしまいます。今は人が有り余っていていくらでも代わりの人は居るって感じですね。社会保険1ヶ月間の試用期間でも掛かってしまえば、次に行く時、履歴書に書かないと行けないから辛いです。私の住んでる地元では大抵の会社は試用期間中でも社会保険を入れる会社が多いです。首都圏近郊に住んでいる友達から聞いた話ですけど、友達が以前勤めていた会社と今勤めている会社は試用期間2ヶ月間は社会保険関係は会社の方で入れないで働いていたと言っていました。試用期間でどうなるか?はまだ判らない、会社の方で辞めさせたり、労働者が試用期間で辞めてしまうかもしれないから入れないで試用期間満了になった時点で入れると言っていました。試用期間中に社会保険関係を入れられてしまえば次の会社に提出する雇用被保険者証に勤めていた会社名が書かれてしまうし、短期のアルバイトをやっていたって誤魔化せられないから辛い面があります。解雇のトラウマが私にとって一生心の傷になっています。 正社員は待遇面的には、交通費を全額出してくれる所や社会保険を加入してくれる所が良かったです。あと1年経ったら、賞与や昇給がある所がいいなって思います。30歳までに正社員で勤めたいです。

hiro3310H
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ございません。 私は母親に「正社員は無理」と言われます。 (解雇の件は親には内緒です。よく他人と比較し、バレたら一生責められるでしょう。)派遣会社も最近は仕事の紹介が少ないみたいです。 (私に、仕事の紹介をしたくないみたいです。)働く意欲はあるのですが、試用期間や更新が恐いです。

  • 12a
  • ベストアンサー率4% (1/21)
回答No.6

私は現在30歳の女です。今の会社に6年います。今月、同期で入社した男性が辞めていきます。6年働いても退職金が支払われません。そんな会社もあります。 私はあと4年いないと、退職金をもらうことが出来ないようです。でも34歳までには結婚もしたいし、子供も欲しいし。退職金はもらえないかも知れないです。

hiro3310H
質問者

お礼

私は、結婚の予定もございません。次に転職するときは安定して働きたいと思うのですが、とても不安です。やはり、派遣で働いて色々出来るようにしたほうがよろしいでしょうか?

  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.4

27歳、就職活動をしている女です。 私は、正社員をやりたいなと思っていますけど、なかなか無いです。 派遣で働きながら探して行きたいと思っていますけど、派遣で期間が終わる前に決まったら辞めるのが難しいと考えます。 確かに正社員は試用期間が3ヶ月あるから、その試用期間ってすごい恐ろしくなります。 私は、過去に2回、試用期間満了での解雇を経験しました。確かに正社員は試用期間を超えれば、福利厚生面でいいと思います。 1回、解雇されたとき、すごいトラウマになってしまっていて、就職活動をしていて、試用期間で会社を辞めさせられたら、どうしょうと考えてしまっています。2回も経験してしまったから、警戒心も強くなりトラウマも前以上になっています。 試用期間乗り越えるまでは辛いです。 1番落ち着かないのは入社2ヶ月間、大抵試用期間は3ヶ月間だから、2ヶ月ちょうど経った所で、試用期間満了で辞めさせる時は1ヶ月前の解雇予告をされてしまいます。 この期間は1番落ち着かないです。正社員になっていても会社の中では見習期間で試用社員状態だからまだ正社員では無いから落ち着かないです。 正社員も事業者の好き嫌いや事業者の都合で解雇されてしまう事もあります。 試用期間で打ち切られる事もあります。 試用期間は1番会社では辞めさせ易いからそても嫌になります。 25歳過ぎて正社員への採用の厳しさをすごい実感させられました。 これから正社員で勤められるのかな?と不安にもなっています。 職場も派遣と違い、同じ職場に居られる事が魅力です。 派遣だと待遇的には正社員と同じですけど、期間が終わったら、また別の会社に派遣される形だから、仕事になれたと思ったら、また別の仕事を覚えないと行けないから私は嫌って言うのがあります。 派遣やってる友達は正社員よりはいろいろな職場や仕事を体験出来るからいいって言っています。 確かにいろいろな職場や仕事を体験するのはいいけど、一定になっていないから違和感がありますよ。事務職をやったり、ビラやティシュ配り、工場で製造、コールセンターのオペレーターもやった経験があると言っていました。派遣は不安定で落ち着かないと言うのがあります。 派遣でも会社によっては正社員に登用させる話は聞きますけど、それも本当なのかな?って思います。 私は、専門学校を卒業後、県庁の臨時職員の経験があります。2年間落ち着かないのもあったり、民間企業との隔たりもありました。臨時職員も派遣みたいな感じに思いました。 臨時も不安定です。1年勤めたら、1ヶ月間強制で休ませられ、それから1年やって終わるだし、落ち着かないのがあります。最長2年間しか居られないからそれが落ち着かなかったです。 県庁や市役所は最長2年間しか居られないし、国の場合は、最長3年しか居られないのもあります。 郵便局の非常勤職員だと期間は定められてないけど、正職員へなれる見込みは全然無いです。公務員試験を受けて通らない限り、若いうちは公務員試験を受けられますけど、私の年齢では受けられなくなってしまいました。臨時でも福利厚生面ではすごい良い方です。

hiro3310H
質問者

お礼

私も、20代の頃正社員で雇用された時に2回試用期間中に解雇されたことがあり、今もその時のトラウマに苦しんでいます。例えば、派遣で就業しても「更新されなかったらどうしょう。」など。 契約社員の時でも、頑張ってはみたものの企業の都合で切られたり・・・。働く意欲はあるものの企業に対して不信感で一杯です。

noname#17367
noname#17367
回答No.3

私も同じ悩みを抱えながら、何とか生きています。おまけに同年代です。 正社員 ・試用期間さえ乗り越えれば福利厚生面では魅力あり ・能力がなければ結局は居辛くなり、その時は派遣登録さえ年齢制限で無理 ・その会社の水と合えば、やりがいも充実感も得られる可能性 派遣スタッフ ・結婚や出産があれば、産休育休どころか即失業かつ次の保障もない ・良い派遣先や担当者と出会えれば、時間的な面で家事との両立はし易い(?) ・合わなければ契約満了後次の可能性が「正社員よりは」ある ・逆に、能力の有無だけでなく派遣先の単なる好き嫌いで、言葉巧みな契約打ち切りもある すぐ思いつくのは上記ですが、まだまだありますよね。 求職活動を真剣にすればする程、両者の長所短所がわかって、ホント辛いです。 私も色々相談したり意見を聞きますが、派遣は何といっても不安定、でも正社員も今の時代公務員でない限りノウノウとしていられない、と言われます。 私は、何とかやっと、モチベーションの問題も無きにしも非ずですが、正社員への未練はなくなりつつあります。というか意識的に消そうとしているのかもしれませんが。 それでも未婚なので、毎日毎晩将来への不安は募る一方です。 派遣で求職していても、稼動していても、やりがい・疎外感・休み・勿論収入の面で諦めきれない部分もあります。 それに、派遣会社も星の数ほどあって、でも案件自体は大差なくて、 未だに求職中という自分が情けない限りです。 将来を考えるにも、生活の基盤が不安定なのですから。 正社員も然り。 正社員だった所は、「ここならせめて出産までは出来る/やる」と意欲満々で数年頑張りましたが、部外者(コネ就職が多い中私は公募で採用されました)の私は、結局力尽きました。 (この後遺症にも退職後、かなり苦しんでいます) 同じ悩みをまさに抱えているので、この位しか書けず申し訳ありません。 「カメの歩み」ですが、夜が明ければ何とか前を向いて生きています。

hiro3310H
質問者

お礼

まさにそうです!読んでいて涙が出ました。私は、正社員・契約社員・派遣と経験してきました。正社員をしていた時は仕事以上に人間関係に悩み、能力も頑張っていても空回りばかり…。派遣元の紹介で直接雇用の契約社員になった時は「契約も社員と一緒」と言われたのですが、事情が変わると派遣を切らず契約社員をクビにし…。(大企業も中小企業もみんな同じ。)派遣になったら将来的に不安になり(私も未婚です。)派遣会社にも不信感一杯です。自分ひとりだと死んでしまいたいです。

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.2

私も同じく 30代後半 転職5回以上 元派遣暦合計7年で 正社員募集の募集で、正社員に転職したものです。 私は過去 派遣先から 「ボーナス(寸志)、交通費」ももらっておりました。 派遣社員は 会社の業績が悪かったら 真っ先に解雇 ですが 社員は 他の部署に配属 があります。 でも、社員は 「転勤」があります それでも 「退職金」が出るので社員の方がよろしいと思いますよ。 それに (一応法律では)派遣で同じ会社の部署で3年以上は勤められない とあるハズです。 そして35-40歳代で派遣社員に求めるのは 「マネジメントスキル」が重要と思いますので 貴方様が どのくらい派遣で部下を持って仕事をしていたかを問われてくると思いますよ。 ちなみに私は結婚をする際に相手の親に 「社員にならないと娘はやらん!」といわれた口ですw

  • eon_ion
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.1

会社にもよると思いますが、組合があればかなり違います。 特に私傷病で長期療養が必要になった場合は、正社員なら給料の6割くれるけど派遣にはその様な福利厚生が無いなど・・・ なんだかんだ言っても、サラリーマンは会社に守られているところがありますから。 もちろん、全ての会社がそうだと言うわけではありませんが。

関連するQ&A

  • 「正社員」か「派遣社員」どっちがいい?

    20代後半のOLです。 今の会社は正社員として働いています。 もの凄く小さい会社で今にも潰れそうなのです。 転職を視野に今から色々探したほうが良さそうだなぁと思いますが、 「正社員」と「派遣社員」どっちがいいのでしょうか? 過去2回程転職していずれも正社員でした。 今までは正社員の方がボーナスはあるし、 福利厚生もしっかりしてて安定しているかな。 と思っていましたが派遣社員でも会社によっては、 交通費が出たり保険に入れたりと、 正社員となんら変わらない待遇のような気がします。 それに、嫌になったら次の会社に移れますしね。 派遣社員にやや気持ちが移り掛かっていますが、 契約更新しないで次の会社に派遣されるまで、 すぐに決まるものなのでしょうか? 「正社員」と「派遣社員」のメリット・デメリットがあれば、 詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 正社員になれなかったから派遣社員をしてた?

    最近の報道で派遣切りをよく見ますが 解雇された派遣社員の方がよく言う言葉は 「正社員になれなかったから派遣社員をしてる」ってのを目にします 今現在は転職が厳しいと予想は出来ますが 半年前までは結構仕事ありましたよ 少なくとも1年前は正社員が無理って状況でもなかったと思います 派遣労働者で正社員の求人がなかったと言ってる方は 職探しをどんな方法でやっていたのでしょうか? 大企業は以前でも難しいかもしれませんが 中小だったら派遣より待遇の良い正社員があったと思います やもえず派遣社員って状況がよく解らないのですが 1年前の派遣社員の状況を教えて下さい

  • 正社員から派遣社員へ

    現在は正社員で働いています。 でも正社員という名ばかりで待遇は社会保険のみ。 賞与、昇給、有給休暇などはなし。 固定給で20万ちょいもらっています。 休みも日曜日のみ。 年間休日は60~70日ぐらいです。 隣の芝生が青く見えるだけかもしれませんが、転職を考えています。 正社員だけではなく派遣や契約社員も視野に入れていますが、結婚して子供もいる状態での派遣や契約社員は厳しいですか?? 求人情報では派遣や契約社員のが給料も休みも増えます。ただ、社会保険などは書いてありません。やはりついてないことが多いのですか?? 派遣や契約社員についてメリット、デメリットがあれば教えてください。

  • 50歳男性 派遣か正社員か?

    50歳の男性です。 再就職活動中です。 今、登録派遣である会社へ派遣でという話があります。 もちろん時給制で交通費・賞与もでません。 3年後は不透明で、派遣会社へ正社員として雇用されるか 派遣元に正社員という話があるかもと言われました。 年齢的に先はありません。 この派遣で働く方がいいのか? やはり、断って正社員を目指した方がいいのか 迷っています。 みなさんならどう考えますでしょうか?

  • 正社員か派遣社員かでものすごく迷う

    今までは正社員で勤めてきたのですが、これから正社員で働くか 派遣社員で働くか迷っています。 そんなことを考えるうちに早くも退職して約2週間経つのですが、 ものすごく暇ですぐにでも働きたくなり、焦ってきました。 派遣社員としてすぐ働き始めるか 正社員を狙って転職活動をするか迷っています。 ただ、私はすでに転職歴が1回ありまして2社経験しています。 ちなみに年齢は26です。 そこで質問です。 (1)派遣社員をしながら転職活動はできますか?  そういう人って多いんでしょうか? (2)もし転職活動が可能な場合、もし派遣社員としての就業後に  転職が決まったとします。  3ヶ月ごとに更新として、半年で退職ということはできますか? (3)派遣社員になった場合、有給が発生していないときに休むことは  できますか? (4)これから派遣社員で経験を積んで再度正社員登用を目指しても  年齢的に大丈夫でしょうか?  それとも今のタイミングで正社員登用目指して活動したほうが  よいでしょうか。 細かい質問をしてすみません。 目に留まってそのあたりの経験をお持ちの方、 よろしくおねがいします。

  • どうしようか悩んでます。正社員と派遣。

    今月末で退職をするので、現在年休消化中に転職活動をしています。 今日、先日受けた会社から、採用の連絡がありました。 しかし、『正社員だが、賞与&退職金なし』なのです。 だったら、派遣とあまり変わらないと思うので、派遣の方がいいのではないかと悩んでいます。 ちなみにずっと続けたいと思っているので、退職金がないのがひっかかったのが悩み始めた原因です。 ◆『正社員で、賞与&退職金なし』と『派遣』は何が違うのでしょうか?両者の良いところ、悪いところを教えてくださいませんでしょうか? ◆また、採用担当者には大変申し訳ないのですが、例えば派遣にしよう!と判断し、採用を断ることは問題ないでしょうか?採用を断った経験がないため、宜しくお願いします。 明日回答をすることになっていますので、早めに教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 正社員と派遣社員

    現在求職中の25歳女です。 今まで事務職を契約社員と正社員として働いてきました。 本当ならばまた正社員として働きたいのですが、 なかなか条件にあった会社もなく、自分自身のスキルもないので、 派遣で働こうかと考えています。 ですが、なんとなく派遣で働くことにわりきれないのです。 かといって小さな会社の正社員として働くのも。。 大手で安定した会社で働きたい場合はやはり派遣のほうがよいのでしょうか? 派遣の給料や待遇はどのようなかんじなのか教えていただきたいです。

  • 正社員か派遣か

    今まで派遣で勤務をしており、現在、正社員になるべく、就職活動をしている者です。 私が住んでいる所は田舎という事もあり、転職サイト等での就職活動よりもハローワークを使用しての就職活動の方が主流となっています。 ただ、就職活動していて感じた点は、ハローワークから紹介される仕事というのは、給料が全体的に安く、賞与等を考えても派遣で勤務した方が儲かるのでは?と思えるような仕事が多いです。 ここで、派遣からハローワークを通じて正社員になられた方に質問です。派遣からハローワークを通じて正社員になられた方で、「正社員になってよかった」という人や「派遣を辞めて正解だった」、「ここに注意して就職活動をした」という様な意見を聞きたいです。 現在、人生の岐路に立たされている状態です。どうぞ、多くのご意見を頂けないでしょうか?

  • 紹介予定派遣:正社員になってからの待遇について

    現在派遣で働きながら転職先を探しています。 最終的には正社員希望ですが、紹介予定派遣も考えています。 例えば、派遣時の時給が1,600円として、単純計算で 1,600円×8時間×20日=月給256,000円になりますが、 正社員になったら、これくらいの月給は最低保証され、プラス【交通費全額支給】【賞与(出ないところもあるみたいですが)】【その他の待遇】となるのでしょうか?それとも月給は派遣時よりも下がってしまうのでしょうか? [紹介予定派遣]→[正社員]経験者の方教えてください。お願いします。

  • 正社員・派遣??

    今就職活動をしています。社会人になってから3年間と1年半と2つの会社で就職し、その後1年間派遣で働きました。それから就職活動をし、また正社員になったのですが、試用期間内で辞めて今に至ります。正社員になって働きたいと思うのですが、この不景気で正社員を雇おうとする会社は逆にアヤシイ会社なのでしょうか?試用期間で辞めた会社がかなりいい加減な会社だったので、就職活動しながらも不安でイッパイです。派遣で働いている方が無難なのでしょうか?でも派遣だと社会的に世間的に自立してないような気がするのですが…

専門家に質問してみよう