冷酷な性格を変える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 他人からの評価に気になりびくびくしているが、自己中心的な考え方を持っていると感じています。
  • 優しくするのは他人からの好意を得るためであり、周りに迷惑をかけずにはいられません。
  • 冷めた性格を変えるためには、感情や考え方を変えることが必要ですが、それは簡単ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

冷酷な性格を変えられるのか

他人からの目や評価は気になりびくびくしてしまいますが、他人を大切に思えなく正直他人がどうなってもいいと思ってしまいます。 一部本当にお世話になったと思える人には好意を寄せ大変な時には力になりたいと思いますが、最終的にはやはり自分が大事で自分のことばかり考え自分優先になります。 誰かに優しくするのもほぼ周りからいい人に見られたいからです。 誰かと話してて、興味あることには楽しいと思いますがその他は本当にどうでも良く関心のない態度がでてしまうようです。 変わった方がいいとは思うのですが、感じること、頭に浮かぶ感情を変えることはできず、ただ優しい人のフリをすることになり非常に疲れます。かと言ってそのままの自分で過ごすとなると周りに迷惑をかけ孤立しそうです。 この冷めたい性格、考え方を変えることはできるのか、、、アドバイスお願いします、

  • tohpa
  • お礼率24% (79/317)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ayamiya9
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.4

>最終的にはやはり自分が大事で自分のことばかり考え自分優先になります。 私自身そういうところがあり、悩みに関しても自分の話をされているようです。。 ご自身で冷たい性格と思われているようですが、そうではないと思いますよ。 私が最近思ったのは、 「自分の理想と現実の自分は違うのだ、と受け入れよう」 ということです。 服なんかは例えとして解りやすいかもしれないです。 好きな服と、自分が似合う服は違いませんか? 同じで、人ができることでも、自分にはできないこともあるんだよね、 と認めてみてください。 すべての人にやさしく、 あまり興味のない話も「ふんふん…それって~・・」とうまく聞き、 疲れていても相手に気遣いをして、自分のつらさを相手に気づかせない。。 時々そういう人がいて、本当にすごいなぁ、と思いますが、私にはできない。 それでいいんじゃないかと。 世の中いろんな人がいますから。 時々そういう人たちがまぶしくて、 押しつぶされそうになりますが、私には一つお守りがあります。 それは、 「電車で終着駅で寝てる人に声をかけてあげる」 ことです。 さすがに全員はできませんが、自分のいた車両で寝てる人がいたら 声をかけて起こしてあげます。 ベンチにぐったりしている人がいたら、「大丈夫ですか?」と声をかけてみる。 声はかけられなくても、駅員さんに伝える。 いつも「いい人」はできないけど、これだけはやってあげよう。 と思ってやっています。 そして、自分で「いい人だなー」って思う(笑) でも、これで心のバランスが取れるんですよね。。私は、ですが。 結局、ほかの人に認められたとしても、 自分が認めたことじゃないと、あなたが自分を押しつぶしていい人を 演じても、底なし沼です。 何か、自分が認められることを探してみるのはどうでしょう。 別に、見ず知らずの人に声をかけなくてもいいです。 「興味ない話題でも、2個は質問してあげよう」 とか 「一日1回は誰かに優しくしてあげよう。あとは店じまい!」 とか、なんでも。 ・・・・・・ たくさんの人とつながっていなくてもいいんです。 そういう人もいるけど、自分は少数精鋭!でもいいんですよ。 あまり悩まないでくださいね。

その他の回答 (10)

noname#229922
noname#229922
回答No.11

在り来たりな一般的な回答が思い浮かんだので、敢えて別の視点で回答します。 冷酷でも社会的能力、実力があればさほど迷惑をかけません。 暖かい優しい一面があるのに行動や実力がおいつかず迷惑をかけてしまう人がいます。(度合いが軽いと可愛がられたら周囲がカバーしてくれますが) もう冷酷さを隠したらいいと思います。自分の個性として受け入れ、優しさなど貴方が今足りないと思ってる感情が沸いてきた時にその感情を大切にされたら良いと思います。 暖かさが全くない 場合はないで仕方ありません。 人真似をして頭で考えたらいいんです。 自分の評価を下げない 人に迷惑をかけないことを基準にしたらできると思います。 まあ恐らく冷酷さは貴方の思い込みだと思いますが。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.10

もしかして、フルフィルメントできて いないのかもしれませんな。 時間が、Mottainai ので、たとえば、 <あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう>という 古代ローマの詩人の提案を採用してみませんか。で、 できれば、ナンバー・ワンか、オンリー・ワンを 創り出してみませんか。そのプロセスで 知り会えた人達ならば、アナタ様のファンや 支援者ですので、特に冷たく接する必要性などは ないことになります。 基本的に、 サディストだったりサイコパスであるとしたら 難しいでしょうが…幼児期からの生育史の中に 生じた負の感情エネルギーがクリアされない侭に 存在していて、それが暗躍しているとしたら、 負のエネルギーを適切に処理すれば 一件落着になる筈です。 問題解決の有力なツールである 「マインドマップ」を書いてみませんか。 「マトリックス図法」「連関図法」等も お勧めです。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8789)
回答No.9

私の気のせいでなければ、そういう人の方が圧倒的に多かったですけど・・

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.8

あなたは優しい人だと思いますよ。だって人の事を考えるのだから。  好かれようと思う必要ありません。あなたがどんなに完璧でも嫌う人は嫌いますから。 普通にしてればいいだけ。人に迷惑さえかけなければいいだけ、それ以上プラスの事はする必要ありません。自分がしたいときだけすればいいのです。

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.7

性格のせいにする人は、「自分の意思でそうしているのだ」という意識が欠けています。他人に優しくするも、冷たくするも、自由自在ですよ僕なんか。 同じように『私は人を愛せません』とのたまうかもしれませんね。確かに相手によっては、感性で愛せたり愛せなかったりしますが、頭で考えて意思を持って愛する要素も大きいのですよ。

回答No.6

 損得勘定でしか考えられないというなら、「他人に親切にするのは貸しを与えることであり、得だ」と考えては。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.5

誰でも自分のことしかわからないのだと思います。他の人に接する場合でも自分ができいることをていねいにしてみると、結果的に相手に優しい人になるのではないでしょうか。もちろん直接的にはかの人が関与しないことでも出来る限りていねいにやるというのは鉄則だと思います。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1783/6826)
回答No.3

こんにちは。 対人関係やご自身の気持ちの持ち方でお悩みのようですが、 文面を拝見した限りでは、決して冷たい性格ではないと思いますよ。 投稿者さんのような気持ちを持っている人は、周りに結構いる と思います。 本当に冷たいのなら、この投稿自体もされないと思います。 >本当にお世話になったと思える人には好意を寄せ大変な時には力になりたいと思いますが、最終的にはやはり自分が大事で自分のことばかり考え自分優先になります。 ここは、あまり考えない方がよいかと思います。 お世話になった人も特に気にしていないと思います。 私なんか、こんなことも考えませんでした・・・笑 一度、食事をしながら世間話でもしてみては如何でしょうか? まあ、ご自分の考えに自信を持って、チョットずつ前に進んで 行きましょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.2

冷酷な性格ってーのは、どちら様のお話で?まさか、質問者さんのことですか。 冷酷な人っていうのは、そもそも他人にどう見られるかなんて気にもしないですよ。だから冷酷なのです。 あけすけもなく失礼を承知で申し上げれば、質問者さんは冷酷なのではなく、気が小さくて利己的というだけなのだと思います。 気が小さくて利己的というのはカッコ悪いから変えたいということであれば変えることもできるでしょうが、別に気が小さくて利己的でも他人に迷惑をかけるわけではないので、そのままでも問題ないといえば問題ないです。

  • sanguis
  • ベストアンサー率25% (36/142)
回答No.1

文章を拝見して受けた印象を率直に申し上げると、今の性格を変えようと思ってらっしゃるだけでもそれほど冷酷ではないと思います。 所詮、人間は自分が一番かわいいですからね。損得も年をとるほど重要視しますし。 優しい心を持とうという精神は持ち続けるのはいいことだと思いますよ。そう在り続ければ、いつか本当の優しさとは何か分かるんだろうと思います。

関連するQ&A

  • 性格が悪すぎてどのように変えたらいいか分かりません

    以下は僕の性格一覧です。 ・自分の決定、計画に自信がもてず、他人に認められないと不安になる ・話題が無さすぎてまともに話せない ・人との距離がつかめず、物理的にも心的にも近づきすぎる ・自分のお調子者のノリやボケに他人がついていけない。対話にならない。 ・今度は他人の話に自分がついていけない(多人数と話していると孤立する) ・我が強いと言われるが、意識できない ・人の前だとお調子者なのに、1人になると無価値感、劣等感が強くなりすぎて1人で泣いている ・親密な関係が築けない ・他人の言動に傷つきすぎる ・自己主張できない ・嘘の感情を伝えて、ニコニコして何も無かったように振る舞い、誤解を与えてしまう ・自分の失敗を過度に隠す ・無意識に自分を大きく見せてしまい、相手から自分の能力(性格を除く。学力など)に対する過大評価が返ってくる。 どこからどうやって直せばいいでしょうか……

  • 遊戯王のあるキャラクターのような性格になりたいです

    真剣です 遊戯王VRAINSの藤木遊作の様な冷静沈着で無感情、他人からの評価にも無関心 な人になりたいです。 どうすればなれますか?

  • 他人に利用され易い性格

    プライベートの友人関係でも、職場でもそうなのですが 私の他人を大事に優しくする性格を、利用する人ばかり 周りに集まってきて、私はいつも利用されて損してばかりです。 家族にも結構使われますし、近所付き合いでもそうです。 人に利用されてばかりいるのが、馬鹿らしくなって来ました。 このまま死んでいくのかと思うと、泣けて来ます。 人の不幸を喜ぶ人が周りに多くて、本当に嫌です。 他人を利用したくないので、自分で出来る事は自分でやっていますが 本当に孤独で疲れてしまいます。 この世知辛い世の中を渡って行く為には、どの様に態度を改めたら 他人に利用されないですむのでしょうか? ご回答の方よろしくお願いいたします。

  • 40歳を過ぎても性格は変わりますか?!

    私の姉は芸術家で、その世界では名の知られた存在で、天才とも呼ばれています。 ですが、芸術家だから仕方がないのかも知れませんが、 他人が自分のためにしてくれることに感謝や言葉が足りません。 そのせいでいらぬ誤解も受けどんどん周りに嫌われていくのですが、 本人に悪意はなく、ただ本当に分からないようです。 今まで他人への気遣いや言葉をずっと伝え続けてきましたが、 何度言葉を尽くしても機嫌を損ねるだけで、 激昂した文句や苦情を受けるのはいつも私で本当にストレスです。 家族は私だけで、他に苦言を言う人はおらず、いつもみな黙って離れていきます。 私も唯一の家族でなければ、絶対につきあいたくです(断言)。 小さな頃からその才能のために、ずっとちやほや何でも許されてきたからかも知れませんが、 本当に悪意なく本当に分からないようなのです。 既に友達も離れ、泥沼離婚もして状況的に孤立しているのに、 自分を省みることなく本当に分からないようです。(子供はおりませんでした。) 周りは、40歳過ぎたら人間はもう変わらないと言います。 私はその芸術面と悪意なき無神経さを理解しつつも、 人を不愉快にする傲慢な姉が、人の心の分かる人でもあって欲しいと願っています。 直接会って伝えたり、メールや電話、手紙など、 あらゆる手段で伝えてきましたが、また繰り返しトラブルを起こします。 私ももうあきらめて距離をおいたほうがいいでしょうか? 天才は天才で世間ずれさせないほうがいいのでしょうか? どういうアプローチがいいのでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • 性格って変えれる?

    質問のタイトル通り性格って変えることできますか? そんなの自分次第だよっておっっしゃる方も多々かとは思いますが・・・ 私なのですが、本当にやりたい事や、好きな人ができてしまうと怖くなっていつも逃げてしまうのです。 例としてあげやすいのは恋愛話でしょうか? 好きな人と付き合うのが怖いのです。好きな人に好意を寄せられても自分の感情を押し殺すのです。 自分の感情と逆の事を言って生きてきたというか。。。。 その為に人を信じることもできません。 信じたいのに傷つくのが怖いということなのですが、そのような人は沢山いると思うのですが私の場合、本当に今後の人生を大きく左右するようなことにおいてもいつもそうなのです。大きく先を見通せない ってかんじです。。。。 もうすぐ25歳にもなるのに・・・・

  • 性格を直したいです。

    アドバイスをお願い致します。 私は、他人から誉めて頂いても、(気を使わしてるなぁ)と思ってしまい、素直に喜べませんし、信じられません。 逆に、悪く言われた場合は、(本当に迷惑かけてスミマセン)と、自分がどれだけ出来損ないかを、思い知らされます。 他人様に迷惑を掛けないように、ひっそりと生きて行ければ良いのですが、こんな性格だから、とても愚痴っぽいです。 周りの人からは、「もっと自信を持ちなさい」と言われますが、愚痴を聞いて貰ってる時点で、既に迷惑かけてるよなぁ…と、自分に嫌気が差します。 特に、自分が不幸だとも思いませんが、こんな自分が大嫌いです。 どうすれば、自分を好きになれ、周りの人達に迷惑を掛けない、素直で前向きな人生を送れますでしょうか? 本当に悩んでます。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 自分の性格について、かなり悩んでます。。。

    私は、人と一緒にいる事がとても苦痛に感じてしまい、それが態度に出てしまう(あまり喋らない・機嫌が悪いときもしばしば・・・)ことが多いのです。 特に、家族といるときです。 他には、友達と日帰りで遊びにいくなどは全然大丈夫なのですが、旅行などは一泊で十分で早く帰りたくなります。 また家族とも毎日顔を会わせて同じ家に住み、話すことも苦痛でした。他人ではないから余計に態度に出てしまうのです。勝手な話ですが、自分が話したくない時に、話しかけられるとイライラしてしまったり。そんなときにも頭のどこかでは、こんな自分が嫌です。相手が嫌な気持ちになっているのもわかっています。 無理して機嫌が悪いときに頑張っていると、異常に疲れていつも以上に一人っきりになりたくなってしまいます。 こんな風に、家族を傷つけているのがどうしても嫌だし、息ぐるしさから別に住んでいます。 これで改善されると思っていたのですが(以前一人暮らしをしていたが、いい距離がもてた分関係は良好だった。)現在は、仕事場で親とたまに会う時でも、話したくないなどの悪い態度がでています。 最近は気をつけていたのですが、それでも体調がすぐれない時など、ちょっとしたことでイライラしてしまいます。 自分自身、小さい頃からこういった性格があることを自覚していました。でも、それを変えたくてもなかなか変えられなかったんです。いつも穏やかに一定にいれたら周りの人ももっと心地いいはずなのに、心の感情の起伏が激しいように感じます。 周りの人に嫌な思いをさせないように、自分自身の感情をしっかりとコントロールして、人と長い時間でも一緒にいることを苦痛に思いにくいようになりたいのです。 いったいどうゆうところから始めていけばいいのでしょうか・・。

  • 性格悪いですか?

    性格悪いですか? 私は自分のことがよくわかりません。 混雑してて曖昧です。 鏡を見てもなんかイメージと違います。 否定も肯定もあまりされたことがありません。嬉しくもならないし、傷つかない。 されてもあまりピンとこないんですよね・・・他人事みたいに感じてしまって。 心が鈍いんです。 でも普通に人としゃべったり出来ます。 でも、その時その時でしゃべってしまっていつも言うことや考えがばらばらで矛盾したり、性格が違ったりします。(意見や性格を相手に合わせて振舞ってしまう)いくらしゃべっても親しい気持ちが持てません。何とも思いません。だから友達いません。 私はたぶん、かなり友達を選んでしまうんだと思います。 知人と友人をはっきり分けます。態度も違います。みんなと仲良くできませんし、 固定した組織にいる以上、大人しくしとくしかないですよね。 はっきり言って、興味ない話は聞いてるふりして聞いてません。 否、聞いてるんです。自分もそれについて質問したりして会話が成り立ってますから。 でも後から思い返してみると、思い出せないんです。 つまり、状況に順応はできるのですが、その場しのぎなんです。。。 だから人と親しくなれないんですよね・・・ どうすればいいのですか? 私といえば、あまり他人に共感しないし、共感されるのも好きではないです。(干渉も嫌い) 愛のない人間です。よくしゃべった人も翌日には他人になってるので目が合っても普通に無視してしまいます。(感情もないのに愛想よく挨拶できません) 浮き沈みがあり、性格も曖昧で二面性を行ったり来たりしてますし、自分がないんです。どこにも。 今 はたちですが、昔は他人に嫌われることが怖くて優しかったです。 イジらると馬鹿にされたような気分になります。 空気は読めますが、だからと言ってそんな空気無視します。 何かの人格障害でしょうか

  • 性格がいいのに、誤解される人。

    ・他人のいいところは、照れが邪魔して口に出して褒めれない。 ・他人の欠点などは、ずばり言ってしまう。けっこうキツイ。 ・表裏がなく、上司、部下に対する態度は同じ。がゆえに、上司からは  よく思われたり、悪く思われたり。部下からは慕われる。 ・本当に困った時は助けてくれる。でも、細かいことには無関心。 ・面倒見がよい。でも身内には厳しい。 いい人なんだけど、誤解されやすい人です。誤解されないためには、どこを直すべきでしょうか?いい人なんだから、そのままでもいいのでしょうか?周囲が傷ついていることもあるのと、本人が損をしているように感じるので、相談させていただきました。

  • 性格や思考について

    私は自分の性格であまりよくないなと思う部分があります。 自分は八方美人のタイプだと思います。 誰とも仲良くいたいと思います。 それは円滑に物事をすすめることが出来るから、と思っています。 けれども他人と関わるのはかなりおっくうに感じます。 ひとりでいることに対しても、寂しいと思わず気楽でよいと思います。 出来れば自分と合う人しか話したくありません。 ましてや端的にいうと能力の低い人やくだらないと思う人は 自分にとって話をする必要はないとも思います。→このあたりが悪いなと思っています。 誰とでも初対面でも会話を続けることが出来たり 職場でもスタッフのメンタルケアをする立場であった時もありと コミュニケーション力、特に、聴くという能力とそれに対する評価は高い方です。 自己主張はある程度しますが、嫌なものを嫌といいません。 あの人を嫌い、あいつはだめだ、なども人前で言いません。 その方が大人である、と思っているためです。 ただしそうすることで、同じように、例えばあの人嫌いと思っている人が他にいるとしても 知り合えないので、中に溜めることしか出来ません。 共感する人がいたとしても、自分の発言は控えるのでなかなか仲良くなりません。 警戒心や猜疑心が高いです。→このあたりもよくないです。 不満を口にしない、それをクリアさせていく、のが立派だと思います。 そうなりたいです。 ただし、思ってることを口にしないとまわりからの理解度は減ります。 孤立します。 自分は孤立してもかまわない性格ですが チームワークや発言権など考えると孤立は芳しくないことを理解しています。 ですので自然体でいられることが出来ません。 もちろん自然体でいることは社会では難しいことも理解していますが 最近なにをどうするのが正解なのか疑問に思っています。 ・自分らしく生きる ・自分に正直に生きる ・自分を受け入れ自分を好きになる こういう考えがありますが 傲慢である部分の自分の性格をそのまま出すのは出来ません。 上記のもとずいて考えたとき悪い部分についてはどうすればよいのでしょう? 小さな頃からなにかと立候補せずにリーダーや~長に選ばれます。 小さな頃は嫌でしたが ずっと経験してると慣れてきますし、 自分がその立場になった時の方がうまくいくことも経験します。 ですので最近は外には出さない自分の中の傲慢さが高くなっており 他人と接してるギャップが大きくなっています。 1.悪いと感じている部分の性格をどうすればいいでしょう? 2.他人と関わるのは面倒です。  けれどもっと楽しいと感じ、多くの人と気楽に関われた方がよいであろう、と  思っています。  なにをどうすればいいでしょう。 3.自分の中と外のギャップはどう埋めればいいのでしょう。 わかるものだけでもいいので、ご回答いただければと思います。 上記番号にないものでもなにか気付いたことでもかまいません。 回答でなくてもご自身のことや経験談などでもかまいません。 ご回答、ご意見、アドバイス等いただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。