• ベストアンサー

尾頭付き鯛の食べ方

食卓の真ん中に大皿に載せられて大きな尾頭付き鯛が置かれます。 祝い事のあった時の風景。 これを普通はどうやって食べるのでしょうか。 大皿を取り囲み、各人が箸を伸ばしつつき合うのでしょうか。 誰か1人が 魚の食べ方のマナーを守って箸で身を骨から外していって、人数分の小皿に分けて 皆に渡すのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

動画がわかりやすいですね。 https://www.youtube.com/watch?v=SKfEmYgVbcM ナイフ フォーク類を使っているので和式ではなく洋式ですが ホストが取り分ける という方式です。 家族だけの食卓でしたら それぞれが好きなようにすればいいことですが パーティーなどでは一人が取り分けるほうがいいでしょう。 魚の身は場所により味も違うので 動画でも できるだけ均等になるように分けられています。

sandr0915
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。動画も十二分に参考になりました。