• ベストアンサー

鯛の尾頭付きを焼きたい

もうすぐ子どものお食い始めがあるので、鯛の尾頭付きを準備しようと思います。 購入する手もあるかとは思いますが、夫婦だけでお祝いすることになると思うので、自分で焼いてみてもいいかなぁ、と思っています。 うろこと内臓を取り除いた状態で、塩を振って焼くだけでできますか? 鯛の種類によっても、向き不向きがあるのでしょうか。 焼き方や味のつけ方等コツがあれば教えてください。 家庭でやると、生臭さ?は残りますか? 使える手段は、ガスコンロ、コンロに備え付けの魚焼きグリル、電気オーブンです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FlyingAce
回答No.2
chiaki72
質問者

お礼

動画で見れるとは思ってもみませんでした。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

塩を振った後、背びれ、尾びれなど、焦げてしまいやすい部分を水分を含んだ塩で覆ってやります。こうする事で焦げることなくきれいに仕上げる事ができます。化粧塩って言います。内臓を取った内側にも塩をした方が良いですね。 焼き方ですが、魚を一番美味しく焼く火加減は「遠火の強火」です。ガスコンロを強火にして、網を少し離して焼くのが一番です。網を少し火から離す五徳のような道具も売ってますし、面倒なら網を二枚重ねする事で同様の効果があります。大きな魚をグリルで焼いた事は無いのですが、あまり目一杯の大きさになるとムラができちゃいますよね、それがちょっと不安かな、と思います。

chiaki72
質問者

お礼

化粧塩のことはすっかり忘れていました。 確かに必要ですよね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。