• ベストアンサー

「第3者」という書き方

「第三者」を「第3者」と書く人がいますが、最近の傾向なんでしょうか? 「だいさんしゃ」で変換すればちゃんと「第三者」と出るのだから、変換ミスでは なく、意識して数字を使っているのだと思います。 私の周りにもこういう人がいますが、「『だいさんしゃ』で一つの言葉なんだし、 第1者、第2者という表現はないでしょう? だから、「第3回」や「第3次」とは 違って、数字で書くのはおかしいよ」というと、納得して改めてくれるのですが… 皆さんは、どう思われますか? 特に、反対意見(「第3者」でかまわない)の方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.5

 文章を書く場合の重視点が違うんです。  たとえば、こんな文章があったとします。  2001年3月某日午前10時。僕は3時間も列に並んでやっとチケットを手に入れた。そのとき並んでいた人数は、ざっと500人はいただろう。幼なじみのA子が、BFのBと2人でデートするのに、このチケットが必要なんだと。  第三者である僕がなぜこんなことをしなければいけないのか。1発殴ってやりたい気持ちだった……。  物凄く不自然でしょう?(笑)  習慣的にアラビア数字を主に使う人は、中に漢数字が混ざると文章が見にくくなってしまいます。  もちろん日本語としての意味に重点を置くならば漢字にすべきだと思いますが、見易さを重視するなら当然アラビア数字にすべきです。  これは文章を書いた人の考え方の問題なので、こういうケースではかまわないのではないでしょうか。  それから、「第1者、第2者とは言わない」のくだりですが、これはちゃんと言葉としては存在しています。ただ習慣的に使わないことになっているだけで。  第1者は当事者本人。第2者はその関係者を示します。

ysk6406
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (5)

  • kee
  • ベストアンサー率13% (63/457)
回答No.6

反対意見です。 3が数字であろうと、漢字であろうと問題はないと思います。 逆に駄目だという意味がわたしには理解できないのですが・・・。 ちなみに、3をうつには、数字キーのほうが早く入力できます。

ysk6406
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.4

私は見たことありませんが、今後広まっていくのかもしれませんね。 そもそも同じ対象を表現するのに漢数字とアラビア数字の二系統が 存在するということ自体が不経済ですから。 500年後どちらか片方だけが残っているとしたら「第3者」の方 じゃないかな。 回答にならなくてすみません。

ysk6406
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

回答No.3

私の周りにもこういう人がいます。って 間違っただけでしょ 人を見下したような言い方して、 そんな小さい事いちいち指摘してたら 嫌われますよん。

ysk6406
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

回答No.2

ysk6406さんは「第3者」という書き方が、気になって気になって仕方ないのですね(笑)。 世の中にそう言う人がいっぱいいれば直るのでしょうけど、 どっちでも言いと思っている人が大半だから、直らないのだと思いますよ。 ちなみに 「だい3しゃ」と書いて変換すると、 『第3社、第三社、第参社、第3者、第三者、第参者』と出てきます。 「だいさんしゃ」と書いて変換すると、 『第3社、第三社、第参社、第3者、第三者、第参者』と同じように変換されましたよ。 ここに書き込む時の変換です。もちろん区切ってなんかいませんよ。

ysk6406
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.1

「だい3しゃ」として入力しているだけなのでは? 数字はテンキーを使う人とかはこうなってしまうのでは?

ysk6406
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 履歴書・エントリーシートをどのくらい人に見てもらいましたか?

    私は就職活動中の大学3年です。  エントリーシートや履歴書を何度か書いて、1度大学の就職部の方に見てもらいました。でももっと人に見せようと思っています。  人に見せて、意見をもらうのもいいと思うのですが、その人の意見に納得できない場合もあると思いますし、周りの意見でなく、自分のことを書くのだから、見てもらわなくてもいいという人もいます。1社に時間をかけすぎても進まないので困っています。  みなさんは何人の人に・何回くらい見せましたか? 教えてください!

  • 人の言葉を自分の言葉に置き換えないと理解出来ない人

    A.説明や解説を自分が納得する言葉や表現で受けないと納得できない人 B.どんな表現の話でも自分の中で変換して、予測や推理しながら、本旨を理解してしまう人 どう違うのでしょうか。ヒントをください。お願いします。

  • 意見を正しく確実に伝え、共感してもらう方法

    意見を正しく確実に伝え、理解してもらう方法は様々だと思います。 しかし、その意見を理解させ、共感してもらうのにはまた異なるスキルが必要かと思います。 私は理系ですが、周りを見て成功している人を見ると理系っぽい文系の方が多いように思います。言葉で表現するのは難しいですが、論理的に感情を伝える能力が高いのだと思います。 このような能力はどのように意識すれば身につくでしょうか。

  • 言葉の巧みさと正しさ

    僕の傾向として、自分と意見に食い違いがある人を、何とか説得したい、納得させたいという気持ちが強いです。 でも最近、相手を説得したり、納得させたりということは、ただ僕の方が言葉が巧みである、ということの証明にしかならないと思うようになりました。つまり正しさとは関係がない。 例えば宮崎駿には、色々な素晴らしい思想、主義主張があると思うんですけど、きっと討論したら負けちゃったりすると思うんです。僕の勝手な想像でしかありませんが。 そういうことを考えてたら、相手を説得するとか、納得させるということに、空虚さを感じるようになってしまいました。 皆さんは、言葉の巧みさと正しさについて、どう思いますか。

  • 怒られ方について女性の意見を聞かせて下さい。

    怒られ方について女性の意見を聞かせて下さい。 女性部下に対して、ミスをした時は優しく注意してきましたが、同じミスが絶えません。 そのミスによってどういう結果になるのかも説明してきました。 これまで優しくしてきた事が逆効果となっていたのかと思い始め、 次にやった時は厳しめに大きな声で怒ってみようかと思っています。 また、周りに人がいる時でも良いのか、それとも部屋に呼んだりして二人の時が良いのかのアドバイスも頂けたらと思います。 意識・自覚の低さによってそのミスは起こっていると思っていますが、その女性も社会経験はあります。 今さら皆がいる前で社会人意識が低いなどを言うと、彼女の自尊心を気付けてしまうのでは?と心配しています。 宜しくおねがいします。

  • 未成年、母子家庭

    16歳。妊娠9週目。 一人で産んで育てて行こうと考えています。 彼は1つ上の人なんですが おろしてほしいと言っています。 私はそんなこと絶対したくないんです。 世の中そんな甘くないことも 苦しいことも分かっています。 周りの人にもいろいろ反対されています。 それでも産みたいです。 彼には100%無理と言われています。 そこでみなさんの意見も聞きたいんです。 意見を聞いて今の気持ちが 変わるとは思わないですが 未成年の母子家庭でも可能なのか 厳しい言葉でも構わないので意見をください。

  • これはポータルサイトになるのか?ポータルの基準

    ポータルサイト、という曖昧な表現に関しての客観的なご意見を頂ければと思います。 一応、私の会社で運営しているサイトは、ポータルを意識したページとなっております。そのサイトで、 15万ユニーク/月 100万PV/月 の獲得をすることが出来ておりますが、これで自称「ポータルサイト」と謡ってしまっても恥ずかしくない数字でしょうか? 客観的なご意見を頂ければと思います。皆さんがポータルサイトだ、と思って頂ければ、各新聞社にポータルサイトとして売り込みをかけていきたいと思います。

  • 死刑制度反対の意見

    よく死刑制度の反対意見に「冤罪」という言葉がでますが、その言葉は反対意見でいうことには適していないような気がします。 死刑ではないにしろ、全ての罰則において冤罪はおきてはならないものです。 死刑はとりかえしがつかないといいますが、他の罰則でさえ、もし誤って受けることになれば人生が狂います。 犯罪をしたことが確定できている場合は、その罪に見合ったものとして死刑制度はあってもいいと思いますが、なぜ反対する人はなぜ反対しているのでしょうか。 「国が人を殺すことは、国の文化が命を大切にしていないことになる」 「加害者は生きて罪を償い続けたほうがよい」 この言葉もよく反対意見にありますが、あまり納得ができません。

  • スケダンについて、 好きな方すいません

    SKETDANCEについてです、好きな方には申し訳ないですが、 最近、腐を意識してるように思えます もちろん、スケダンは好きなのですが・・・ そういう回が増えると少し買いづらくなるし、ちょっとひけてきます。 修学旅行の回も只々エロにつっぱしっているだけの感じがしました。 まぁ銀魂(空知先生)の作者さんの下でやっていたから しょうがないのかと思いましたが ボッスンと椿が2人だけになる時など、まわりにいる人が やたらとソワソワしてるし・・・ 小さい弟も見ているので、エロいシーンが増えるのなら不安で・・・ 皆さんはどう思いますかね? 賛成の意見、勿論 反対の意見もお待ちしています

  • 自分を粗末にされないために

    私は自分でもミスが多く、何回もやってしまうので自分でもくやしく思っています。 まわりの人はなんで?っておもってるだろうし私もなんで?って思います。 自分がミスをしたからと、相手が先輩だからと思って、大人しく言うことをきいたり、嫌みをいわれても、そうですね‥すみません。と切り返していたら、バカにしてくるようになりました。 自分が悪いのかな‥と思うけどバカにされたくありません! そんな葛藤でさけびだしたくなってきました(怖) なめんなよ!と嫌みのひとつでもいってやりたいんですけどこれも忍耐のうちですかね?? 皆さんの意見まってます(^-^)/ なんか自分壊れそ‥