• ベストアンサー

これはポータルサイトになるのか?ポータルの基準

ポータルサイト、という曖昧な表現に関しての客観的なご意見を頂ければと思います。 一応、私の会社で運営しているサイトは、ポータルを意識したページとなっております。そのサイトで、 15万ユニーク/月 100万PV/月 の獲得をすることが出来ておりますが、これで自称「ポータルサイト」と謡ってしまっても恥ずかしくない数字でしょうか? 客観的なご意見を頂ければと思います。皆さんがポータルサイトだ、と思って頂ければ、各新聞社にポータルサイトとして売り込みをかけていきたいと思います。

noname#20120

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

「ポータルサイト」は機能面で入り口のページに設定しておくと便利なサイトという意味合いですから、 > ポータルを意識したページとなっております。 トップページの体裁だけ似ているのでは意味ないですが、 ・関連業界の最新ニュースが一望できる。  >業界関係者向け ・各関連会社の事業所の一覧とその地域の天気が分かる。  >関連会社向け ・会社周辺地域の情報が一望できる。  >地域向け ・便利な検索やリンク集。  >一般向け など、ターゲットが絞られている、目的をもった構成になっている、コンセプトが明確だとかなら問題ないと思います。 逆に、アクセス数はあんまり関係ないかも。 小規模なサークルなんかのwebページでも、目的に応じた必要な情報が揃っていれば十分ですし。 ぶっちゃけ、Google検索に加えて、今月の予定、掲示板、リンクととかだけでも…。 Wikipedia - ポータルサイト http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88
質問者

お礼

ご意見有り難うございました。 今後、プレスリリースしてみることにしましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• seasoning
回答No.2

こんにちは。 #1さんと同様の意見になりますが、 >ポータルを意識したページとなっております。 アクセス数云々よりも、どのような機能を提供しているかが問題だと思いますので、サイトの構成や内容をご提示して頂いた方が判断できるかも。

質問者

お礼

ご意見有り難うございました。 今度プレスリリースをしてみますm(_ _)m