• ベストアンサー

意見を正しく確実に伝え、共感してもらう方法

意見を正しく確実に伝え、理解してもらう方法は様々だと思います。 しかし、その意見を理解させ、共感してもらうのにはまた異なるスキルが必要かと思います。 私は理系ですが、周りを見て成功している人を見ると理系っぽい文系の方が多いように思います。言葉で表現するのは難しいですが、論理的に感情を伝える能力が高いのだと思います。 このような能力はどのように意識すれば身につくでしょうか。

• dectic
  • お礼率80% (175/218)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

理系文系を問わない能力ですな。 例えば、俺は仕事でクレーム処理を行う事があります。非があれば謝罪するが、 逆に非がなければ謝罪しません。その時は何故そうなのかを理解してもらう 必要があります。これって結局場慣れと言う者もいるが、基本がわかっていなければ いつまでも慣れる事はできない。 単純な話、こちらの希望する結論へ論理的に誘導する場合、予想される反論や疑問が あるかと思います。それら全てに抗弁しうる、もしくは次のステップへ誘導するための 主張を用意しておくのです。重要なのは「全て」という点で、漏れがあってはいけない。 不可能な場合もあるが、大概解決へ導く事はできます。 結局のところ、希望する結論へどう誘導するか、結果から逆算して考えればいい。

dectic
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一見すると臨機応変に対応している人も、既に頭の中で入念に準備しているものを引き出しているだけなのかもしれませんね。具体的で非常に参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご存じのように論文等は、感情ではなく、 ある事実や(質問者さまが書いておられる) 《意見》を伝えるのが目的 なのですが……【感情】を伝えるのは 意見や事実を伝えるのとは異なります。 とりあえず多様な文章を広く深く読んで、 【感情】を読み取るトレーニングを 積み重ねながら、併行して、 自身の感情を言葉にする研鑽を積んで みませんか。 【蛇の道は蛇】文章の書き方等の本には、 美しいと書かずに、美しさを表現する方法が 詳述されていますので、そうした本で 研究してみるのが捷径かもしれません。 いまいまのおススメは、 宮本輝さんの『田園発 港行き自転車』 です。質問者さまのお望みの方向で、 参考になるかもしれませんよ。 All the Best.

dectic
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり経験を積み重ねることが大事ですよね。

回答No.2

言葉に心からの感情をこめて喋るとか? 相手の欲しがっている言葉を見つけて、さも自分の問題であるかのように相手の気持ちになって考え発言して導くとか? 邪心があるうちは顔にも目にも返答速度にも声色にも出ると思うので、相手と気持ちを同化させて喋ってみたらいいんじゃないでしょうか(適当) 自分には出来ませんが

dectic
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なかなか難しそうですね。