• 締切済み

うまく人と話す方法

はじめまして。私は現在26歳の女性で会社員です。 実は小学校の頃から引きずっている話ですが、人と話す時に気を使ってしまい、うまくコミュニケーションが取れません。うまく表現が出来ませんが、周りの人に「硬くて親近感が沸かない」と言われてしまいます。そのため、仕事をしても、そのコミュニケーション能力のなさに悩んでしまいます。コミュニケーション能力がないと思い、学校卒業後は接客をしない仕事に就きましたが、接客業でなくとも会社での人間関係で日々悩まされています。職場で気の強い女性に無視等のいじめに会うこともあります。「仕事向いてないんじゃない」とも言われてしまい、どのようなところが向いていないのか真剣に悩んだ末、とある上司(年配の男性です)に初めて相談しました。すると「仕事に関してはテキパキとこなしてくれているので特に問題ないです。ただ、もっと人と打ち解けあったらどうですか?コミュニケーション能力に欠けているからそう言われるんです。あなたの話し方は全体的に硬いです。あなた理系の大学出身でしたよね?理系の人って硬い話し方しか出来ないのでしょうかねぇ。」と言われてしまいました。確かに私はどちらかと言えば文系ではなく理系かも知れません。しかし、理系だから硬い話し方になるのではないと思っています。話し方を変える努力をしたいのですが、どうすれば良いでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

noname#77639
noname#77639

みんなの回答

• Moon_77
回答No.3

私も人と話す時に構えてしまう方です。 親しい間柄ならそうでもないですが、職場では失敗したくないこともあって気を使いますよね。 自分が悩んでいることもありますし、職場にちょうど理系男性が大勢いるので(笑)研究してみました。 理系の人は、一般的に「必要のないことを話さない」感じがします。 これはNo.1の方も書かれていますね。 聞かれたことだけを的確に返す、ゆえに話が続かない。雑談にならない感じです。 なので職場はかなり静かです。静まり返っています。 話しかけてもあまりにそっけない場合は「つまらないことを話しかけないでくれますか?」 と言われたように感じることもあります。嫌われてるから素っ気無いのかなぁ、と。 (誤解らしいですが。もう慣れました) そんなことがあり、自分自身の態度も振り返るようになりました。 私は派遣として色々な職場へ行っているので、周囲から好かれている人を研究しました。 そこで心がけているのは以下のようなことです。 ・まず笑顔。大抵の人の「素の顔」は仏頂面といえます。なので意識して笑顔を作る必要があります。  特に話しかけられた時は「はい(にっこり)」これをセットと考える。  「話しかけられて嬉しい」と相手に伝わります。 ・相手からの投げかけにはまず「そうですね」と答える。「でも」厳禁。  そして何か自分の思ったことを続ける。できれば前向きなこと。 ・質問を投げかけることで、なるべく相手に話してもらう(相手が年長者の場合は特に)  自分もそうですが、人は自分の話を聞いて貰いたいものですよね。 ・相手の意見には「なるほど」「さすが」と肯定する。笑顔だけでも肯定は伝わる。  仕事ならともかく、雑談に反対意見・議論・過度の自己主張は必要ありません。  何でもYesの人と思われても困りますが、話を盛り上げるためのNo以外はほぼ不要です。 ちなみに参考URLに「理系の人」を端的に現したマンガを乗せているサイトを書きました。 理系(IT系)の人のコミュニケーション・考え方について、みたいなネタも多くて面白いです。 有名だと思うので既にご存知だったらすみません。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/engineer_ryuseigun/folder/829276.html
  • junkyo
回答No.2

何事にも緊張してしまうと自分の力を100%出し切ることは出来ず、さらに相手に100%伝わってしまいます。 ただ、以前の職場にいた後輩にニコやかな表情の人がいて、本人はとても緊張しているにもかかわらず、対する相手は表情のみで好印象を持ち、まったく気づかなかったそうです。 話し方は急には変えられません。 誰でも相手の第一印象で大半を判断します。 まずは自然な笑顔、気の強い人ほど相手の心情なんか考慮してくれません。 相手の対応をやわらかくするためにも笑顔で接することです。 またコミュニケーション能力は自然に実に付くものではなく実践(要知識、教養)あるのみです。 会話術と心理学で会心の一撃(http://lovesick.boy.jp/) 会話術といえば(http://tag.allabout.co.jp/001881000000000000/) 協力的な職場をつくる会話術(http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/abc/nishide/) ためしてガッテン(http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q1/20080123.html

• olololol
回答No.1

お笑い番組をたくさん見る。 漫画を含め本をたくさん読む。 習い事に通い、そこの方たちと会話を楽しむ。 会社でまわりの人たちが会話していたら、どういう風に会話しているか聞いて自分に取り入れてみる。 お馬鹿なことも、勇気を出して言ってみる。冗談も言う。 きっと、会話に余計な言葉がないのでしょうね。 明日は雨が降るでしょうか?と言われて、天気予報では雨だと言ってましたよと返事する。 みたいな、的確なことしか言わないのかなと推測しました。 天気予報は雨だと言ってましたよ。嫌ですね雨は。うっとおしいですね。 と会話を膨らますなどされてます? してみて下さい。それだけでもだいぶ変わります。 話すときは、笑顔で、ふんわりやさしく話す。 コミュニケーションのとり方とかの本を読むととても参考になりますよ。 大手の本屋にいくとたくさんそういう本が売られています。 読んでみてください。