• 締切済み

自分を粗末にされないために

私は自分でもミスが多く、何回もやってしまうので自分でもくやしく思っています。 まわりの人はなんで?っておもってるだろうし私もなんで?って思います。 自分がミスをしたからと、相手が先輩だからと思って、大人しく言うことをきいたり、嫌みをいわれても、そうですね‥すみません。と切り返していたら、バカにしてくるようになりました。 自分が悪いのかな‥と思うけどバカにされたくありません! そんな葛藤でさけびだしたくなってきました(怖) なめんなよ!と嫌みのひとつでもいってやりたいんですけどこれも忍耐のうちですかね?? 皆さんの意見まってます(^-^)/ なんか自分壊れそ‥

  • 0djt
  • お礼率84% (32/38)

みんなの回答

noname#130062
noname#130062
回答No.5

自分が壊れそうな感じがあるのなら病気か否かは置いといてセラピストや精神科医に相談してみてください。現実的な対処法までは無理かもしれませんが考え方や気が楽になる実例は教えてくれると思います。また実際に人に自分の状況を面と向かって話すことで自分で直せそうな甘えに気づく場合もあります。

0djt
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴重なお時間をありがとう

noname#119788
noname#119788
回答No.4

人を馬鹿にする人は、その程度の器の人だから、気にしなくてもいいのではないでしょうか? 気にするなと言われても、簡単に割り切れないからこそ、ココで質問をされているのだと思いますけれど。(^^; 質問者様は、一生懸命に頑張っているつもりだけど、ついミスを繰り返してしまうタイプかなぁ…と想像しました。頑張っている後輩に、嫌味を言っても何の解決にもなりませんよ。気持ちに余裕がなくなったら、ますます畏縮して、ミスを引き起こしてしまいます。 ミスの原因は何か、後輩を指導しながらフォローもしていくのが、先輩の役目ではないでしょうか?それが出来ないのでしたら、先輩後輩なんて立場は、必要ないと思いますよ。 これから先、質問者様に後輩ができた時の事を、想像してみて下さい。 後輩をフォローしてくれる先輩と、後輩のミスを指摘&馬鹿にばかりしている先輩、…後輩は、どちらの先輩についていくと思いますか? 今はつらいかもしれませんが、質問者様が先輩になられた時、その先輩みたいにならないよう、反面教師にして頑張ってほしいと思いました。 大人し過ぎると、調子に乗って馬鹿にしてくる人も、確かにいますよね。自分の中に気持ちを閉じ込めず、周りに「こんなことがあったのだけど、どう思う?」って話した方がいいと思いますよ。私も見た目が大人しそうに見えるので、質問者様のような経験をした事があります。けれど、私の性格が分かってくると、不思議と態度が変わってきます。「コイツは、大人しい人間ではない…!」と。(笑)言葉が悪いけれど、相手の恥を広めましょう!自分のやっていることが周りに知られると、大人しくなるタイプもいますので。

0djt
質問者

お礼

ありがとうございます。人のふりみて我がふりなおします!そんな人間にはならないようにします

noname#106932
noname#106932
回答No.3

>なめんなよ!と嫌みのひとつでもいってやりたいんですけど ミスをしなくなったら言いましょう。

  • can1966
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.2

果たしてあなたは、そこでの何者なのか? そこへの理解が乏しい職場であれば それはもはや食場であるとコメントさせていただく

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
0djt
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#98956
noname#98956
回答No.1

大丈夫? 方法はね。二つあるんだよ。 一つは、自分の頭で解決を考えなくちゃいけない。これが前提。 優しい言葉の人が多いです。 人間だから自分にとって都合のいい答えで満足して、嫌な意見には目をつむることが大人でも多いです。 嫌な意見に目をつむるということは、これからもそういう意見の人とは仲良くなれず、どんどん仲が悪くなる一方なんです。 つまり、自分にとって気持ちのいい言葉だけで納得しないように、自分の頭で「どの意見が正しい」か判断しなくちゃいけない。 十分自分が悪くないと考えて考えた結果ならば、「悪くない」でいいでしょう。 もう一つは、決してきたない言葉で陰口などを言わないことです。ましてや、自慢もしないことです。 「黙して語らず」という言葉があり、黙っていることはその人を強くします。 僕がバンドしてるとしましょう。 バンドしてるから、きてw だと、軽い男だなって思うでしょ? 少しでも自慢になりそうなことはあまり語ってはいけません。 だから、自分がミスをしたのは部活かな? 部活のうらみは部活ですべし 表面上は、「すみません」でいいです。 あなたが部活で上手になればいいだけ。 もしもどうしても上手にならなければ、バカにされてもしょうがないでしょ。 その時は、素直にごめんなさい、でいいです。表面上ではなくてね。 不屈の精神だよ。 がんばってね。 中学生女子だと思って書いたけど、はずれたらどうしようwww 僕もバンドしてるから、きてw じゃあ、またw ていうか、いま「わからずや」のプライドだけの別の質問者の人にも同じ様なこと言ってるんですが、なかなかわかってくれない。 「嫌な意見」には目をつぶり、あいつは異常者だというふうに考えてはいけません。 まず自分が悪くないか考えないと。

0djt
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 美人ではない自分が嫌

    ものすごくバカみたいで下らない質問ですがご意見お願いします。 私は20半ばの女性です。祖母、母は美人で祖母はミス○○に選ばれたそうです。それに比べると私は18人中3、4番程度です。(彼意見) ますます自分が嫌になってきました。 まわりは私を綺麗だの美人だの言ってくるのですが、たいしたことがない自分がみじめです。母の若いころは美しくたくさんの男性から声がかかったそうです。それに比べ私なんかそんなことはありません。 せいぜい言われてみんなが綺麗ってうわさしてたわよ、美人顔だ、綺麗だからとかそのくらいです。母のように決して1位にはなれません。 私は美人ではないため、男性からも嫌われる人からは徹底的に嫌われやりこまれることも少なくありません。顔のせいだけとは思いませんが母はこのようなことはなかったそうです。 人は顔だけではないとわかっていながら母を羨ましくなってしまったりまわりの美人を羨ましく思ってしまったり辛いです。 どうすれば前向きになれるのかご意見下さい。自分ではバカバカしいとわかっているのですが・・・。

  • 自分が自分でないみたい

    私は、「大人っぽい」「おっとりしている」「のんびり屋」「落ち着いている」「焦らない」など、母親、友達、バイト先の人まであらゆる人に頻繁に言われます。 しかし、私自身は自分を上記のように思っていません。 いつもせかせか・テキパキ、しっかりしていると思っていたので、周りからこのように言われてびっくりしています。 周りから見た自分と自分の思う自分がまるで違うので、最近困惑しています…。 よく私は、人を笑わせるようなことを言うのですが、それ以外に笑わせようとしていないところでも笑われるんです。 授業で発表すると、なぜか笑いが起きたり、友達と普通に話していて、発想が人と違っていることがあると自覚しています。 あと、バイトを約二年間続けててベテランなはずなのに、ミスしたり…。しっかり者の自分なはずなのに、新人より出来ていないときがあることに戸惑っていますm(__)m 最近、調べてみてもしかして「天然」という症状なのかな、と気付きました。 周りからあまり天然とは言われたことはないのですが、姉や母親を見ていると天然なのかもしれないと思いました。 もし天然ならば他にもこんな人はいるんだと安心です。 なんかただのバカみたいで、最近恥ずかしいんです。不安です。 ただぬけてるだけですか? 本当に悩んでいます。 なんでもご意見、よろしくお願いします。

  • 自分しか出来ない仕事

    みなさんにお聞きします。 自分しか出来ない仕事で周りの人が「やって欲しい」と頼んできたら強く出ますか? その人にしか出来ない仕事ならどんなに馬鹿にされても、嫌味言われても頼みますか? それとも意地張ってでも断りますか?

  • 会社の先輩のイヤミ、小言‥強くなりたい

    会社の先輩について以前相談させていただいたのですが、 どうやら一時的なものでないようなので、今後仕事を続けるため、気持ちを改めたく、相談させていただきます。 先輩の、イヤミや小言?が本当にしんどいです。 入社してしばらくは、仕事のミスに対する注意‥自分のミスだから叱られるのは当然ですし、謝り自分で同じミスにならないよう対策をとってきました。 ミスをしないようになると、いわゆる職場での態度にイヤミを言われるようになってきました。 わかるように書きますと、 ・偉い人がいらっしゃる場にあなたがいるのは失礼 ・子供を預けて仕事や会社の行事にくる母親などありえない ・先輩が悩んでいるときに、職場でニコニコ笑っているのは空気が読めない ・周りの人の会話になんでもかんでも加わるよね(私はそんなつもりはなかったのですが、つまりは仕事をしろという意味ですね) 入社時からそれはよく態度にもでていて、同じパートで(先輩とは半年違い)、他のもっと古株のパートさんたちがとても優しく上下なく接してくださるのに、  先輩だけは、何もかも私が一番最後であるべきという、空気をだしているんです。 そんなこと言われなくとも知っていますが、私には足りてないと先輩は思われてるのでしょうね、、、 回覧や、おやつの配り方まで、わざわざ近くの私を、通り過ぎて他のパートさんにもっていきます。他のパートさんがえっ?!(近くの人からすればいいのに?)って驚く雰囲気です。 先輩はプライドが高く、もちろん高学歴ですし、よく自慢のご家族のお話をされてます。みんな、すごいね~別世界の話だよね~と聞いてます。私もそうやって聞いてました。 私は学歴も目立つものではなく、自慢もないので、みなさんとはお菓子や近所のお店の話など、くだらない話をして、 ただ私は好き嫌いもないので、みなさんと仲良く気さくに話しています。上司も偉い方も、そんな私のキャラを楽しんでくださってます。 ですが、、先輩はそれが鼻につくんでしょうね。 私の仲良しのパートさんを連れ出して、コソコソ話をしたり、 私が席を外した瞬間に、他のパートさんとこれみよがしに仲良さそうにはしゃぐんです。 周りのパートさんが、誰と仲良くしようが、それはその人が選ぶお友達なので、私はそこに踏み込む気はありません。 でもなんというか、そういう先輩の言動が、重い。煩わしい。しんどいです。 勝手にしてていいから、私はあなたみたいに人から何か奪おうとかないから‥って、本当に落ち込みます。 仕事だからほっておこう、淡々と仕事をしよう、という気持ちなのですが、 先輩がなにかしら小姑のように言ってきます。 そうですか、はぁ‥ みたいな返事で、聞き流すことが精一杯です。 言い返すのも面倒だし、今より気を遣って更にバカにされるのも面倒なので。 ただただ、先輩に放っておいてほしい、 もしくは私に受け流せる心を、打たれ強い精神をもちたいのですが、 どうしたらいいのか‥  相談にのってください。よろしくお願いいたします。

  • 自分の意見、ハッキリ言いますか?

    私は、自分の意見をハッキリ言えません。 友達づきあいをしているときなど、自然体でいる時も、大学のサークルの話し合いをしているなど、真剣になるときもです。 周囲の意見を反対するような意見なら、なおさらです。 自分の意見なんて言わないほうが、周りを丸く収めるというか、言い合いとかが起こらないならそれでいいと考えてしまうんです。 大学の先輩やバイトの先輩、両親などに言われたことには、それがとてつもなく間違っているとでも思わない限り、言われたとおりに従います。 また、だからこそなのかもしれませんが、自分の意見を堂々と主張してくる人が嫌いです。 「あんたがそう考えていることは分かったけど、それを世間に公表するほどの価値のある意見なのか」 と思ってしまいます。 似たような意味で、評論家とかの職業も嫌いです。 そこで、皆様に質問します。 皆様は、自分の意見をハッキリと主張するほうですか? また、私のように、自分の意見を言わず、周りの言うように従っている人間を見て、どう思いますか? 賛成も反対も、いろいろな方のご意見をお聞きしたいです。

  • 嫌味の対応。一番いい方法って何だと思いますか?

    嫌味の対応で一番いい方法って何でしょうか。 皆さんはどう対応していますか? 私は嫌味っぽい事を言われても笑って流してしまうんですが、そうすると同じような嫌味をたびたび言われます。普段仲良くしてもいる相手だったりするので、本人は嫌味を言っているつもりはなくその相手の性格の問題だと思いますが。 ですが、私の周りにいる嫌味をよく言う自分本位なところがある人は周りから嫌味を言われにくいです。理由は、その人に下手な事を言ったら嫌味を倍返しされたり知らないところで悪口を言われる等なんですが、周りが気遣っているんだと思います。結局裏で「あの人はああいう人だからね。あんまり関わりたくないよね。」と言われているんですが。 そういう人になるのは嫌ですが、嫌味を言われにくくするにはやはり相手にもう少し気遣おうと思ってもらうようにした方がいいのかなと思いました。 私の場合、嫌味を言われても笑って「そうだね~」と流しますが、何かひとつでも嫌味を言う人って何度も同じような嫌味っぽい言い方をしたりするので、たぶん本人も嫌味を言ってると気付いてないと思います。でも、言われる方としては溜まってそのうち爆発してしまいそうです。 嫌味ってどう対応するのが一番いいんでしょうか。 みんなそうだと思いますが、嫌味っぽい人って仕事関係・友達繋がり等どこにでもいると思うので自分がストレスを溜めないようもっと器用に対処していきたいです。 みなさんは嫌味を言われた時はにどのように対応しているのか、どのような対応をする事が一番よいと思うか教えて下さい。

  • 困っています。職場での自分の言動について

    私の職場について  自分の言動がすぐに、周囲に伝わって、周囲がそっくりそのまま真似して返される。 または遠まわしに、あなたはこういう人だ、こういう仕事の進め方をする人だ、と批判されている ように感じます。私の言動や仕事のやり方について、不快に感じた聞き手・人が私の噂をひろめ、  噂を聞いた人がその不快感を、私が言ったのと同じ方法で私にぶつけてくるような感じです。 たとえば、   ・私の人格を遠まわしに批判してきて、私が気づかないふりをしていると、  (人格否定と感じたら、真に受けて落ちこんだ様子を相手に見せたくないからそうします)   相手が私に対して、何かにつけて「あ、気づかなくてごめんね~」と嫌みっぽく言う。   また私の気がつかないことを後々まで、「あの人は気がつかない人だから」とか  欠点をさらに広める。      ・ネガティブで神経質な人と思われるのが嫌なので(実際はそうですが)、  なるべく大らかに、気にしないというふうな見かけでいたら、  大らかな人一般の批判をされます。  「そんなの気にしな~い。周りに迷惑かけても平気~」と言われ、  それ私のことですか?と思ってしまいます。      ・回りくどい物言いが苦手なので、なるべくストレートに物事を伝えてしまいます。  たとえば、誰かに質問されたら、分からないことは「分かりません」と言うのですが、 (もちろん、質問者には「調べておきますね」とフォローします)  そうすると周囲が、  「はっきりもの言って、私日本人じゃないよね~」  「(それを言った相手に対し)あなたどこの国の人?空気よめよ」  などと、自分の言動をなぞられ、それを批判する形で返される。     ・仕事の仕方で、私がある方法に固執していたら、それに注意をするのではなく、  そのやり方を指して、「(あなたは)それだけしてたらいいから」と  嫌みな感じで言われる。 などです。 自分自身、いろいろ気を使いたいですが、仕事の量が多く余裕がない (仕事を多くふられている・私とかかわる人がミスをし、私のせいにされる、 また私自身もミスが多い)せいで、 言動にまで気を配れません。ミスが多いのが最大原因かもしれませんが。 また、職場というより、私の性格に問題があるようにも思いますが、 考えすぎでしょうか。それとも嫌みで言われていたとしたら、 私はどういう心構えで、そういう言動をとればよいのでしょうか。 ミスを減らし、淡々ともくもくと業務をこなしていればよいのでしょうか。 長い分で、読みづらく申し訳ございません。 何でもよいので、アドバイス頂けたら、幸いです。

  • 自分のこんな接し方はしつこいでしょうか?

    自分は27歳男、相手は41歳のバツ1娘が15歳の人です。 相手の人は空手の先輩です。 相手の人とは決して悪くなく練習の後に二人で食事に行ったりカラオケに行ったりもあります。 ただ、男として見てもらっているわけではないようでとても悲しいときがあります。 また、最近の相手の人は色々あって悩んでいるようです。 ずっと心配でしたがお正月の上に自分の性格が重なってメールを幾つか? と子供にお年玉を上げた時に声だけ聞きました・・・ 昨日の夜、「これから誰かと会う」話をしたときに「誰と?」と言ったら余計なお世話だと非常に怒られました・・。また、元気付けたくて急いでいるところに無理にお土産を渡したら「自分勝手」というように怒られてしまいました・・・ 周りの状況と機嫌のの悪さから考えるとから考えると、これから別れただんなさんと子供のことで会っていたかもしれません・・・ でも、やっぱり何か出来ないかなぁと思い良ければ連絡くださいとメールをしました。 でも、まだ、返事は来ません。 こんな中途半端な状態で他に何か出来るでしょうか? 後、しつこいでしょうか? うまく説明できなくてすいませんm(__)m 皆様の意見お願いします。

  • 自分が嫌になってきます

    仕事が出来ない後輩(女)がいます。 要点とを下記にて。 いろんなモヤモヤした気持ちがありすぎて もわからないので色々と書きました。 <すぐ他の人に頼んで答えをもらおうとする、やってもらおうとする> しかも先輩たちがいない時にこっそり頼んで、「今日が期限なんですが、ここができなくて…」と言いやってもらってます。 <その後輩につきっきり> つきっきりで一緒に仕事をする男性もいて(男性も満更ではないのか) おしゃべりばかりで遊んでいるようで、見ていて不愉快。私とその後輩は隣の席なので集中できません。 <周りの先輩は怒らない> というのもやってる仕事が違うので口出しできないというのもあり… (詳しく書くと、私とその後輩と先輩の3人がデザイナーとして仕事をしており他の人は違う仕事をしているのです…) 1人、その指導者的先輩は怒らない人なので指導者としては失格です。私しかその女の子に強く言える人がいないので必然的にヒール役に… それがその後輩の仕事のスタイル(⁉︎)だと言う人がいますが これで給料貰えるって不公平だなと思っています。仕事以上のことをして成果を出すことがバカらしく思えてきます。でも仕事頑張っちゃいます。 癒しも仕事のうち(⁉︎)と言う人もいますが、いやそれは仕事じゃないかな…と思ってます。 後輩と私は隣の席で小さい会社なのもあり、見ざる言わざる聞かざるができないことが凄く辛いです。考えたくないのに隣にいるので考えざるを得ないです。 男性に仕事ができないと甘えられる彼女を羨ましくも思います(ヤリマンだけど…嫌味) 私は割と自分で何でもできてしまうタイプなので、まぁ可愛げないです…。性格が男みたいな自分嫌い。だから31にもなって彼氏もいないのかと落ち込む日々。 どうすればいいのかなぁ、、

  • イジられることっていいことなんですか?

    イジられることっていいことなんですか? いつもお世話になっております。ひとつ皆さんに質問があるのですが、後輩の女の子と話をしていたところ、「先輩はみんなからいじられていていいですよね。」と言われました。私が、「それってみんな遠まわしに自分のことバカにしているだけじゃん?」と返したところ、「そういうのも含めてもいいじゃないですか。」と返されました。その後輩の女の子はかわいくて素直なので、他のみんなから「彼女はいい子だよね」と絶賛されていて、私からしてみたらそっちの方がよっぽどいいわけで正直ちょっと嫌味かと思ってしまったんですが、どうなんでしょうか?  いじられることは、バカにされることだと普段思っている私なのですが、上のようなことをいう人がいるってことは、そういった考えは考えすぎなのでしょうか?このあたりのことについて、皆さんのお時間に空きがありましたら、意見ぜひお願いします。