• 締切済み

自分を粗末にされないために

私は自分でもミスが多く、何回もやってしまうので自分でもくやしく思っています。 まわりの人はなんで?っておもってるだろうし私もなんで?って思います。 自分がミスをしたからと、相手が先輩だからと思って、大人しく言うことをきいたり、嫌みをいわれても、そうですね‥すみません。と切り返していたら、バカにしてくるようになりました。 自分が悪いのかな‥と思うけどバカにされたくありません! そんな葛藤でさけびだしたくなってきました(怖) なめんなよ!と嫌みのひとつでもいってやりたいんですけどこれも忍耐のうちですかね?? 皆さんの意見まってます(^-^)/ なんか自分壊れそ‥

• 0djt
  • お礼率84% (32/38)

みんなの回答

noname#130062
noname#130062
回答No.5

自分が壊れそうな感じがあるのなら病気か否かは置いといてセラピストや精神科医に相談してみてください。現実的な対処法までは無理かもしれませんが考え方や気が楽になる実例は教えてくれると思います。また実際に人に自分の状況を面と向かって話すことで自分で直せそうな甘えに気づく場合もあります。

0djt
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴重なお時間をありがとう

noname#119788
noname#119788
回答No.4

人を馬鹿にする人は、その程度の器の人だから、気にしなくてもいいのではないでしょうか? 気にするなと言われても、簡単に割り切れないからこそ、ココで質問をされているのだと思いますけれど。(^^; 質問者様は、一生懸命に頑張っているつもりだけど、ついミスを繰り返してしまうタイプかなぁ…と想像しました。頑張っている後輩に、嫌味を言っても何の解決にもなりませんよ。気持ちに余裕がなくなったら、ますます畏縮して、ミスを引き起こしてしまいます。 ミスの原因は何か、後輩を指導しながらフォローもしていくのが、先輩の役目ではないでしょうか?それが出来ないのでしたら、先輩後輩なんて立場は、必要ないと思いますよ。 これから先、質問者様に後輩ができた時の事を、想像してみて下さい。 後輩をフォローしてくれる先輩と、後輩のミスを指摘&馬鹿にばかりしている先輩、…後輩は、どちらの先輩についていくと思いますか? 今はつらいかもしれませんが、質問者様が先輩になられた時、その先輩みたいにならないよう、反面教師にして頑張ってほしいと思いました。 大人し過ぎると、調子に乗って馬鹿にしてくる人も、確かにいますよね。自分の中に気持ちを閉じ込めず、周りに「こんなことがあったのだけど、どう思う?」って話した方がいいと思いますよ。私も見た目が大人しそうに見えるので、質問者様のような経験をした事があります。けれど、私の性格が分かってくると、不思議と態度が変わってきます。「コイツは、大人しい人間ではない…!」と。(笑)言葉が悪いけれど、相手の恥を広めましょう!自分のやっていることが周りに知られると、大人しくなるタイプもいますので。

0djt
質問者

お礼

ありがとうございます。人のふりみて我がふりなおします!そんな人間にはならないようにします

noname#106932
noname#106932
回答No.3

>なめんなよ!と嫌みのひとつでもいってやりたいんですけど ミスをしなくなったら言いましょう。

• can1966
回答No.2

果たしてあなたは、そこでの何者なのか? そこへの理解が乏しい職場であれば それはもはや食場であるとコメントさせていただく

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
0djt
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#98956
noname#98956
回答No.1

大丈夫? 方法はね。二つあるんだよ。 一つは、自分の頭で解決を考えなくちゃいけない。これが前提。 優しい言葉の人が多いです。 人間だから自分にとって都合のいい答えで満足して、嫌な意見には目をつむることが大人でも多いです。 嫌な意見に目をつむるということは、これからもそういう意見の人とは仲良くなれず、どんどん仲が悪くなる一方なんです。 つまり、自分にとって気持ちのいい言葉だけで納得しないように、自分の頭で「どの意見が正しい」か判断しなくちゃいけない。 十分自分が悪くないと考えて考えた結果ならば、「悪くない」でいいでしょう。 もう一つは、決してきたない言葉で陰口などを言わないことです。ましてや、自慢もしないことです。 「黙して語らず」という言葉があり、黙っていることはその人を強くします。 僕がバンドしてるとしましょう。 バンドしてるから、きてw だと、軽い男だなって思うでしょ? 少しでも自慢になりそうなことはあまり語ってはいけません。 だから、自分がミスをしたのは部活かな? 部活のうらみは部活ですべし 表面上は、「すみません」でいいです。 あなたが部活で上手になればいいだけ。 もしもどうしても上手にならなければ、バカにされてもしょうがないでしょ。 その時は、素直にごめんなさい、でいいです。表面上ではなくてね。 不屈の精神だよ。 がんばってね。 中学生女子だと思って書いたけど、はずれたらどうしようwww 僕もバンドしてるから、きてw じゃあ、またw ていうか、いま「わからずや」のプライドだけの別の質問者の人にも同じ様なこと言ってるんですが、なかなかわかってくれない。 「嫌な意見」には目をつぶり、あいつは異常者だというふうに考えてはいけません。 まず自分が悪くないか考えないと。

0djt
質問者

お礼

ありがとうございます。