イジられることっていいことなんですか?

このQ&Aのポイント
  • イジられることはバカにされることだと思っている私。しかし、後輩の女の子からは「先輩はみんなからいじられていていいですよね」と言われた。でも、それってみんな遠まわしに自分をバカにされているだけじゃないの?そう思った私は、ちょっと嫌味な言葉だと感じた。皆さんはどう思いますか?
  • 後輩の女の子に「先輩はみんなからいじられていていいですよね」と言われた私。そんなことを言う人がいると、いじられることはバカにされることじゃないのかと疑問に思ってしまった。私の考えは考えすぎなのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。
  • 後輩の女の子から「先輩はみんなからいじられていていいですよね」と言われた私。しかし、私はいじられることはバカにされることだと思っている。その言葉に対してちょっと嫌味な気持ちになってしまった。皆さんはいじられることにどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

イジられることっていいことなんですか?

イジられることっていいことなんですか? いつもお世話になっております。ひとつ皆さんに質問があるのですが、後輩の女の子と話をしていたところ、「先輩はみんなからいじられていていいですよね。」と言われました。私が、「それってみんな遠まわしに自分のことバカにしているだけじゃん?」と返したところ、「そういうのも含めてもいいじゃないですか。」と返されました。その後輩の女の子はかわいくて素直なので、他のみんなから「彼女はいい子だよね」と絶賛されていて、私からしてみたらそっちの方がよっぽどいいわけで正直ちょっと嫌味かと思ってしまったんですが、どうなんでしょうか?  いじられることは、バカにされることだと普段思っている私なのですが、上のようなことをいう人がいるってことは、そういった考えは考えすぎなのでしょうか?このあたりのことについて、皆さんのお時間に空きがありましたら、意見ぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114777
noname#114777
回答No.4

正直、こいつはバカだから、軽いショック与えて直してやるかという意図が有ると思います。 なんていうか、イジられやすい人は、 どこか頑な部分が合って、それでいて、なにか自分の本質的なものを隠蔽しているのが透けて見えて そんな頑なな殻をとってくれよハニーって感じで、周囲はイジります ただ、それをあなたは恐らく被害的に受け取らざるを得ない過去の経験や信条(ビリーフ)があると思いますので、 その殻は外せない前提なのでありましょう。 そうならば、周囲は、弄る事でしかコミュニケーションが取りずらい部分がありますので。やむを得ず。そういういじりキャラにおいこむしか方法が無い部分も有ります。 恐らく周囲はあなたを誤解していますし、 あなたも周囲を誤解しています。 その緩和を目的としたイジリです。 しかし、緩和を目的としながら、たまに、ただのストレス解消で弄ってるやつもいるので、 その区別をしっかり見極める必要も有るでしょう。 おそらく、あなたはコミュニケーションがとりずらいので、周囲もそうするしかない。 かたくなにならずにもっと楽になれば。そう思うのですが、なれないあなた。 まず、大事な事は、あなたはものごとを割としっかり考える人で根はしっかりしているのだと思うのですが、 そういった姿勢を、あえて、傷つけて、おもしろがるビジネスモデルがあります。 外傷と、緩和を交互に使い分けて、結局は周囲は面白ガッテルだけです。 そうすることで、あなたもますますかたくなになります。周囲の世界に対して、「私は誤解されている!」感が強くなるからです。 まずは、「私は誤解されている!」感を蓄積させて、あなたがあっさりペースを崩し始めるのが周囲は面白くてたまらないので、 まずは。その周囲への敵意を無駄に蓄積させない事で、毅然とした安定した態度が取れます。 また、周囲のちょっかいであなたの周囲への敵意がたまってきたら「あーまたこのビジネスモデルかー」って感じで、はっきりとその現状を認識して、なにか、その敵意の緩和のために行動を起こすべきです。っていうか、そういった周囲の、あなたに無駄に敵意をうえつけて、その反応を見て楽しむと言ったビジネスモデルにつき合う必要はないので、スルーしましょう。 恐らくあなたの沸点が周囲よりも少し高い位置にあるので、周囲はそれに対して外傷化で潰そうとちょっかいをかけているだけです。

ir501036
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても冷静な分析をありがとうございます。かなりの部分が当たっていて驚きました。私は、今までちょっかいを出されるとそのことにとらわれ過ぎて動揺してしまうことが多かったです。なるべく相手にしないようにはしたいところですが、コミュニケーションをとらないわけにはいきませんので、質問分のビジネスモデルを頭に入れたうえで、あえて相手のちょっかいに乗ることによって私も楽しんでみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

僕もいじられきゃらですが、みんな曰く「可愛がられている」「好きでもない人をいじらない」らしいので、コミュニケーションの一部だと考えています。 ふと思ったのですが、僕は脇腹が弱いので「おはよう!」と言いながら突っつかれるのですが質問者さんにとっては馬鹿にされてるに入るんですかね。人によって感じかたは違うので遠回しでもなにか言うのもいいんじゃないかとは思います。

ir501036
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと考え方が悲観的だったみたいです。回答者様みたいにコミュニケーションの一部と考えていきたいと思います。

• yuri1029
回答No.2

いじって面白みのない人はいじられません。 あなたの反応が可愛いからいじられると思います。 あなたが居ることで職場が明るくなるのではないでしょうか? プラスにとらえて('-^*)okだと思いますよ!

ir501036
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます。 自分は、あんまり実感ないですけどもし質問者様の言う通りなら私にとってもとてもうれしいことです。あんまり悲観的にならないでいきたいと思います。

回答No.1

いじる側がどういう心境かによると思います 馬鹿にしよう、蔑もうといったシニカルな意味でいじる人もいれば 状況を楽しもう、場を明るくしよう、人をいじることで、おもしろくしてあげよう 人をいじることで自分が面白い人だと思われよう など思惑は様々だと思います。

ir501036
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、私は今まで(イジる=侮蔑)の意味合いが強いと一辺倒に考えすぎていました。それぞれの思惑を読み取ることも私に必要なスキルだと再確認することができました。