イジられることっていいことなんですか?

このQ&Aのポイント
  • イジられることはバカにされることだと思っている私。しかし、後輩の女の子からは「先輩はみんなからいじられていていいですよね」と言われた。でも、それってみんな遠まわしに自分をバカにされているだけじゃないの?そう思った私は、ちょっと嫌味な言葉だと感じた。皆さんはどう思いますか?
  • 後輩の女の子に「先輩はみんなからいじられていていいですよね」と言われた私。そんなことを言う人がいると、いじられることはバカにされることじゃないのかと疑問に思ってしまった。私の考えは考えすぎなのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。
  • 後輩の女の子から「先輩はみんなからいじられていていいですよね」と言われた私。しかし、私はいじられることはバカにされることだと思っている。その言葉に対してちょっと嫌味な気持ちになってしまった。皆さんはいじられることにどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

イジられることっていいことなんですか?

イジられることっていいことなんですか? いつもお世話になっております。ひとつ皆さんに質問があるのですが、後輩の女の子と話をしていたところ、「先輩はみんなからいじられていていいですよね。」と言われました。私が、「それってみんな遠まわしに自分のことバカにしているだけじゃん?」と返したところ、「そういうのも含めてもいいじゃないですか。」と返されました。その後輩の女の子はかわいくて素直なので、他のみんなから「彼女はいい子だよね」と絶賛されていて、私からしてみたらそっちの方がよっぽどいいわけで正直ちょっと嫌味かと思ってしまったんですが、どうなんでしょうか?  いじられることは、バカにされることだと普段思っている私なのですが、上のようなことをいう人がいるってことは、そういった考えは考えすぎなのでしょうか?このあたりのことについて、皆さんのお時間に空きがありましたら、意見ぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114777
noname#114777
回答No.4

正直、こいつはバカだから、軽いショック与えて直してやるかという意図が有ると思います。 なんていうか、イジられやすい人は、 どこか頑な部分が合って、それでいて、なにか自分の本質的なものを隠蔽しているのが透けて見えて そんな頑なな殻をとってくれよハニーって感じで、周囲はイジります ただ、それをあなたは恐らく被害的に受け取らざるを得ない過去の経験や信条(ビリーフ)があると思いますので、 その殻は外せない前提なのでありましょう。 そうならば、周囲は、弄る事でしかコミュニケーションが取りずらい部分がありますので。やむを得ず。そういういじりキャラにおいこむしか方法が無い部分も有ります。 恐らく周囲はあなたを誤解していますし、 あなたも周囲を誤解しています。 その緩和を目的としたイジリです。 しかし、緩和を目的としながら、たまに、ただのストレス解消で弄ってるやつもいるので、 その区別をしっかり見極める必要も有るでしょう。 おそらく、あなたはコミュニケーションがとりずらいので、周囲もそうするしかない。 かたくなにならずにもっと楽になれば。そう思うのですが、なれないあなた。 まず、大事な事は、あなたはものごとを割としっかり考える人で根はしっかりしているのだと思うのですが、 そういった姿勢を、あえて、傷つけて、おもしろがるビジネスモデルがあります。 外傷と、緩和を交互に使い分けて、結局は周囲は面白ガッテルだけです。 そうすることで、あなたもますますかたくなになります。周囲の世界に対して、「私は誤解されている!」感が強くなるからです。 まずは、「私は誤解されている!」感を蓄積させて、あなたがあっさりペースを崩し始めるのが周囲は面白くてたまらないので、 まずは。その周囲への敵意を無駄に蓄積させない事で、毅然とした安定した態度が取れます。 また、周囲のちょっかいであなたの周囲への敵意がたまってきたら「あーまたこのビジネスモデルかー」って感じで、はっきりとその現状を認識して、なにか、その敵意の緩和のために行動を起こすべきです。っていうか、そういった周囲の、あなたに無駄に敵意をうえつけて、その反応を見て楽しむと言ったビジネスモデルにつき合う必要はないので、スルーしましょう。 恐らくあなたの沸点が周囲よりも少し高い位置にあるので、周囲はそれに対して外傷化で潰そうとちょっかいをかけているだけです。

ir501036
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても冷静な分析をありがとうございます。かなりの部分が当たっていて驚きました。私は、今までちょっかいを出されるとそのことにとらわれ過ぎて動揺してしまうことが多かったです。なるべく相手にしないようにはしたいところですが、コミュニケーションをとらないわけにはいきませんので、質問分のビジネスモデルを頭に入れたうえで、あえて相手のちょっかいに乗ることによって私も楽しんでみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

僕もいじられきゃらですが、みんな曰く「可愛がられている」「好きでもない人をいじらない」らしいので、コミュニケーションの一部だと考えています。 ふと思ったのですが、僕は脇腹が弱いので「おはよう!」と言いながら突っつかれるのですが質問者さんにとっては馬鹿にされてるに入るんですかね。人によって感じかたは違うので遠回しでもなにか言うのもいいんじゃないかとは思います。

ir501036
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと考え方が悲観的だったみたいです。回答者様みたいにコミュニケーションの一部と考えていきたいと思います。

  • yuri1029
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.2

いじって面白みのない人はいじられません。 あなたの反応が可愛いからいじられると思います。 あなたが居ることで職場が明るくなるのではないでしょうか? プラスにとらえて('-^*)okだと思いますよ!

ir501036
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます。 自分は、あんまり実感ないですけどもし質問者様の言う通りなら私にとってもとてもうれしいことです。あんまり悲観的にならないでいきたいと思います。

回答No.1

いじる側がどういう心境かによると思います 馬鹿にしよう、蔑もうといったシニカルな意味でいじる人もいれば 状況を楽しもう、場を明るくしよう、人をいじることで、おもしろくしてあげよう 人をいじることで自分が面白い人だと思われよう など思惑は様々だと思います。

ir501036
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、私は今まで(イジる=侮蔑)の意味合いが強いと一辺倒に考えすぎていました。それぞれの思惑を読み取ることも私に必要なスキルだと再確認することができました。

関連するQ&A

  • なんでイジられる?

    なんでイジられる? 私は大学生にもなって未だにイジられキャラです。 特に部内では男の先輩が中心となってとことんイジられます。 結局笑い合えるし、周りもふざけているな~と分かります。 ですが最近、なんで私だけ、と思うようになりました。 部内には、入部当時から私とソックリ!と言われていた女の子がいます。 結構仲が良い子です。 似ているにも関わらず、なんで私だけイジられるのかと思ってしまいます… その子はイジったら可哀想?みたいなイメージがあるというか…愛されキャラです。 イジられてばかりで愛されキャラとは正反対の私… たしかにその子の方がスタイルも良いし可愛いです。 結局は見た目で劣っている方が雑に扱われるんですかね?; (その女の子が嫌いなわけではありません。)

  • 意地の悪い回答に対して

    ときどきびっくりするくらい意地の悪い回答を受けます。 単に反論や厳しい意見ならいっこうにかまわないのですが、たんなる「あおり」「いやみ」みたいなのがあるなあと思いました。 特に多いのは、一応回答はするものの、最後の一言かなり「余計なあおり」で閉めてるのは女の多いパターンだと思いました。女→女に多いですね。 私はこのような人に慣れていないのですが、どう対応したらいいのでしょうか?ここのHPだけでなく、普段の人間関係にも関係すると思い投稿しました。みなさんどうしてますか?

  • これって脈はありますか?

    皆様にご相談事があります。 僕は大学2年生(男)で、あるサークルで一つ年下の後輩の女の子によく「~先輩かわいいです」とか「~先輩のファンにしてください」とか言われます。 僕はその子のことが好きとまではいかないのですが、気になる程度な相手です。 この女の子は僕のことを少なくとも嫌な風には見ていないと思うのですが、どこまで思っているのかわかりません。ぶっちゃけた話、脈はあるのでしょうか? その女の子はとても普段おとなしいですが、女の子同士だとよくしゃべる感じな「女の子~」っぽい女の子です(表現難しくて申し訳ありません)。周りも認めるとてもいい子で、からかっているようには全く感じられません。 皆様のご意見、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 好きな子に言われた一言

    自分は23歳男です。現在、後輩で20歳の女の子に片思い中です。 この前、2回目のデートをしたときに告白したくなったんですが、「好き」とは言えず、遠まわしに「自分は気に入った子しか誘わないんだけど、また誘っていいかな?」とだけ伝えました。いいですよとは言われたんですが・・・ その後その日のお礼メールが来て、「○○さんは私にとって、いい先輩です」とありました。 遠まわしの言葉が、告白ととられたんでしょうか? そしてもう、この子のことはあきらめた方がいいんでしょうか。

  • 意地の悪い同僚に悩んでいます

    私は女ばかりの職場で働いています。職場にとても意地の悪い女がいます。この女はいつもニコニコしていて明るく人気があるのですが、誰もいないところで、私に陰で意地悪してきたり嫌味を言ってきます。この時にどういう態度をとっていいのか解りません。以前に、私が怒ったりカッとなった時「何怒ってるのぉ~」ってニヤニヤされたし、私のキレて怒っている顔を見て、喜んでいました。逆にウジウジしたら尚更喜ばれました。この前私が風邪で欠勤し、治って出勤した時に「あ~ら、バカは風邪引かないって言うじゃない?」と言われ、チクリチクリと言ってきます。私の髪は天然パーマで気にしているのですが、この女、皆と雑談している時に、わざと髪の話題に持っていくんです。本当に底意地が悪いです。 今度こそギャフンと言わせてやる」とは思っていても、口がうまい女なので言われた瞬間「あ~っつ、悔しいっっ」と頭の中真っ白になっちゃって、言い返そうとした時には、この女はもういなくなってるんです!たぶん私が、すぐに怒ったり反応が出るので、楽しがってるのだと思います。  怒ってもウジウジしても何しても駄目。以前私がいい加減にしてと問いただしたら、勝手に職場のお金を使い込んでるとか、社長と不倫しているとかあることないこと言いふらされ、人間不信に陥ってしまいました。  表ではいい顔して・・・人間不信になりました。目に見える意地悪の人の方がどれだけまともだろうか!!  この意地悪に負けない方法を知りたいんです。言い返してやりたいけれど、私は大の口下手なんです。この女は口がうまくかないません。今度手紙を書いてやろうと思いますがやめた方がいいでしょうか?負けてばかりは悔しい、何かいい手立てはないでしょうか。

  • 恋愛のライバルについて。焦ってしまっています。。

    こんばんは。いつもお世話になっています。 さっさくですが相談させてください。恋愛について困ってます。 旅行系サークルの後輩ですごく話の合う女の子と出会えました。 軽くお互いのことをイジることができる、くだけた仲でした。 ほんとにくだけた仲だったので、最初は後輩ちゃんとして妹の ように接していて恋愛感情はありませんでしたが、お互いの事を認め合えている絆を 感じていました。恐らくこの頃からその子の事を気にはかかっていたと思います。 ところが、その時私が憧れていた別のとある女性に彼氏が居る事が分かり、失意の内にあった時に後輩の女の子の優しさに気づいてしまいました。それからその子の魅力がたくさん見えてきて しまいました。 私は好意を伝えようと努力し始めました。 ところがその頃から、私の1つ上の先輩がその子とサークルの帰りを共にしていると言う事が 分かりました。 サークルのイベントに出向いても、何やら2人で楽しげに話しているのです。 私は焦っています。相手からほのかに好意を感じていた矢先だったので。 女性を引き立てる為のイジりを心がけていたはずなのに、いつの間にかフランクな 先輩に成り下がっていたのでしょうか。私はどこで間違えたのでしょう。 今から好意を示したり告白したりすることで挽回可能でしょうか。 女性をイジることで親睦を高めるより、素直な好意としてサークル帰りを送ってあげたり ランチに誘ったりした方が有効だったのかも知れないと、今悩んでいます。 「素直に好意を伝えても相手に上手いように利用されるだけで、相手を自分に惚れさせなければ ならない」と聞いていたので、正直これからの自分の戦略に自信が持てません。。 アドバイスをお願いします!

  • 女性だけの職場で悩んでいる方、どうやって対処していますか?

    職場に嫌みなことをいう先輩がいます。 わたしと先輩を入れて3名で仕事しています。(上司は大きい会社の方にいて、こちらは支所のようなものです) 今日は『すぐきれる子が前の職場にいたけど、その子の同僚が上司に言ってね、そういう子は異動とか人事の方で絶対に色々あるんよね~』とか『頭がよくてもあれじゃね~』みたいなこと遠回しに言われた気がしました。 昨年異動になった人は実はこの先輩が上司に告げ口していました。その人たちがいなくなったら、今度は自分がターゲットのようです。まだ7月なのに辛いです。 わたしが生意気なのかな。先輩が分からないことなど聞かれたら、PCや事務的なことでは教えたりしていて「ありがたいわ~、わたしみたいにアホでないから○○さんはいいよねぇ」とか言うんですけど、何か今は嫌みにしか聞こえなくなっていています。何だか最近は顔も見れません。 「おかしいな」と思うことは、言うようにしてます。先輩に直接きれたことはないですけど、今日のことも、『それって遠回しにわたしに嫌み言っているのですか?』とまでは言えないです。 女性だけの職場で悩んでいる方、どうやって対処していますか?

  • 年下に対して当たり前の?

    A子さんはある日、仕事中に使おうとしたある物がない事に気付きました。 以前、後輩であるB子ちゃんにその物を片付けて貰ったことを思い出し、B子ちゃんに聞きました。 B子ちゃんは確かにもとの位置に片付けたはずとの事なのですが、それでも必死で探しました。 それでも見つかりません。 B子ちゃんはA子先輩にとても謝ります。 ところが、A子先輩が自分で持っていました。 A子先輩はB子ちゃんに、ごめんなさい!!と謝ります。 B子ちゃんは、いえいえ!あって良かったです!とA子先輩に笑って言います。 それのやり取りを横で見ていたG君は、 B子ちゃんは優しいなぁ~あって良かったですなんて。あんなに探させといて。 とA子先輩に嫌味っぽく?笑って言っています。 A子先輩とG君は歳が近いです。 このG君の発言はB子ちゃんに気があって A子先輩に嫌味を言ったり…もあるのでしょうか。 それとも、年下に対するよくある反応でしょうか。 みなさんのご意見お願いします。

  • 後輩の叱り方

    こんにちは、大学生の男です。 僕は大学の部活に所属しているのですが、1つ下の後輩達の先輩に対する行動がなかなか思わしくないので、一度話し合いをしようかと考えています。 仕事ができないとかそういった類のことではなく、人間としての最低限の“モラル”がなってないんです。 具体的に言うと、イジられキャラの先輩がいて、その先輩を完全にナメきっています。 その先輩も自分のキャラをわかっているので後輩に多少イジられるくらいなら冗談ぽく怒って笑って済ましているのですが…、その後輩達は時々、その先輩が「本気で怒りを覚える」ほどのことをします。 しかも彼らは気づいていないのか、それを悪いことだと思っていません。 僕はここがおかしいと思うんです。イジられキャラとか関係なく、怒らせるようなことをするのは人として間違っているはずです。 ここで勘違いして欲しくないのですが、僕はガチの体育会系の人間ではないです。 特にOB関連のイベントは本当にくだらないと思いますし、声出しも嫌いです。 所属している部活自体も、部活ではありますが先輩は後輩の前では直立不動!というような気風ではなく、基本楽しく和気あいあいとした感じです。 誰かがイジられたりしている時は先輩後輩関係なく大笑いします。そんな雰囲気が好きです。 そこで皆さんにおききしたいのですが、上記の件で後輩を叱る際、できるだけわだかまりを残さないようにはどのようにすればいいのでしょうか? 基本和気あいあいとした部活なので、怒ることでギスギスした雰囲気になってしまうことは避けたいです。 ただ、そのリスクを差し引いても今回の件はしっかり指導した方が彼らのためになると思っています。 こんな形で後輩を指導した経験がないので、どうか皆さんの知恵を貸して頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • どういうつもり(気持ち)なの??(女性の方に答えて欲しいです)

    後輩(女)とのメールのやり取りにて クリスマスの一週間くらい前のメールでした 後輩「~~では良いクリスマスを」 私「嫌味か~笑」 後輩「彼女さんと二人で楽しいクリスマスですよ」 私「独り身です・・・」 後輩「彼女さんいないんですか、みんな(私の周りの女の子はっていう意味だと思う)いるとおもってました。私も今まで絶対いるんだとおもってました。」 このときどういうつもりで女の子は言ってきたのかしりたいです。 ちなみにこのメールの前から私はちょっとこの子が気になっていました。この一件でちょっとくらい勘違いしてよかったのかどうか・・・ (この一ヶ月後くらいの部活の集まりのときにほかの女の子からも いると思ってたっていわれたんで、やっぱ社交辞令なのかなーと感じてしまいます)