悲しみの正体とは?

このQ&Aのポイント
  • 17歳の犬が急に元気がなくなり、後ろ足がおぼつかなくなっています。病院には行くつもりですが、積極治療はしないとのこと。
  • 別れが近いことに涙が出るほど悲しみを感じています。悲しみの正体とは何なのか、人やペットが辛い思いをしたから悲しいのか、自分との別れが悲しいのか、その正体を知りたい。
  • 悲しみの正体を知ることで、別れに向けて心の準備をすることができるかもしれないと思う。その正体を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

悲しみの正体

よろしくお願いします。 17歳と3か月の犬がいます。数日前まで元気に走り回っていたのに、急に朝後ろ足がおぼつかなくなりました。目は見えていますし、食欲もあります。でも、食べていても座ってしまったり、全体的に元気がなくなりました。甘え声をあげることもなくなりました。週末に病院には行くつもりですが、何か病気が見つかっても積極治療をするつもりはありません。(体に負担のないものなら治療します) 別れが近いのはわかっています。 別れを考えるだけで涙が出ます。実際に別れの日を迎えると、ひどいペットロスになると思います。今のうちに心の準備がしたいです。 ところで、「悲しみ」の正体はなんでしょうか。 対象の人やペットが、辛い思いをしたかと思って悲しいんでしょうか。それとも、その人(子)と二度と会えない自分が悲しいのでしょうか。 なぜ悲しいのか、その正体がわかれば少し別の角度から別れを体験できる気がします。抽象的ですみせんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.5

愛情が深すぎるのでしょうかねぇ。 私も小さい頃に犬を飼っておりましたが、彼は私が生まれたのと同じ年に生まれ、私が高校三年生の18歳で天寿を全うしています。 寿命ですからね。 そして、その事を、本人(犬)が一番よく知っている。 たしかに二度と会うことはできません。 だからこそ、静かに送ってあげることが大切なのだと思いますよ。 貴女ご自身の精神ががペットロスが原因で崩壊してしまったら、17歳と3か月の彼(彼女?)が、安心して天国に行けないでしょう。 もっともっと、強くならないとね。

seikacyan
質問者

お礼

寿命…ですよね。 二度と会えないから静かに見送ってあげる。。そうかもしれません。そういう発想はありませんでした。17歳を超えるまで元気でいることに感謝して、彼女の犬生がどの子より幸せだったと思えるようにしてあげようと思います。そしてその過程で自分も強くならなければ…ですね。

その他の回答 (4)

  • ferixx
  • ベストアンサー率11% (32/278)
回答No.4

やはり愛している存在と二度と会えなくなってしまうのが悲しいのだと思います。季節の変わり目ですし、何か少し調子が悪いのかもしれませんね。早く元気になるといいですね

seikacyan
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり喪失感なんですね。相手に対する思いというより自分の気持ちの問題なんですね。明日病院に行きますが、幸い食欲はあるのでなんとか元気になってほしいと思います。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

私の場合は喪失感でした。 行ってきますと言ったら、しっぽを振って送り出してくれる。 ただいまと言ったら、しっぽを振って出迎えてくれる。 しょんぼりしてたら、ペロペロなめてくれる。最初は自分の妹みたいで、そのうちお姉さんになって、お母さんになって、お祖母ちゃんになって・・・・・ 守って上げるから守られていると感じる。自分の成長とともにずうっといてくれた存在。 ロス・・・そのままの喪失だと思います。心の準備をしていてもきっと、悲しむ。 あんまり悲しんでいたら成仏できないと言われても、側にいてくれる方を選ぶ。

seikacyan
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに家に帰って、玄関に走ってくる足音が聞こえない生活を想像しただけで耐えられなくなりそうです。心の準備をしても、その日が来るとやっぱり悲しむのでしょうね。ワンちゃんは人と違って、自分の死を憂うことがないことだけが救いです。

noname#229162
noname#229162
回答No.2

映画「僕のワンダフルライフ」 ご覧になりました? 自分の愛犬の思い出と重なって泣いていました。でも悲しい映画ではない。 先代のワンコと同じ種類の犬を飼っています。 命日が今のワンコの誕生日でした。うれしくて頬ずりしたら、犬が微笑んだ ような気がしました。

seikacyan
質問者

お礼

ありがとうございます。その映画はまだ観ていません。TSUTAYAに走りたいと思います。犬や猫の映画は避けてきたこともありました。絶対死んだり虐待されたり…そんなテーマが多そうだから。でもそんな素敵な映画もあるんですね。

  • dkv_sz
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.1

悲しみの正体は、悔やむ心だと思います。 自分が納得出来ないから悲しみは続くと思っています。 自分で納得出来るように行動する事が大事です。 後から考えて後悔しないようにやり尽くす事。 それで悲しみは和らぎます。

seikacyan
質問者

お礼

ありがとうございます。「悔やむ心」そうですね。母を亡くした時、やっぱりあの時こうしてあげればよかった…といろいろ後悔しました。これを機会に残りのあの子の人生を、豊かなものにしてあげる努力をしたいと思います。

関連するQ&A

  • ミニチュアダックスのヘルニアについて

    初めての質問です。宜しくお願い致します。 ミニチュアダックスのヘルニアについて質問させていただきます。 今年の7月の初めに後ろ足に力が入らなくなり病院に連れて行きました。 ヘルニアと診断されました。手術をしないで少しは良くなるかもしれないと提案をさだれましたので内科治療に賭けてみました。一週間毎日注射をし、10日たったころからとても調子がよくなり一週間に一度の注射に変わり、8月の半ばころには2週間に一回の注射となりました。そのころには走るようになってとても元気になりました。治療していただいている先生にもすごい回復力だね。と言われました。 現在も2週間に一度の注射をうっていますが、昨日あたりから元気がなく自分から立ち上がろうとしなくなってしまいました。後ろ足に力が入らなくなってきている感じです。 最初の時には排尿も大便もできなくなってしまいましたが、今回は食欲もあり、排尿も大便もしますので暖かくして動かないよう寝かせています。 内科治療でよくなった後でまたヘルニアになったら手術をするしかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬(パグ)の肉球が腫れています

    パグ(オス、1歳)を飼っています。 今朝気づいたのですが、左後ろ足を床に触れないように片足で歩いています。 昨日までペットホテルに預けていたため、ホテルで何かあったのかと思い問い合わせをしたいのですが、今日の営業は終了しているため確認できません。 「足を床につけないように歩く」ということ意外は普段と全く変わりなく、元気いっぱいです。走ったりもします。 そのままほっておけば自然に治るのか、それとも早めに病院を受診したほうがいいのか、ご意見を聞かせてください。 もちろん、明日 利用したペットホテルに確認の電話をいれるつもりです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 高齢のうさぎ

    もうすぐ7歳になるメスのうさぎを飼っています。つい最近まで元気だったのですが、1週間程前から左後ろ足が動かなくなり病院へ行きました。歳のせいだから仕方ないとの事で、痛止めと整腸剤(軟便のため)をもらい、今投薬中です。ちょうど同じ頃からしゃっくりに似たような事をしだし身体全体をヒックヒックさせています。苦しくてないているのかと思っていたのですが、どうも違うようなのです。痙攣しているのでしょうか。脱水症状も出ていると言われたのですが、家ではどのような治療を行えばよいのでしょうか。食欲はあり、水もよく飲みますが体重は減り続けている状況です。

  • 予防注射の後足が。。。子猫

    先日生後2ヶ月の子猫を2匹保護しました。 保護直後は猫風邪にかかっており、抗生剤治療を開始、約1週間で元気になりました。 保護してから2週間がたち、元気になったので6月19日、3種混合ワクチンをうちました。 その日の夜から1匹の子が微熱をだし、食欲はあるのですが、食べる以外はぐったりとねています。 本日21日になったやっと少し歩くようになり、その歩き方をみていて気が付いたのですが、 右後ろ足を引きづる、、、というかびっこをひいたような歩き方になっていました。 痛いのか、後ろ足ががくがくと震えて辛そうにします。 (1)これは、予防注射の影響でしょうか?  違うとしたら何が原因と考えられますか?  ワクチン接種場所は尻の中央よりちょっと右です。 (2)しばらく様子をみていても治るものでしょうか?   獣医師様の見解と、同様の症状を経験された飼い主さまの見解をお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 獣医の診断・治療代金

    生後1ヶ月のセキセイインコが、かなり元気があり食欲もあるのですが、少々下痢気味です。 医者に診ていただきたいのですが、ペットの病院って行った事がありませんので、治療内容にもよるとは思うのですが、だいたいどの位の料金が発生するものなのでしょうか? そんなこと言ってないで早く連れて行けという批判的な回答は無しでお願いします。

  • 犬の治療に不信感 ステロイド治療はいいの?

    5歳の犬です。 生後6ヶ月位から皮膚病がひどく獣医さんにっかかっていました。ステロイドは極力、使いたくなかったので処方食、抗生剤、漢方で落ち着いていた矢先、後ろ足に強い痛みがでて歩くのもままならない状態になりました。 痛みがひどいのでレントゲンを撮ってもらった結果、背骨が石灰化してると言われ強いステロイド剤を投与され、その後、プレドニンという消炎剤のステロイド処方されました。元気になるどころか食欲もなくなり、立ち上がる気力も無さそうです。 ステロイドしか治療方法は無いのでしょうか。 獣医の方、もしくは背骨・関節等の治療に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 老猫の治療

    19日頃から急に後ろ足がヨロヨロするようになりました。 今はほとんど歩けなくなりました。トイレは尿だけはしますが、便は1回少しだけしてから今はまったくしません。 食欲も無く、食べません。水だけは飲みます。 幼猫用の缶詰のえさを買って来て、ぬるま湯を少し入れてあげてみたり しましたが、食べてくれません。 年は20歳なので、老衰かなとは思い、病院には連れてっていません。 延命治療は猫に辛い期間を与えるだけのような気がしますし、 病院に行く事態がストレスになるんじゃないか・・・と思うのです。 歩けるようになって、元気になる可能性があるのなら連れて行ってもいいと 思うのですが、年が年なので・・・悩んでいます。 獣医関係の方がいらっしゃったら、是非アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬 後ろ片足 引きずる

    ダックス 12才メスです。 7月初旬より後ろ右足をかばって歩くようになりました。 体を触ったりしても痛がる様子なく、食欲もあり、元気でしたがヘルニアだと早期の治療が必要と思い、すぐに病院で見てもらったところ、レントゲン検査をし両後ろ足ともに大腿骨の亜脱臼という診断結果でした。 1週間に1回の注射と投薬で様子をみていましたが、中旬ぐらいから両足が不自由になり、歩けなくなってしまいました。 すぐに病院に行き、血液検査等を行いましたが異常数値は見つからず、担当医から脳や脊髄神経からの可能性があるので全身麻酔が必要なMRIを進められました。 MRI検査を7/23(土)に行う予定にしていたのですが、7/21に嘔吐、食欲がなくなり翌日7/22に点滴をしてもらい、夜にはだいぶ元気になり食欲も出て来ましたが、12才のため、全身麻酔は体力的にも心配でしたので検査は延期にしてもらい、投薬の治療を行っています。 今日現在、食欲はあり、元気そうにしていますが、歩行は出来ません。 排尿、排便は自分で出来ています。 体力も戻ってきたので、早々にMRI検査をしようと思っているのですが、どんな原因が考えられるのでしょうか。 同じような症状をご経験の方、犬の病気にお詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • クッシング病で異常肥満・食欲の犬によいダイエットペットフードを知りませんか?

    クッシング病(食欲が出るホルモンが異常に出る病気なのです。)にかかり、治療を始めて、半年ほどの13歳の牡犬です。獣医さんと相談し、薬で、ホルモンをコントロールする機能を生かしすぎないよう、殺さないよう、調節しながら飼っているのですが(薬が強すぎて何度かダウンしたことがあるので、元気さを見ながらの投薬)、食欲は衰えることを知らず、異常に食べ、体重が増えつづけています。このまま、肥えすぎると、ついには、歩くことが出来なくなると考えられます。しかし、餌を与えないと、イライラし、吼えつづけます。現在、サイエンスダイエットの肥満用をやっていますが、おっつきません。どなたか、ダイエットに効果のあるペットフードをご存知ありませんか。

    • ベストアンサー
  • ペットロスはどうやって立ち直りますか?

    先々週の土曜日八年以上飼っていた猫二匹を不慮の事故で亡くしました。 遺体を綺麗に洗って乾かして、仲良しだった二匹なので寄り添う形で箱に入れ霊園に預けました。 突然の事で喪失感でからっぽになり、一週間経った 今でも立ち直れる気がしません…。寝ても覚めても猫の事ばかり考えてしまい、猫の為にも自分の為にも 心配して声をかけてくれる周りの人の為にも、早く立ち直りたいと思うのですが、立ち直る糸口が見つけ出せず 苦しい日々です。たかが猫ごときで…と言われるかもしれない周りとの温度差も怖いです。 公にペットの死を悲しむ事を世間の人はあまり理解してくれないように感じます。 家族だったペットの別れを経験された方いましたらペットロスからどうやって立ち直ったのか知恵をお貸し 頂きたいです。

    • 締切済み