悲しみの正体とは?

このQ&Aのポイント
  • 17歳の犬が急に元気がなくなり、後ろ足がおぼつかなくなっています。病院には行くつもりですが、積極治療はしないとのこと。
  • 別れが近いことに涙が出るほど悲しみを感じています。悲しみの正体とは何なのか、人やペットが辛い思いをしたから悲しいのか、自分との別れが悲しいのか、その正体を知りたい。
  • 悲しみの正体を知ることで、別れに向けて心の準備をすることができるかもしれないと思う。その正体を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

悲しみの正体

よろしくお願いします。 17歳と3か月の犬がいます。数日前まで元気に走り回っていたのに、急に朝後ろ足がおぼつかなくなりました。目は見えていますし、食欲もあります。でも、食べていても座ってしまったり、全体的に元気がなくなりました。甘え声をあげることもなくなりました。週末に病院には行くつもりですが、何か病気が見つかっても積極治療をするつもりはありません。(体に負担のないものなら治療します) 別れが近いのはわかっています。 別れを考えるだけで涙が出ます。実際に別れの日を迎えると、ひどいペットロスになると思います。今のうちに心の準備がしたいです。 ところで、「悲しみ」の正体はなんでしょうか。 対象の人やペットが、辛い思いをしたかと思って悲しいんでしょうか。それとも、その人(子)と二度と会えない自分が悲しいのでしょうか。 なぜ悲しいのか、その正体がわかれば少し別の角度から別れを体験できる気がします。抽象的ですみせんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.5

愛情が深すぎるのでしょうかねぇ。 私も小さい頃に犬を飼っておりましたが、彼は私が生まれたのと同じ年に生まれ、私が高校三年生の18歳で天寿を全うしています。 寿命ですからね。 そして、その事を、本人(犬)が一番よく知っている。 たしかに二度と会うことはできません。 だからこそ、静かに送ってあげることが大切なのだと思いますよ。 貴女ご自身の精神ががペットロスが原因で崩壊してしまったら、17歳と3か月の彼(彼女?)が、安心して天国に行けないでしょう。 もっともっと、強くならないとね。

seikacyan
質問者

お礼

寿命…ですよね。 二度と会えないから静かに見送ってあげる。。そうかもしれません。そういう発想はありませんでした。17歳を超えるまで元気でいることに感謝して、彼女の犬生がどの子より幸せだったと思えるようにしてあげようと思います。そしてその過程で自分も強くならなければ…ですね。

その他の回答 (4)

• ferixx
回答No.4

やはり愛している存在と二度と会えなくなってしまうのが悲しいのだと思います。季節の変わり目ですし、何か少し調子が悪いのかもしれませんね。早く元気になるといいですね

seikacyan
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり喪失感なんですね。相手に対する思いというより自分の気持ちの問題なんですね。明日病院に行きますが、幸い食欲はあるのでなんとか元気になってほしいと思います。

• kurione
回答No.3

私の場合は喪失感でした。 行ってきますと言ったら、しっぽを振って送り出してくれる。 ただいまと言ったら、しっぽを振って出迎えてくれる。 しょんぼりしてたら、ペロペロなめてくれる。最初は自分の妹みたいで、そのうちお姉さんになって、お母さんになって、お祖母ちゃんになって・・・・・ 守って上げるから守られていると感じる。自分の成長とともにずうっといてくれた存在。 ロス・・・そのままの喪失だと思います。心の準備をしていてもきっと、悲しむ。 あんまり悲しんでいたら成仏できないと言われても、側にいてくれる方を選ぶ。

seikacyan
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに家に帰って、玄関に走ってくる足音が聞こえない生活を想像しただけで耐えられなくなりそうです。心の準備をしても、その日が来るとやっぱり悲しむのでしょうね。ワンちゃんは人と違って、自分の死を憂うことがないことだけが救いです。

noname#229162
noname#229162
回答No.2

映画「僕のワンダフルライフ」 ご覧になりました? 自分の愛犬の思い出と重なって泣いていました。でも悲しい映画ではない。 先代のワンコと同じ種類の犬を飼っています。 命日が今のワンコの誕生日でした。うれしくて頬ずりしたら、犬が微笑んだ ような気がしました。

seikacyan
質問者

お礼

ありがとうございます。その映画はまだ観ていません。TSUTAYAに走りたいと思います。犬や猫の映画は避けてきたこともありました。絶対死んだり虐待されたり…そんなテーマが多そうだから。でもそんな素敵な映画もあるんですね。

• dkv_sz
回答No.1

悲しみの正体は、悔やむ心だと思います。 自分が納得出来ないから悲しみは続くと思っています。 自分で納得出来るように行動する事が大事です。 後から考えて後悔しないようにやり尽くす事。 それで悲しみは和らぎます。

seikacyan
質問者

お礼

ありがとうございます。「悔やむ心」そうですね。母を亡くした時、やっぱりあの時こうしてあげればよかった…といろいろ後悔しました。これを機会に残りのあの子の人生を、豊かなものにしてあげる努力をしたいと思います。