• 締切済み

犬(パグ)の肉球が腫れています

パグ(オス、1歳)を飼っています。 今朝気づいたのですが、左後ろ足を床に触れないように片足で歩いています。 昨日までペットホテルに預けていたため、ホテルで何かあったのかと思い問い合わせをしたいのですが、今日の営業は終了しているため確認できません。 「足を床につけないように歩く」ということ意外は普段と全く変わりなく、元気いっぱいです。走ったりもします。 そのままほっておけば自然に治るのか、それとも早めに病院を受診したほうがいいのか、ご意見を聞かせてください。 もちろん、明日 利用したペットホテルに確認の電話をいれるつもりです。よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

何かあったのかもしれませんね。 とりあえず命に別状がない、緊急な感じでなければ、 明日朝すぐにペットホテルに事情を聞いて、次第によってはクレームを出しましょう。 ホテルが繋がっている病院を紹介してくると思いますが、 自分がいつも行っている病院のほうがいいですよ。 ホテルのせいなら治療費交通費を請求してください。 あと、トゲやガラス等、なにか刺さってないか調べてみてください。 それと骨が大丈夫かどうか。

pugpug1223
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 あまり触らせてくれないのですが、見た感じでは、皮が剥けているような気がします。 異物が刺さっていることは無いと思います。 肉球の腫れのせいだと思いますが、「おすわり」がオカマみたいになってしまっています。 明日、さっそくペットホテルに問い合わせてみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • パグの寿命はどれぐらい?(老衰の前兆)

    我が家に12歳のパグ犬の雄がいます。数ヶ月前から後ろ足に力が入らない時があり、後ろ足だけ倒れてしまったり、片足を上げておしっこができなくなったり、段が上がれなくなったりしてきました。 足が弱ってきたら急激に老化が進み死んでしまうと聞いた事があり、最近心配でたまりません。 一般的にパグは寿命が短いとも聞いたことがあり質問させていただきました。寿命はどれ位でしょうか?パグでも15歳以上生きられるのでしょうか? また老衰の前兆にはどのような変化がありますか? 最近は心臓も悪くなってきました。病院では、まだ薬を飲む程ではないらしく飲んでいませんが・・・

    • 締切済み
  • 犬の手足の震えについて

    11歳のオス雑種です。今年に入ってから寝ているときは何ともないのですが、オッシコで片足上げた時や、えさを食べる時に前足と後ろ足が震えます。他には健康上何ら問題ありません。元気です。病名や、今後どうなっていくのか、治療法はあるのかどうか、ご存知の方情報提供御願いします。

  • 子犬の足の指が無い(奇形)

    初めまして、子犬の足の指について質問させて頂きます。 先日、ブリーダーよりチワワ&ポメラニアンのMIX犬を購入致しました。 只今生後2ヶ月のオスです。 私共の家族になってようやく1ヶ月がたとうというところです。 まだまだ小さく、元気でいつも走り回っております。 昨日、ふと爪が伸びたかなと?初めて爪を切ってやろうと思い前足から順番に少しだけ切っていきました。 そこで、初めて気がついたのですが、左後ろ足の爪が(指?)無いことに気がつきました。よく見てみると指が無い分、少し左後ろ足と右後ろ足の長さが違います。 ものすごく心配です。 そこで質問なのですが、 *今後の成長するにあたって何か影響が出ないか? 今は、元気に走っています。 ただ、ごはんを食べる時、左足だけ上げて食べている時がある。(指が無いと気がつくまでは、そんな急いで食べなくても無くならないよ!と微笑ましく見ていました。) 今後、何も無く成長すれば良いのですが、何か気をつけなくてはならない事など、何かご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬のトイレ 家のトイレで出来なくなってしまった

    生後6ヶ月のパピーのオスです。 飼い始めてから数ヶ月経ちますが、ペットショップで言われたとおりにしていたところ一度もトイレを失敗せずにできていました。 最近では外で散歩の際、徐々に片足を上げて用を足すようになってきたのですが、昨日家のケージでも足を上げてしてしまいました。 すべて床に出てしまい結構しっかり叱ってしまったのですが、それ以来混乱してしまったようで 暫くうろうろした後にケージの手前の床におしっこをしてしまいます。 トイレで出来なくなってしまったんです。。 だめ!と叱ったあと、ここじゃなくてこっちでしょ!と教えていますがイマイチわかっていないようです。 また元どおりトイレでしてくれるようになりますでしょうか、、? どうすればよいのかわからず困り果ててしまっています。。 アドバイスや、こうしたらよいのでは、などなど皆様すみませんがどうか宜しくおねがいしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 犬の元気がない・・・

    我が家の愛犬君が今日は元気がないんです・・・ ・シェルティー雄(18kg位) ・10月で4歳 ・今朝の餌はいつもと同じ量をやったがほんの少し残す ・便?嘔吐?便らしきものはおうど色(形にはなっていない) ・便をしそうな体制になるが、でない ・おしっこが出ていないような・・・?(昨日子供が散歩に行ったときもしていないみたいで・・・) ・先ほど散歩に連れて行こうかと道に出たが、行きたがらない(いつもだったら喜んでいくのに・・) ・いつもの元気がない 今このような状態です。 ペットクリニックに連れて行こうか 様子をみるか迷ってます (。>0<。)

    • ベストアンサー
  • 飼い主不在時のケージでの犬のトイレ

    夫婦共働きでパグ(オス2匹)を飼っています。 先住犬はケージ内のトイレシーツに向けてバッチリおしっこ できますが、後住犬はトイレシーツをかじるクセがあるため、 ペットシーツを垂らす事はせず、ケージ全体をプラスチックの ボードで囲い、足を上げておしっこしても外に飛び散らない ようにしています。 現状、トイレ部分にはトイレトレーを敷いていますが、居住 部分には何も敷いていません。なので、身体がおしっこで 濡れてしまいます。 以前は、居住部分にもペットシーツを敷き、上に網を 敷いていましたが、隙間からペットシーツを引き出して ビリビリにしてしまい、断念しました。 トイレトレーのない部分でおしっこした場合、床をぬらさない ようにする方法はありますか?

    • 締切済み
  • 犬が散歩から帰ってくると元気がありません。

    はじめまして。 イングリッシュコッカースパニエル(4月末に7歳になるオス)なのですが3日前、朝起きると2階で震えており階段を降りられずにいました。 結局、リードをつけると普通に降りたのですが・・・ それからここ数日、散歩から帰ってくると元気がなく、震えたりしています。 数分たつと元気になるのですが・・・ ただ、元気になるといっても今まではよくジャンプしたり走り回ったりしていたのが最近はしません。 足を触っても特に痛がる感じもないので怪我をしているわけではなさそうです。 食欲は変わりなく旺盛で、排便もきちんとあります。 今まで病気らしい病気をしたことがないので心配で。 寒いのかと思い、夜は床暖房(一番低い設定で)をつけてあげています。 この状態が続くようであれば獣医さんのところへ行こうと思っていますがもし何かご存知の方いらっしゃいましたらお知恵拝借できればと思います。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬 性器 痛がる 病気

    ここ数日愛犬(雑種・オス)の元気が無いな・・と思っていたのですが 何かの拍子に性器に触れたら、痛そうに鳴き声をあげて驚きました。 静かに触れたりしても外見からは何も確認できず・・。 排尿時の色はいつもと変わらず、排便時も量、回数、状態もいつもと変わらないように思います。 ただ排便時、少し屈むと唸るような感じがします。 尿道を確認しましたが膿などは出ている気配もなく・・。 しかし・・ 時々わたしの足にしがみついて腰を振ったりするんですが 昨日、今日は後ろ足が震えるような感じでうまく出来ない様子。 散歩の時は力強く走ったり歩いたり出来るのですが・・ 獣医にと思うのですが、 わたしが休みの時に診療している獣医が近くに無く困っています。 大変な事にならなきゃいいのですが、 どなたか詳しいかたのご意見をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の声がかれるのは?

    5歳になるオスの黒ラブを飼っています。 旅行などに出掛けるときは動物病院に隣接するペットホテルや警察犬の訓練学校のどちらかに預けるのですが、毎回帰ってくるたびに犬の声がかれています。度合いとしてははっきりワンとも言えないほどで、家に戻るなり水を大量に飲みます。 最初の頃は“淋しくて吠え続けたのが原因”で声がかすれたんだろうと思っていたのですが、初めて獣医さんに預けたある日、『ゲージを強引に開けるので鼻の頭は擦り剥いてしまうし、一晩中吠え続けていたので大変だった』と言われことがありました。獣医さんのペットホテルにしても警察犬学校にしても預けているのはいわゆる動物扱いのプロたちなので安心していたのですが、今回同じ獣医さんに預けると『全く泣かずにおりこうにしていましたよ』と言われました。もちろん鼻の頭に傷もありませんでしたが、なんだかゲージから出てくる様子も元気がなさそうでやはり声が出なくなっていたので『もしかしたら“プロ”たちゆえに何か特別な薬を投与されたのでは。。。』ととても心配になってきました。いかがでしょうか?色々なサイトで検索をかけて見ましたがそういったものはみつけることができませんでした。ご存知の方、もしくは経験者の方が見えましたらご回答いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の血尿について

    間もなく5才になるMシュナウザーのオスです。 昨日の午前中にいたずらが過ぎ、主人が叱るときにお尻を平手で叩こうとした時に、この飼い犬が身体をよじったために平手がわき腹(後ろ足のちょっと上あたり)に入ってしまったそうです。 昨夜、8時頃血尿が出ました。夜中にも血尿がありました。(この子はいつもは1日1回のオシッコです) 叩いたことによる血尿と考えているのですが、命にかかわる状態になってしまうのでしょうか。 気になる点としては ・午前中の散歩もいつもより走らなかった ・叱った後、しばらくしての散歩後身体を拭こうとしたら「キャイ-ン」という悲鳴をあげたそうです。 ・話しを聞いた時にお腹(性器の両脇辺り)がもう一頭のメス犬(同犬種・5才)と比べて張っているように感じた。触っても痛がりはしませんでした   ・夜のご飯と水分は普通に取っていました   ・昨夜、今朝共にグッタリしているとかはなく、見ため的には部屋の中での様子はいつもと変わりありません  今朝、一番で主人が病院に連れて行っているのですが、いまだ何の連絡もなく、大変に心配しています。 間もなく連絡は来ると思うのですが、ジッとしていられず、ご相談させていただきました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー