• 締切済み

パグの寿命はどれぐらい?(老衰の前兆)

我が家に12歳のパグ犬の雄がいます。数ヶ月前から後ろ足に力が入らない時があり、後ろ足だけ倒れてしまったり、片足を上げておしっこができなくなったり、段が上がれなくなったりしてきました。 足が弱ってきたら急激に老化が進み死んでしまうと聞いた事があり、最近心配でたまりません。 一般的にパグは寿命が短いとも聞いたことがあり質問させていただきました。寿命はどれ位でしょうか?パグでも15歳以上生きられるのでしょうか? また老衰の前兆にはどのような変化がありますか? 最近は心臓も悪くなってきました。病院では、まだ薬を飲む程ではないらしく飲んでいませんが・・・

みんなの回答

• papadoko
回答No.4

こんにちは。僕もパグを飼っています。 ここのホームページ、パグの動画が動作ごとにわかれていてよくチェックしています。 他のみなさんが飼ってるパグの顔やしぐさ、動作など、 けっこう参考になります。 ちなみに寿命は12~15歳とありますね。

参考URL:
http://pagu.xrea.jp/025health/
回答No.3

ドッグトレーナーです。 パグでも15歳以上生きている子はいますよ。 でも、犬は、超大型犬で5~6歳       大型犬  10歳       中型、小型犬12歳 ぐらいが一般的寿命です。 近年、犬は長生きの子も増えてきましたが、 上記した年頃を過ぎると、いっきに老化します。 個体差はありますが、それらを過ぎると、 目が白濁したり、耳が聞こえなくなったり、 食欲がなくなったりと、色々老化してきます。 10歳の次は13歳、15歳と言った具合に、 山が訪れます。13歳を過ぎた頃からは毎年、14歳を過ぎた頃からは 毎日と山が訪れます。最終的には時間にまでなります。 その子により、山の訪れ方はまちまちですが。 老化が現れると、体の温度調整が出来なくなり、 一気に弱ります。 そうなったワンちゃんには、食欲があまりなければ、 食べたい時に食べさせる、散歩に出かけたい時に行かせてあげる、 そのように犬の様子で何でも行ってあげて下さい。 無理は禁物。これから気温が上がります。 温度管理を上手くしてあげてください。 けど、冷房は体力を奪いますから、気をつけて。 毛を短くしてあげるとかがいいと思いますが、 美容院は体力的にかわいそうなので、ご自分でなさるといいかも。 頑張って長生きさせて下さい。 それから、地域によって、15歳、16歳になると表彰される所もありますので、ぜひ、それを目指して! 参考になったでしょうか?

ramu611
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。長生きしてほしいんですけど、この投稿をさせていただいた後に体調が悪くなりました。心配していた矢先の出来事で・・・先週初めから、食欲不振と嘔吐が4.5日続き毎日病院で点滴をしていました。ようやく2.3日まえから食欲も戻り、嘔吐もしなくなりました。病院でもはっきりした原因がわからないので不安ですが、ひとまず今は落ち着きました。これからもワンちゃんの様子をしっかりみて、長生きしてくれるようにがんばります

• soleil_h
回答No.2

先ほど、回答しましたsoleil_hです。  15歳♂のパグは、若い頃はドッグショ-などにも出場していたのですが、13歳を過ぎたころからは、徐々に若い頃のようなはじける元気というものはなくなっていったうような気がします。急激ではありませんでした。調子がストン!と悪くなってからは早かったですが、それまでは病院に行っても特にどこの以上も言われていませんでした。病院では、完全に老衰だと言われました。  一緒に暮らしていると家族同然でいつまでも一緒にいたいと思うのは当然のことですよね。元気な間は、死というものに無関心なところがありますが、一度心配になると、何かに付けて気になるものですよね。質問者さんの家のパグちゃんが、まだまだ元気に楽しく過ごせることをお祈りしています。

• soleil_h
回答No.1

我が家のパグ♂は、心臓がもともと悪かったらしく、10歳で残念ながら亡くなりました。 でも、おじの家のパグ♀は、23歳まで生きました。老衰で亡くなってしまったのですが、最後の1年くらいはやはり弱った...という感じはありましたが、それまでは比較的元気でした。下記の♂が先に亡くなったのですが、長年共に暮らした相棒がいなくなったことがこの子にとっては一番大きかったように思います。 おじは、もう1匹パグを飼っていました。この子♂は15歳で亡くなりました。 この子は、質問者さんのおっしゃているとおり、だんだん足腰が弱くなり、片足を上げてのトイレや段を上がるのは難しくなっていました。前兆というほどではないかもしれませんが、今まではいつまでも散歩していたいといったようなそぶりでしたが、だんだんあまり行きたがらなくなってきたことがあったようにも思います。 でも、急に弱ったということはありませんでした。個人差みたいなものがあるのかもしれませんね。 私も、パグの寿命は短いときいいたことがあり、心配した時期もありましたが、獣医さんに尋ねるとそれまでの生活環境などが影響するそうです。パグだからどうだということは気にしないほうがいいですよと言われました。  質問者さんも、心臓が悪くなってくると、散歩量や食生活に気をつけることは大切だと思いますが、あまり気にしすぎず今までどおり十分に愛情を注いであげてくださいね。

ramu611
質問者

お礼

お答えありがとうございます。23歳まで生きたパグちゃんがいたとはビックリしました。ちなみに「♂15歳で亡くなりました」パグちゃんは足腰が弱ってきてから何年ぐらい健在だったのか教えていただけないでしょうか? 我が家のパグも親子3匹で暮らしています。質問させて頂いた子が一番年上でお父さん犬です。奥さんと娘と共に暮らしています。いつまでも3匹で暮らせたらいいのですが、命あるもの「さよなら」は避けられないんですが・・・