• ベストアンサー

オスのおしっこの姿勢?について

こんばんは。 オスの仔はおしっこする時に室内のトイレでも 片足をあげてしてしまうのでしょうか? (最近はそれ用のトイレも発売されたようですね。) いろいろ調べたら室内では女の子のような姿勢でおしっこをする仔も1割くらいはいるとのことだったのですが 実際、どんな割合?なのか、聞いてみたくて質問致しました。 オスを室内で飼ってらっしゃる方、是非教えてください。 宜しくお願いします。

noname#21182
noname#21182
  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etaro
  • ベストアンサー率31% (46/146)
回答No.8

我が家にもオスが2頭いますが、いずれも足を上げません。1頭は室内外両方でしますが、女の子のように腰を下げてします。もう1頭は腰を下げずに立ったまま出します。こちらは外でしかオシッコしませんが、家から出るとすぐにジャーっと全部出して終わりです。赤ちゃんの頃は腰を下げていましたが・・・。 狼は群のリーダーのみが縄張りを主張する権利を持ち、足を上げてオシッコ(マーキング)します。リーダー以外は雌雄関係なく全て四つん這でオシッコします。 狼を犬の祖と仮定した場合、犬も、リーダーである飼い主のみが縄張りを主張できることになり、飼い主のみがマーキング(=立ちション=外なら軽犯罪)行為を許されることになります。つまり飼い犬は全て四つん這でオシッコをするということです。 犬が狼のルールを無視してマーキングをするようになった原因として、人に飼われることによって、狼のような絶対君主制度が崩壊したため、群の構成員である飼い犬がリーダーを軽視して縄張りを主張するようになったとか、外で飼われることによって群から仲間はずれにされた状態になり、自分の居場所を守る必要ができたなどという説があります。

noname#21182
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですか。やはりどちらも足をあげないんですね。 屋外でも・・。 狼のお話、大変興味深く読ませて戴きました。 重ねて参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (8)

noname#104617
noname#104617
回答No.9

8ヶ月のパグ♂です。 うちもオシッコは足をあげません。家の中でも外でも腰を落としてします。 初めはまだ赤ちゃんだから?と思っていましたが、足をあげているよそのわんちゃんに聞いたところ4~5ヶ月くらいから上げだしたという子が多かったです。 なんでも、散歩中によそのワンコが足を上げているのを初めは不思議そうに見ていて、そのうち自分も上げだしたとか。 うちの子は散歩デビューの頃、時間帯が合わなくて他のワンコとあまり会いませんでした。だから上げないのかなとも思いますが、もともとは本能ですよね・・他の方が書いてらっしゃるように、飼主との関係にもよるのかもしれませんね。

noname#21182
質問者

お礼

こんにちは。回答有難うございます。 やはり大きくなっても足を上げないんですね。 (4~5ヶ月目から足を上げ始めたりもするのですね。散歩・・・オスを飼ったら行かせない方が良いかもという気になってきました(^_^;)) 参考になりました。 有難うございました。

  • leo0220
  • ベストアンサー率19% (12/62)
回答No.7

シーズ・♂・7才です。小さいころから足を上げてオシッコしません。散歩で外に行ったときも足は上げません。

noname#21182
質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほど。やはり足をあげないんですね。 散歩中でも・・。 参考になりました。 有難うございました。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.6

ワイアーフォックステリアのオス4ヶ月ですが 室内外問わず片足を上げる行動はしませんね オシッコは四足状態で少し腰を下げた姿勢でします。 友人などの飼い犬でも結構いますよ!!

noname#21182
質問者

お礼

こんにちは。 回答有難うございます。 なるほど。室内外どちらでも片足あげないんですね。 お友達の犬も・・。 参考になりました。 有難うございました。

  • mrp8211
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.5

トイプードルの4歳のオスです。 うち子は家の中の出っ張りにマーキングをしまくっていましたので、その中の一箇所をトイレにして、壁と床にL字型にトイレシーツをテープで留めてそこで足をあげておしっこをしていました。 2ヶ月前去勢手術をしたんですが、それからは足をあげなくなりました。片足を少しだけ浮かせる格好でしています。外でも同じです。 男の本能が薄れたんだと思います(笑) 犬友達もたくさんいますが、足をあげる犬、あげない犬、犬種にこだわらずまちまちみたいですよ。

noname#21182
質問者

お礼

こんにちは。 回答有難うございます。 去勢してから変わってしまったんですね。 去勢ってすごい・・。 マーキングする場合にはやはり壁にもシーツはったりしなければいけないのですね。 とても参考になりました。 有難うございました。

回答No.4

うちの子(1才未満)は片足でおしっこしません。 前に飼っていた子も散歩に行った時の電柱以外では足を上げておしっこしませんでした。

noname#21182
質問者

お礼

こんにちは。 回答有難うございます。 そうなんですか~どちらも室内では足をあげずにしていたんですね。 なるほど。 参考になりました。 有難うございました。

回答No.3

現在3歳になるシーズーのオスを飼っています。メスのわんちゃんのようにしゃがむことはありませんが、うちもほとんど足を上げません。ほんの少しだけひょこっとあげることはあげるのですが、壁におしっこがかかってしまうほどではないです。 室内犬だから、なのかはわかりませんが、普段からマーキング行動が激しいわんちゃんは、同じ室内犬でも(特に発情期など)足を高々と上げておしっこをしたり、違う場所におしっこをすることもあるとどこかの本で読んだことがあります。 (ちなみにうちは散歩中も辺りを嗅ぎまわったりさせないせいか、マーキングもしません) 割合はわからないので申し訳ありませんが、わんちゃんの性格が一番関係するのではないかと思います。

noname#21182
質問者

お礼

こんにちは。 回答有難うございます。 なるほど。ほとんど足はあげないままで壁におしっこがかかるほどのこともないんですね。 (室内でマーキングしちゃう子だと本当に大変そうですよね(>_<)) 参考になりました! 有難うございました。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

オスは本能で縄張りをアピると言う事で、足を上げてより高い位置におしっこの臭いを付けようとしますよ。 高い位置に匂いがあるならば、それより小さな犬は「ココは自分より大きな犬の縄張りだから遠慮しよう」って言う事です。 その縄張り本能が足を上げ少しでも高い所に臭いを付けようって魂胆なのです。 しかし、本来ペットとして飼われてるワンちゃんはご主人さまを意識して縄張り強調をしない子の方が多いですよ。 自分が飼われている場所、ましてやご主人様と言うボスがいるので自然と縄張り意識は薄れて余り足を上げないか上げたような素振りだけですることが多いと思います。 ちなみに、以前飼っていた♂シェルティは、普段は足を床から少し離した浮いた状態でしてましたが、叱ったりした後の当て付けのおしっこは足を高々と上げてました^^;。 反抗してる気分なのでしょうね^^;。

noname#21182
質問者

お礼

こんにちは。 回答有難うございます。 なるほど。確かに室内だとなわばりとか関係ないですもんね。 シェルティくんのお話、思わず笑ってしまいました(〃∇〃) 可愛らしいですね~。 室内でもわずかに足をあげてはいたんですね。 参考になりました。 重ねて有難うございます!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

シェルティの♂です。室内では足を上げません。おしっこシーツを部屋の中央に置いてあります。足を上げる行為は臭いつけでもありますが、家の中ではその必要がないからかもしれません。 http://plus.hangame.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=80701&docid=307

noname#21182
質問者

お礼

こんにちは。 回答有難うございます。 なるほど。zorroさんのシェルティくんは 室内ではしないんですね。 それからURLも有難うございました。 ハンゲームではこういうコーナー?もあったんですね。 知りませんでした。読みました。 色々意見が書いてありましてこちらも参考になりました。 重ねて有難うございます!

関連するQ&A

  • オス犬のトイレについて

    今度コーギーのオスを飼います。(生後2ヶ月) 室内で飼うのでトイレを準備しておきたいのですが オスはやはり仔犬でも片足を上げてオシッコをするのでしょうか? まだ小さい内はいいのですが、ある程度大きくなった時の為に 室内のトイレはL字型の物を買っておくべきなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 室内飼いのオス犬のおしっこは・・・

    こんにちは。 犬を飼ったことがない者の素朴な疑問です・・・。 オス犬はおしっこの時、片足を上げて柱とかにかけますよね。 散歩中の犬のそんな光景を見たことがあります。 では室内に居る時のおしっこはどうしているんでしょうか? 柱にかけようとしたりはしないのでしょうか?? 躾をして、トイレシートの上でだけさせるようにするのですか(メスみたいに足上げないようにとか)? メスならともかく、オスだとその辺にかけられてしまいそうな気がするのですが・・・ 犬を飼っている方、詳しい方から見たらしょーもない質問かもしれませんが 以前からずっと室内ではどうしているのかなあ?と思っていました。 どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • ひょんな事から生後二ヶ月の仔犬(雑種オス)を飼う事になりました 間もな

    ひょんな事から生後二ヶ月の仔犬(雑種オス)を飼う事になりました 間もなく室内で同居となります 現在、私は老犬(18歳メス避妊済み)を室内で飼っており多頭飼いという事になります このメス犬は仔犬の頃から飼い続けており特に大変だった事もないまま今に至っておりますがオス犬を仔犬の頃から躾た事がなく・・・・まずトイレですがメスはシートの上でしゃがんでしますよね?でもオス犬は片足を上げてします これってトイレシーツの上で可能なのですか?イメージ的にシートに乗る→片足を上げて発射ーーー →壁にオシッコかかる・・・・という流れになるかと思うんです 違いますか? じゃあ、トイレシートを床じゃなくて壁に貼っとけばいいの?んーーーーー(>_<)わからない 誰か仔犬(オス)のトイレの躾方法、注意事項教えて下さい 又、初の多頭飼いにつき先住犬との暮らしで注意しなければならない事なんかがあれば教えて下さい

    • ベストアンサー
  • トイプードルの睾丸&オシッコ

    いつもお世話になってます。 我が家のトイプードル(オス)のことでお聞きします。 (1)生後7ヶ月なんですが、睾丸が1個しかないように思えます。 この1個の睾丸の存在にも最近、気づいたくらいなんですが・・・・ 犬でも睾丸って2個あるべきなんですよね? 1個しかない場合、何かリスクがあるんでしょうか? それとも、もうしばらくしたら2個目が出てくるのでしょうか? (2)うちのコはオシッコのときも片足をあげません。 腰を低くしてオシッコをします。 オスの犬が、片足あげてオシッコをするのはいつぐらい何でしょうか? もし、このままのスタイルで問題なければ 飼い主としては、トイレシートのことを考えると 今のままの状態ほうがいいのですが・・・・

    • ベストアンサー
  • ロング・チワワ オシッコの悩みについて

    ペットのチワワについての質問です。 現在ロングコートチワワ、オス、虚勢済み、もうすぐ2歳を飼っています。 少し頻尿気味な所があり、ただいま病院からの指示の元、結石ができにくいご飯をたべています。 質問したいのは、おしっこの仕方?についてなのですが、少し前からお腹のあたりの毛がいつもおしっこで濡れている状態が続いています。 オシッコしている時に見ている限り、サークル内のトイレトレーでは、片足を上げてしています。 以前から片足を上げてオシッコをしているのですが、お腹のまわりがオシッコで濡れているということはなかったので、何が原因なのかわかりません。 対策、対処、また、原因など心当たりある方、教えていただければ有難いです。 ちなみに、トイレは一度いくと2,3回続けて行き、その度にチョロチョロと片足をあげてオシッコをしています。

    • ベストアンサー
  • プードルがおしっこしなくなってしまいました。心配です

    1歳オスのプードルです。今までトイレシーツの上でおしっこしていたのですが、最近シーツ以外の所でおしっこするようになり、それを怒ったせいでしょうか?おしっこをしなくなってしまいました。あまりもおしっこをしないので心配になり、外に連れていきました。外ではするのですが、室内ではどうしてもおしっこしてくれません。膀胱炎になっているのではないかと心配です。どうしてこうなったのでしょうか? どうすればまたトイレシートの上でしてくれるようになるのでしょうか?本当にどうしたらいいでしょうか?かわいそうで。助けてください。 教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 座っておしっこ

    私は小さい時から立ち小便していたのですが上手く便器に命中しません。その話を女性に相談したら「じゃあ女の子みたいに座っておしっこしたら?」と言われました。実際にやってみるとトイレは汚れないし快適です。外出時も女の子みたいに座っておしっこするようにしようと思うのですがどう思いますか?また座っておしっこするときはペーパーでふくものですか?

  • 猫のおしっこ

    猫のおしっこで困っています。 室内飼いの約1歳のオスのアメリカンショートヘアです。 小さいころは大、小ともにトイレで必ずしていました。 それが、約9ヶ月くらいのころからおしっこだけ部屋のあちこちでしてしまいます。 何かいい方法はありますか。

    • ベストアンサー
  • おしっこを踏んでしまう・・

    マルチーズのオスです。室内でのみ飼っています。トイレトレイできちんと排泄しますが、おしっこがシートにしみこむ前にそこを踏んでしまい、その足で床を歩くものですから、床に尿の足跡がペタペタつきます。トイレトレイはラグの上に置いてありますのでトレイを出た後そこで足の裏のオシッコが全て拭き取れれば問題はないのですがそうもうまくいきません。 何か対策はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫さんのトイレでの姿勢について。

    いつもお世話になっております。 うちのコの事でまたまたアドバイス頂きたく思います。 うちのコ(MIX・オス・4ヶ月)なのです。 頭からお尻まで25cm 体重2キロです。 トイレはホームセンターで買ってきたトイレを トイレのしつけ時から使っています。 最初は踏み台がないとトイレに入れませんでしたが 今は軽がるジャンプします。 質問は、うちのコ おしっこの時は普通に腰を下げてするのですが、 ウンチのとき、トイレの縁に両手(前足?)をかけて そして更に後の右足も縁にかけます。 後の左足で片足立ちしながら上を向いてプルプルしながらうんこします。 トイレはオープン型、壁とソファーに挟まれているので 3面は壁です。壁の方を向きながらこの姿勢をします。 必ずこの姿勢です。 し終わった後は「これでもか~」って位念入りに砂をかけ 猛ダッシュしてお尻をなめなめします。 こんな不自然な体勢でするなんて トイレが小さいのでしょうか・・ これ以上の大きさとなると、猫トイレじゃ小さいです。 また、うちのコは目も開いていない頃拾ったので、 誰かの影響とかではないです。 猫さんは一匹しかいません。 ある日を境に急にこの体勢になりました。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう