• ベストアンサー

オス犬のはみ出しオシッコについて

我が家のMシュナウザー(9か月・オス・8キロ)は一応トイレでオシッコが出来るようになりました。 トイレはレギュラーサイズ(30cm×45cm)の3方向に高さ12~3cmほどの囲いのある物を使用しています。 小さい頃はすっぽりとトイレの中に入り用を足していましたが、 体が大きくなるにつれ後ろ足2本はトイレの中、前足2本は外側に出し、 トイレをまたがる形(お腹の辺りに囲いがあります)で用を足すようになりました。 最初はそれで上手い具合にトイレシートに全て収まっていたのですが、 最近は片足を上げて用を足すようになってきました。 前述の格好で足を上げると、オシッコは全て囲いの外に飛んでしまいます。 足を上げてる最中に足をチョンチョンと押さえたりしたのですが、 怒られていると感じたのか、私が見ていない隙にトイレを済ますようになってしまいました。 結果、オシッコは全てトイレの外側にこぼれてしまいます。 Mシュナウザーの中でも体は大きい方だと思います。 8キロあり(肥満ではありません)胴も長いようです やはりレギュラーサイズでは小さいのでしょうか? それとも、レギュラーサイズでも、L字型になっている物を使う方がいいのでしょうか? みなさんは、オスの足上げオシッコ対策はどのようにされているのでしょうか? 是非、色々なご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

noname#36103

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。オス9ヶ月のコーギーです。ご存知の胴長短足です。 子犬のころは30×45で間に合いましたが、今は60×45です。 もはや立派なオスで、短い足を精一杯あげて、そのオシッコの勢いといったら、しぶきもすごいです。離れていても、ジャーという音が聞こえてくるほどです。 そんなわけで、三辺を20センチほどの壁で囲った犬用トイレを使っています。見た目はゴージャスです。 しかしコーギー君、中に入ってしないんですわ。なぜだか半身だけしか入ってくれない。入り口でオシッコするものですから、外側にオシッコが出てしまうことがあります。 運良く中でするときは、しぶきはトイレの壁でさえぎられるので、掃除はとても楽になりました。 L字型のほうが良かったかな、と迷った末の選択でした。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 大きい物に変える方が良さそうですね。

その他の回答 (3)

• yamahaya
回答No.3

8キロの子だとレギュラーサイズは小さいですね。 ワイドかスーパーワイドでL字型のがいいかと思います。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 やはり今のでは小さいですよね。

• chixyuchi
回答No.2

追加です。壁があると足をあげるのではないでしょうか??

• chixyuchi
回答No.1

キャバリア8キロオスです。レギュラーサイズではやっぱり前足はトイレに後ろ足はトイレの外に・・という風になります。レギュラーの2倍サイズのものをかいましたよ。小さいときはそれでよかったですが大きくなるとさすがに小さいですよ。大きいものにしてあげてください。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 大きい物に変えようかと思います。