• ベストアンサー

オス犬のおしっこ

2歳のメスのパピヨンと10ヶ月のオス犬のパピヨンを飼っています。 メスは座っておしっこをするので問題はないのですが、オスの方が足を上げてするので困っています。 最初は座ってしてくれていたのですが、 最近、急に足を上げてするようになりました。 オスだから当たり前なんですが、室内犬なので壁にかけてしまいます。 応急処置でトイレシーツをテープで壁に貼り付けていますが、そのつど面倒です。 オス犬用のトイレも売っていますが、あまりお金をかけたくないのが本音です。 足を上げてするのをやめさせる方法はありますか? 訓練をすれば直るようなことを聞きましたが、 どうすれば良いのか解りません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haha-kaka
回答No.5

最近急に足を上げるようになったとのことですので、矯正はできます。 まず足を上げそうになったら上げてる足をチョンチョンと指でつついてみてください。 私の犬はそれで足を下ろします。 もしそれでダメだったら手で足を下ろしてやってください。 そして足を上げないでオシッコが出来たら褒めることも忘れないように。 でもメス犬と一緒に暮らしているなら去勢することでしつけもやりやすくなると思いますし、もう発情しても不思議ではない月齢ですので、これからはマーキングの心配もあると思います。 去勢をすることでマーキングも防ぐことができますので、できるだけ早いうちにされることをお勧めします。

その他の回答 (4)

• makooty
回答No.4

座ってさせるのをしつけるのは大変だと思います。 うちでは、飲み終わったペットボトルに水を入れて重くして倒れないようにして、その周りにトイレシーツを巻いています。 トイレシーツを敷いた上にそれを置いています。 楽ですよ。

• stay712
回答No.3

本能的な行動なのでなかなか辞めさせるのも難しいですよね。 マナーベルトというものもありますので、それで対応してみるのもいかがでしょうか。 少なくともお部屋の中を汚してしまうことは防げるようになると思います。ドッグカフェやショップでは着用が義務付けられているところもあるようですよ。

参考URL:
http://www.skipdog.net/shop/manners/og15.html
  • piro2piro
回答No.2

うちはオス2匹飼ってますが去勢(2匹共)してる為か室内でのトイレは全て女の子のように座ってオシッコをします。外などに連れて行くと普通に足をあげてしますが・・。去勢する前は足を上げてするそぶりを見せてたんですが偶然かもしれませんが去勢してからは一切ありませんよ(*^_^*)

tomotan05
質問者

お礼

去勢ですか・・・。そうすれば直るかも知れませんね。でも、繁殖を考えていたのですが、検討してみます。

回答No.1

我が家の愛犬もパピヨン(オス)です。 こんばんは。 パピヨンは、胸毛の豊かなので座ってすると胸毛が濡れてしまう時がありました。(座ってオシッコをやっていた頃) なので、室内での足あげオシッコは胸毛が濡れないので容認してます。 その代わり、トイレを工夫しました。 100均などで売っている、コルクボードにトイレシーツ貼り付けて即席足あげオシッコ用トイレを作成。 コルクボードなので、ピンで1~2箇所止めるだけで簡単だし、付け替えもスムーズです。 コルクボードも、壁に直接立てかけるのではなく、裏にゴミ箱などを置いて微妙な角度をつけています。 (コルクボードからオシッコが少し外れても、壁にかからないように工夫してます。) 質問の答になっていませんね(-_-;)。 一つの方法として、参考にしていただければ幸いです。

tomotan05
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 壁にシーツを画びょうで貼ったのですが、 残念ながら画びょうをくわえてとってしまい 危ないので出来ませんでした。 色々試したのですが、良い方法がなかなかないのです。 足を上げないように訓練したいと思うのですが・・・