• ベストアンサー

急に老化が始まった老犬について

14才になるハスキーです。ほんのちょっと前までは後ろ足をアスファルトですりながらもいつもどおりに散歩に行っていたのに,この1週間で後ろ足が弱って時々休みながらゆっくり行くようになり,散歩道を短くしました。そして今日ついに足が全く立たなくなった状態です。食欲は少し減りました。水はよく飲みます。病気ではなさそうなので老衰だと思うんです。 家族は,食欲が減ったが水も飲むし食べないわけではないので,老衰だといいます。そして,注射など体を調べる病院には行かずにゆっくり家で過ごさせてやりたいといいます。 私にはこの気持ちがよくわかりません。 例え歳でも何とかなることもあるだろうし,死んで後悔しないかと思うんです。確かに犬は苦しそうな様子ではないですが。 だけど,私は急に顔も老犬のようになって急に足も立たなくなりというのがどうしても信じられなくて。 大型犬は一気に老衰が始まるものなのですか? あともう1つ,今日から全く足がたたなくなりましたが,ペット用おむつを大人2人で抱えてしましたが,おしっこをしようとしないのです。 確かに昨日までは立ってしていたので分からないのかもしれないですが,どのようにしたらおしっこをおむつにしてくれるのでしょうか あと,全く足が立たなくなってからどのくらい生きてくれるものでしょうか。この1週間で急に老化が進んだので,このまま一気に?と思って辛いです。経験のある方,ご存知の方,教えてください よろしくお願いします

  • 回答数11
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49424
noname#49424
回答No.9

No.4の16歳の柴犬の家族です。 実はこの柴犬も現在の私の家から車で2時間ほどの実家の犬ですので nakadoriさんの立場とか、遠路通う大変さは手に取るようにわかります。 ご家族の方を説得して往診してもらえるようになったとのこと 我が事の様に嬉しく思います。 私自身も自宅で犬を飼っていて、少しでも不安ならとりあえず獣医へ・・という飼いかたをしていますが、 実家の両親はまずは様子をみて・・という感じなので、もどかしいながらも毎日面倒を見ている両親の考えを 尊重しなければ・・というジレンマもありました。 16歳の柴犬が通院するようになってからは、しばらくは一日おき、その後様態が落ち着くにつれて、 現在は週に一度仕事や家事の時間をやりくりして、2時間の道のりを通っています。 犬のため、犬の面倒を見ている両親のため、そして自分自身のため・・といった感じです。 往診でも大丈夫だと思います。 その後は獣医さんの指示があると思います。 衰弱しきって運び込んだ我が家の犬も、最初の点滴で当座の様態はかなり安定しました。 きっとnakadoriさんのご家族も、診てもらってよかったと思われると思います。 体力的にも精神的にも大変だと思いますがnakadoriさんもご家族の皆さんもご自分の身体もご自愛下さいね。 車でワンちゃんの所に通われているのでしょうか。帰り道など、ふと疲れが出る事がありますので お互い運転にも気をつけましょう。

nakadori
質問者

補足

ありがとうございます。全く同じ気持ちです。ほんとにどんぴしゃです。2日間続けて行っただけでも仕事に差し支えました。距離をこんな時ほど感じたことはありません。私も同じで,実家が主に毎日散歩もしてケアもしてという感じなので,老犬なのだからあまり注射や検査に振り回されたらかわいそうだからそうっとしておきたいという気持ちをはじめは尊重しなければというもどかしさがありました。 しかし,ここへ質問してみて,諦めてはいけない,後悔するという気持ちがふつふつとわいて,昨日は説得をするために仕事を早く帰らせてもらって車が混まないうちに行きました。 自分の気持ちがはっきり病院へいくことに傾いたので,必死に説得して,まずは様子だけでもと言って,実家もそこまで言われたらそうかもしれないと気持ちを変えてくれました。 今日の往診で,変形性脊髄症だと言われました。 注射をうって2日間でどうなるかだと言われました。立ち上がろうとするかもしれないとのことでした。それで駄目なら痛み止めをうつそうです。聞いたこともなくネットにも経験談がないので,どうなってしまうのか不安ですが,往診に来てもらってほんの少しでも希望がでてきたならと思って,私は嬉しかったです。 往診の時間,仕事中でしたが電話をかけてどうなったか聞いたとき,まるで何かの合格発表をきいたかんじでした。 親も往診にきてもらってよかったと言っています。 ケースバイケースなんだねと。 この2日でどうなるか分からないけど,ちょっと安心です。 今日はさすがに行きませんでした。 明日いくための英気を養います。 柴犬ちゃんもお元気ですか? この寒さをのりこえましょう

その他の回答 (10)

  • m-u-b
  • ベストアンサー率58% (47/80)
回答No.11

NO7です。 >>往診でどの程度の診察をしていただけるのか 往診の場合だとできる事できない事があります。 もう診断がついていて予後が悪く、少しでもQOL(生活の質)を上げるということなら可能かもしれません。 今回の場合は採血してその血液を病院へ持ち帰り検査するのは可能だと思いますが レントゲンは撮れませんので病気を特定するにはハッキリ言って不十分だと思います。 また獣医師によっては積極的な検査、治療を勧めない、または提示すらしない人もいれば、 治療、検査をいくつか提示してそれぞれのメリット、デメリットをしっかり説明した上で 飼い主さんに選択してもらう獣医師もいます。 前者の場合は問診、視診だけでやっぱり「老衰ですね」で片付けられてしまう場合もあるかもしれません。 私は個人的には後者であるべきだと思うので普段はそのようにしていますが 年配の飼い主さんの中にはハナから聞いてもわからんから先生にお任せしますという方もいらっしゃいます。   >>家族は犬を自分たちで看取りたいといっています。 こう考えられるのは当然です。十分理解できます。 もし私が今回往診を依頼されたら一度検査のために病院へ連れ帰ってまた連れてくるというのも提示すると思います。 ただし年齢、状態から考えると移動中、検査中の急変もありえる事を伝えて それでも希望される場合は引き受けます。 まずは往診に来てもらった獣医師と今わかっていること、今後の治療方針について納得いくまで説明してもらい、 家族内で相談してみてください。 後悔しないように精一杯動いてあげて下さい。

nakadori
質問者

補足

6月にフィラリアの薬をもらいに行ったときに,少し足をひきずって散歩していることを告げていたためか,注射を用意されてきました。観てもらったところ,変形性脊髄症ということでした。注射を二本うちました。打った場所は予防注射と同じように皮膚を持ち上げた感じでした。2日間効くということで,この間によくなればいいが,よくならないようだったら痛み止めをうつしかないと言われました。顔つきがまだはっきりしているので,死はおそらく近くはないだろうとは言われましたが。変形性脊髄症をネットでみても経験談のようなものがあまりないので,一度立てなくなったのが立てるようになるの可能性がこの2日間で果たしてでてくるのかは心配ですが。 血液検査はされませんでした。 食欲もまずまずでした

  • rodobho
  • ベストアンサー率23% (64/267)
回答No.10

↓のrodobhoです。 往診していただけるとお聞きして安心いたしました。 往診していただいた際に排泄の相談をすると、先生は親切に教えてくれると思いますよ。 便は家の子の場合肛門を刺激して出していました。 また寝たきりになりますとかなり手が掛かります。 ご実家ではなく家の方に連れて帰りお部屋にて介護された方が良いですよ。

nakadori
質問者

補足

ありがとうございます。排泄が朝方3日分が一気にでました。今までにないような量でした。尻尾をちょっとぶるぶるっとさせて。しかし,その後少し下痢気味でした。 往診にきていただいて,一発で変形性脊髄症だと言われました。 6月にフィラリアの薬をもらいに行ったときに足を少しひきずって散歩すると告げていたので予想されてこられたのでしょう。注射ももってこられてました。 今日注射をして2日間でどうなるかだといわれました。少しずつ歩こうとしてくるのか寝たきりになってしまうのか。注射が効かなかった場合は痛み止めに変わるそうです。 実家は1日中ついていられる人間がいるので,仕事で日中留守にする我が家,また生まれ育って14年育った家にいることがいいのかもしれないです。 家族が病院にきてもらってよかったといっています。 このまま老衰だと諦めていたらと思うと・・・。 アドバイスしていただいて,家族の説得も強い調子でできました。 この2日間が勝負です。ちょっと心配です ネットを探してもあまり経験談がないようなので,珍しいことなのかな と考えてもいます

  • xx_xxx_xx
  • ベストアンサー率18% (66/364)
回答No.8

No.3です。 うちの犬はレントゲンを撮ったところ急性のヘルニアのようになっていましたが、 最期のほうは鼻血が薬でも止まらない状態だったりもしたので 先生からは癌の転移があったのかもしれないと言われました。 この数年前に悪性腫瘍の摘出をしていたので。 とりあえずは往診だけじゃ不安でも何もしないよりはマシだと思います。 できる限りのことをしてあげてくださいね。

nakadori
質問者

補足

うちも結局はヘルニアなんだと思います。変形性脊髄症と言われました。 歳をとるということなんですね。 お医者さんには,歳をとると腰が曲がるお年寄りと同じような原理だといわれました。 何年も病気と闘って最期までがんばられたんですね。大往生ですね。 できるかぎりのこと・・・。 ぐっときました。 最期は幸せだったと思ってもらえるようにできるだけのことをしこうと思っています。

  • m-u-b
  • ベストアンサー率58% (47/80)
回答No.7

獣医師です。 一言で言うとすれば あなたはどうしたいの? です。 教えてくださいとありますが犬も猫も規格品ではありません。 1頭1頭みんな違います。 急に加齢による衰えが来る子もいれば段々と衰えていく子もいます。 今回の場合は少なくとも昨日から急にではなく、1週間以上前から予兆があったのに放置していたわけです。 また病気になると必ず食欲がなくなるわけではありませんから 食欲がある→病気ではなく老衰なんていう判断は成り立ちませんよ。 急に衰えるものなのかが知りたいのでしょうか? あとどれくらい生きるのかが知りたいのでしょうか? それともそれは間違いなく老衰で寿命だよ。と言って欲しいのか? 少なくともまだ治る可能性のある病気なのか、治らない病気なのかすらわかっていない訳ですよね? 家族は何もせず放置するという事でもあなた自身が心配であれば 病院に連れて行ってはどうですか? 犬の位置づけは個人によって様々です。 家族のように扱う方もいればそうでない方もいます。 それは個人の考え方なので尊重します。 しかし普段はこの子は家族だ!と公言していたのにいざ病気になると何もしないっていう人が結構います。 なんともやるせなくなります。 私なら年老いた家族が‘食事はするけど足が動かない‘状態になったら即病院へ行きます。 少なくともネット上で犬を実際に診ていない人間に尋ねるよりも有効だと思いますよ。

nakadori
質問者

補足

犬と一緒に暮らしていないので,久しぶりにみて急に老化がはじまったと思って不安になったんです。 家族と話し合って明日病院に往診にきてもらうよう頼むことにしました。 往診でもある程度のことは分かるものでしょうか 今日になって前足も動かない状態なので連れて行くと負担が犬に かかるような気がして悩んでいます 家族は犬を自分たちで看取りたいといっています。 去年ペットで病院から死にましたと電話があって看取れない悔しさ 後悔があったことから今回ためらっているようです 今日家族によく話をして診てもらうことにしました 往診でどの程度の診察をしていただけるのか 往診でもよいものなのか,アドバイスをいただけたら幸いです

noname#43768
noname#43768
回答No.6

急に老化が始まった・・・なんて nakadori先生、浦島太郎でないんだから そんなことあるわけないっしょ。 すこしづつ老化が進んでいたけど、 普段から観察していなかったので気付かなかった。 その上ここに至って獣医に行かないのは 普段から獣医にも行っていなかったということですよね? 最初の質問から一週間マッサージは続けていたのでしょうか? 心配されているわりに行動が伴われていなくて 少々不思議です。 他の家族がどのようなことを言おうと 先生が判断し、実行すればいいんじゃないですか? 連れて行けないのなら せめて動画で犬を撮って 獣医さんに見てもらって判断を仰ぐことや 往診もお願い出来るかもしれませんよ。 前脚が動かせるようなら無理にオムツを使用しなくても ウォーキングベルトをバスタオルで手作りして  それで立たせて排尿、排便を行えるように されてはどうでしょう。 人様から「先生」と敬われる限りは もうすこし観察力、分析力、判断力が 備わっているのが望ましいですね。

nakadori
質問者

補足

ちなみに私は先生ではありません。どこかで先生といわれているのでしょうか。ちょっと不思議です 私が説明不足だったのですが,犬は実家で私は毎日いないので 2週間くらいに1度行く感じで様子を見てきて急にって感じでした。 家族とよく話し合ってみると,老化は前からずっと進んでいて 犬自身ががんばって最後まで散歩にいったとのことでした。 最後を病院で入院したまま亡くなったペットが1年前に家にいたので 看取りたいという家族の願いが病院に行かない原因だったようです 今日話し合って,往診できてもらうだけでもきてもらって老犬に 対してどのようにしていけばよいかを考えようという話になりました。 前足もぐにゃっとなって力が入らないので,今後についてとにかく病院に診てもらうことにします。 ウォーキングベルトもいいですね ありがとうございました

  • rodobho
  • ベストアンサー率23% (64/267)
回答No.5

以前nakadoriさんの同じような質問に回答した者です。 http://soudan.bizocean.jp/qa3526813.html 介護経験上オムツはお勧めしません。 後肢をお手入れしやすいようにバリカンでツルツルにし、下にペットシーツとすぐに吸収するようにバスタオルを敷きます。 とりあえず今の状態を見ていただくために、病院へ行かれて下さい。 連れていけないのでしたら往診していただきましょう。 私は最終的には家のワンは自力で出来なくなり膀胱を絞って排尿させていました。後悔をしないように病院へ行った方が良いですよ。 PS 回答した者としてはお返事いただけると嬉しいです。

nakadori
質問者

補足

アドバイスをいただいたにもかかわらず,返事が遅くなって大変失礼しています。 このところ毎日ばたばたで,私自身の家に犬がおらず車で2時間弱なのですが,毎日仕事が終わっていったりきたりしているので疲労がたまってしまいました。 しかし,毎日進行しています。今日では前足までぐにゃっとなるように なりました。 おむつはやはりおっしゃられるよう無理でした。 ペットシーツも買ったのですが,やはり外に出ておしっこをしたいようです。 ただ,うんちが全くこの3日間でていないので,心配です。 後ろ足でふんばるしかないですがそれができないので,もらすしかないとおもうのですが,してくれません。 こういう場合どのようにしたらよいのか 明日病院に往診できてもらうことにしましたが,うんちが3日でないで 心配です。

noname#49424
noname#49424
回答No.4

絶対獣医に行って下さい。 単なる老衰だけでない場合もあります。 16歳の柴犬ですがnakadoriさんのワンちゃんと同じような 状態です。9月末から急に元気がなくなり、後ろ足が弱り始めました。 年だから仕方ない・・と淋しく思っていたところ、口から血の混じった よだれをたらし始めたので、獣医に飛び込みました。 結果は『尿毒症』でした。亡くなっていてもおかしくない状態でした。 2ヶ月間、ずっと通院していますが本当に元気になりました。 後ろ足も弱っているながらも現状維持といった感じです。 足に対しての注射も週に一度打ってもらっています。 よくもならないけれど悪くもなっていません。 我が家の犬はたまたま血の混じったよだれ・・という獣医に飛び込まざるを得ない症状で訴えてくれましたが、 多分あの時単にダルそうにしているだけだったら、数日後に亡くなってしまっていたと思います。 そして私たちは『年だったからね』と言っていたのだと思います。 もちろん、これも動物の自然な死に方かも知れませんが・・。 それでも我が家の犬は尿毒症を治療する事で、本当に元気になっています。 たいした検査も出来ないほど衰弱した状態で獣医に運び込んだのですが、血液検査だけで内臓に関してはわかり 適切な治療をしてもらえばホントに元気になります。 私たちも自分の犬がまさか死んでもおかしくないほどの腎臓の状態とは思ってもみませんでした。 食慾がないのも尿毒症で口の中や喉の粘膜がただれていたからでした。 今は食慾もでて体重も増えています。 散歩もゆっくりですが自力で楽しそうに歩いています。 どうか一度だけでも獣医に行ってください。

nakadori
質問者

補足

やはりただの老衰と決め付けるのはだめですね 明日往診にきてもらうことにしました。 家族に説得するのに時間はかかりましたが,やはり診てもらわないと 私自身すごく後悔するとおもうんです。 アドバイスをもらって,うちも何かの病気かもしれないと思いました。 それで説得するのにも力が入りました ありがとうございました

  • xx_xxx_xx
  • ベストアンサー率18% (66/364)
回答No.3

うちの子もそうでした。 散歩中に後ろ足を引きずるようになってから数日で段差を上がれなくなり その数日後にはほんの数センチずつしか歩けなくなりました。 まだ歩けるうちに病院へはかかりましたが、日に日に悪くなるので 後のほうは毎日のように私が状態を説明しに行き それに合わせた薬を出してもらうような感じでした。 寝たきり状態が長くなる子もいるようだったので床ずれができないようにと 1日中3時間ごとの寝返りもさせていましたが、 ほぼ寝たきり状態になってからわずか10日ほどであっけなく逝ってしまいました。 食事も最期の日まで食べていました。 大型犬だからではなく犬だからギリギリまで生命力をめいっぱい使ってたのかな…と思います。 うちの子もオムツにしてましたが、自分で弱っていることがわからないのか トイレの時は立とうとしていたんです。 なので獣医さんにはあまり立たせると進行すると言われていましたが、 立って用を足したいのはうちの子の意思なんだからと思い 補助して立たせると数センチずつ歩いていつものようにしゃがんで(るつもりで)ちゃんとオムツにしてました。 数センチも歩けなくなると取りあえず立たせるとその場でして横になろうとするので補助して寝かせていました。 今の辛いお気持ち痛いほどわかります。 私は付きっ切りの看病だったので最期を看取ることができました。 それでも、その後はもっとこうできたかもこうしてあげてたらと後悔してばかりでした。 ずっと付いていられる家族の方がいらっしゃるならそうしてあげてくださいね。 ワンちゃんだけでなく飼い主さんの為にも今できる精一杯のことをしてあげてください。

nakadori
質問者

補足

全く同じ状態です。うちは今日から全く立てない状態です。 だからタオルで持ち上げたようにしておしっこにいかせてますが おむつなしでは体の色んなところにくっついてしまって犬自身もいやだと思い,おむつのまま外に連れておむつの中にしてくれてる状態です。 トイレに行きたくなるとクンクンいって知らせてくれます。 回答者さんのわんちゃんは,何か病気だったのですか? うちは明日往診にきてもらおうと相談してなったところです。 アドバイスをありがとうございました

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.2

 犬は始めの1年間に人間の17歳に相当する年を過ごします。その後1年ごとに5歳くらい年をとる勘定です。とりあえず換算してみると14年間生きた犬は80歳位の老人です。 犬は本来、群制の動物であり苦痛を表さない習性を持っています。群の中では弱みを見せると自分の地位を奪われたり迫害されたりする可能性があるからです。なので貴方のハスキー犬も本当にぎりぎりまで頑張ってきたのでしょう。 ハスキーのように運動が好きな犬が動かなくなるのはやはり相当弱っているものと思われます。あまり飼い主が不安な様子を見せると犬も不安になるでしょうから、つらいとは思いますが現実を受け入れ暖かく見守ってあげましょう。

nakadori
質問者

補足

そうかもしれないです。ぎりぎりまで散歩にも足をひきずりながら行こうとしていました。 最後に散歩した日は,途中で後ろ足がぐにゃっとなって。 だっこして帰りました 生まれてよかったと思えるようにがんばりたいです

  • o_OK_k
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

先月亡くなった私の愛犬の話をさせていただきます。 私の犬はやはり14歳で雑種でした。症状としては,昨年の末頃から 疲労の色が濃くなり,毎日の散歩の距離が短くなっていきました。 そして段々と下腹部あたりが腫れてきてその頃か異常なほど水分を 摂取するようになりました。 結果から申しますと,副腎皮質機能亢進症という病名でした。 ちなみに散歩に出れなくなり,オムツをするようになり1週間後に 逝ってしましました。 もし上記に該当するようでしたら,突然逝ってしまうことも十分 考えられますので出来る限り近くにいてあげて下さい。

参考URL:
http://www.petwell.jp/disease/dog/kusshingu.html
nakadori
質問者

補足

ありがとうございました。症状は少し違うようですが,とても参考になりました。明日往診にきてもらうことにやっとの説得でなりました。 突然いってしまうこともあるということで,毎日できるかぎり接していきたいです

関連するQ&A

  • 17歳の老犬がもう歩けない。。。

     私の祖母が飼っている雑種の老犬が、人間でいう100歳を迎えました。先週からいきなり、後ろ足が立たなくなり、散歩に行く事も、立つこともできない状態になりました。ただ、食欲はあり、水もこぼしながら飲みます。  頑張って前足2本で立とうともするのですが…見ていてかわいそうになり、胴体を支えてやるも後ろ足がもう正常に動きません。神経はあるので、マッサージをしてやるとピクピク動きます。  祖母も80歳を超えているので、10キロある犬を担いでまで病院には行けません。私が連れていこうと思っています。ただ、やはりここまでくるともう立つことは難しいのでしょうか。2週間前までは、平衡感覚は弱ってはいましたが、歩いていたのに…  ずっと同じ格好してしんどいだろうな、とか、外の景色も見たいだろうなとか自分なりに思うんですが…喋ってくれたらいいのに…とも思います。    ここ2、3日前には夜中にひきつけを起こすような声で鳴いたそうです。とてもおとなしい犬で滅多に吠えることもないので、祖母はびっくりして愛犬の死を覚悟したそうです。  何かいいアドバイスあれば教えてください。何でも結構ですので、宜しくお願い致します。  

    • ベストアンサー
  • 16年の老犬

    質問いたします。今年16歳になる老犬です、今年の10月までは年相応に弱くなっていましたが普通に生活しておりました。 しかし、11月に入ってからは、まず左後ろ足が動かなくなり、1週間後右後ろ足、昨日あたりからは両前足が動かなくなりました。 医者に連れて行ったところ、年だからということでした。 しかし、家族としてはこんな短期間に次々悪くなるのは他に原因があるのではないかと思っています。 症状としては、首からしたは動かせません、そして触ると痛がります。 激痛というほどではないにしろ嫌がります。 見た感じは傷などはなく、筋肉が落ちやせ細っていく感じです 体重は激減(28キロー16キロ)してしまいました ご飯は食べます、今まで通りかそれ以上、その他には水を頻繁に飲むようになりました。 おしっこが異常に臭いとも医者に言われました。 家族としては、医者の言う通り老衰という判断ならば16年(この犬種の寿命は12,3年)飼ってきたこともあり、静かに見取ってやりたいと思っていますが、もし他に違う病気があるようなら、直すことは無理でも痛みはとってあげたいと思っています。 上記のような症状の病気を知っている、また、経験したという方がいましたら教えていただきたく思います。

    • ベストアンサー
  • 老犬の散歩はいつまで行くべきなのでしょうか?

    飼っている小型犬が今年で13歳になります。 つい最近まで元気だったのですが、先日カットに行ってから、夜になっても伏せずに座ったままうとうとするようになり、全然寝なくなりました。 今までは真逆で、毎日たっぷりと寝ていたのですが、突然ふせが出来なくなり、毎日いつもうとうと状態です。 その日から、足がおぼつかなくなり、歩きにくそうになったり、踏ん張りがきかなくなってしまい餌を食べるときなどに足が滑ってしまったり、目も片方がうっすら見えているだけという状態になりました。 もう老犬だからいつかは来ると思っていましたが、あまりにもいきなり一気に来たのでとても不安です。 調べてみると、「痴呆」の症状と全く同じでした。 ただ、どのサイトにも「夜鳴き」の項目があり、うちの犬も今までは全く吠えなかったのに、突然吠えるようになったのですが、うちの犬の場合は、夜に限らず1日中吠えています。 吠えるのは、びっくりした時が多いようで、上記の座ったままうとうとしている時に、顔が床などについたらびっくりして吠えたり、歩いていて壁に当たった時にも驚いた顔で鳴き叫びます。 そして、一番吠えて困るのが散歩の時なのですが、 首輪を着けようとしたり、段差が危ないので抱っこしようとした時などに、物凄く大きな声で鳴き叫びます。 痴呆のサイトを見て、触るときも、声をかけつつ背中をそっと優しく撫でるようにしていて、その時は大丈夫なのですが、首輪などはどうしても鳴かれてしまいます。 その他にも、足がふらつくのも気になりますし、転けたり骨折する可能性もあるので、散歩を控えた方が良いのかな?とも思っています。 しかし、小さいときから躾として、家ではトイレをさせないようにしていたので、散歩をしなくなって、突然家で出来るようになるのか?という心配もあります。 因みに、おしっこは最近2回家でしました。 1回目は犬用オムツをつけてすぐして、2回目はオムツをしたのですが歩き回るうちにずれ落ちてしまい、動きにくかったようで鳴き叫び、その後も何度もオムツを着けようとしましたが同じ事の繰り返しで、結局床にしました。 色々不安なのですが、骨折してしまう可能性もある老犬の散歩はいつまで行くべきなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 老犬の足が弱って心配です。

    老犬の足が弱って心配です。 15歳のキャバリアのオスです。 去年の秋くらいから一気に足に負担がきています。 立っていても右足はブルブル震えていますし(幼少のころに交通事故で後遺症あり)、何より今一番心配していることは、お座りが両後ろ足を前に出しているので中々立てないのです。 横になると寝返りできなくてほえて呼ぶときもあります。腰部を持ち上げるとすーと立つのですが。。。 あと、自分が何かしよう(えさを食べる、おしっこをするなど)とする意思があるときは立ってます。 散歩は短い距離ながら行ってます。 左後ろ足が内側に向いてしまい、左に傾斜しながら歩いています。まだ歩きながら転倒はしません。 補助具の購入も考えてますが、まだ自力で頑張ってくれているので様子を見ています。 足のマッサージかグルコサミンなどのサプリメントを服用させたらよいのか、何かできることがないかと 思います。 だんだん老いていく姿はほんとにかわいそうで何とかしてあげたいです。 もう年齢的に脊髄の神経圧迫によるしびれかもしれません。飼い主として出来るだけのことをしたいのです。 色々、知恵を教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 老犬の後脚の筋力維持としてできること

    老犬の後脚の筋力維持としてできること 愛犬(15歳)の後脚の筋力が弱って、踏ん張りが利かなくなってきました。1時間を1日2回しておりますが、それだけでは不十分なようで、どんどん衰えていっています。 勿論、無理はさせませんし、老化も受け入れますが、何か出来るのならばしてやりたいです。 散歩の他に、積極的に筋力を維持する方法は無いでしょうか? 最近、バランスボールに興味を持っていますが、、、。

    • ベストアンサー
  • 食欲がなくなり足腰が弱った老犬について

    2ヶ月前までは散歩も今までのように行けた14歳になるハスキーです。 急に後ろ足が悪くなり,食欲もおちてきました。下にのぞきこんで食べることがむずかしく,抱えて食べさせている状態です。 このようなことが急激にくると思わず,驚いています。 病気でもなくただ老犬であるという事実だけです。 このような状態になってからはもう長くないということなのでしょうか。 犬を飼われた方で似たような症状を経験された方がいらっしゃったら 是非教えてください。 1日でも長く生きて欲しいと思うのですが,急に衰えがきたので,パニックになっています。 動物はよくコロッと死んでしまうというのを聞いたことがありますが, とにかく急にこんな衰えになって,後どのくらい生きてくれるのか 辛くて私自身笑う気さえおこりません。 よく分からない文章になってすみません。 どなたかアドバイスをくださったら嬉しいです よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 老犬ですが、3日もオシッコをしていません

    13歳の老犬です。今日で3日目ですが、オシッコをしていません。散歩に行っても、ウンコはするのですが、電信柱などの臭いをかぐだけで、オシッコは、しません。いつもオシッコをする場所でもしません。自宅では、いつもは、朝、起きた時に、裏庭でオシッコをしていたのですが、おしっこをしません。病気なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ★老犬介護★おすすめの犬用オムツ

    13歳になるオスのコーギーを飼っています。 高齢のため、左後ろ足が不自由になり、 立ってオシッコができない状態となりました。 横座りした状態での排尿なので、オシッコシーツのない所では お尻や腰のあたりにまで、オシッコがついてしまいます。 犬用のオムツをはかせていますが、コーギーの体型が特殊なせいか 今使用しているオムツだと、たまにオシッコが漏れてしまい 役に立ちません。 おすすめのオムツがあれば、教えてください。 犬用でも人間用でも構いません。 また、老犬介護に関するお知恵も拝借できれば嬉しいです!!

    • ベストアンサー
  • 老犬。

    今年で15歳になるウェルッシュ・コーギーの♀を飼っています。 もうよぼよぼで、片目はほとんど見えていないようです。また、歯も何本か抜け落ち、ものすごい量の唾液を常時たらしております。 数年前からヘルニアにかかり下半身麻痺で 現在は人間用のおむつ(しっぽがないので)を使用しております。 一日のほとんどを寝て過ごす事が多くなりました。 また痴呆と思われる症状も目立ち、夜中や明け方、突然吠え始めたりする事もしばしばです。 こんなよぼよぼな老犬ですが、あお向きに寝せると、眠りながら手足をバタバタとさせる事があります。私には痙攣しているようにしか見えないのですが、母は「きっと夢の中ではお散歩してるのよ」と言います。 この犬が自分の足できちんと歩けなくなりかなりの時間が経ちます。もうすでに後ろ足の筋肉やおしりの筋肉は全くなくなり、見るのも可哀相なようです。 獣医からも「もう歩くことはできません」と診断されております。 こんなよぼよぼな老犬ですが、一日数分でもイイカラ、自分の力で動く事ができればな、、、。 と思います。 どなたか犬用の車椅子の作り方を知っている方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 老犬の世話について

    私の家では15歳になる老犬を飼っています。つい3日ほど前までよろよろではありますが、1時間ほどの散歩に行ったり食事も完食したりと老犬とは思えないほど元気だったのです。 しかし、ここ3日前くらいから食事も今までの6分の1程しか取らず、散歩も全く行けなくなってしまいました。行く気が無いときが多いのですが、行く気になってもふらふらと座り込んですぐ横になってしまいます。 外犬なのですが、先日、台風がきたときに玄関に入れ、暑いだろうと思い一晩中扇風機を回していたのがいけなかったのでしょうか。気持ちよさそうにすやすやと眠っていたのですが…。それとも、急に老衰でこのような容態になったのでしょうか。 獣医さんに連れて行くのが一番だとは思っているのですが、仕事の関係上、土曜日に連れて行くしかないのでそれまでがとても心配です。 どうしたらいいのでしょうか…。本当に困っています。出来れば専門家の方の回答が頂きたいのですが、同じような症状等あった方、お願い致します。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう