老犬の足の弱さについて心配です。対策方法やケアについて知りたい。

このQ&Aのポイント
  • 老犬の足が弱っているため心配しています。
  • 15歳のキャバリアのオスで、去年の秋から足の負担が増えています。
  • 立っていても右足が震え、お座りができないことが心配です。対策やケア方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

老犬の足が弱って心配です。

老犬の足が弱って心配です。 15歳のキャバリアのオスです。 去年の秋くらいから一気に足に負担がきています。 立っていても右足はブルブル震えていますし(幼少のころに交通事故で後遺症あり)、何より今一番心配していることは、お座りが両後ろ足を前に出しているので中々立てないのです。 横になると寝返りできなくてほえて呼ぶときもあります。腰部を持ち上げるとすーと立つのですが。。。 あと、自分が何かしよう(えさを食べる、おしっこをするなど)とする意思があるときは立ってます。 散歩は短い距離ながら行ってます。 左後ろ足が内側に向いてしまい、左に傾斜しながら歩いています。まだ歩きながら転倒はしません。 補助具の購入も考えてますが、まだ自力で頑張ってくれているので様子を見ています。 足のマッサージかグルコサミンなどのサプリメントを服用させたらよいのか、何かできることがないかと 思います。 だんだん老いていく姿はほんとにかわいそうで何とかしてあげたいです。 もう年齢的に脊髄の神経圧迫によるしびれかもしれません。飼い主として出来るだけのことをしたいのです。 色々、知恵を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#119519
noname#119519
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.2

15歳の中型ミックスを飼っています。 走り回ってはいますが、うちもそろそろ 後ろ足が弱ってきています。 ウンチングで後ろに尻もちつきそうになるのでサポートが必要です。(^_-)-☆ おやつを何個か食べてるうちに だんだん尻もちついて足が前に出ちゃいます まあ、それもキュートなジイちゃんぽくて 可愛いんですが。えへっ わんこは後ろ足がどうしても年々弱ってくるのが普通みたいです。 ヘルニアとかないか診察もされた方がいいかもしれませんが、 痛めているようなら、起き上がりなどサポートをしてあげたほうが悪化しないと思います。 私だけの主観ですが、サプリメントは人間同様 かなり有効だと思います。 うちわんも免疫upのと、目・足腰にいいサプリを飲ませてから より元気になりました。 獣医さんでも腰などにはサプリメントを勧める所も多いと思いますし、 悪くなる前に始められるといいかしらん。

noname#119519
質問者

お礼

ありがとうございます。 両足を前に出してかわいい感じもしますが、 「たてないよ~」とワンワンほえて呼ぶときがあります。 今夜、病院でステロイド系のしびれ止めとサプリメント もらいました。 とりあえず、5日間は朝夕そのごは1日1回を続けて 様子みていきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

我が家の犬ではないのですが、知人宅の高年齢の犬へサメの自然食品を 与えたら、散歩へ出たがるようになったと聞きました。 人間同様犬にもサメがきくみたいです。

noname#108517
noname#108517
回答No.3

サプリも必要だし、適度な運動も必要です。 出来ることはなんでもしてあげないといけません。

noname#115195
noname#115195
回答No.1

我が家はゴールデンレトリーバー14歳を飼っています。 やはり同じく足腰弱っていて、一時期散歩中に数歩で座る数歩で伏せをして休むを繰り返して歩行感覚が変な時がありました。 現在はしっかりと歩いているように見えます。 散歩も距離と時間は短くなっても満足しているようです。 排尿もちかくなるようなのでドアの方に行ったら庭で散歩以外でもさせて、段差も全く無いようにはしていませんが、段差が狭くなるようにしています。 コロコロ状況を変えると良くないので、1つ変えたら慣れるまで変えずに犬の気のまま無理に動かそうともしていません。立ちあがりたい様子で時間がかかりそうな時は背後から手で支えれるように少し手を添える程度で、補助輪を外して自転車で子を走らさせる時のような感じです。愛犬の自力で立ててるのですが、支えも活用しているかのように立ってます。愛犬自身で頑張る時も多いです。 仔犬の頃に慣れさせたような、戸惑う様子が分かりやすいので、今まで出来てた事がまったくもって出来ない事とするよりも、少しずつにしています。玩具で遊ばなくなりましたし、運動時間も短いので、自宅内外では出来る限りこれだけは動く気を使うように愛犬自体の生命力が分かりやすくなっています。 他は愛犬の特徴としてコレステロールの摂取を減らさせることぐらいで、肝臓や仔犬を授かる交尾をしなかった事でオスは歳を重ねるとなりやすい症状の悪さを高齢でも気にする程度です。 車に乗せる時だけは両親が2人で抱えて後部座席を平らにして布団を敷きつめ乗せているようですが。 特に他はしていません。

noname#119519
質問者

お礼

ありがとうございます。 可愛がっておられるお姿が目に浮かびます。 若いときにボールを追いかけて拾ってきた日々を 懐かしく思います。 人間も犬も老いていくのは寂しい感じがしますね。 今夜、病院でステロイド系のしびれ止めとサプリメント もらいました。 とりあえず、5日間は朝夕その後は1日1回を5日続けて 様子みていきます。 少し、気持ちが楽になりました。 金額はいくらかかってもいいので 出来る限りのことをしてあげたいと考えてます。 家族の一員ですから。。。

関連するQ&A

  • 我が家の老犬が、突然歩行中に力が抜けるようにこけるようになりました。

    16歳になる雌犬を飼っています。 最近はあちらこちら悪くなってきて、病院に通っています。 そして最近、突然歩行中に障害物などがあったとき等に後ろ足が力が抜けたかのようにこけるようになりました。びっくりして病院につれていくと、心臓、腎臓、肝臓のどこも悪いところがなく、老犬なので脊髄等の機能が弱ってきているとのことでした。そういった場合、老犬は再び通常の歩行に戻ることは出来るのでしょうか? 又、飼い主として、どういった事を気をつけて介護してあげれば良いか注意点を教えてもらえないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 座り方

    キャバリア6ヶ月の男の子を飼っています。彼がお座りをするとき、たいてい後ろ足をだらっと伸ばしきって前足より前に後ろ足の先端がくるように座ります。つい最近ワクチンを済ませたのでまだ外へは出していないのですが、外で同じように座ってしまうとお尻の穴が地面にべったりつくので衛生的にも悪いと思います。伸ばしきった足を曲げてきれいなおすわりに形作ろうとしても嫌がったりすぐまただらっとしてしまい困っています。どなたかきれいにおすわりさせる方法ご存知の方、アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 老犬の床ずれについて

    今、寝たきりの十六歳になる甲斐犬を介護しています。 足が伸ばした状態で固まってしまい、腰…や背中、でしょうか、も丸めることが出来ません。伏せやお座りの体勢がとれない状態です。そのため左の腸骨のところに床ずれが出来てしまい、悪化して骨が少し見えるほどになってしまいました。そちらは今病院でも見てもらい、毎日数度ガーゼ交換などもして少しずつ回復しているんですが、今度は下にししていた右側にも大きいものが出来てしまいました。どちらも皮がむけており、まだ肉が見えた状態です。 昨日まではトイレをしたいときやお腹がすいたときにクンクン鳴いていたのに、今日仕事から帰ってきたらトイレをしても、ご飯や水をあげても鳴くので、床ずれが痛いのかと思い、とりあえずお腹に半分に切って丸めた毛布をかませて体を起こし、左右にも丸めた毛布を置いて体勢を整え、無理矢理感がありますが、とりあえず後ろ足が伸びきったお座りのような格好をさせたところ、鳴きやみました。 それでも長時間その格好をさせるのは厳しそうです。体はどちらかに傾き、顔も下を向けない(体が固まってある程度上は向けても、下に向けることが出来ない)ので辛そうです。 どなたか、老犬の介護を経験されている、または経験された方で、こう言うときどうすればいいのか、いいアドバイスがあったら教えていただきたいと思います。 病院では、もう小まめに体交するしかない、と言われましたが、仕事をしているため、それがとにかく難しいです…。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の足からパキッて音がします

    いつもお世話になってます。 最近気付いたのですが犬がお座りをしていて、 姿勢を正すときなど前足を浮かしたり座りなおしたりして、 前左足を動かすときにパキッと音がします。 かなりじっくり観察して前右足を動かしても音は鳴らず、必ず前左足を動かしたときに鳴っています。 人間も体勢を正したり立ち上がったり座ったりするときに膝がパキッって音が鳴ったりしますよね? その音と同じ気がします。 本人(犬)は全く気にしていないようですし、もちろん痛そうなそぶりもないです。 若い頃に後ろ右足を膝蓋骨脱臼をしているので、じっくり観察したつもりでも 本当は左前足を動かしたときに体勢が傾いて右の後ろ足から音が出ているのでしょうか… 犬の年齢は7歳半なので関節は弱ってきているとは思います。 何か対策をした方がいいのでしょうか? 私自身、しょっちゅうパキパキ音が鳴る方なのに何も対策をとっていないのですが やはり愛犬の事となると気になります。 ちなみに普通に歩いているので、膝蓋骨脱臼の手術はしていません。 コンドロイチン&グルコサミンのサプリメントや適度な散歩で維持しています。 その他にしてあげた方がいい事、またはパキパキの音はほっといてはいけない事なのか教えて欲しいです。 みなさん、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 16年の老犬

    質問いたします。今年16歳になる老犬です、今年の10月までは年相応に弱くなっていましたが普通に生活しておりました。 しかし、11月に入ってからは、まず左後ろ足が動かなくなり、1週間後右後ろ足、昨日あたりからは両前足が動かなくなりました。 医者に連れて行ったところ、年だからということでした。 しかし、家族としてはこんな短期間に次々悪くなるのは他に原因があるのではないかと思っています。 症状としては、首からしたは動かせません、そして触ると痛がります。 激痛というほどではないにしろ嫌がります。 見た感じは傷などはなく、筋肉が落ちやせ細っていく感じです 体重は激減(28キロー16キロ)してしまいました ご飯は食べます、今まで通りかそれ以上、その他には水を頻繁に飲むようになりました。 おしっこが異常に臭いとも医者に言われました。 家族としては、医者の言う通り老衰という判断ならば16年(この犬種の寿命は12,3年)飼ってきたこともあり、静かに見取ってやりたいと思っていますが、もし他に違う病気があるようなら、直すことは無理でも痛みはとってあげたいと思っています。 上記のような症状の病気を知っている、また、経験したという方がいましたら教えていただきたく思います。

    • ベストアンサー
  • 犬や猫は手(前足)と足を一緒に出せるか

    人間は普通、手と足を互い違いに振って歩きますが、意識的に右手と右足を同じふり方にするというように歩けます。 四足の動物を、例えば棒などで右前足と右後ろ足を固定し、左も同様にしたらそのように歩けるでしょうか。

    • ベストアンサー
  • カメの足が…骨折でしょうか?

    甲羅17cmのクサガメを飼っています。 その亀が歩くときに右の後ろ足に力を入れてないようなんです。足を引っ張ってみると左の後ろ足と同じくらいの力で引っ込めます。 30cmほどの段差から数回落ちたことがあるんですが、そのときに足を痛めたのかと心配です。 近くに亀を診てもらえる病院がないので、困っています。  ●亀の足が正常か否か  ●応急処置はどうすれば良いか 少ない情報で聞くのも何なんですが、回答お願いします。

  • 犬の飛び出しで交通事故

    バイクで職場から帰宅途中、老犬が突然未知に飛び出してきて転倒してしまいました。 犬は飼い主の知らないうちに家を飛び出していたらしいので、鎖・綱は一切しておりませんでした。 バイクは転倒でカウルが損傷・ヘルメットも割れてしまい、私自身も足に怪我をしました。 この場合は飼い主に責任を問うことはできるのでしょうか?

    • 締切済み
  • はいはいのときの足が…

    こんばんは。 ちょっと不安になったことがあるので、お聞きします。 現在8ヶ月と3日の娘がおります。 順調に成長しており、3ヶ月で寝返り、4ヶ月でお座りをしだし、 6ヶ月頃からはいはい、7ヶ月でつかまり立ち、現在は、伝え歩きをしている状態なのですが、特に家の中はごちゃごちゃしているとは思えないのですが、あまり長い距離はいはいをしていなかったこともあり、今まではとくに気付きもしませんでしたが、はいはいをするとすぐ左の足を立ててはいはいするのです。 ちょっと分かりづらいと思うのですが、 最初の2.3歩は、通常にはいはいをしだすのですが、 すぐ、左の足だけ、ひざをつくのではなく、足の裏を地面に ついて歩きます、右足はそのままはいはいの状態なので、 変な格好で進んでいます。 また、長い距離はやはりせず、すぐどこかにつかまって立っている状態なので、長い間観察が出来ません。 わが子の足は、どこかおかしいのでしょうか? どんな些細なことでもかまいませんので、なにか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 野良犬の足が・・・

    こんにちは!今日帰りにバイクに乗っていたら白の雑種のワンちゃんが右足を引きずって誰かを捜しているようでした。痛そうでした。最初は後ろに歩いてる人が飼い主だと思っていたらその人は途中で曲がってしまいました。捨てられたのでしょうか?怪我したワンちゃんを捨てたのでしょうか?そんな飼い主がいるのでしょうか?私は急いでいたのでしばらく様子を見ていましたが飼ってあげれるわけでもなくその場を去ってしまいました。その後心配で…怪我をしてママにさすってほしいだろうに・・・体は白でまだ汚れていないので捨てられて間もないと思います。皆さんはこんな可愛そうなワンちゃんを見たときどうされますか?またこんな可愛そうなワンちゃんを少なくしてあげれる事はないのでしょうか?ちなみに私は小型犬を3匹飼っています。怪我したワンちゃんなら尚更抱きしめてあげると思います。その後ひたすら足を引きずりながら歩いていました。心温かい飼い主さんにめぐり合ってくれることだけを願っています。皆さんのご意見を聞かせてください

    • ベストアンサー