• ベストアンサー

食欲がなくなり足腰が弱った老犬について

2ヶ月前までは散歩も今までのように行けた14歳になるハスキーです。 急に後ろ足が悪くなり,食欲もおちてきました。下にのぞきこんで食べることがむずかしく,抱えて食べさせている状態です。 このようなことが急激にくると思わず,驚いています。 病気でもなくただ老犬であるという事実だけです。 このような状態になってからはもう長くないということなのでしょうか。 犬を飼われた方で似たような症状を経験された方がいらっしゃったら 是非教えてください。 1日でも長く生きて欲しいと思うのですが,急に衰えがきたので,パニックになっています。 動物はよくコロッと死んでしまうというのを聞いたことがありますが, とにかく急にこんな衰えになって,後どのくらい生きてくれるのか 辛くて私自身笑う気さえおこりません。 よく分からない文章になってすみません。 どなたかアドバイスをくださったら嬉しいです よろしくお願いします

  • 回答数5
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60199
noname#60199
回答No.4

まず。 ワンちゃんの体重は落ちてきましたか? もし体重が減ってきてるようなら、なるべく栄養のあるものを食べさせて体重を維持するようにしたほうがいいと思います。 老犬は一度痩せてしまうと、もう元には戻りません。 痩せはじめると一気にくるので、気をつけてあげて下さい。 それと「下にのぞきこんで食べることがむずかしく」なったのなら、エサの容器を台か何かに乗せ、かがまなくても食べられるようにしても駄目でしょうか? 老犬は下を向いて食事をするのが大変だと聞いた事があるので。 うちのコは寝たきりになるまでは、エサ箱をダンボールの上に乗せ、ちょうど胸の位置くらいにエサ箱がくるよう調整したら大丈夫でした。 ついでに我が家ではシニア用のエサから子犬用のエサに変更し、食欲のない時は、とにかく好きなもの・食べるものを与え、寝たきりになって自力で食事を取るのが困難になってからは、缶に入ったペースト状のエサを与えてました。 それと、足が弱ってきてるようでしたら「マッサージ」をしてあげるといいみたいです。 私はよく知らないのですが、母が「TVで観てやり方覚えた」と言って、よくマッサージしてあげていました(多分、NHKで観たのかと?) 検索すると出てくると思います。 我が家は13才の中型犬でしたけど、質問者さまや他の回答者さまの愛犬と同じような症状でした。 うちのコは「おかしい」と感じ始めてから、1年以上も生きましたよ? 途中、どうしようもなくなって、死期が近いのかも・・・と覚悟しましたが、かかりつけの獣医を変えたらまた元気になりました。 それでも寝たきりになってからは早かったので、なるべく寝たきりにならないよう、気をつけてあげて下さい。 とは言え、どんなに世話をしても、愛犬が頑張ってくれても、必ず「お別れ」の時はきます。 後悔も悲しみも残ると思います。 こればかりは変えようがありません。 でも「その時」がくるまでは、精一杯世話してあげて下さい。そして今からでも、いっぱい思い出をつくってくださいね。 そうしたらきっと、また犬が飼いたくなると思うので。 参考になるか解かりませんが、下にペット相談のリンクを入れておきます。  

参考URL:
http://d-mypet.com/p.php/79/
nakadori
質問者

補足

参考のURLをどうもありがとうございました。 さっそく登録しました。 このようなサイトがあるとは知りませんでした。 犬がついに後ろ足が立たなくなり寝たきりになってしまいました。 前足も悪くなっているようですがまだ少しは力が入るようで,手だけを動かしているような感じです。 寝たきりになって3日ですが,うんちがでないので心配です。 漏らすことに慣れてないのもあると思うのですが。 食欲はあるのですが,やはり寝たきりになるといつどうなるかとかんがえてしまいます。 体重が落ちたらいけないと教えてくださってありがとうございます。 好きなものを好きなだけ朝昼晩食べさせています。

その他の回答 (4)

  • rodobho
  • ベストアンサー率23% (64/267)
回答No.5

私にも経験があります。 Gシェパードを15歳で亡くしたのですが、14歳で寝たきりになり15歳で旅立って行きました。大型犬は小型犬に比べ老いてくるのが早いそうです。一般の年齢早見表は大型犬の場合老年期に入ると一般の年齢プラス10歳にすると適齢だそうです。まさしくその通りで老年期に入ると老いるスピードが小型犬よりも早かったように思います。 >動物はよくコロッと死んでしまうというのを聞いたことがありますが とありますが、コロッとなんて死なないですよ。 家の子は一生懸命に生きていました。最後まで頑張って生きてくれましたよ。 ワンちゃんにとって飼い主さんの笑顔が1番の薬だと思いますよ。

nakadori
質問者

補足

ありがとうございました。寝たきりになっても1年がんばって過ごされたということでしたが,寝たきりになる原因は老衰だったのでしょうか? 後ろ足をすりながらも何とか大好きな散歩をしていましたが,ついに散歩途中に後ろ足がぐにゃっとなって抱っこしてかえったのです。 それから1週間もしないのに前足も弱っています。 寝たきりになってから,おむつをされたのですか? 全く立てなくなってから3日ですが,まだうんちをしてくれません。 食欲はあるのですが。 もらすということが頭にないようで,どうしてよいか困っています

noname#128165
noname#128165
回答No.3

衰えると一気にきます。 ウチの犬もそうでしたが、目が白くなってそろそろ見えなくなってきているな~と思っていたら、散歩もあちこちぶつかって歩く様になり、 それからあっという間に食欲も落ち、後ろ足が弱り(正確にいうと、腰が抜けたように立てなくなった)、自力で立てなくなってからは数日ともちませんでした。 犬も大切な家族の一員です。 最後まで何があっても「大丈夫だからね。」とかわいがってあげてくださいね。

nakadori
質問者

補足

やはり衰えると一気なのですね 急に顔も年寄りのようになって,犬が入れ違ったのではないか と思うほどなのです。 自力で今のところは立って庭の中をうろうろしています。 食欲は少し回復しましたが,前ほどではありません。 何だか1日中考えてしまいます。 小さい頃こんなことがあったなとか・・・。 14年前私は中学生でまさに青春時代を一緒に過ごしてきたんです だから亡くなるということが,何だか私の青春時代も一緒になくなってしまうようで悲しくて。 人間の死も祖母祖父のような一緒に住んでいない人の死はありましたが 身近な死は初めてで耐えられるか不安です。 ありがとうございました

  • gen-sou
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.2

nakadori様 お辛い気持ちお察しいたします。 私もハスキーを飼っていました。 放浪していた所を 保護し 飼い主さんを探したのですが 結局見つからず 我が家に迎えました。 正確な年齢は分からなかったのですが 10才は 超えているだろうとの事でした。 約2年11ヶ月しか 一緒に過ごせませんでしたが 昨年旅立ってしまいました。 我が家の犬も 2ヶ月前までは元気だったのに 後ろ足から弱りだし アスファルトを歩くと 爪がすれる音がしだしました。 病院で レントゲン 幸い 大人しくしてくれたので 安定剤も 麻酔もなしで CTが撮れ 血液検査もしましたが 異常なし考えられるのは 老衰でした。 この時点では 食欲はありました。 血液の混じった 黒っぽい下痢をしだし 一気に弱り 寝たきりになり 3ヶ月(要介護は1ヶ月間)で 死んでしまいました。 散歩に行けた時期は 後ろ足を補助するベルトを購入しました。 散歩が大好きだったので 補助で 歩ける間は 短い時間ですが なるべく 連れて行ってあげるようにしました。 歩行が 困難になってからは 家から2分くらいでしたが 抱いて 車に乗せたり 台車を使って 公園に連れて行ってました。 寝かせる時も 血流に負担が掛からないように 介護マットを購入しました。 餌と水は 元気な時でも バケツをひっくり返した上に置いていたので 台を作ってあげると良いかも知れません。 餌は 肉を細かくして 雑炊にしたり 大好きなおやつをあげたり とにかく食べてくれる事を重視。 チューブタイプの 高カロリー食を 通販で買ったり 水分は スポーツドリンクを薄めて 与えていました。 完全寝たきりになった時は ミキサーで スポーツドリンク入り 流動食にして 注射器で吸い上げ 口の横から ゆっくり流し込んでました。 水分は ドリンクフォルダーにいれ 飲ませたり 注射器で与えていました。 薬を使う事はありませんでしたが 1日おきに通院し 血管に直接 点滴をしてもらっていました。 私も一緒に過ごしてたった2年強で 死んでしまうと思わず パニックに陥りました。 今でも「たら・・・れば・・・」の後悔ばかりです。 こんな介護も延命になるのか?色々悩みました。 nakadori様 お辛いですね・・・でも 今の事に集中して 思いつく出来る限りのことをしてあげて いっぱい抱きしめて頑張り過ぎないように頑張ってください。 私が購入した介護グッズのお店のURLを貼り付けますね。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/oyatsu/home.html
nakadori
質問者

補足

ありがとうございます。 うちのハスキーも同じような歳のとり方です。 散歩で後ろ足の爪から血が出たり,ひきずる音がしだして うちも散歩が大好きなので気持ちは行きたくて引っ張るのですが 後ろ足が弱いので距離も少しになりました 食欲は少しは戻りましたが,何だか悲しいです ホームページを教えてくださってありがとうごさいます さっそくまずは後ろ足の補助を購入しようと思います えさの置く高さを調節したら少し食べやすくなったようです 初めて飼った犬なので,老犬に対して何をしていけばよいか手探り 状態だったんですが,アドバイスをいただけて嬉しかったです gen-souさんは色々なことをしてあげられたんですね 放浪したところを保護してもらって最後まで看取ってもらえて絶対幸せな一生だったと思いますよ 私も色々手をつくしてみます 悲しんでばかりでは駄目ですよね できることをあれこれ考えてみます

  • xxshinoxx
  • ベストアンサー率58% (25/43)
回答No.1

お気持ちお察しします。 毎日一緒に過ごしている愛犬が弱っていく姿を見るのはお辛いですよね。 最初に、少々、お辛い気持ちにさせてしまうかと思いますが現実として受け止めていただけたらと思います。 nakadoriさんの質問を読む限り、お別れの時期は近づいてるのかな・・と感じました。 我が家のワンコは13歳で天国に行ってしまいました。 今振り返ると、ワンコは人の数倍早く年を取ると言う事を実感しました。 我が家のワンコも亡くなる数ヶ月前まではいつも通り食欲も旺盛で 元気に過ごしていたのですが、 いつの間にか食が細くなり、どんどん痩せてしまい。。。 ほんの数ヶ月の間にお年寄りになった気がしました。 亡くなってしまってから色々と思う事がありました。 『もっともっと遊んであげればよかった』 『もっともっと一緒に居てあげればよかった』 『もっともっと好きな物を食べさせてあげればよかった』・・・など。 きっと出来るだけ何をしてあげても亡くなってしまった時には後悔する事はあると思います。 私自身、専業主婦なので毎日いつも一緒に居たのですが それでも後悔する事がいっぱいありました。 ただ、今、振り返ってみると・・・ 少しでも食べれるうちに愛犬の好物(ササミなど)をいっぱい食べさせてあげればよかった。。。 少しでも動けるうちに無理をさせない程度に遊びに連れていけばよかった。。。 などの後悔をしています。 ただ、人それぞれの考えがあり、この考えが正しいとは限りません。 また、nakadoriさんの愛犬が老衰で弱ってるかどうかもわかりません。 ただ、その日が来た時に愛犬が『幸せだったなぁ~』と思えるよな・・・ nakadoriさんも後悔が無いように接してあげて下さい。 嫌な気分にさせてしまい申し訳ありませんでした。 これからも手がかかるような状態になるかもしれませんが頑張ってくださいね! 応援してます!

nakadori
質問者

補足

ありがとうございます。現実的な考えを教えていただけて 嬉しかったです。これを質問した時にどこかで,まだきっと大丈夫,死が近いわけではないというような答えを期待していたのかもしれません。だけど,そう思うこと自体が私のエゴなんだと気づかされました。 私は最低極まりないことに,すごく悲しい自分,仕事に差し支えるのであまり考えないようにする自分,出勤前にあまり見ないようにする自分・・・。最悪な自分でした。自分中心に考えていたのかもしれません。夜布団に入ると涙がとめどなく流れて,死を迎える気持ちの準備ができていなくて・・。要するに逃げ腰の自分がいました。 だけど回答をいただいて,最期の一瞬までできることがあったら向かい合ってやっていく決意が少しできてきました。 幸せだったなあと思える一生を過ごさせてあげられるように工夫していきます。ほんとうにありがとうございました

関連するQ&A

  • 急に老化が始まった老犬について

    14才になるハスキーです。ほんのちょっと前までは後ろ足をアスファルトですりながらもいつもどおりに散歩に行っていたのに,この1週間で後ろ足が弱って時々休みながらゆっくり行くようになり,散歩道を短くしました。そして今日ついに足が全く立たなくなった状態です。食欲は少し減りました。水はよく飲みます。病気ではなさそうなので老衰だと思うんです。 家族は,食欲が減ったが水も飲むし食べないわけではないので,老衰だといいます。そして,注射など体を調べる病院には行かずにゆっくり家で過ごさせてやりたいといいます。 私にはこの気持ちがよくわかりません。 例え歳でも何とかなることもあるだろうし,死んで後悔しないかと思うんです。確かに犬は苦しそうな様子ではないですが。 だけど,私は急に顔も老犬のようになって急に足も立たなくなりというのがどうしても信じられなくて。 大型犬は一気に老衰が始まるものなのですか? あともう1つ,今日から全く足がたたなくなりましたが,ペット用おむつを大人2人で抱えてしましたが,おしっこをしようとしないのです。 確かに昨日までは立ってしていたので分からないのかもしれないですが,どのようにしたらおしっこをおむつにしてくれるのでしょうか あと,全く足が立たなくなってからどのくらい生きてくれるものでしょうか。この1週間で急に老化が進んだので,このまま一気に?と思って辛いです。経験のある方,ご存知の方,教えてください よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 17歳の老犬がもう歩けない。。。

     私の祖母が飼っている雑種の老犬が、人間でいう100歳を迎えました。先週からいきなり、後ろ足が立たなくなり、散歩に行く事も、立つこともできない状態になりました。ただ、食欲はあり、水もこぼしながら飲みます。  頑張って前足2本で立とうともするのですが…見ていてかわいそうになり、胴体を支えてやるも後ろ足がもう正常に動きません。神経はあるので、マッサージをしてやるとピクピク動きます。  祖母も80歳を超えているので、10キロある犬を担いでまで病院には行けません。私が連れていこうと思っています。ただ、やはりここまでくるともう立つことは難しいのでしょうか。2週間前までは、平衡感覚は弱ってはいましたが、歩いていたのに…  ずっと同じ格好してしんどいだろうな、とか、外の景色も見たいだろうなとか自分なりに思うんですが…喋ってくれたらいいのに…とも思います。    ここ2、3日前には夜中にひきつけを起こすような声で鳴いたそうです。とてもおとなしい犬で滅多に吠えることもないので、祖母はびっくりして愛犬の死を覚悟したそうです。  何かいいアドバイスあれば教えてください。何でも結構ですので、宜しくお願い致します。  

    • ベストアンサー
  • 老犬の手術

    17歳6ヶ月の雑種犬(♂)15kgの手術を迷っています。 睾丸と肛門の腫瘍を取り除く手術ですが獣医さんからは 手術そのものは難しくないし病気は良くなるが老犬の体力が問題。 術後も長生きするかどうかは判断がつかない。 家族で相談してみてくださいと言われました。 犬は日中ほとんど寝ていますが食欲旺盛です。 また腫瘍に痛みがあるかどうか判りませんが ヨタつきながらもわりと早足で散歩にも毎日行きます。 悪いものは取り除いてなるべく長く生かしてあげたいと思うのですが 体力的なことに加え犬が病院や注射をとても怖がるのでストレスも負担に なるのではと心配です。家族は意見バラバラで私も迷っています。 こんなとき老犬を飼われている方はどうされますか?

    • ベストアンサー
  • 老犬。

    今年で15歳になるウェルッシュ・コーギーの♀を飼っています。 もうよぼよぼで、片目はほとんど見えていないようです。また、歯も何本か抜け落ち、ものすごい量の唾液を常時たらしております。 数年前からヘルニアにかかり下半身麻痺で 現在は人間用のおむつ(しっぽがないので)を使用しております。 一日のほとんどを寝て過ごす事が多くなりました。 また痴呆と思われる症状も目立ち、夜中や明け方、突然吠え始めたりする事もしばしばです。 こんなよぼよぼな老犬ですが、あお向きに寝せると、眠りながら手足をバタバタとさせる事があります。私には痙攣しているようにしか見えないのですが、母は「きっと夢の中ではお散歩してるのよ」と言います。 この犬が自分の足できちんと歩けなくなりかなりの時間が経ちます。もうすでに後ろ足の筋肉やおしりの筋肉は全くなくなり、見るのも可哀相なようです。 獣医からも「もう歩くことはできません」と診断されております。 こんなよぼよぼな老犬ですが、一日数分でもイイカラ、自分の力で動く事ができればな、、、。 と思います。 どなたか犬用の車椅子の作り方を知っている方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 老犬でクルクル回る

    ちょうど17年目に突入した柴犬(小柴・メス)なんですが、 昼間とか、いつもクルクル回ってばっかりいるんです。 老犬で腰(後ろ足)が弱くなってきてて、立てないこともしばしばです。 でも立てれば、よたよたながらも歩けます。お散歩も毎日行きます。 これも老人(犬)性のものなんですが、両目とも見えません。 以前、片目だけ見えていたときも、よく回っていましたが、 これは方目だけに光が入ってしまうので、その方向に回ってしまうって、お医者さんが言ってました。 両目見えなくなってからは何年かたちます。 トイレした直後とかでも回ってるので、トイレしたい、っていうのではないと思います。 お聞きしたいのは、なぜ回ってしまうのか、止めさせてあげるにはどうしたらよいか、です。 彼女自身も訳がわからずやってると思うので、疲れるだけなんじゃないかと思うので。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • 老犬です。本で調べてもどこをみるのがいいか?

    老犬のハスキーで、14歳です。家の中で飼っています。  ここ一週間まえから、後ろ足が立たなく、支えながら尿などをしている状態です。  質問なのですが、犬の「オチ○チ○の(はっきりと書けなくすみません)袋」が大きくなっているみたいです。熱を持っている事もなく、本人も痛がる事も無いのですが・・・それとも、大分細くなり、足の筋肉が無くなってそのように見えるのか分かりません。  何かの病気かと思い、本を見ているのですが、分からないのです。  足以外は元気なのですが、このような経験をお持ちの方、アドバイスありませんか?

    • ベストアンサー
  • 老犬のつめきり

    現在、15歳と半年の柴犬を飼っています。 最近は後ろ足が悪く、いつも散歩は抱っこして連れて行く状態です。(少し痩せましたが、それでも15KGはあります) あまり歩くことがなくなったので、爪がどんどんのびています。お医者さんに連れて行って切ってもらうのですが、かなり痛そうで、かわいそうで見ていられません。爪を切るときに必ず血が出ます。 何か爪を自宅で切るか、削るようなことはできませんでしょうか? 老犬を介護している方で何かいい方法がありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 雑種・老犬の病気。

    以前にも、犬の食欲が無いという、質問をしたことがあります。今回は、少し違うのですが、病気かも、と思い、また質問します。 ●雑種で老犬11歳、メス、妊娠しない手術をしてあります。前に獣医から心臓が少し変(弱いと言う意味かと思う)だと言われたことがあるそうです。 余談なんですが、私は、同棲していまして、同棲宅の外飼い犬です。 相手宅の人は「大型犬」と言いますが、私から見たら中型犬位の大きさだと思います。 飼い主、誰も面倒みないので、私がこの犬の面倒を見ています。この犬若くて元気な頃(私はこの犬)は、飼い主は、可愛がっていましたが、 最近病院通いが多くなってしまい、すると、みんな、面倒臭がって尚更、可愛がらなくなりました。なので、私が、面倒を見ていると言った状態です。 症状は、食欲無く、下痢・嘔吐をくりかえしていたので、動物病院に通院し、先週木曜日は注射2本をし、家に帰ってきました。 金曜日・土曜日は、日帰り入院を2日続けました。点滴をしてもらいました。 そして、今日の月曜日、私個人的に、病院を変えたほうが良いかとおもいまして、東京下町に住んでいるのですが、 総武線と言う電車の【亀戸】と言う駅に、ペットのコジマ(だったかな?)から紹介してもらった動物病院があり、とても良く診てくれると聞いたことがあります。 この亀戸の病院のことは、猫を飼っていた友人から聞いたのですが、その友人仕事中の為、連絡できない状態です。 私の相手宅の老犬、このまま同じ病院に通わせても、同じ治療の繰り返しだと思います。老犬なので、あきらめないといけない部分もあるかと思いますが……。 話がごちゃごちゃになってしまいました、簡単にまとめます。 (1)老犬・11歳・メス(妊娠しない手術済)・以前通ってる動物病院の獣医から「心臓が少し弱い」と言われた事有り。 症状……食欲無く、下痢・嘔吐をしていた為、3回動物病院に通い2日は日帰り入院で点滴をしました。熱が9度7分あると初日言われました。 風邪だと言われました。現在は、下痢嘔吐をしなくなっただけです。 気になるのは、お腹が膨らんできたことです。触ってもしこりなどは無い様子です。 (2)総武線「亀戸」でなくても良いので、東京都葛飾区・江戸川区に、良いと思われる動物病院あったら、情報を下さい。どんな情報でも良いです。 文章、めちゃくちゃになり、わかりづらいかと思うのですが、このサイトしか、頼れるところないので、どんな情報でも良いので、教えてください。 気が早いかもしれませんが、老犬が少しでも元気になって、生涯をおえる事ができたら、良いかとおもうのです。

    • ベストアンサー
  • 老犬の排泄

    現在室内中型犬もうすぐ18歳オスを飼っています 食欲もあり健康面でも動物病院で定期的に見てもらっておりまだ元気でいられると言ってもらえる状態なのですが、後ろ足が加齢とともに弱くなってきています。これは仕方がないことなのですが排泄の時に踏ん張りが利かずとても苦労している状態です。(ほぼ毎日排泄有) 一度出てしまえば状態のいいものが排泄されるのですが、それまでに20分ほどかかってしまう事もあり最後のほうでは転んでしまう事もあります。 水分もなるべく多くとるように注意し、餌は療養食なのですが病院許可のもと野菜を与えるなどしてなるべくスムーズになるように心がけてはいますが、もう少しなにか工夫できることはないだろうかと悩んでいます。 散歩は犬の気分次第ですが30~1時間半くらいゆっくりと犬のペースでしています。室内では全身をマッサージしたり軽く運動になるような遊びをしたりしています。 他このようなことをするとスムーズになる、補助が出来るなどアドバイスがありましたら教えていただけますでしょうか。浣腸や下剤は体力面で負担になるので避けています。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 老犬 長い爪を切りたい。

    16歳になる老犬を飼っています。雑種です。 老犬ということもあって、散歩に行きたがらないため、散歩に行かなくなった途端、爪が伸びてしまって困っています。 散歩をしていた頃は、自然と削れていたので、爪のことはまったく気にしていなかったため、人間が脚先など敏感なところを触ることに慣れさせていませんでした。 老犬になり、室内にいることが多くなったのですが、長い爪の影響か、フローリングではつるつる、じゅうたんの上でもよたよた歩いています。 たまに、だまして1本とか切ることも出来ますが、その後の警戒心がものすごくて、できたら温厚に切ってあげたいと思っています。 爪切りは、犬用のギロチン式の爪切りを購入したのですが、暴れるのでうまく使えずそのままなくしてしまいました。なので今は工具用のニッパーを使っています。 ちなみに、動物病院に年1回注射に行くのですが、とても嫌がり手を離すと凶暴化するので(歯をむき出して何をしても怒る)抱いたまま注射をしています。トリマーさんにもお願いしたこと一度もありません。 基本的には極めて温厚な、柴犬系の小型雑種犬です。 何か良い方法を知っている方、アドバイスをお願いします。またいい爪きりを知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー