職歴の記入について

このQ&Aのポイント
  • 正社員から業務委託に契約変更した場合の職歴記載方法
  • 試用期間中に異動され、業務委託に転属した経緯と解約手続きについて
  • 転職後に企業側が就業期間の違いを問題視する不安
回答を見る
  • ベストアンサー

職歴の記入について

職歴の記入について こんにちは。 正社員として入社した後に、業務委託へ契約変更をした場合はどのように記入すべきでしょうか?。 試用期間中に事前に聞いていた部署とは違うとこに異動されてしまい、上司に相談したら「業務委託で良ければ転属させる」と言われて、今に至ります。 転属についてですが、退社扱いになるので年金や社保等は解約しています(退職証明書も頂いています)。 こういう時はどのように記載すべきでしょうか? シンプルに「○年○月 正社員から業務委託に契約変更しました」みたいな一文で問題ありませんか?。 縁あって転職に成功した後に、企業側が年金等の履歴を確認して「聞いていた就業期間が違うじゃないか!」と問題視されるのが不安でして。 宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>>事務上の問題 単に社会保険担当者の手間が少しかかるという程度で 「経歴詐称」等、 罰せらるような大きな問題ではないということです。

pce03ea
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございます。 経歴詐称だけが怖かったので、安心しました。 面接時には経歴についても説明しようと思います。

その他の回答 (2)

• rikimatu
回答No.3

こういうのはどうですか? 履歴書には〇年〇月○○会社入社と書いて 職歴書に○年○月 正社員から業務委託に契約変更と書いてみては。 後、いろいろな企業がありますから年金履歴というのは銀行とか情報や信用重視の所しか見ないです。 僕の場合は正社員で入ったのに試用期間の3ヶ月は社会保障は一切かけないという所に勤めたことはありますよ。

pce03ea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のとこも試用期間は社保対象外にしてくれれば安心出来たんですけどね笑。

noname#228945
noname#228945
回答No.1

それで良いのでは? 自分も似たような感じですがそうやって書いて何も問題はなかったです。 単に雇用契約上の問題なので…。 年金等の手続きに関しては事務上の問題にすぎないです。 平たく言えば個人事業主ですから。

pce03ea
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 ちなみに、 >>事務上の問題 とは何があるんでしょうか?。