職歴詐称について

このQ&Aのポイント
  • 正社員から契約社員に変更し、職歴詐称の疑いがある
  • 書類選考で契約社員の職歴も考慮されるのか疑問
  • 会社が社会保険手続き時に全職歴を知ることは可能か
回答を見る
  • ベストアンサー

職歴詐称について

今回、いくつか職歴がありその中で勤務期間が数カ月と短期のものの1つを正社員の雇用形態から契約社員での雇用に変えて記入をしてしました。理由は正社員よりも契約社員の方が退職理由がつけやすかったことにあります。  さらに運がいいのか悪いのか、最終面接まで進んでしましました。その為に良心の呵責に苛まれております。お聞きしたいのは、書類選考の際契約社員も正社員と同じように職歴のひとつとして考慮しておられるのか?。 また、雇用先は前職に確認をすると言うこともあるそうですが、もし職歴に何も書いてなければ確認の使用もないと思うのですが。実際に会社が社会保険への加入手続きをする時に全職歴(雇用形態等も)分かってしますものなのでしょうか。

  • bart
  • お礼率14% (1/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PTPCE-GSR
  • ベストアンサー率47% (142/300)
回答No.1

 採用業務の責任者をしていたことがあります。  さて、ご質問の状況は「経歴詐称」ですね。『履歴書』という残るものに虚偽の記載をしたのは失敗だったと言えましょう。面接での質問にいきおいで「契約満了のため」と答えてしまったのとは意味合いが違って、確信犯だからです。詐称が発覚すると場合によっては内定取り消しもしくは解雇の理由となりえます。  もし応募中の企業の採用担当者が前職に問い合わせたらその退職理由は当然尋ねますので、発覚します。しかし、採用選考中にそれをしなければ発覚しませんし、入社後に発覚することはまず無いでしょう。社会保険や雇用保険の加入の際にこれまでの職歴を調べることもできますが、その雇用形態までは分かりませんし、そもそも調べようとはしないでしょうね。  結論として、「履歴書に虚偽の記載をしたのは良くなかったが、多分ばれないので、そのままにしておけば良い。」ということでしょう。わざわざ「契約社員ではありませんでした」などと申し出るのは愚の骨頂。誰にとっても何の得もありません。  でも、今回の件はきちんと反省すべきです。  自分の履歴に自信が持てないというのは、悲しいことです。短期で退職したのにはそれなりの理由があるはずなのですから、それを正しく理解してもらえるよう伝えるべきだったでしょうね。  採用されたら、その分を挽回するくらいのつもりで仕事に励んでください。

bart
質問者

補足

ひとつを聞けばどこまでも尋ねたくなる性分で、またお聞きしたのですが、 今回の応募は上場企業だったんですが、この場合はどうなるとお考えになるでしょうか?   また、例えば前出の契約社員で記入した経歴のところを未記入にしたり、 契約社員と書いたところを別の派遣社員と記入した場合も採用選考中で問い合わせられたりしなければ、社会保険の際の手続き同様に分からないものなのでしょうか?  いくつもくだらないことを聞いて申し訳ありません。

その他の回答 (2)

  • PTPCE-GSR
  • ベストアンサー率47% (142/300)
回答No.3

採用選考時の履歴調査をするかどうかは、会社の考え方で会社ごとに違っています。 私も某上場企業で採用担当をしていたのですが、そこでは、学歴や職歴はほとんど関係なく入社後にどれだけの成果を上げられるかが勝負でしたので、履歴書に記載されていることの裏づけ調査していませんでした。 逆に小さな会社のほうがそういうことを気にするのかも知れません。 これは、上場・非上場で区別できるものではありません。 >また、例えば前出の契約社員で記入した経歴のところを未記入にしたり、 契約社員と書いたところを別の派遣社員と記入した場合も採用選考中で問い合わせられたりしなければ、社会保険の際の手続き同様に分からないものなのでしょうか? 「分からない」としたら、どうするおつもりですか? 現にお困りのことでしたらアドバイスもしましょうが、あえて履歴詐称をしようとするお話は相手にできません。悪しからず。

bart
質問者

お礼

度々、質問にお答え戴きありがとうございました。PTPCE-GERさんのお言葉に 胸のつかえがとれると共に自分をあらためて考えさせられました。もっと自分に自身を持ってこれからまた挑んでいきたいと思います。   追記 最後に質問させていただいたのは単なる興味本位からでありました。    他意はございませんでしたので御理解下さい。

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.2

  下の方はかなり度量の広い人のようですね。  それはともかく、職歴が複雑になると、現実には職歴の一部を敢えて書かないという事も行われている様です。勿論自身が関わって何らかの事故や事件が発生した時期のものに付いてそれをやれば、明らかに問題の有る行為で、虚偽と断定されても止むを得ません。  今回そこまで悪質なことをしたわけでもなさそうですし、ここはPTPCE-GSRさんも言っているように気にしないでいるのが一番ではないですか?

関連するQ&A

  • 職歴詐称について

    職歴詐称について、質問させて頂きます。 新しく短期のアルバイトに応募しようかと思います。 履歴書に書く職歴なのですが、 [本当の職歴] A社 1995年4月~2009年6月:(社保完備) (正社員) B社 2010年11月~2010年12月:(社保完備) (契約社員) C社 2011年1月~2011年2月:(社保、雇用保険関係なし) (契約社員) なのですが、履歴書に書こうと思っている職歴 A社 1995年4月~2010年6月 以上 前職と前々職、もしくはどちらかを消したいと思っているのですが、短期のアルバイトでも雇用保険被保険者証の提出などが求められるのでしょうか?(特にC社は社保、雇用保険関係なしなので、消したいのですが。) 応募先は短期のバイトですので当然社会保険や雇用保険はありません。

  • 前々の職歴詐称

    前々の会社の職歴不一致の場合、次の転職先には 容易にばれることはあるのでしょうか?? 前職については、正確な職歴を書いており現在の仕事と関係しております。 前々職については、全く違う分野の仕事であり正社員ではないので 国民年金を払い、雇用保険はありませんでした。 しかし、その雇用形態を履歴書に記入しなかった為、正社員ととらえられている感が残りました。 このことを実際問いただされる、きっかけはあるのでしょうか? 前職については、手続き上発覚しやすいですが、前々職については どうなのでしょうか??

  • 職歴詐称

    現在、書類選考を通過して、面接予定の会社があります。実は、10年ほど前に務めていた証券会社の雇用形態を詐称してしまいました。実際は、1年ほど派遣をして正社員になったんですが、書類には最初から正社員で入社したように書いてしまいました。そこの会社を辞めてから現在までに、派遣・契約社員で3回転職しています。 面接予定の仕事は、証券会社の事務(正社員)です。 やはり、金融はばれますか? 回答よろしくお願いします。

  • 職歴詐称について

    20代後半の男です。 去年の6月に前職を退職しました。 退職理由は正社員の求人で入社したにも関わらず、実際は1ヶ月更新の契約社員でした。 半年目で成績が一番悪い月になってしまい、そこで来月は契約更新出来ないと言われ退職しました(自主退職扱い) ここでは、健康保険等の社会保険はもちろん雇用保険にも加入していませんでした(ハローワークで確認済み) 現在は次の仕事を見つけるために就職活動をしています。 そこで、ふと思ってしまったのが職歴詐称です。 それは、退職したのが6月ですがそれを8月とか9月に数ヶ月ごまかせないかという事です。 この間約半年の無職期間を少しでも縮めたいと思っていけないことだとは分かっていても考えてしまっています。 質問は雇用保険や健康保険等の社会保険にもいっさい加入していなかったのですが 数ヶ月退職月をごまかしても次行く会社にはばれないでしょうか? 離職票も何も貰っていませんし、こちらからも特に何も返すものもなかったです。 雇用保険被保険者証は前々職(正社員で5年)の会社から返してもらったものがあります。 いけない事なのは重々分かってはいるのですが、少しでも期間を縮めたいと思ってしまっています。 絶対に調べられてばれる可能性があるなら当然するつもりはありませんが 社会保険に加入していなかったのなら数ヶ月くらいは大丈夫かなとも考えてしまいます。 回答よろしくお願いします。

  • 職歴詐称は必ずバレますか?

    現在就職活動中です。今まで1社の期間が半年~1年8ヶ月程です。現在まで正社員、アルバイト、派遣を含め職歴数は8社あり、無職の期間が長いときや職業訓練校に通った時期もあります。職種も以前はバラバラで、職務期間の短さと職歴の多さを指摘され、書類選考や面接が厳しいです。 そこで直近の前職は会社に聞き合わせが入ったときの事を考え、正しい期間を履歴書に記載していますが、それ以前は自信のある職種の期間を長く書いて職歴を少なくしています。 職歴詐称にあたるし、年金や保険でばれると以前質問された方にも回答が出ていますが、やはり厚生年金に加入するにあたって年金手帳を人事に出したときにバレますか?特に小さな会社だと、もしかすると履歴書を見た人(面接をした人)が年金手続きをしたりするのではないかとも思います。実は前職の小さな会社の正社員のときに初めて職歴をごまかしましたが、バレませんでした。やってはいけないことだと分かっていますが、やはり後々ばれてしまうでしょうか?

  • 職歴詐称について

    今年24になるフリーター♂です。 高校卒業後、正社員として勤めていた会社を8ヶ月でやめ、その後派遣会社を転々とし、最近になって正社員として働こうと思っているのですが、やはり短期離職の経歴詐称は年金手帳の手続き等で過去の職歴は調べられるみたいですし、しない方がいいでしょうか? 他の方の知恵袋を見ると前職だけは詐称しない方がいいという意見が多いのですが、それ以前の職歴に対しては特に記述がありません。 ちなみに正社員後の経歴が 派遣1年 派遣6ヶ月 その後2ヶ月ずつ点々として今現在に至るといった感じです。 フリーター歴は4年ほどです。 正直短期離職がそこそこ多いので(完全に自業自得ですが、)、甘ったれるなと思うかもしれませんが、経歴をそのまま書くとどこも受からないのではないかという不安があります。 ちなみに志望業界は福祉です。

  • これは職歴詐称になるのでしょうか?

    今までの職歴です。 新卒→正社員1社目(6年)→無職期間(半年)→アルバイト(2ヶ月)→短期派遣(2ヶ月)→正社員2社目(3年)です。 現在転職を考えていますが、最初は正社員のみの書いた履歴書を作りました。 と言いますのもアルバイトは、本当に繋ぎのつもりでしたし、無職期間が長くお金が無いので、すぐに新しい仕事も決まらずとりあえずはと思いしばらくのつもりでアルバイトを見つけました。 しかし、1ヶ月半ほどアルバイトに出ていた所から、正社員登用の話をもらいまして、ありがたいのですが、私は他の分野の正社員を目指し勉強中でしたので、お断りした経緯があります。 その事で、そのアルバイト先に居ずらくなり辞めてしまいました。 それでも、転職したい分野の試験はもうしばらく先ですし、またアルバイトに出て同じ事になるのも困ると思い、期間限定の短期の派遣で2ヶ月ほど勤務した経験があります。 その後、正社員2社目へ採用が決まりました。 現在、転職を考えています。(希望は長期勤務の正社員) アルバイトや派遣は、短期だったので書かなくてもいいやと思い書かずに履歴書を作ったのですが、こちらのサイトを拝見していると職歴詐称になってしまうのでは?と思いました。 まだ郵送していませんので、書き直しは可能なのですが、やはりアルバイトや短期派遣も履歴書に書くべきでしょうか? 短期の仕事を書いた事で、応募した会社に「仕事が続かない」と見られても困るので、ちょっと考え物です。 もちろん、職歴詐称になるというのであれば、法律違反(?ですよね?)なので転職回数が多いなど応募先から面接で何を言われようが書き直します。 どの辺りからが職歴詐称になってしまうのでしょうか?

  • 職歴詐称

    この前職歴詐称をしてしまいました。雇用保険被保険者証・・履歴書に記載された前職の会社名や退職日を変えていると、検索結果と相違してしまうので確認の連絡が入ってしまいます。 これは前職の職歴の職歴が相違ある と駄目なんでしょうか??前職を6月に退職したのですが11月に退職にしてしまいました。大変恥ずかしく情けない話ですがよろしくお願い致します

  • 職歴詐称について・・・

    大地震の中、自己都合且つ道理に反する質問になることに 恐縮ですが、ご回答頂けたらと嬉しく思います。 確信犯なのですが、職歴を詐称して、ある企業に4月入社の正社員 として内定を頂いてしまいました・・・ <実際> 前々職 2009年4月~2010年10月(正社員) 前職   2010年10月~2011年1月(契約社員) <詐称後> 前々職 2009年4月~2010年10月(正社員) 非常に申し訳ない思いで一杯なのですが、短期間で何度も辞める人間だと思われたくなかった ためです。。 しかし、雇用保険被保険者証、源泉徴収票の提出が必要となり、 前職で頂いたモノを提出しなくてはならなくなりました・・・ この件で調べてみたものの同じケースが見当たらず困っているため、 以下の2点の質問にお答え頂きたいです。 1、前職で頂いた雇用保険被保険者証(前々職名の明記あり)ではなく、前々職で頂いた雇用保険被保険者証(前職名の明記あり)の提出は経歴詐称がばれますか? 2、源泉徴収票をアルバイト先とお伝えして企業に提出するのは経歴詐称がばれますか? 1,2の方法では無理、またその他の最良の方法があるなどがあれば御指南頂きたいです。 やっとの思いで入社できた企業なのでなんとかリスクになることを避けたいと考えています・・・ お答えを控えたくなるような質問で申し訳ありませんが・・・ 非常に困っているためこのような知識にお詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 職歴詐称はバレますか?

    職歴詐称はバレますか? 登録制のアルバイトで出した履歴書に前職(正社員)の会社を詐称した場合、そのことは相手方に分かってしまいました?

専門家に質問してみよう