職歴詐称は必ずバレる?年金手帳の提出でバレる可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 現在就職活動中で、職歴詐称が問題となっています。書類選考や面接で職務期間の短さや職歴の多さが指摘されており、厳しい状況です。
  • 直近の前職では会社に聞き合いが入ったため、正しい期間を履歴書に記載しています。しかし、それ以前の職歴は職種をごまかし、期間を長く設定しています。
  • 職歴詐称は年金や保険でバレる可能性があります。特に小さな会社では、履歴書を見た人が年金手続きをしたりすることもあるかもしれません。ただし、過去の経験ではバレなかったとのことですが、後々にバレる可能性はあると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職歴詐称は必ずバレますか?

現在就職活動中です。今まで1社の期間が半年~1年8ヶ月程です。現在まで正社員、アルバイト、派遣を含め職歴数は8社あり、無職の期間が長いときや職業訓練校に通った時期もあります。職種も以前はバラバラで、職務期間の短さと職歴の多さを指摘され、書類選考や面接が厳しいです。 そこで直近の前職は会社に聞き合わせが入ったときの事を考え、正しい期間を履歴書に記載していますが、それ以前は自信のある職種の期間を長く書いて職歴を少なくしています。 職歴詐称にあたるし、年金や保険でばれると以前質問された方にも回答が出ていますが、やはり厚生年金に加入するにあたって年金手帳を人事に出したときにバレますか?特に小さな会社だと、もしかすると履歴書を見た人(面接をした人)が年金手続きをしたりするのではないかとも思います。実は前職の小さな会社の正社員のときに初めて職歴をごまかしましたが、バレませんでした。やってはいけないことだと分かっていますが、やはり後々ばれてしまうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#72848
noname#72848
回答No.1

源泉微収表やら年金、保険やらの書類をもらってきて と言われて調査されたら1発でバレます。 もちろん、バレるケースも沢山ありますし、友人で同じことして契約社員クビになった人もいます。 経歴詐称は人事が膨大な資金をかけて行った試験を無駄にするわけなので訴えられてもおかしくありません。 2ちゃんねるの無職板でも話題によくなりますが、結論としてバレる可能性の方が高いです。記録というのはどうやっても残るようですし、自分で貰ってくるようにと指示されたら逃げようがないようです。

sk-y22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。反省しています。今まで転職数が多いのがコンプレックスです。派遣社員としていろいろな職務経をし自信はありますが、何度か面接を受けたときに企業側にとってこの人は長続きしないと見られているので、詐称してしまいました。このテーマで質問されている方も多く、同じ悩みを抱えた方も多いと思いましたが、回答を見て後悔しています。