• 締切済み

職歴詐称について

以前にも同じような質問をしたのですが、自分も職歴詐称をしてしまいました。今は大変反省しています。 自分の場合職歴をA・Bを一つにして履歴書に記入しました。それ以降に勤務したC・Dに関しては本当の事を記入しました。 古い順に A社(1年半) B社(2年) C社(4年) D社(2年)前職 雇用保険被保険証も前職のD社の社名ものを持ってますし、年金手帳にも過去の履歴を記入してませんが それでも会社側に詐称したことがわかってしまいますか? わかるとしたらどういったものでわかってしまいますか? 本当に反省しています。 どなたか総務関係に詳しい方アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

No.1です。訂正です。 「D社の社員」ではなく、「現職の社員」です。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

年金や保険関係からばれなくても、思わぬところからばれることがあります。 たとえば、B社の社員とD社の社員が知り合いだったとします。 あなたのことが話題になった時、在籍の有無がばれることがあります。

london58
質問者

補足

tent-m8さんアドバイスありがとうございます。 思わぬところからばれる危険性があるということでね。 以前他の方の質問・回答などを拝見していると「年金や保険で絶対ばれる!!」とか「年金手帳の履歴が未記入であったりすれば大丈夫」など様々な意見があったので自分の場合はどうなのかと大変不安になりまして・・ それ以前にそんな行為そのものがいけないことなのですが・・・

関連するQ&A

  • 職歴詐称について

    こんにちは。 転職回数が多くて、駄目だと思いながらも職歴詐称をしてしまい、内定を頂きました。 以下の内容ですが、確実にバレますか?教えて下さい。 本当の職歴 1986/4 ~ 1986/12 A社 1987/1 ~ 1988/5  B社 1988/7 ~ 1988/8  C社 1988/8 ~ 1990/5  D社 1990/9 ~ 2004/1  E社 2004/2 ~ 2007/3離職 F社 詐称 1986/4 ~1990/8  D社 (A~Dの4社を全てD社の1社にまとめてしまいました。)→これが詐称部分で全て、会社は存続しません。 1990/9 ~ 2004/1  E社 2004/2 ~ 2007/3離職 F社 社会保険/厚生年金/雇用保険の加入履歴から、バレますよね。 まずは「合格」という土俵に乗りたい。とにかく受からなければ話しにもならない。印象を少しでも良くするため・・。と思ったのが全ての過ちです。反省しています。 バレた場合の言い逃れできるような内容があれば、教えて下さい。 申し訳ございません。宜しくお願い致します。

  • 前職の職歴を詐称しました

    前職の職歴を詐称してしまいました。 本当の職歴 2000/8 ~ 2002/3 A社 2002/4 ~ 2005/4 B社 2006/6 ~ 2007/4 C社 2007/4 ~ 現在 D社 削除 詐称 2000/8 ~ 2002/3 A社 2002/4 ~ 2005/4 B社 2006/6 ~ 現在 C社 D社を削除し在籍を長く詐称 D社は上司のセクハラで辞めざるをえなかったので現在は休職中です。期間が6ヶ月と短かった上に事情も事情なので書きづらく詐称しました。 現在転職活動をしており内定を貰ったのですが前職を詐称しているのは雇用保険被保険者証を提出する際にバレてしまいますよね? どうにかして分からなくする方法はないでしょうか? 人事の方や分かる方教えてください。 何にせよ嘘はいけないので内定を貰った会社に正直に言おうか悩んでいます。 何か良いアドバイスがありましたら教えてください。

  • 職歴詐称について

    職歴詐称について、質問させて頂きます。 新しく短期のアルバイトに応募しようかと思います。 履歴書に書く職歴なのですが、 [本当の職歴] A社 1995年4月~2009年6月:(社保完備) (正社員) B社 2010年11月~2010年12月:(社保完備) (契約社員) C社 2011年1月~2011年2月:(社保、雇用保険関係なし) (契約社員) なのですが、履歴書に書こうと思っている職歴 A社 1995年4月~2010年6月 以上 前職と前々職、もしくはどちらかを消したいと思っているのですが、短期のアルバイトでも雇用保険被保険者証の提出などが求められるのでしょうか?(特にC社は社保、雇用保険関係なしなので、消したいのですが。) 応募先は短期のバイトですので当然社会保険や雇用保険はありません。

  • 職歴詐称について

    履歴書の職歴詐称をしてしまいました… 職歴は ・A社H18.4月~H19.8月(保険等未加入) ・B社H19.9月~H22.3月(保険等加入) ・C社H22.12月~H23.8月退職予定(保険等加入) が本当の職歴ですがA社は保険等未加入だったので省いてしまったのですが、やっぱり相手方の企業には分かってしまうんでしょうか…? 今では罪悪感もあり反省しています(>_<) どうか御教授お願いします。

  • 職歴詐称とは

    御世話になります。 現在諸事情により転職活動の身で新しい職場より内定を頂いた身です。 そこで、職歴について質問です。 私が現在在籍している会社は平成17年4月ごろに入社し、平成21年8月ごろに社名変更となっています。 ですが、相当いい加減な会社でありまして、その際履歴書に記載する職歴について悩んでおります。 その理由として年金の加入記録と保険証は変更前の社名(A社)で、 住民税・所得税とは変更後の社名(B社)となっています。 また、現在はB社の社名で給与を頂いていることになっています。 で、現在においてもその状況は変わらない状態ですが、正式な社名はB社です。 そこで、内定を頂いた職場の履歴書の職歴には簡略して記載しますが、 平成17年4月 A社(現:B社)         現在に至る という風に記載しております。 そこで、内定を頂いた職場には面接の際職歴についてきちんと説明しておくべきだったとは思ったのですが、 それについて担当者から質問がなかったのと、私自身が緊張していたため説明するのをすっかり忘れておりました。 面接の時採用担当者もA社とおっしゃいましたので私もA社という風に返答しています。 職歴には正式名称をきちんと記載すべきなのは理解しているつもりですし、 嘘をつけば後々しんどい思いをしますし、そういうしんどい思いをするのは嫌な気持ちはあります。 上記の職歴の記載は職歴詐称にあたるのでしょうか? 因みに正式な社名はB社ですが、会社のブランド名についてはA社です。 (但し、ブランド名は株式会社については省いているのでAとなります。) 電話応対など外部に使用している社名はB社です。 わかりづらい文章で申し訳ありませんが、お忙しいところよろしくお願いします。

  • 職歴詐称してしましました。(過去のすべての職歴はばれるのでしょうか?)

    こんにちわ。 だめなこととわかっていながら、転職回数の 多さから職歴を詐称して、内定を頂いてしました。 本当の職歴 2004/4 ~ 2004/3 A社 2005/4 ~ 2005/5 B社 削除 2005/6 ~ 2005/6 C社 削除(2日間) 2005/7 ~ 2006/7 D社 2006/8 ~ 2007/2 E社 2007/3 ~ 現在 F社 詐称 2004/4 ~ 2004/3 A社 2005/4 ~ 2006/7 D社 (在籍を長く) 2006/8 ~ 2007/2 E社 2007/3 ~ 現在 F社 前々職を詐称したことは、雇用保険の手続き、年金の手続き などからばれてしまうものなのでしょうか?? 調査などするのでしょうか?? 詐称がばれることが恐ろしくて、 現職の退職交渉にも入れません。。。。 入社は9月を予定しています。。。 ご回答よろしくお願いします。

  • 職歴詐称はパートでもバレる?

    この度扶養内パートで就職活動しています。 職歴が多いので若干いじります。 実際 A社:5カ月 B社:2年7カ月 c社:8カ月 D社:3年8カ月 E社:2カ月 詐称 B社:3年 D社:3年8カ月 E社:2カ月 詐称はA社をB社に合わせて、C社を省略しました。 扶養内なので、年金手帳提出はありませんし、AとBは結婚前で県外なのでバレにくいと思うのですがどうでしょう?今回の面接で感触がよかったのですが、職歴詐称した場合は解雇という文言が含まれる同意書がありました。こういう会社は扶養内のパートの職歴も前々職以前まで調べているのでしょうか? 心配性なので正直に言おうか迷ってます。

  • 職歴詐称をしてしまいました。最終面接を控え非常に悩んでいます。

    職歴詐称をしてしまい、非常に悩んでいます。 本来の職歴は5社なのですが、B社2ヶ月勤務、C社6ヶ月勤務のところC社8ヶ月勤務、経験社数4社として履歴書、職務経歴書を作成し書類審査を通過、最終面接を控えています。 B社勤務は8年前、C社退職後、D社E社で計約8年勤務しています。 このまま職歴を偽ったまま貫き通すか、最終面接で不採用覚悟で本当のことを言うか悩んでいます。 受験する会社は金融関係であり、入社後どの程度の前職調査が行われるのか、また雇用保険の加入履歴も調べられるのか等不明で不安に思いながら、数十名の中途採用となるため逐一調べる余裕はないだろうとも思っています。 職歴を偽っていることに対し心が痛むのと同時に、今回の話を逃したくないという思いが強く、悩んでいます。 どなたかよいアドバイスを下さい。

  • 職歴詐称について

    大学を卒業して4月からA社に就職。そして9月にA社退社して、今年の4月からB社に就職して働いてます。 人事の方からハローワークから雇用保険のことで電話がかかってきたそうで、2013年4月から9月まで勤めていた会社を教えてほしいと留守電に残っていました。 しかし私は経歴を詐称してB社に就職しています。 具体的には就職せず実家(自営業)の手伝いをしていたと履歴書に書き、面接でも同じように答えました。 職歴についてハローワーク側は私に聞かずとも調べることはできますよね? 雇用保険について調べてみるとハローワーク側なら職歴を調べることはできると書いてありましたが・・・ 素直に人事の方に職歴について言うしかないですよね?アルバイトしてましたというのは通用しませんか?履歴書と違うということで人事で問題になりますか? 本当に自業自得ですが、最悪懲戒解雇ですよね・・・・ 会社の規模は400人ほどです

  • 職歴詐称について

    職歴詐称について質問なのです。現在A,B,C社と3社目ですが、今度面接を受けるところへの履歴書・経歴書にはA,C社の2社と記載しています。というのも2社目のB社の勤務期間は3,4ヶ月程で、採用にマイナスと思いましたので記載はしておりません。教えていただきたいのは2社目にいたことがばれる可能性があればどういうケースがあるか、ということです。ちなみにA社に4年、B社に4ヶ月?、C社に1年勤務しております。 いずればれるのでやらないほうがいい、びくびくしたまま仕事することになってしまう、等の助言は承知の上です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう